詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一軒家の片付け

レス17
    (トピ主2
    🙂
    ミント
    話題
    義両親が亡くなり、義両親の住んでた家の片付けをしています。物であふれかえり、最初はどこから手をつけたらいいのかと途方に暮れてしまいました。取り敢えずやるしかないので、衣類から処分していってます。
    物をためる人って広い場所には住むべきではないのかと思ってしまいます。
    また、自分の親も物に執着がある方で、次は自分の親の荷物の整理が待っています。

人が亡くなるとこんなにも大量のゴミになってしまうのかと考えさせられます。物はなるべく少なく、シンプルに生活する方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世代もあるかな

粗品
    そうですね、私たちの親世代が幼少にちょっと苦労して物が大事、溜め込む。で、もって高度成長期で買うし、貰う。で、捨てない。老後は余裕もできて、でも若い頃の癖で十分備蓄してるのが気持ちの安心。セールだと得だと思って、家にあるのに買う。 私たちのように断捨離が歌われ、数より質のシンプルライフに立ち返る世代とは違った。 私の母はその典型でした。で、溜め込んだ年数が長すぎて、全て新品のシーツセット、タオルセット、食器、服、下着、物はいいのになーんも使えませんでした。やたらと出てくる傘、傘、傘。何百本の割箸、各種容器…笑笑。自治会の焼却場、リサイクルセンターへの往復日々。写真、手紙などが出てくる部屋からやると捗りませんので、台所、風呂場関連、押し入れとサクサク勧められる、思い出に浸らないエリアからどんどん進める事をお勧めします。でないと、体力も精神力も持ちません。 意外なところからあっというお宝も出まして、面倒でも箱を開けて、中身確認して処分するのも大事です。

前代が教えてくれたと思って、私たちの世代からはこういった怒涛のような物、物。、物の片付けは無くなって欲しいですね。主さんの投稿は沢山の方々が直面している現実かと思います。私も今必要なものだけで暮らすよう心がけています。人に迷惑をかけないようにしたいです。大変な作業ですから無理はせず、健康にご留意下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

遺品整理業者さんに頼む

🙂
    通りすがり
    実家で一人暮らしの母が亡くなり、膨大な量の物が残りました。
    家具、家電製品、衣類、食器、食品、本、ふとん、さらに物置の中までぎっしり、とにかくすごい量でした。

私は電車で1時間の距離に住んでおり、通いで片付けるのは不可能と判断し、遺品整理業者さんに処分をお願いしました。10人のメンバーで、2tトラック4台分、一日で終了し、空っぽになりました。

タンスの中に衣類が入ったまま、食器戸棚に食器が入ったまま、ポリタンクに灯油の残りが入ったままの状況で全部処理してくれます。大切な物だけとりだしておけばいいのです。

シンプルに余計な物を持たない生活ができれば一番ですが、年をとって片付けられなくなっても、他人に処分をお願いできるお金さえ残しておいてもらえば、それで何とかなります。

私も片付けしています。

🙂
    オバチャン
    昨年、命を落とす病気ではないけど手術、6日間入院しました。
    3年前はお腹に激痛があり緊急入院しました。
    歳をとると病気が身近にやってくるのだと感じました。
    この事から家の中を整理する事にしました。
    執着ある物についてはフリマアプリを使ってましたが、わりと売れてそれも楽しかったです。
    まだまだ片付けはありますが、子供が春から独立するので、明日から本格的な荷造り+片付けが始まります。

あなたのご両親に義両親宅の片付けを手伝ってもらったらどうですか?
    物をためるとこうなることが分かることでしょう。

実父も片付けない人で私を含めて兄弟で毎年のように片付けに行ってましたが、入院生活、コロナもあり2年間帰省してなかったら、父はシルバー人材をお願いして片付けしたそうです。
    父を含めて6人。小屋と天井裏の収納スペースをお願いしたそうですが、朝から晩までかかったそうです。これに懲りて少しずつ片付けしているようです。

近所に二人暮らしの老夫婦のお宅に何度かお邪魔したことがあるのですが、無駄な物が一切ありません。聞くと「二人に何かあった時に物がたくさんあったら残された人が大変でしょう。そうならないように無駄な物は一切ない!」と話してました。
    私も子供が独立したら、そのような生活にしようと思ってます。

苦労してます

🙂
    アラ還同居嫁
    広くて古い夫実家で同居してます。
    今住んでる家でさえもなかなか整理できません。
    家族の反対に会うからです。
    とにかく物を溜め込む性質のある人たちには苦労させられます。
    私はこの先自分の実家も片づけなければなりません。
    縁あってお世話している親戚も。
    一軒片づけるだけでも大変なのに。

世の中、家の片付けに苦労してる人は多いんです。
    だから断捨離がブームになり終活が叫ばれ、遺品整理業者や特殊清掃業者が話題に上るのです。
    お金で解決できれば楽なんですけどね。
    家が広いとウン百万ですからね。

本当にどうしてため込むのでしょう。
    「あなたも年取ればわかる」なんて言われましたが60過ぎてもわからないままで良かったです。
    自分の気持ちしか考えない人にはなりたくないので。

ありがとうございます

🙂
    ミント
    皆様ご意見ありがとうございます。

粗品様
    世代というのもあるのでしょうね。中身は確認した方がいいんですね。宝くじ気分でお宝が出てくるのを期待(今のところ出てきていませんが)しながら、頑張ります!

通りすがり様
    一日で片付くのはすごいですね!費用はいくらかかったのでしょうか…相当かかるんでしょうね。

オバチャン様
    私の両親はあまり動くことが出来なくなっていまして、義実家の片付けを手伝ってもらいたいけど、もう手遅れですね…私も自分の荷物を整理しておこうと思います。
    シルバー人材でも片付けをやってくれるんですね。

アラ還同居嫁様
    生きてる人には片付けようとすると、反対されることありますよね。私も喧嘩になるから放置してます。片付けで苦労されてる方は多いんですね。

いま、やっと3分の1くらい終わりました。粗大ゴミになりそうなものは、業者さんを使おうと思います。休息入れながら無理のない範囲でやっていきます。自分はもう物はなるべく少なく暮らし、増やしても燃やせる物にしておこうと思います。

皆様からのご意見を力に頑張ります。ありがとうございました。

うちも同じ

🙂
    はなを
    義親は義父が約20年前に逝去し、90歳になる義母一人で住んでいます。
    この20年余り、無駄な家財(食器とタンスの一部)は処分したものの、
    義父の衣類などはまだ残っていました。

先日、義母が足の怪我で長期入院することになり
    私達夫婦で夫の判断の元、とにかく捨てに捨てまくりました。

義父の衣類、義母の衣類(喪服やらもうまったく手付かずの衣類も含めて)、
    義母の衣類を収納しているクローゼットタンス(いとこから譲渡されたもの。
    いとこが離婚するにあたり処分先をうちの実家にしただけのもの)。
    その他古い百科事典やら触りもしない書籍類、、、

まだまだ家具類もいっぱいあるし肌着含めて衣類もたくさん残っています。
    広い家でもないし、将来はそこの土地も家も要らないから今私達が動ける時に
    処分を進めておかないととんでもないことになります。

私の実家はまだ弟夫婦が将来的に住むだろうからまだ良いんですが、
    主人の実家の場合、主人にきょうだいはおらず不動産は処分(売却)しかないわけで、
    折を見ての処分作業の日々です。

ものを捨てない、溜め込むという年代ではあるんですけど、
    高齢になると処分しようにも処分方法が分からず体も動かないしっていうのが
    実情でしょうね。

もうここまで高齢になると日々息をしている(生きている)ことだけで
    生活しているようなもので、溢れかえった物を子らに処分させることを申し訳ないと
    思うこともない。

わかります

🙂
    アラフィフ
    昨年母が亡くなったので、高齢父が住んでいる実家を片付けています。

衣類だけでも段ボール20箱以上、もう使わない寝具も10組以上捨てました。私自身がまだ動けるので、清掃センターに持ち込みました。処分料は5千円くらいかかりました。
    夫婦で五十肩で力仕事が出来ない友人が業者に頼んだら、可燃ごみと雑貨の処分たけで35万かかった(家具はまだ)と言っていました。

実家の片付けはまだはかどるのですが、自分の家が片付かず困ります。
    母の衣類や客用寝具は使わないと割り切れますが、自分の衣類はまだ着るかも、雑貨も使うかも、フリマで売れるかもと欲が出てきて困ります。

たいへんですよね

🙂
    諦め心境
    実家が古く広かったのです。
    蔵が一つ、倉庫が三つ、離れが一つ、母屋は二世帯分。
    父が亡くなり年老いた母だけでは管理できないということで引っ越したました。

ものすごく大変でした。
    がらくたがたくさん詰まっていました。
    ええ、がらくたしか入っておりません。
    引っ越し先の手入れに不用品の選別に廃棄。
    業者も頼みましたが毎週通って数カ月かかりました。
    父を亡くした母は泣いてばかりです。
    悲しんでいる母には申し訳ないのですが捨てていいかどうかの判断だけはしてもらわないと作業が進みません。
    落ち着いて過ごしてもらいたい気持ちはありましたがこちらも働きながらです。
    毎週末往復3時間をかけての片づけです。
    いつまでも時間をかけているわけにはいきません。
    新たな住処で落ち着いてもらうためには頑張ってもらわないとこなしきれなかったのです。

もう二度とやりたくない。
    とは思っているのですが
    今母が一人で住んでいる3LDKの二階建ての家だってすでにモノがあふれています。
    なんでだよ…。
    もしもの時に必要だからといって捨ててくれないものが多すぎるんですよ。
    母が嫁入りに持ってきた価値があるものから捨てたくない
    これはまだ使えるから捨てたくない
    等々引っ越しの際に処分させてくれなかったものであふれかえっています。

あの家をまた片付けるのかと思うととても気が重い…。

せめて自分は我が子の負担にならないよう不要なものを増やさないように生きて行こうと心に決めています。

そうか、母は自分でそういう片づけをしたことないからのん気にものを貯めるんだな。
    とはいえ、愛着のあるものを捨てろとはやはり言えないから片付けの負担は言えない分のツケなんだろうな。
    ああ、がんばるか…。

わかります

🙂
    選択が難しい
    私も両方の実家の片付けをしたら、物欲がなくなりました・笑

やっぱり、物の無い時代を経験して、お中元・お歳暮・引出物の贈答文化。今ほど、リサイクルショップなどもなかったし、物が増えないわけがないですよね。

ゴミの分別も細かくなっていったので、それについていけなくて捨て方がよくわらないというのもあったのかなと思います。

一度、物が自分の目に入らなくなったら、その存在を忘れるんだということは学びました。仕舞い込んではダメだな、と。

今は少しずつ減らしつつ、なるべく増やさないように生活しています。
    それでも、増えちゃうんですけどね…

義実家の今後

🙂
    南雲
    私も今義実家の片づけをしているのですがトピ主さんは片付けた後、家をどうされるのですか?
    私は住む予定も無い、かといって売れるような場所でも無いので放置する事になってしまうと思います。
    これからずっと固定資産税を払い続け、管理もままならず親戚の苦情に怯えながら過ごさないといけないのかと思うと悲しくなります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示