詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の世話

レス60
    (トピ主2
    😢
    未就学児の母
    ひと
    夫の実家は1時間弱で行ける距離で、妻の私の実家は新幹線を使う距離です。
    共働きで夫婦とも代わりとなる人がいない職場のため休みにくい仕事に就いています。子供が風邪を引いて保育園に行けないときに、病院受診した翌日からなら病児保育やシッターさんに空きがあれば預けれますが、風邪を引いた当日や保育園からの急な呼び出しや病児保育に空きがなかった場合には仕事を休んで対応しなければならないため、義両親に助けをお願いしました。しかし風邪がうつるのが嫌だったり、遊びの予定のため孫の面倒をみることを何度も断られてきました。普段から関係が悪いわけではないですし、義両親は健康です。
    また下の子妊娠中調子悪く寝たきりになった時も、上の子の世話をあまり手伝ってもらえませんでした。シッターさんに保育園送迎はお願いしましたが、お風呂にいれるのは頼みづらく夫の帰りも遅いので困りました。
    困った時は助けてもらえないのに、よく家に孫を連れて遊びにくるように言われて、もやもやします。
    義実家に非常時の子育ての助けを期待してしまう私がいけないのでしょうか。ほかにどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子育て終了

🙂
    みさき
    義両親の子育ては終了してます。
    孫を時々会わせるのと世話は別問題。仕送り頼まれたわけでもない。
    子供の世話はしてもらえたらありがたいけど、義務でない。

夫婦ともに抜けられない仕事、大変なのはわかりますが、転職するか、当日駆けつけ100%のベビーシッター登録、その他いろいろママ友ネットワーク駆使するなりね。
    子育てできませんでなく、自分たちでできるようにする、できるような外注先探すだけ。
    もしくは義両親であろうと交通費含め、ベビーシッター並に謝礼支払う上でお願いしたら?

夫の帰りが遅くて困るなら、その時だけ早く帰るなりね。
    妊娠中寝たきりで仕事休むんだから、夫だって、寝たきりでなくたって世話のために休むなり早く帰るなりすればいい。減給や欠勤覚悟でも家族の一大事だもの。
    お風呂頼めるベビーシッターさんいますよ。濡れてもいいように着替え持ってきてもらって脱がずに洗えばいいだけですし。
    大変ならお風呂入れないか、夜中に夫と入ればいいでしょう。
    もしくは実両親に近所に引っ越してもらうか、家族で引っ越せばいいのでは?

貴女、義父母さんの気持ち理解出来ます。

😅
    kyoko
    60歳後半、2人の息子に孫8人(18歳〜2歳)いるバァバです。 私も長男出産後、仕事をしていた事もあり、貴女の大変さはとても理解出来ます。 40歳代の時に初孫、頑張ってお手伝いして来ました。 歳を重ねるに連れ、体力が落ちてくるのを実感。それぞれの孫達は可愛いですが、以前と疲れ方が違います。 それに加え、今、健康な時にしか出来ない事、旅行、習い事などの年数が限られてきます。 実際、計画を立ててもキャンセルした事も多く、複雑です。私は亡くなる最期には幸せな人生だったと思いたいです。なので 孫、自身の幸せどちらを選ぶか、悩んでいますよ。仕事をしながらの子育ては大変ですが、良い方法が見つかると良いですね。

自分の気が済むように

😅
    アン
    子どもの風邪が大人に移ると大分しんどいの、経験ありませんか?
    なので私は自分の親が車で1時間ほどにいますが、子どもが風邪を引いてる時にあえて会わせようとはしません。
    子どもも自分も体調が悪く、旦那は仕事が忙しく、母の都合が空いてる時に了承してくれれば家事をしてもらうためにヘルプを出すことはあります。

だから義両親が移りたくないと言って風邪の時に預かるのを渋るのは当たり前だと思いますよ。
    そこは潔く夫婦どちらかが仕事を休んでお世話して、少しずつ身体が強くなっていくことを望むしかありません。

その認識の上で、休日に孫を連れてこいと注文を付けてくることに従う必要も無いと思います。
    自分たちで来るならまだしも、大変な平日を乗り越えるための休息日になぜイライラして気持ちを掻き乱されなければならないのでしょうか。
    子どもが風邪です〜その上で来たいならどうぞと言う、
    または旦那さんが連れていける範囲で連れていく、自分は家で過ごすのはどうでしょう。
    集団行動している子どもが鼻水や咳がずっと綺麗に治らないのはあるあるだと思うので。

自分の心地よい休日を過ごせるように応援しています。

諦める

🙂
    ななこ
    緊急時等に手伝ってくれるのは有り難いですよね。夫にも伝えてますが、お世話になったら、それだけこちらもお世話返したいと伝えてます。なので、義両親がどうのこうの、は言いませんが普段から私はそのつもりだ、とだけ意思表示をしてモヤモヤするなら義実家に行かないと思います。

それが、普通の祖父母

🙂
    シエルブリエ
    例えば、結婚や出産する時に
    世話してあげるから同居とか
    もう1人産みなさいとか
    そういった話があったのなら分かりますが
    休みにくい仕事についていて結婚して
    子どもも産んで、2人目まで作って
    1時間で来れるのだから、病児の世話をしろは、ないんじゃない?

風邪も今はコロナと区別がつかないし、怖いと思うよ
    子どもからは、うつりやすい、そうですし、予防接種も出来ませんよね?
    マスクはつけたままで、我慢できるんですか?

正直に言うと
    勝手に条件の悪い人と結婚して
    1時間の距離だから
    子どもの面倒見て貰えるだろうと思われて、その通りにしないと、孫に会いたいといってもイヤな顔されるなんて
    義両親も災難だなと思います

だって普通は世話など頼まれることもなく、孫と会えますから

あてにしない

スガキヤハニー
    義親さんは、これからゆっくり過ごす人生に入ってます。

夫婦2人、たまに旅行行ったり、趣味を楽しんだり、孫の顔見たり、健康だから今からやりたい事があるんです。

健康だから、孫の世話をするんじゃないですよ。

大変なのはわかりますが、
    困った時に真っ先に義親さんの存在を
    考えるのはやめましょ。

子供の事は貴方たち夫婦で考えましょうよ。

子供の為に親の環境を変えるのも
    視野に入れて。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

祖父母は

🙂
    匿名
    孫を可愛がってくれたらOKと思うのがお互いベストです。

非常時はお金で解決がいいと思います。病気の時用の保育園にも登録しておくのがいいと思います。

祖父母は自分の親でも夫の親でも子育てするメンバーに入れるべきではないです。

遊びに来いは孫を可愛がるためなので普通です。
    子育ての役に立つ人じゃないのに遊びに来いと言うなんて…とモヤモヤするなら、ちょっと主さんが今余裕なさすぎなので、仕事の仕方を夫婦で見直した方がいいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人はどう言ってるの?

🙂
    リバウンド
    貴方が頼むからでは?
    ご主人に言って貰えばどうかな?

気持ちはわかるなぁ。

🙂
    シアン化合物
    子育てでいっぱいいっぱいな時に、助けてもらえたら…とは思いますよ。
    こういうトピが立つと、祖父母の子育ては終了してるっていうレスがつくけど、余力がありそうだなと思ったら、そしてそれが近くに住んでいるなら、期待するなっていう方が無理あると思う。

私自身は、遠方の親に、締め切り前で自分が病気になっても絶対休めない時だけ来てもらってました。お金は渡してましたが、お礼までは渡してません。
    甘えと言われればそうかもしれませんが、そこまで考える余裕もなかったです。

まして、遊びにだけ連れて来いって言われたら、そりゃモヤモヤしますよ。
    働いてる親なら、子供を病気にさせるわけにはいかないという思いもあるので、すごく気を遣いますが、大変な時に平気で断るような祖父母なら、そういうことには無頓着でしょうし。

大体、今コロナなんで、遊びには連れて行けませんの一択でしょ。
    病気になっても、私しか対応出来ない。綱渡りなんです。毎日必死なんです。
    どんなに気をつけていても、病気になってしまう時はある。でも、少しでもそのリスクを減らすために必死なんです。
    子どもが病気になって仕事を休むのは、遊びの約束をキャンセルするのとは訳が違うんです。
    ご理解ください。
    まで言うかな、私なら。
    くだらないことに気を遣ってたら、子育てしながら仕事なんて出来ません。

期待出来ないなら、出来ないことは出来ないとあなたもキッパリ言うことです。
    そうでないと、助けてくれないくせにこういう時だけ…という不満が心にくすぶるだけですから。

耳が痛い

🙂
    白菜
    私も正直
    風邪の孫を預かりたくなかったり
    自分の予定を変更するのは嫌だったりします。
    私の場合、断る勇気がなくて
    ホントは嫌嫌引き受ける事が多いですが。
    子育て中は勿論、子供優先でしたが今は自分の趣味や付き合いを楽しんでいるので暇だけど暇ではありません。
    でも困ってる時は助けなきゃと言う義理みたいな気持ちで預かります。
    老後の楽しみは孫オンリーと言う姑だったら喜んで預かるだろうけど口出しも多いと思うし
    私みたいに趣味に生きる人は口出しする暇もないけど面倒みる時間もないし、風邪をひくのも嫌だと思ってしまいます。
    孫も嫁も可愛いけど。

でもでも嫌嫌無理無理でも
    困ってる時は助けたいと思ってます。

ごめんなさい。
    どうすれば良いのか気の利いたアドバイスは浮かびません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示