詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との将来について悩んでいます

レス27
    (トピ主0
    😢
    ちび
    恋愛
     30歳前半の彼氏は、約500万の奨学金があります。浪人や大学院があり社会人5年目位です。
    通勤など生活に必要なため、500万近い車をローンで購入しました。金額は後々知りました。
     そのため合計で1000万円近くの借金があります。貯金額は分かりません。

私は26歳、社会人4年目で手取り25万前後、奨学金なし、貯金は500万円程です。
     交際し5年経ち、先日将来の話をした際、奨学金は仕方がない。車は欲しかったとは言え、身の丈に合っていないのではないかと彼に伝えました。
    「車は必要で欲しかったから購入した。もし維持が難しければ売る。」と怒りながら、投げやりに言われてしまいました。恐らく売る気はありません。

私は年齢的にも結婚しすぐ子供を考えていること、仕事は続けたいけれど、妊娠出産育児で仕事をしたくても出来ない状況になってしまう。
    子供が小さいうちは、正社員としてではなく出来ればパートで働きたいことを伝えましたが、彼の反応は無言でした。

今結婚したとして、共働きを何年かして、彼の借金が減らない限り子供を産み育てていくのは難しいと思います。
     彼の方は「ボーナスがあるから、昇進して給料が増えるだろうから(確実ではない)。」といつも楽観的で深くは考えていないようです。

現在はお互い寮暮らしで同棲していません。
    私が働き、貯金したものを早速切り崩して生活していくことが目に見えていて失望しています。

長年付き合ってきたにも関わらず、奨学金や車代、金銭感覚など確認不足な部分があった事は問題だと思います。将来を迷ってしまいます。

両親は、早く結婚をして落ち着いてほしいけれど、彼の状況を知り賛成とも反対とも言えない。私の覚悟次第だと言っていました。

借金を抱えて結婚した方、同じような境遇の方、体験談、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼は結婚する気があるの?

🙂
    コロ助
    トピ主さんは自分の理想の生活に彼を無理矢理押し込めたいみたいですね。

自分の理想は自分で実現してください。人を巻き込んで強制しても将来絶対に上手くいかなくなります。

今すぐ別れて結婚相談所に行きましょう。嫌味ではなくこの方法が一番だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

働くという選択肢は無いの?

まなまな
    トピ主さんの希望としては、

年齢的な事を考えて、早めに結婚と出産をしたい。
    子供を産んだら、働くとしてもパート。

なのですよね?
    何故そこに「自分が産休育休を取ってフルタイムで働き続ける」という選択肢が無いのでしょうか。
    どうして、彼の扶養家族になる事が前提なのでしょうか?

トピ主さんは奨学金こそ借りていないものの、数年働いた程度で退職するつもりなら、大学に行った価値があまり見出せないような気がします。

彼の事を一千万円の借金持ちだと下に見ている感じが滲み出ていますが、トピ主さんが年収300万円程度だったとしても、4年くらい働けば相殺できますよね?

自分が扶養されたいために彼の事を両親と共に不安視するなんて、とても失礼だと思います。

もう少し自分の提示した条件に見合う人を探した方が、幸せになれるのではないですか?

お金の問題はトータルで考えないと

🙂
    四槓子
    ごめんなさい、似たような経験はないですが。似たような人達は歳相応に見てきました。

借金の額だけで怯んではダメですよ。
    そもそも彼の貯金額もわからないのに。

「1千万の借金」という事だけで判断してますよね。
    逆に考えると「一千万の借金」が出来る人でもあるんです。
    審査は緩いけど、返済出来るだろうから借りれるんです。

年収、今後の昇進や収入の状況、貯金額や有価証券、社内の福利厚生などがわからないと判断のしようもありませんし、何より出産育児で空白期間を作る働き方のトピ主様もどうかなと思いました。

ただトピ主様の理想を貫きたいとか、彼との生活に余裕がないと判断するなら、別の出逢いを探されてはどうですか?
    こればかりは生き方や価値観の違いですから。

だって彼は今さらどうすることも出来ないでしょう?
    奨学金はどうすることも出来ないし、車も手放したくないし。

あくまでも私個人の考えですが、これから結婚出産する人達は、子供が出来てもシングルでやっていけるだけの経済力があった方がいいです。
    どうしても彼とやっていきたいなら、自分の働き方を考えた方が早い。
    資格取得しスキルをあげる、育休制度利用出来る職場に転職、自立自衛は大切です。

彼の収入次第でしょうが、彼は真剣に結婚する気があるか否か

🙂
    既婚子持ち会社員男性
    彼が車をローンで買った時点でまだ結婚を考えていないようにも感じます。
    彼の楽観的な根拠がどこにあるかを知る必要はありますね。
    交際5年目なら彼の結婚意思を確認されていますか。
    お互い結婚観(結婚年齢、妊活年齢、子供人数と育児、妻は共稼ぎか専業主婦か、マイホーム)を話していますか。
    また、彼が500万円のカーローンが決裁されたことからそれなりの収入があると思いますので、500万円借りられたことを褒めながら上手く彼の年収を聞き出し、今後どう増えていくかを聞き出してみてはいかがでしょう。
    もし、彼の収入が結構あるなら借金を無視してもいいかと思います。

金銭感覚は課題

🙂
    花はハナコ
    トピ主さんの考え方はとても真っ当だと思います。
    このまま結婚しても稼ぎが二人分になるので、ますます彼氏さんは欲望のための出費を止めることはないでしょう。
    奨学金が悪いとはいいません。返済ありきの生活することを考えれば、500万まるまるローンで車は買えないですよね。という事はそれくらい借金を気軽に考えている人だということ。
    トピ主さんは結婚生活をどう考えますか?彼氏さんとお金のストレスを抱えながら働き、子供を設け育てる覚悟はできていますか?親御さんはそこまで見通しているのだと思いますよ?
    もちろん借金が簡単に返せるくらい高収入な二人なら何も不安はないでしょう。そうでないなら本当に結婚すべき相手なのか悩む時間は必要でしょうね。

彼からしたら

🙂
    通りますよ
    〉私は年齢的にも結婚しすぐ子供を考えていること

彼はそうは思っていない様子

〉子供が小さいうちは、正社員としてではなく
    〉出来ればパートで働きたい

ここも賛同していない

彼は今すぐは結婚を考えていない
    だから車をローンで買った

トピ主さんから見れば
    奨学金があるにも関わらず
    車をローンで買った

〉私が働き、貯金したものを早速切り崩して
    〉生活していくことが目に見えていて失望

気持ちは理解出来ますが、
    これも彼との結婚の時期が合っていないから
    こそ生じたもの

彼が借金に抵抗がない人なのは明らか
    奨学金があるのは実家の状況も怪しい
    このまま結婚すれば双方の不満は明らかです

しかし、現状で結婚したいのはトピ主さんだけ
    そして結婚の覚悟はそれほどなさそう
    絶対に彼でないと、って感じでもない

状況だけ見ればお別れに一票です

不安ですね

🙂
    らん
    借金もそうですが、彼の態度が不安です。結婚してから大変になるでしょうね。もし、結婚するなら貴方正社員を辞めてはいけません。
    彼は家事できますか?

五年も交際したのね

🙂
    私が娘に相談されたらやめといたら、と言うかな。五年も付き合うまでわからなかったんですかね。
    車がね。見栄っ張りですね。将来を考えていない。

レスします

🙂
    ふう
    借金の総額ではなく、今までの4年でいくら返済したかで判断しては?

年200万返済する人と、年24万しか返済出来ない人では全く違います。

まあ普通に考えて、500万の車買うより会社の近くに住んだほうが安上がりなんですけどね。
    それもわからないようですから、借金はほぼ減っていないのでしょうね。

その彼と結婚するのであれば・・

🙂
    バジェット
    主さんは正社員を辞める選択肢は無いだろうと思います。
    折角育児休暇などあるのに全てを無にしてパートなんて無謀な事は考えない方が良いですね。

また1千万円の借金はとても難しいですよ。
    夫婦になるのならいくら別財布にしていたとしても彼の借金を肩代わりするような生活になります。
    家賃、生活費の多くを主さんが負担する形になったりね。

また、奨学金を受けるという事は彼の実家の経済状況も気になる所ですね。
    将来的に彼の親に資金援助をするような事にはならないのか?も心配ですね。

5年交際したとは言え、まだ主さんは若いので「今」ならいくらでも他の人を探せると思いますね。
    しかし3年後となると婚活市場では厳しくなるかと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示