詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊活のきっかけ、ありますか?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    りんごあめ
    子供
    はじめまして。私は26歳、結婚3年目になった女です。夫は同い年で、共働きです。

    子どもについては結婚当初、「いつかは授かりたいけど、2年くらいは二人の時間を楽しみましょう」と考えていました。(夫婦共通認識)

    そして2年が経ったのですが、結婚してすぐコロナ禍になってしまい、旅行にも行けず結婚式も出来ず、正直不完全燃焼で、まだまだ二人の時間を楽しみたいという気持ちがあります。(夫も同じようです。)

    また、夫婦2人の生活は時間的にも金銭的にも自由で心地よく、踏ん切りもつきません。(そのため現在は避妊しています。)

    いつかは…と思うのですが、26だし、そろそろその「いつか」なのか?とも思ったりします。夫は「せめて結婚式をしてから」と考えているみたいですが、まだまだコロナがどうなるかわからず、式場の契約もしていない状況です。

    世の中の皆さんは避妊をやめたきっかけ、妊活を始めたきっかけって何かありますか?

    トピ内ID:307c68e50a1a016d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 19 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順

    きっかけ…

    しおりをつける
    🙂
    アラサー子持ち
    強いて言えば、結婚がきっかけでした。うちは結婚2年目で、結婚当時は30歳と28歳でした。

    当然コロナ禍でしたが、感染者が収まってきたタイミングで身内のみの結婚式を挙げ、国内旅行をしました。(本当は海外に行きたかった)

    そして、自分が30歳までに一人は子供を産んでおきたかったので妊活を始めました。
    すぐ授かるとは限らないし!と思って始めましたが、運良くすぐに授かることができ…今に至ります。産んだのは29歳でした。

    トピ主さんはまだ26歳ですし、早く欲しい!とかでなければ、ゆっくりと歩まれていいと思います。
    妊娠したら、今まで普通だったことができなくなったりします。わたし自身は下着などの締め付けが早い段階で嫌になって困ったり、朝が起きられなくなりました(気持ち悪くなる)

    お二人の速度で進んでいけばいいと思います。

    トピ内ID:f9d9da12ebfbefd6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    新婚旅行後

    しおりをつける
    🙂
    みー
    私はコロナ禍直前に結婚式をしました。
    でも予定していた新婚旅行は緊急事態宣言によって延期になり、もう延期を3回繰り返しています。
    やはり妊娠中の新婚旅行は不安だし、
    かといって子供が産まれてからはもっと大変だろうし、と思うと
    やはり新婚旅行に行ってから妊活と考えています。
    もう31歳なので、そんなのんびりしてられないよという周りの声もあり複雑な気持ちです。

    ただこんな状況でも仕事はあるし、夫婦仲はとても良好なので、それだけでも幸せだと思うようにしています。

    トピ内ID:1042f12b5e0b7d50

    ...本文を表示

    早いうちに

    しおりをつける
    🙂
    和尚
    生中→即妊娠じゃないから年齢考えるなら早い内に生中にした方が良いでしょ。
    どちらかに何か問題あった場合には早期対応できるんだし。

    変にタイミングばかり気にしてた夫婦いましたけど、結局妊娠できずジジババの年齢になりましたよ(笑)

    トピ内ID:cabef2232570b808

    ...本文を表示

    手術入院がきっかけ

    しおりをつける
    🙂
    すみっこ
    私もトピ主さん同様、夫婦の時間を楽しみたくて28歳で結婚してから四年妊活しませんでした。
    このまま2人でもいいかな〜なんて思っていましたが、私が怪我をして手術入院しました。半年後に2度目の手術を予定していたため、その間妊娠しないように医師から指導され、妊娠出産ていつでも出来るわけでは無いと実感しました。
    2度目の手術後すぐに妊活を開始し、今は二児の母です。
    いろいろ考え過ぎる私にはいいきっかけでした。
    ちなみに、夫婦2人の時間をたっぷり過ごせた事もとても良かったですよ。

    トピ内ID:37bd7435838e8f24

    ...本文を表示

    後悔しない選択を選べばOK

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    私は2×の時に結婚、1年間は夫婦生活を楽しむ→その後避妊はやめても1年間出来ず結局不妊治療で苦しい思いをして授かりました。授かった時にはもう30歳でした。

    きっかけは、1年経ったから。です。

    こればっかりは、なんとも言えません。チェックだけしてって言うのもありかもしれませんが、原因不明のことも多いです。

    私は、安易に1年間無駄にしたってすごい後悔しました。でも、結果論だと思います。すぐ授かってたらもっと遊んでたかったとか思ったかも。

    よく考えて結論出されると良いと思います。そうしたら、どちらに転んでも後悔なんてしないかな。

    お幸せに。

    トピ内ID:a7edeabaa9699044

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    りんごあめ
    ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
    身近な人には聞きづらい話題だったので、ご回答いただけて嬉しかったです。

    欲しいと思ってもすぐに授かれるわけではないことは念頭において、後悔がないように夫と相談したいと思います。

    トピ内ID:307c68e50a1a016d

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0