詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート先の女性について。これはいじめ?

レス5
    (トピ主1
    🙂
    Gg
    仕事
    20歳後半女性で、旦那と二人暮らしです。大学2年からうつ病、発達障害、パニック障害など。障害年金及び手帳は申請中です。
    新卒入社した会社がブラックだったことにより身体を壊してしまい退職。その後はアルバイトをしています。
    学生時代は怖い人がいても同年代の子と頑張れていました。

同じく接客・小売業オープニングスタッフで入った女性(おそらく40代、Aさんとします)についてです。

最初は「私に対してだけ当たりが強いな」と思っていて、そしてどの職場にもいるので気にしない様努めていました。

以下、全て私へのことです
    ・お客様に聞こえてしまう大きさで不満を言う、舌打ちをする
    ・後をついてきてまでネチネチと文句を言う
    ・挨拶をしても無視
    ・引き継ぎをして貰えない。私から有無を確認しても「やらないで」と言い、お客様へ迷惑がかかったことがある
    ・伝票に大きく「未代」と書いてあるにも関わらず「まだ会計してねーのかよ!」とお客様の前で言う
    ・Aさんはバックヤードで作業するので店内の混雑に気づかず私の作業に対して「まだ終わってないの?」と言う

文字数の関係で割愛しました。
    他の方とは笑顔でおしゃべりをされています。

オーナーもその奥さんもAさんより歳が下です。
    お二人が注意をして下さったのですが、酷くなりました。
    私が何か気に障ることをしてしまった可能性もあるので、4人で話す場を設けてもらいましたが「私ってどこの職場でも嫌われ者なんだよね」とのことでした。職場を転々とされているようです。

Aさんと被っている日は戻してしまい、家を出る前も激しい動悸がして、お腹を壊して少し遅刻してしまいます。

辞めるつもりで話を進めていますが新しい職場を探すのも怖く、書き込みしている今もパニックです。
    障害者雇用を探すことも視野に入れています。
    この様なご経験のある方、乗り越え方とアドバイスをお願いします

ランキング

レス

強くなるしかない

🙂
    タカラジェンヌ
    どこにでもいます、意地悪な女。
    こちらが下手に出れば、なお意地悪してくる。
    やはりこちらが強くなるしかないんです。
    同じ土俵に立てと言う意味ではありません。
    あの人には敵わないと思わせるしかありません。
    まず、仕事でミスしない。
    人の悪口を言わない。
    明らかに嫌がらせをされたら理路整然と理詰めで、冷静に話す。
    うろたえない、泣かない。
    普段は笑顔で朗らかに。
    しかし、意味のない意地悪には毅然と返す。
    私が実践していることです。
    精神的に弱い方には難しいのは百も承知で書いていますが、自分を守れるのは自分だけです。
    今はまだお若いですが、年を重ねれば守るものがどんどん増えます。
    嫌われたって別に構わない、私は自分を守るんだと心に念じてください。
    あなたなんかへでもないと念じてください。
    相手がしょぼく見えてきます。
    意地悪なやつほど攻撃されたら打たれ弱いものです。

そんな性格悪い奴どこにでもいる

🙂
    ななこ
    そんな奴ほっとけ、というのが1番なのですけど、そうは行かないから辛いのですよね。わるいやつにあたっちゃったなー、くらいに思えたら楽なのですけどね。物理的に体強くすると面と向かっては嫌なことされなくなりますよ。女性にも良いと思います。格闘技とかボクシングなんてどうでしょうか?

早く障害者雇用に切り替えた方がよいのでは

🙂
    はなこ
    >大学2年からうつ病、発達障害、パニック障害
    >新卒入社した会社がブラックだったことにより身体を壊してしまい退職

世の中の多くの人がうつ病ではなく、発達障害でもなく、パニック障害でもなく、ブラック企業であっても残った人もいるだろうし、どんなにつらくても働いているようには思います。私も毎日冷や汗脂汗流しながら、養ってくれる配偶者もいないので我慢して働いています。
    よって世間の標準よりトピ主さんはご自身に対して繊細過ぎるというかストレスに弱いのだろうと思います。

トピ主さんの書いた箇条書きの項目は、トピ主さんの現実なのだと思いますが、客観的にどういうものかは読み取れません。
    ひょってして私がトピ主さんの同僚であり、例としてさっきトピ主さんがお客様のオーダーを間違えて伝達したミスがあり、フォローがたいへんだったような場合で前に進むトピ主さんに「こういうの困るから注意してね」などと言ったとすとると(当然ムカついているから挨拶はしたくなくしない)
    >・お客様に聞こえてしまう大きさで不満を言う、舌打ちをする
    >・後をついてきてまでネチネチと文句を言う
    >・挨拶をしても無視
    ぐらいには書かれてしまうのでしょう。

雇用というのは、時間と金銭の交換であり、「嫌なことを我慢した(自分にとっての自然に反した)代償」としてお金が発生しています。

障害者雇用がトピ主さんの問題の解決になるのかはわからないのですが(特にストレスの観点でどうこうというものではないとは思うのですが)、トピ主さんは解決すると思っているのですよね。
    それならもう出勤しないで就業活動しては?

-----------------------------------
    というような回答が欲しくないなら、聞かないという手もあると思います。
    わざわざ自らストレスを受けに来ることはないでしょう。

タカラジェンヌ様へ。トピ主です。

🙂
    Gg
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    仰る通り、私は右から左に流したりすることが出来ません。何度も別の会社でも試みてみました。精神科の先生は、「Ggさんが真面目すぎちゃって全部受け止めちゃうんだね」とのことでした。

そうなんです。子どもを産む予定はございませんが、子どもだけに限らず旦那に何かあった時の為にも、働ける様に強くなりたいです。本当に嫌な方はどこにでもいらっしゃいますよね。
    今までの職場でもいましたが…ここまで幼稚なことをされたことは初めてです。

一度、お店のルールが変わり連絡ノートに書いてあった手順を実施した時に「何間違ったことやってんの。」と言われ、「連絡ノートに書いてあり、奥さんにも聞きながら実施しているのですが、私物忘れ激しくて間違えちゃってるかもしれません」とあくまで笑顔を忘れず言ったことがあります。
    もちろんその後は大不機嫌。物凄くお店の空気が重くなりました。
    私が反論したせいで他の方にも迷惑をかけてしまうくらい空気を悪くしてしまったので、それからは理不尽なことを言われても「かしこまりました」「申し訳ございません」と。頭の中で理不尽と思いつつ。

稚拙な文章失礼致します。
    タカラジェンヌ様の世間を上手く渡るコツ、すぐに実行するのは難しいですが頭の中に置いて実践出来るよう努力致します!
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

障害者雇用でも

🙂
    匿名
    意地悪な人ってどこでも基本あると思った方がいいから、障害者雇用で就職したら安心というわけではないと思う。

読んでてAさんは意地が悪いけど、大なり小なりそう言う人に当たった経験がバイト含めたらある人が多いんじゃないかな、と言うくらいそんなに飛び抜けてひどいと言うほどでもない。

多分発達障害と書かれているし、何かしら自分では気がつかないでその場にそぐわない対応してたりしてAさんと主さんの関係は負のループになってるのかも。

うまくスルーできたらいいけど主さんには難しいと思うし、無理せず退職がいいと思う。

あと、持病もあるし、無理して働かなくてもいいんじゃない?専業主婦で節約してたら二人暮らしできないかしら。ご主人は病気や特性に理解あって結婚してるなら無理しろとは言わないんじゃない?

あとはどうしてもなら在宅ワークや黙々とデータ入力みたいな対人することほぼなしの仕事にするとか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする