詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩道のブツにどう対応するか

レス10
    (トピ主4
    🙂
    ポチ
    話題
    私の職場は駅から歩いて10分ほど、住宅街ですが、数分歩けば田畑も山もあるようなところです。

駅から職場までの道に、ほぼ毎朝犬の糞があります。(「犬の糞」「犬の糞」と連呼したくないので、以下「ケンプン」とします)夜か早朝飼い犬を散歩させている人が放置していくものと思われます。形状等から考えますと、同じ犬のようですので、飼い主も同じ人でしょう。

放置されているのは、道の片側の狭い歩道です。駅から200mほどの地点からケンプンが現れ、600mあたりでなくなります。道の中間400mくらいの間にケンプンが点在しているわけです。
    この区間は、廃業した会社、閉店した電気屋、そして小さい川を渡る橋があります。特に多いのが、橋の上とそのたもとです。

放置されたまま、何日もたって風化したものから「さっきしました!」という感じの新鮮なものまで、様々な段階のケンプンを見ることができます。(別に見たくありません)

街角のゴミ拾いをしている知人の影響で、私も出勤途上で見かけたゴミを拾うようになりました。尤も、手で持つのに抵抗のないゴミ(弁当ガラやペットボトルなど)だけで、ケンプンを拾う気にはなりません。
    帰りは暗いので(街灯がありません)ケンプンを踏んづけかねません。ですので、ちょっと遠回りになる別の道を通っていますが、仕事で電車の時間ギリギリの時などは、どうしてもこのケンプン街道を通ることになります。電車は1時間に2本です。

月に1回、地区の方が歩道の草刈りや溝掃除をしていますが、ここはいつも手付かずです。

この飼い主(誰かわかりませんが)がココロを入れ替えてケンプンを始末するようになるアイデアはないでしょうか。「糞は飼い主が持ち帰りましょう」という看板は、橋のたもとに設置されています。
    もう諦めて、いくらでもケンプンを放置してもらい、いつも遠回りの道を使うしかないのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

イエローチョーク作戦効きます

累子
    イエローチョーク作戦で検索して下さい。詳しい方法や効果が分かります。
    我が家の前は車の通行が殆どない私道で事故の危険が無いからかお犬様の定番散歩道。時々小汚い落とし物されますが、その度チョークでチェックしてます。黄色は夜間でも目立ち雨でも消えにくく、チョークの跡があると確実に効果あります。私は消えかけたらまた書き直してます。

チョークは教育関係の知人から一本分けて貰いましたが、文具店でも箱入りで手に入るでしょう。

見たら捨てる以外ない

🙂
    ぎんねこ
    私は一軒家の普通の家庭の主婦ですが、ものすごく何年に一回ですが、家の駐車場に犬の糞がしてあることがあります。自分の家の敷地内ですから、さっさととってごみに捨てます。放置しておくと、犬は、ここはしておいてよい場所だと勘違いします。する回数が増える可能性がありますから、放置しないほうがよいと思います。
    一度大型犬の糞が、複数駐車場に落ちていたことがあり、怒りのあまり、警察に相談しました。糞からどの犬だということは、プロファイリングすることはできないですが、立て看板などで、飼い主の注意を喚起してくださいとありました。あくまで飼い主の良心に訴えるしかできないそうです。

一度何を勘違いしたのか、犬の散歩で、家の敷地に座りこませてさせようとしているのを見たので、その飼い主に、絶対にさせないでくださいと注意したことがあります。そういう勘違いした人だと、犬がお宅の敷地を喜んでいるとか、変なことを言っていて正当化しようとしています。

路傍であっても、犬に糞させるのは、軽犯罪に触れています。まさに犬の糞をそのままにしていくのは、犯罪です。

時間があれば、落ちている糞は全部始末したほうが、犬が、座り込まなくなる一歩ではないでしょうか。あるいは、役所に通報して、美化してもらうのも方法かなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小型のライト

🐶
    カエルのリン
     ‘ケンプン’ に超反応して吹きだしてしまいました。
    ‘’形状‘’  ‘‘新鮮’’ にも度々プッて・・最後までニヤニヤ読んでしまいました。
    ごめんなさい。 踏んだら大惨事なのに。

色々な ‘ケンプン’処理袋が有るのに・・
    そんな飼い主は ‘ケンプン街道’ で新鮮なのを踏んじゃえば良いのにね。何回も何回も。ココロ入れ替わるまで。

小型で強力なライトを持たれたらいかがですか?
    80gくらい有りますが、単3を縦2本で かなり明るいライトを持っています。
     もっと高いのなら、より軽量のも有ると思います。
    神様にお願い 『ポチさんが‘ケンプン’ を踏みませんように!』

どうにも、かなワン。

🙂
    nene
    とある駅前のことです。
    そこは商業施設や緑地に続く上品なエリアとして有名です。
    ところが早朝そこに行くと、その存在は認めませんが、とても臭います。
    きっとマダムたちの可愛いワンちゃんの、お散歩コースなのでしょう。
    本当に場違いな臭いで、びっくりしました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さん、落語ファンですね?

クッシャミ講釈
    ケンプンに笑ってしまいました。

私もチョーク作戦に賛成です。黄色のチョークが有効だというのは勉強になりました。

要するに、ケンプンをそのままにしている無作法な飼い主は、他人は気にしていないだろうと勝手に解釈しているのでしょう。ですから、チョークでマークして、迷惑している人間がいるということを知らせることが警告に繋がると思います。

頑張って下さい!

トピ主です

🙂
    ポチ
    皆さま、ありがとうございます。
    クッシャミ講釈さままで拝読しています。(はい、落語は好きです)

イエローチョーク作戦、いいですね! 

ちょっとググってみましたら、京都府宇治市で考案したものらしいですね。自治体で実施しているところもあるようで、役所の窓口で啓発チラシと黄色いチョークが貰えたりもするらしいです。
    これによって「15ヶ所にあったケンプン(とは書いてなかったですが)が6ヶ所になった」という報告も見つけました。資料の中には「チョークで表示するケンプンの対象要件→立体的・新しいもの」という親切な説明もありました。

つまりは、「見てますよ」「片付けてください」と意思表示と啓発をするということですね。見過ごすことは、黙認になってしまいますから。
    たまたま、うちにはチョークがあるのですが、白色です。各自治体のサイトを見ると「黄色に限る」とのこと。うむ。買ってくるか。

見つけたら片付ける! が一番手っ取り早いですし、そうされている方には頭が下がります。
    ドラえもんの「落し物カムバックスプレ〜」があるといいなと思いましたが、それだと飼い主でなく、犬がケンプンまみれになってしまうかも。それはかわいそうです。

夜道を歩く時のペンライトは持っていますが、道を照らすというより自分の存在を認識してもらうつもりで使っているので、さほど明るくありません。(私の服は黒が多いので、いつか夜道で車にはねられる、と心配した家族に持たされています)もっと性能のいいのを探してみます。
    余談ですが、天体観測が好きなので、夜はつい空を見ながら歩いてしまいます。これでケンプンを踏んだりしたら「ソラ見たことか」と言われてしまいますね。(お祈りまでしてくださって、カエルのリンさん、ありがとうございます)

私は動物が好きです。犬たちにも肩身の狭い思いをしないでほしいと思います。

トピ主です2

🙂
    ポチ
    3日前に、イエローチョーク作戦開始しました。(人生初、ケンプンに出会うのを楽しみにしていました)
    結果、朝の通勤途上でチョーク1本ほぼ使い切ってしまいました。
    数えるゆとりがなかったのですが、後から思い返して13ヶ所以上にマークしたと思います。
    荒いアスファルトの路面だったことも、チョーク消費に一役買ったのでしょう。

ノック式のチョークホルダーを買いましたので、チョークをコートの内ポケットに入れて不意のケンプンに備えています。

そして、最初にマークしてから2日目。私が書いた黄色い丸のすぐ外に、新しいケンプンが。(マークしました)
    3日目。またしても、あざ笑うかのごとく(笑うケンプンなど決して見たくありませんが)新たに3ヶ所にケンプン出現。
    どこぞの自治体の報告のような効果は、今のところまるで見られないばかりか、イエローチョークへの挑戦とも受け取れるケンプンパラダイスの様相を呈しています。
    まあ、まだ効果を期待するには時期尚早なのかもしれません。

比較的人通りの少ない道なのですが、一度チョークでケンプンの周りに丸を描いているとき年配の女性が通りかかりました。彼女は、ふと顔を上げた私から目をそらすように、何も見なかった顔をして、歩調一つ乱さず通り過ぎました。
    そこにある(いる)のに、無いものとされる。私自身がケンプン同様の扱いとなったかのようでした。

ケンプンよ、君はこのような孤独な思いを抱えていたのか。

などと思うはずもありません。
    笑い事ではなく(笑い事じゃないんですよ、ほんと)迷惑しているのです。この道を通る他の方たちも嫌な思いをしていると思っていた私ですが、他の皆さんは、ケンプン程度はなんのその、受け入れる広い心を持った方たちだったのでしょうか。

もうご覧になる方もないかと思いますが、これからも経過を綴っていきたいと思っております。

トピ主です3

🙂
    ポチ
    イエローチョーク作戦その後です。

イエローチョーク作戦を開始して10日あまり経ちました。
    その間、ほぼ毎日のように例の橋の上に新ケンプンが出没し、私もチョークでマークしていました。
    今週に入り、1日休みがあった翌日、出勤途上の橋の上には新しいケンプンはありませんでした。さては効果を発揮したかと(路面によってどうしようもないところもありますが、書けるところには日付、あるいは「片付けてください」などと書いていました)思ったのもつかの間、橋の上ではなく、橋のたもとの路傍の草の上に、新鮮なケンプンを発見。
    件のケンプンさん(名付けてしまった)は、橋の上は目立つ、という学習をされたものと思われます。
    ケンプンは片付けなくてはならない、との学習をしてくれればさらにいいのですが。

草の上にチョークで書くことはできません。なので、その外のアスファルトに半円と矢印を書きました。
    明日はどうなっているでしょう。楽しみ(このようなことを楽しみにする自分が心底嫌だ)です。

またご報告いたします。

トピ主です4

🙂
    ポチ
    イエローチョーク作戦を開始して2週間。
    本日のケンプン状況をご報告いたします。

さて、これまで一番ケンプン率の高かった橋の上には、ここしばらく新ケンプンは出現していません。
    そのかわり、橋のたもと(駅より)の草むらに、ほぼ毎日のように新鮮なケンプンが放置されています。
    見つけるたび、近くの書ける場所にチョークでマーキングしていますが、この草上のケンプンは今の所止む気配がありません。

それに加えて、本日は橋を渡ってしばらく行った歩道上(職場より)に新なケンプン発見。(やや柔らかめ。犬とても腹具合の悪い時はあるでしょう。決して犬を咎めるものではないのですが)しかも結構な量。
    私は、ケンプンさんは一人だと思っていたのですが、もしかしたら複数の可能性もあるかもしれません。
    ケンプンなんか放置し放題だぜ!な人が何人もいるなんて、ちょっと想像したくないのですが。

チョークは3本目に入りました。

マークすることで「場所を変える」という行動の変化は明らかに見られました。しかし、「ケンプンを片付ける」とまでには至らないことが残念です。今しばらく一人でイエローチョーク作戦を続けるしかないか。あるいは、役所などに相談しつつ、このイエローチョーク作戦を公的な運動に広げてもらうか、思案橋ブルースな私です。

トピ主です5

🙂
    ポチ
    さて、先日私の住む地域では雨や雪やみぞれが降りました。
    その後休日を挟んで出勤。ケンプン街道のイエローチョークは全て見事に消えていました。
    それでも路面が濡れていて、新たにマークすることも叶わず。

先日、出勤途上で(懲りもせず)また全てをチョークでマークしました。
    これまでは、路面が文字の書けるところであるもの、新鮮なものについては、マークするとともに「かたづけてください」という言葉を書いていたのですが、この日はさすがに作業量が多く「ください」を省いて「かたづけて」だけ書くのみとなりました。(文字数が多いとチョークの減りも早いのです)

そして今朝。
    「かたづけて」と書いた二ヶ所のケンプンがなくなっていました。

これは効果と言って良いのでしょうか。ココロを入れ替えてくれたと言うには早計でしょうか。
    (「入れ替えるほどたくさん持ってないのよ(ココロを)」という、名作漫画『動物のお医者さん』の一場面が脳裏をよぎった瞬間)

相変わらず草の上のケンプンは残っていますが、全体として件数が減ったようにも思えます。
    (雨雪の影響でケンプンさんたちが散歩を控えたのかもしれませんが。真っ白な雪の上のケンプンというのはかなり目立つことでしょう)

さてさて。この次出勤する時はいかがなっておりますやら。楽しみ(?)です。
    今朝は、捨てられていたペットボトル2本を拾って職場に向かいました。