詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏の母親の干渉がすごくてこのままやってけるきがしません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の母親の干渉がすごくてこのままやってけるきがしません。

レス21
    (トピ主4
    😣
    みみっきゅ
    恋愛
     いま高校3年生で、もうすぐ付き合って1年になる同級生の彼氏がいるのですが、彼の親の干渉が凄すぎて悩んでいます。
     毎日ちょっとしたことでラインや電話をしてきたり、初めは少し過保護なのかな〜くらいに思ってましたが、ご飯に連れて行ってくれたこともありいい関係を築けていました。
     ですが、わたしと遊んでいる日にもそれをわかっていて何度も電話をかけてきたり、彼が電話に出ないとわたしの方に「〇〇が電話に出ない!」と連絡が来るようになりました。
     また、遊ぶぎりぎりになって突然だめと言われることも多く、先日も当日の朝に急に親にだめと言われたといわれたので、その2日後に浅草で遊ぶ予定があったので「それは大丈夫なのー??」と再確認すると「それは大丈夫!」と言われました。
     しかし、当日の0時過ぎに親に浅草のこと怒られたとすごく謝られたので「全然大丈夫だよ!気にしないでね」と返信しつつ、前々から2人で着物の予約もしていたのですごく悲しい気持ちになりました。
     着物のお店にも迷惑がかかってしまうので再確認した時に言ってくれたらな…とも思ってしまいましたが、コロナだからしょうがないかと思うようにしていました。
     その後に2人で話して当分は外に遊びに行かないとことにし、彼が前日に許可を取ってわたしのお家で遊ぶことにしました。
     その日も何度か彼の携帯に母から電話がきていたのですが、わたしにも電話がきて「おばさんすごい怒ってるからはやく〇〇を帰して!どういうつもり?!」と突然怒られ帰ることになりました。
     今まではコロナだからしょうがないと自分に言い聞かせてきましたが、精神的にもうこれ以上やっていける気がしなくなってしまいました。
     彼のことは大好きですが、初めて別れたいと思ってしまいました。
    みなんはどう思いますか、??
     彼も自分の親が行きすぎてることに気づいています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受験生?

🙂
    匿名
    たしかに過干渉なお母さんだなと思いました。

でもどちらかが高3で受験生なら、直前でも私もキャンセルさせるかも。今コロナ禍で濃厚接触者でも受験できないかも、なんて言われたりしたくらい不安定な状況なのに、浅草に今遊びに行くとかじゃないでしょう、受験終わってからにして!と思うので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今だからじゃないの?

🙂
    posuyumi
    受験は終わってるんですか?
    登校は卒業までしない予定ですか?

いま、高三ならば神経質なほど気遣ってる時期です。
    たとえ自分はもう受験が終わってたり就職が決まっていても、クラスにはこれから受験の子がいません?
    陽性だと試験が受けられないとかですよ?
    自分が媒体となって誰かの受験を邪魔するわけにはいきません。

むやみに出掛けるのは控えなさい、とか早く帰りなさい、は言うのが保護者だと思うなあ。

そうですね

🙂
    らっこ
    彼のお母さんも干渉しすぎかもしれませんね。

ただ、うんざりでも電話に出ないのは良くない。
    そして、トピ主さんには「大丈夫」と言っておいて親の確認をとっていないとか、「前日に許可」をとっていないとか適当な事をやらかしていませんか。よくあるんですよ、こういうケース。「大丈夫大丈夫」こそ疑わしい。結婚してからも用心すべきポイントです。

> どう思いますか?

二人とも高校3年生でコロナ禍ですから、この際会うのをやめてみたらいいと思います。

受験しないの?

🙂
    いち子
    まあそれはいいけれど、問題なのは「親の干渉」以上に彼の親に対する対応なんじゃないでしょうか。

家庭内でペラペラと何でも話してしまうんじゃないの?
    まあもちろん、母親の干渉がひどいから話さざるを得ないのかもしれないけれど、それにしたって高3の子が言いなりになっているってどうなんだろうね。

その彼は辞めておいた方がいいかもしれないね。
    それこそなんで彼の母親がトピ主様の携帯番号を知っているの?

それぞれの価値観の元に生活がある

🙂
    JUN
    >今まではコロナだからしょうがないと自分に言い聞かせてきましたが

う〜ん、でも今もコロナだからね。
    彼のご家族に持病持ちの人が居たら、子供の行動に制限を掛けるのも無理の無いないことだしね。
    健康そうに見えても中年以降の人は持病持ちが少なく無いですよ。

また、家族に持病持ちが居る訳ではなかったとしても感染症に関する受け止め方は人によって様々に違うので、気にする人と気にしない人とでは凄い温度差があります。これは仕方がない。

直前で「ダメ!」と言われてしまうのは、彼が直前まで親に言わずに黙ってるからでしょうね。
    「今日」とか「明日」とか日が迫ってから出掛ける事を話すから、結果的に直前の「NO!」となってしまうのでしょう。

親が子供にどこまで関わるか、どの様に関わるか?は、その家庭ごとに違うので彼の家がおかしい訳でもトピ主さんの家がおかしい訳でもないと思います。

ただ、価値観の違う家の子供同士だとは感じます。
    私はまだ親になっていませんが大人ではありますので、もし自分が高校生の男の子を持つ親だったら…と大人目線での想像してみました。

頻繁に息子の携帯に連絡を入れることはしないと思いますが、この時期にあちこちに出掛けて遊びまわる事は認めないと思います。
    「あなたが感染したらあなただけで済まないのよ!家族も仕事や学校を休まないとならなくなるんだよ」って注意すると思います。

トピ主さんが「そういう家庭の人とは合わない。無理」と思ったら、もう付き合えないですよね。

親が多少うるさかったとしても、未成年の子供でしかない高校生は親の庇護の元に生きる身なので親のルールの中で生活するしか無いのですよ。

付き合って1年とありますが

ささにしき
    彼の母の過干渉は1年間こんな感じなのでしょうか?

最近からならば、受験シーズンだからのような気がしますが、いかがでしょう?

だとしたら年明けから感染拡大が半端ないので心配になる彼の母の気持ちのが分かりますね。
    陽性者になったら、受験そのものが出来なくなる可能性だってあります。
    逆に浅草なんて海外からの観光客が集まるところに行きたい気持ちが分かりません。

トピ主です!

😣
    みみっきゅ
    主です!
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    わたしは指定校で、相手はスポーツ推薦で受験を終えています。2人とも11月に受験で結果が12月の初めだったので10月11月は一度も遊んでいません。わたしが部活を終わった後に彼を待って一緒に帰るくらいです。
    浅草に行くことにしたのは、今までコロナや受験、部活などで行けなかったのでコロナがだいぶ落ち着いて、彼も引退したタイミングでなら行けるなとなったからです。

トピ主です!

🙂
    みみっきゅ
    またまた失礼します。
    電話には毎回気づいたら必ず出ています!
    ただ、ポッケに入れていたり、話していたりして気づかないことがあり、わたしのスマホに通知が来たなと思ってみたらお母さんから「〇〇に電話出てっていって!」と連絡が来ていることが多いです。
    たまになら全然良いのですが、遊ぶたびに毎回何回も電話が来て、内容も普段だったらラインで聞いているようなことや今どこいるの?などです。

遊ぶ時に毎回親に許可を取っているのは間違いありません。

彼には兄がいるのですが、一人暮らしをしていてゼンリーを交換しているそうで、家でずーっと見ていると言っていました。

今この時期だから始まったというわけではなく、昔からのことだそうです。
    コロナ前の時にも急に帰ってこいと言われることや、彼の遠征には近くのホテルをとってついて行く、すぐ電話をかけるなどは毎回だそうです。

トピ主です。いち子さんへ

🙂
    みみっきゅ
    なぜ連絡先を知っているのかですが、付き合って1ヶ月ぐらいの時に、少し事件があって彼が精神的な病気になってしまったことがありました。
    その時に彼の状況を伝え合うために連絡先を交換しました。

今はぜんぜん元気です。

男の子だから、心配なのかも。

🐱
    うお座っぺ
    よそ様のお嬢様を妊娠させないか、心配なのかもね。
    卒業して就職したり新しい環境になれば、また違ったたくさんの出会いがあります。
    彼に執着せず、一旦別れましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示