詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父は認知症?

レス12
    (トピ主0
    🐱
    カクタス
    ひと
    トピを読んでくださりありがとうございます。

私は30歳の女です。
    現在両親の元から離れて暮らしています。
    ですが両親がたまに心配になって、6歳年上の兄とともに様子を見に行きます。

父はすでに定年退職をしており、70歳を超えています。
    その父が、帰省するたびに様子がおかしくなっています。
    父は友人が少なく、趣味と呼べるものも持っていません。
    放っておくと一日中部屋に閉じこもってテレビを見ているそうです。
    そうでないときはパソコンでソリティアとかしていたり、ともかく、あまり対人関係を持たないように過ごしているのです。

ある日帰省すると、母が出迎えてくれました。
    けれども調子が悪そうにしていて、何かあったのかと心配になりました。
    話を聞くと、父が食事を取らないのだといいます。
    用意して部屋に呼びに行っても食べない、あるいは食事一瞥して菓子パンを持って部屋に戻るそうです。
    また、定年退職してからはボケ防止にと晩御飯を作るようになったのですが、最近質が落ちているのだそうです。
    昔はできた料理が上手くいっていない、認知症の初期症状としてよく聞くな、と思いました。
    また昔は穏やかな人だったのに怒りっぽくなり、ものに当たることもあるのだそうです。

私と兄もそれを目の当たりにしました。
    私達の買ってきたお土産を渡そうとすると、不機嫌そうな顔で一言も喋らずにそっぽ向き、そのままドアを勢いよく閉めて出ていきました。

私と兄は父に認知症診断を受けさせようと決意しました。
    ただ、そのような機関を利用したことがないため、どこに相談すればいいのか検討つかず、困っています。

そこで認知症を疑ったらまずするべきは何か、が知りたいです。
    ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに父は5年ほど前に心筋梗塞になり、その関係でかかりつけ医がいます。
    そこに相談するのもありでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

認知症かもしないしうつ病かもしれない

🙂
    なすび
    何の病気かは分かりませんが
    診断は素人がするものではないので
    かかりつけ医に様子を説明して
    認知症検査をしてみたいなら紹介状を書いてもらったら良いと思います
    アルツハイマーなんかは2,30年前から徐々に発症しているらしいので早めに行動に移した方が良いです

まずはかかりつけのお医者さんへ、

🙂
    果実の森の住民
    ウチの両親は母は自主的に地元の認知症などを扱っているところへ行ったところ、
    ”何故直接来たのでしょうか?”と言った事を言われたそうです。
    検査の結果では”年相応”とのことで認知症とはなりませんでしたが…。

父の方はかかりつけの医師に相談したところ、
    ”念のため”と地元の大きな病院で検査を受けてきました。
    結局初期の段階でしたが、”進行を抑える薬を進められた”とのことです。

平行して介護保険の申請からケアマネさんが去年の10月よりついてくれて、
    様々な相談に乗ってもらってます。

手順として、医師に相談、市の福祉課へ相談でしたね。

父の場合は動けなくなると一気に進行するであろうという事で、
    週に一度、老人向けのジム(介護保険が使える)で体力を付けることと、
    家の外に出ることを目的とした外出を週に一度してます。

引きこもっていても進行するそうです。

現状、具合が良いのでジムを週一から週二にしようかと相談してます。

とにかく”素人”では何もできませんのでプロに相談することです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

地域包括センター

🐱
    ねこ
    もちろん主治医に相談でも良いです。医療機関によってはそこで簡単なので認知症のテストもやるところもありますよ。
    またはお住まいの管轄の地域包括センターへ相談しましょう。
    お父様は認知症か老人性の鬱病かもしれません。
    私の父は老人性鬱病でした。
    どちらにしても行政に相談してケアマネジャーを紹介して頂きましょう。
    デイサービスなど介護保険を利用しなくても相談や話を聞くだけでも良いです。
    はじめてのことですから色々な情報を集めておくことです。
    トピ主さん自身もこの様な掲示板だけでなく自分でも情報収集しましょうね。
    親が老いて行くのは辛いことですけど避けては通れない道なので。
    早め早めに対処すればお父様も穏やかに過ごせる日が来ます。

先ずはかかりつけ医に相談

🙂
    ぎんねこ
    通っているかかりつけ医がいるなら、先ずその方に相談されればよいと思います。内科であっても、簡単な認知症の薬は出せますよ。重篤なら、精神科を紹介してくれると思います。

姑が待ちのかかりつけの内科の先生のところで、簡単な物忘れの薬を貰っていました。また介護認定を取る時に、その先生に意見書を書いてもらっています。

念入りな人だとよく書いてもらいかために、専門病院の認定の医師に診てもらって、意見書を書いてもらうと、近所の介護士の方から聞いたことがあります。
    専門病院の認定できる病院は、地域で定まっていますので、介護士をされている方などに聞きますと、知ってたりします。

認知症の薬は、四種類程度しかないので、内科に出してもらうことも可能です。
    姑は骨折したので、総合病院でМRIを撮っていて、それで、アルツハイマー型だと確定診断が出ています。精神科なら、簡単に検査と、МRIの画像がとれるから、早く診断できますね。

まずは脳外科、次に精神科です

とおりがかりさん
    脳外科はMRI検査で脳の萎縮や梗塞がないかを調べます。

精神科ではメンタルのケアを行います。

認知症の前段階として軽度認知障害(MCI)という病もあります。進行すると認知症になります。

診断がついたら、地域の包括支援センターに電話を入れて、ケアマネジャーを紹介してもらいましょう。

役所から職員が来て介護認定の審査を行います。認定されれば、デイサービスやグループホームなど、段階に合わせたケアをしてくれる施設を介護保険で利用出来る様になります。

お大事になさって下さい。

うちの父の場合

鹿
    うちの父は、明らかに「忘れ物」が増えました。
    本人もうすうす気づいていたようですが直視したくなかったようで、母が検査を勧めたら怒りだしたそうです。

私は近居なのですが父は私と一番仲がいいので、私が「お父さん、私はお父さんが大切だからお父さんが心配なんだ、検査して何ともなければそれでいいし、薬を飲むことで忘れ物の進行が止まるならそれがお父さんが一番嬉しいと思うんだよね。でもお父さんがどうしてもイヤなら無理に検査しなくてもいいと思う」ということを伝えました。父はうんうんとうなずきながらただ聞いていました。
    後日母から、父が検査を受けると言ってかかりつけの内科で検査してもらい、認知症疑いということで薬を処方してもらったと聞きました。

その時いろいろ調べたのですが、「地域の包括支援センター」というところがあるそうです。そこに電話して問い合わせたところ、検査を拒む方には病院から人が来て「この地域の70歳以上の方を対象に、お話を伺いに来てます」「いろんなお宅に行くんですよ」という感じで話をしに来てくれるそうです。その時に上手に検査を進めてくださるとか。希望があれば検査も家でしてくれると言われました。ただこれはうちの自治体の話なので、包括支援センターごとに違いがあるかもしれないので問い合わせてみてください。

検査を受けたがらない人はとても多いそうでプロは慣れているでしょうし、いろんな説得方法をもっていると思いますからぜひプロに頼ってみてください。

かかりつけ医

🙂
    空っ風
    その医師に先ずは受診ですね。認知症に限らずその症状により医師は相応しい診療をしてくださると思います。
    他科他院等に紹介の場合もありますね。
    お大事に。

まず、かかりつけ医

🙂
    mf
    ご心配ですね。認知症の可能性もありますし、
    他の精神的な疾患の可能性もあります。
    食事を摂らないというのは、他の内臓系疾患かもしれません。

心療内科や精神科、脳神経内科の受診が一般的ですが
    本人に、正面から「認知症の検査」などというと反発されます。
    食事が摂取できていないという面も含めて
    まず、かかりつけ医に相談してみましょう。
    心筋梗塞の検査の一環・総合的な健康診断と称して、
    かかりつけ医に簡単な検査(長谷川式など)をしてもらう、
    あるいは他の専門医に診てもらうなどの方法が考えられます。

あなたかお兄さんが実家に帰ってくることは出来ません?

😮
    いちごジャム
    というのも、
    お母さん自身が、
    今後お父さんのフォローが出来るかどうかわからないから。

認知を疑い、認定を受け、介護生活に入ると言うことは、
    もう「以前には戻らない」生活が始まるんですよ、
    お父さんは今までの元気なお父さんにならない。

お父さんが認定を受けてくれるかもわからない、
    ますます頑迷を極めるかもしれません、
    お母さんにそのフォローができます?

「お父さん怖い」がひどくなって、
    お母さんも一気に老いる可能性があります。

私の親族にも、
    仲良し夫婦がいたのですが、夫側の認知症により妻が怯え、
    支えるどころか、老老介護も出来ず、でも周りを排除し、
    夫婦共倒れになってしまったんです、
    子なし夫婦だったので、夫婦で老健です。

とりあえずかかりつけ医に

🙂
    なな
    認知症外来のある医療機関で働いています。
    長谷川式簡易知能評価スケールという認知症の検査をしてもらうと良いと思います。この検査は簡単な質問に答えてもらうだけのもので、検査の時間は5分ちょっとで済みます。(例えば、今日は何年何月何日?とか、100-7は?そこからまた7引いたら?とか。)

認知症外来のある医療機関へ行くのをお勧めしますが、症状が軽度の場合、みなさん連れて来るのが大変そうです。(どこも悪くない、認知症じゃない等怒ってしまう事があるようで電話相談を受ける事があります。)
    なので、そういう場合は病院まではなんとか連れてきて、受付はご家族だけで済ませて、待合室で待つ方が多いです。
    診察室に入れば、もちろん医師はウソつきませんので、認知症の検査をしますと言いますが、そこで怒って帰ったりする患者さんは見たことありません。

初めから認知症外来へ連れて行くのが大変そうなら、かかりつけ医の受診時に一緒に行って相談してみると良いかと思います。年齢的に心配だから一度診てもらうのはどうかと言って、お父様と一緒に話を聞いて紹介してもらった方がスムーズに認知症外来を受診できるかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示