詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の親族の参列人数差について

レス3
    (トピ主0
    ななな
    恋愛
    今年4月に結婚式を挙げます。
    現在それにむけて準備をしているのですが、新郎側と新婦側の親族の人数差についてご相談です。

元々新郎は親戚付き合いがほとんどなく、最初の段階では両親のみかもと話してました。
    しかし新婦である私側は親戚付き合いもあり両親の兄妹夫婦やいとこたち家族(3人いとこがいてそれぞれ結婚し数人ずつ子供がいます)と年に数回は集まったりと仲の良いお付き合いがあるので是非全員を招待したいし「招待して欲しい」と言ってくれていたので招待したい旨を新郎側に話すと、無理矢理もう何年も連絡を取っていない親族に連絡をして叔父さんといとこ2名(とその旦那さん1名)の計4名掻き集める形で招待することになりました。(叔父さんと義母は絶縁状態だったのにこの機会に声をかけたそうです)
    それでもだいぶ人数差があり、新郎側の親族がかわいそうと新郎に言われ、こちらのいとこたち家族は親族紹介には参加してもらわないということでどうかと話をして一時はそれで納得しました。

しかし、親族紹介は親族が一足先に新郎新婦に会える特別な時間でもあるということを改めて考えて、私のいとこたちだけその場に「入らないで」というのはやはり気がひけるなと思うようになりました。

更には新郎側のいとこたちは宗教の関係で挙式は参列出来ない、乾杯も出来ないので披露宴も途中から参加したいとのことで挙式前の親族紹介の時間に合わせて来てもらうかも微妙な状況になりました。(新郎は本人たちから言われるまで宗教のことは忘れていたそうです)

そうなるとますます新郎側には色々配慮しているのにこちらの親族には失礼な対応(しかも遠くから足を運んでくれます)のが納得できず、「やはりいとこたちにも親族紹介に参加してもらいたい」というと新郎に微妙な顔をされました。
    新郎側を立てて私のいとこたちには親族紹介は控えてもらう方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

親兄弟だけにする。

🙂
    カラーコーン
    トピ主さんの望むような答えではなくて申し訳ないのですが、新郎新婦ともに親兄弟のみにする、という形にした方が一番スッキリすると思いますよ。

コロナも感染が爆発的に拡大していますし、先行きも分かりません。
    もちろん、4月には収束している可能性もありますが、直前になってやっぱり…ということもあるかも知れませんよね。

まして、トピ主さんの親戚は遠くから来られるようですが、県をまたぐような移動を伴うなら、出席してもらった後の親戚の方の日常生活に支障をきたすこともあると思いますよ。

一度お声がけをして断りにくいかも知れませんが、今ならコロナを理由にすれば相手も納得してくれやすいと思います。

何より、時間もお金も掛けて来てくれるのに、双方の親戚の方に失礼だと思いますよ。
    トピ主さん側のいとこ達は親族紹介に入れないとか、彼側の親族だって宗教という親戚の方自身の理由であっても、参列出来ない挙式、最初から席にはつけない披露宴に来ていただくのって、申し訳ないと思いませんか。

親兄弟だけという本当に近しい親族だけなら、多少人数に差があってもそれは仕方ないことと思えることですし、彼とも揉めたり、どちらがどうということもないはずです。

また、トピ主さん側の親戚とは年に数回集まる機会があるのなら、そういった席で夫となった人を紹介するという形でもいいのではありませんか。

今なら、コロナという理由も使いやすいのですから、お互いに親戚は招待せず、親兄弟だけにするというのが一番スッキリする、揉めない形だと思います。

もう一度、よく考えた方がいいのでは

🙂
    沙羅双樹
    どうしても親族をかき集めて結婚式を挙げなければ!というところから、もう一度よく考えた方がいいんじゃないかと思います。

まず、両家の親族の数に差がある結婚式自体はよくあることで、出席者が多くなる方がきちんと式の費用を多く負担するのであれば問題ないです。

ただ、トピ主さんの場合の懸念点は
    1.彼の側では、絶縁状態にある親族にわざわざ声を掛けたこと
    2.しかもその親族には、宗教上の制約が多いこと 
    で、今後その方たちとお付き合いを継続していくつもりがあるのかどうかが不明。
    ただ両家の数合わせのためだけに便宜的に呼ぶのであれば、却ってのちのち禍根を残すのではないかということを私ならなによりも心配します。

ですから、人数差があることについて「新郎側の親族がかわいそう」とのみ言う新郎にも違和感があります。
    杞憂かもしれませんが、トピ主さんが自分の親戚たちと今後仲良く付き合っていくことにいちいち目くじら立てそう。(自分の側はそうではない!という理由で。)
    また、自分の仲の良いいとこ達をどうしても呼びたい!優遇したい!に固執するトピ主さんからも、新郎への思いやりを感じにくいです。
    お互い子供じゃあるまいし、結婚式ってそういう事じゃなくない?と言いたいですね。

まあ、それはさておき。
    ご時世的にも、この先どういう風に人数制限の要請が出るか分からないですよね。
    無理やりかき集めてまで、参列人数を増やす方向にのみ動いていることにメリットが無いように思います。
    トピ主さんのおじおば・いとこ達には別日で対応するかオンライン参加、
    式には両家の両親のみが参加という風に、リスクを分散化した方が八方丸く収まるのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親兄弟だけにする

🙂
    にょんたん
    親族に差があるのは仕方ないとおもいます。
    でも、差があるのは少ない方からしたら気になってしまうのが本音です。

結婚式は親兄弟だけ参加にして
    親戚が集まる機会に紹介するのでは駄目なのでしょうか

この投稿者の他のレスを見る フォローする