詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とはレス8年目

レス20
    (トピ主1
    😒
    フワフワ
    夫婦
    夫婦共稼ぎ、昨年私が定年を迎えも退職、2人の子育ても終わり、8年前念願の室内犬を2匹飼い、穏やかに生活をしています。
    夫とは、恋愛結婚、共稼ぎ夫婦でいろいろ、ありましたが夫には信頼尊敬愛情を感じ、夫も同じように思ってくれていると思います。
    休日はドライブなども楽しみますし、子供たちも県外でそれぞれ自立し、自分の人生は今、幸せだなと感謝しています。
    悩みというのは夫のいびきは尋常でなく、しかもおやすみ3秒で、信じられないくらいの早さで寝入ると同時に爆音でイビキをかきます。
    隣に寝ていて全く熟睡できないので、いつの頃からか、寝室は別になりました。
    若い頃はいびき専門耳鼻科外来に行き、鼻腔の中が狭いため起こるいびきなので骨を削る手術の選択もありましたが、それは夫が拒絶し、しませんでした。
     今は2匹の犬が夫の部屋のベッドで寝たり、時には私の部屋のベッドで寝たり、それもまた可愛く、過ごしています。
    しかし、時々寂しくなります。もう、8年も別室で
    とっくにレスであり、(年齢からしたらあたりまえですね)
    枕を並べることがないのです。
    並べれば、またあのいびきで悩まされること間違いなしです。
    夫はもう男性としての機能は終わっています。
    私は何かをしてほしいというより、時には寝ながら話をしたり、まったりしたり、時には昼間できない話をしたりしたいだけですが、
    それが習慣としては、もはやないことです。
    夫婦であっても夫婦としての距離を感じています。
    このまま70..80と年老いていくのか、と思うと、ただ寂しいような、虚しいような、満たされないような気分です。
    だからといって
    自分ではどうしたいのか、もうはっきりしません、
    枕を並べたい、でもあのいびきでは、、
    今のままで、我慢するしかないのでしょうか、、
    どうしようもない悩みでお恥ずかしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちが苦痛なんでしょうね

🙂
    匿名
    寝室でたわいもない話をしたりできないことと、イビキで眠れないこと。
    イビキは治療で治ることもあるけど本人には治す気あるでしょうか。もしご主人が治療して治るなら治ってから同室が良いですよね。

現状は両方は難しいわけですから、睡眠を取るか枕を並べることを取るか。その辺は価値観ですよね…。

私はイビキ無理で寝室分けてから体調が良いので、もう夫と同じ寝室で寝るのは無理だなと思ってます。本当に酷いイビキなので、眠りの浅くなった私は常に寝不足で血圧が高くなったり弊害だらけなのが、寝室を分けて朝までぐっすりになり体調が戻りました。

主さんはイビキの横でうるさいけど寝られて体調に問題ないなら、月の半分くらいイビキに耐えて一緒に寝ても良いかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんとなくわかる

🙂
    眠り姫
    59才、子供たちは巣立ち退職した夫と2人の生活です。

私はトピさんとは逆で、もういい加減に解放して欲しいと思っています。
    夜はぐっすり眠りたいんです。
    でも、これも妻の務めなのかと
    半ば諦めています。

夫とは恋愛結婚で今でも仲は良く、会話も充分ありますが、ベッドで好きな音楽を聴いたり、本を読んだりして眠りに入る生活がしたいです。
    1度別寝室にした時は快適でしたが、結局戻されました。
    本当に、枕を並べてまったり過ごすだけでいいんですよね。
    ちょっと寂しいときは手を繋ぐくらいで。

トピさんはご主人のイビキが酷くて別寝室とのことですが、現実問題として高齢になるほど寝室は同じ方が良いと聞きました。
    夜中にどちらかに異変が起きた時すぐ気付けるからだそうです。
    これをご主人に話してみた上で、イビキが異常を知らせるポイントになることもあるからと、改めて耳鼻科を受診してみたらどうでしょうか。
    今なら手術以外に良い薬もあるかもしれませんよ。

へえ

🙂
    ゆかたん
    私はアラフォーですが、とっくに達観した夫婦みたいになっています。
    むしろ還暦でレス8年なら、仲がいいんだなと思いますよ。
    わが家も夫婦仲はいいですが、べつに寝たほうがぐっすり眠れるので、問題ないです。
    トピ主夫婦は晩酌はしないのですか。
    私たちは子どもが寝付いた後、夫婦でだらだらお酒を飲みます。
    楽しいですよ。

性行為したいの?ただ添い寝したいの?

🙂
    おさかんさん
    性行為したいなら
    EDの治療を。
    添い寝がしたいなら
    いびきの治療はしたがらないようなので
    米軍が使っている高性能の使い捨ての耳栓を買う。
    ネット通販で売ってます。

悩むより何か行動してみたら。

よく分からない

🙂
    ゆこゆこ
    枕を並べる事にこだわり過ぎじゃないでしょうか。
    夫婦二人の生活で、昼間できない話ってよく分かりません。それ寝室じゃなきゃダメですか?
    うちは50代で夫婦の寝室は一緒ですが、寝ながら話をしたり、まったりしたり…なんて事してません。布団に入ったら寝るだけです。
    夫婦仲は良いですよ。
    夕食の後はリビングのソファで過ごしますが、よくお喋りしてます。
    うちはイビキの問題が無く寝室を分ける必要がないのですが、もし寝室を分ける事になっても別に構いません。
    お幸せそうなのに、寝室が別というだけでそんなに距離を感じるのですか?

うちの夫

🙂
    ときめき無し
    睡眠時無呼吸症候群で診察を受けて
    マウスピースを作りました。
    つけて寝ていると、いびきは全く
    ありませんし熟睡できるみたいです。
    診察受けられたらどうでしょうか?

歯磨き後につけて寝るので、ベッドに入ってからゆっくり喋ったり
    チューとかは難しいかも。笑
    寝る直前につけようと思っていると
    忘れてしまってイビキかいてます。

アラ還です

🙂
    トピ主様と同年代かと思いますし同じようです。イビキはたまにですから同室ですが何も無いです(笑)

ワンちゃんもいらっしゃるとの事で…レスはそこにも原因は有りませんか?男性はけっこうデリケートですからね~私も犬を飼っていてそんな気がします!

アドバイスにならずごめんなさい。

ちょっと分からない

🙂
    かぴ
    タイトルに書いてある位だからレスを解消したいのですか?
    男性としての機能は終わってるだなんて随分な発言ですが、実際は相手を変えれば出来たりもするようですよ。

イビキの治療といっても、流石に骨を削る手術となれば気軽にしようと思わなくて当然だと思います。
    実際に自分で息がしづらく苦しいなど実感しない限りは無理でしょう。

>寝ながら話をしたり、まったりしたり、時には昼間できない話をしたり

話は寝ながらでなくてはいけませんか?
    まったりは別に日中でもできますね。
    また昼間にできない話って何ですか?
    今は子供も独立して夫婦二人しかいないなら、昼でも夜でも変わりなく話はできそうなものですが。

夫婦の距離を感じるということは、普段の夫婦関係も冷めているという事でしょうか。
    枕を並べる以前にそこが問題なのでは?
    距離を置きたい相手と並んで寝たいとは思わないと思うので。

ということで、トピ主さんが明確に何を求めているのかハッキリしませんでした。

何がレスなのか。

🙂
    7時
    何がレスで足りていないのか。
    性的交渉なのか、会話なのか、共に寝るということを含めたスキンシップなのか。何が足りなくて不足を感じているのか明確にしては。

文章を読むとスキンシップが足りていないのが不満かな?と感じましたが、であれば起きてる間に手を繋いでハグやキスをして、寝る前におやすみ、と別室に移ったら解決なのでは。

長年の関係性があるので簡単には言えませんが、手を繋ごう、ハグしよ、おでこにキスして、軽くでいいからキスして、しなくていいから抱き合って、などジワジワ距離を縮めては。

80歳の祖母の話で、行為は無かったと思いますが、今でも裸で抱き合うとあったかいで〜って言ってました。
    祖父は先だって亡くなりましたが、病室で今際の際に祖母が酸素マスクを外し、添い寝の形で腕枕をして、ハグやキスをしてあげていましたよ。立ち会っていましたが涙が出ました。

苦しかったです

🙂
    ききのすけ
    23歳で10歳年上の夫と結婚して、すぐに子どもが生まれてからずっとレスです。
    子育てで必死だったので最初の1〜2年はなんとも思いませんでした。周りからそろそろ二人目は?と言われるようになってきたときには求め合うタイミングがわからなくなっていました。
    そのまま20代は終わり、30代、40代とても苦しかったです。
    家事をして舅姑に仕え罵倒され。自分はなんのためにこの家にいるのかと。
    意を決して自分から求めてもみましたが、屈辱的な返事をされるだけでした。
    外に働きに出、少ないながら自分の収入を得たことで気を紛らわせることができました。
    そうこうするうちにそのまま50代半ばになってしまいました。閉経を迎え更年期を受け入れ、やっと本当に楽になりました。こんな私ですので、トピ主さんのように枕を並べたいと思っていらっしゃるその若々しいお気持ちが心底素敵だと思いました。
    そのお気持ちを大切に、ご主人に素直にお話ししてみてはいかがでしょう。手術しか手段が無いということはないと思います。良い枕を探してみたり、鼻に貼るテープを試してみるのもいいかもしれません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示