詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たまに無視する友達

レス7
    (トピ主0
    🙂
    すま
    ひと
     20代大学生です、たまに無視してくる友達がいます。

同じコースの友達で、ほとんど毎日話したり、たまにゲームを一緒にやったりしているのですが、2週間に一回ぐらい突然梯子を外すように無視することがあります。

授業の前に、挨拶がわりに「よっす、ゲームの新しいイベントやった?」みたいな感じで話しかけるのですが無視されます。友達は、音ゲーとかfpsみたいな忙しいゲームをやっているわけではなく、普通のRPGをやっているため、少し返事する暇ぐらいあったと思うのですが、無視されます。しかも、数十分後には話しかけてきて、自慢話や、私が全然知らない話題について延々と説明されます。

いつもこんな感じというわけではなく、普通に話してて面白い時がほとんどで、私も無視された時には、また無視モードか、という感じで話しかけないようにしていたのですが、この間、無視された時に、イラっときて「もういいよ」と言ってしまいました。そしたら友達が「あのさぁ、わかるでしょ?」と言われました。その際、「返事ぐらいしろよ」とは言ったのですが、「返事なんかしなくてもわかるだろ」と言われました。

この友達は、自分が考えていることを私が全部知っていると思っているみたいで、困っています。こういう感じの人は初めてなので、どう付き合っていけばいいのかわからないので、教えていただきたいです。

ランキング

レス

それは無視しているのではなくて

さらしな
    何かに集中していると、周りの物音が聞こえなくなるんだと思いますよ。
    何もやっていないときにも無視してきますか?

その人にとっては「何かに集中していたら、周りの音が聞こえない」のは常識で、誰もがそうなると思い込んでいるから「わかるだろ?」で済むと思ってるんですよ。

ところで、トピ主さんとそのお友だちは男性ですか? 女性ですか?

女性は脳の言語野が左右両方にあって、何かやりながらおしゃべりすることができる人が多いのですが。
    男性は片方にしかないので、何かやっているとおしゃべりはできません。
    ただ、これは「そういう傾向がある」というだけのことで、はっきりした(喉仏みたいな)性差があるわけではないので、おしゃべりできる男性もいれば、できない女性もいます。

トピ主さんが女性で、お友だちが男性なら、ごくごく当たり前の光景だなあと思ったので、性別をうかがってみました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いちおう自分から話しかける

いろいろあります
    不満があるときに、直接、苦情を言ってくるのではなく、私を怒らせたのはあなたなんだからあなたが気づいて私をフォローすべきということで無視したり、嫌な態度を取ってくるお友達なんですね。

これを受動攻撃といいます。

対応策としては、メンドクサイですがこちらからコミュニケーションを取ってあげる方法があります。
    トピ主さんのケースだと「どうしたの? 何かした?」と聞いてあげたり、こちらから話しかけてあげたりすることです。
    その際に「急に無視されたって理由がわからないし、嫌」と伝えてもいいですが、怒鳴ったり喧嘩腰な態度は止めておきましょう。

メンドクサイならかかわらなくてもいいと思います。
    ただ放置すると、それはそれで裏で悪口を言ったりとかになるかもしれません。

つき合っていきたいなら

🙂
    マヨネーズ
    受け入れるしかないんじゃないかなぁ
    他人の性格は変えられないからね

私なら9割楽しい人でも故意に無視することがある上に「分かるでしょ?」って言う人とは無理
    いやいやおまえのお母さんじゃねーよ!って
    付き合ってられないけど

時間の無駄。

🙂
    時は金なり
    > こういう感じの人は初めてなので、どう付き合っていけばいいのかわからないので、教えていただきたいです。

そういう面倒くさい人とはつきあわない。 
    無視されたら渡りに船で、こっちも放置してそのままフェードアウト。

無視モード?

🎶
    無視は無視でも。。。
    ゲームの事は詳しくないですが、ご友人はゲームに夢中(集中)になっている時にトピ主さんが話し掛けているって事ですよね?違うの?

確かに返事位出来るかも知れませんが何かに夢中になっている時って即返事出来ない時ってありそうですが?
    それだけご友人がゲームにのめり込んで居る感でもありますが。
    ゲームに夢中になっている人って他の事眼中に無い感じですからね。
    私はゲームにサラサラ興味無いのでゲームに夢中になる人の感覚分かりませんが結構そんなゲームに夢中な人多そうですが?
    ご友人もそれを言いたかったのでは?

ただ何もしてない時に明らかに聞こえているのに相手の存在を無いものかの様に振る舞う意地悪な無視と言うのとは違いますよね?
    数十分後に話しかけて来るのはゲームが終了したからですよね?

もし何もしてない時に話しかけても無視するようなら、そもそも気分屋な人なので友人にならなくても良いとは思いますが、明らかに何かに夢中になっている時に返事してくれないと「分かって」いるならトピ主さんが話しかけなければ良いだけなのでは?

他にどんなご友人の考えがトピ主さんも理解されていると思われているのか分かりませんが、人って自分の感覚が世間一般もそうだと考えますのでトピ主さんが理解出来ないなら其の都度聞くしか無いのかも。

そもそも感覚合わないとお付き合いも長続き出来ませんが、お互いに尊重出来れば感覚違っても長くお付き合い出来そうですね。

女性ですか

🙂
    いちぢく
    生理前に限ってそうなるときがあります

生理前2週間~生理開始まで
    個人差はありますが

なので、1ヶ月の半分は、そんな感じ

だから、周りのあなたも、2週間に一回は彼女がそうなる、と感じるのかも

特に仲良い友達には、気を許しているため、また、気を遣わないため、甘えで素が出ているかも

私はピルや漢方で押さえられるように工夫してきましたが、薬を飲むことに抵抗があったり、そもそも知識がなかったり、そこまで本人が苦痛でない場合は、ピルに手を伸ばすことはないでしょうね

冷たい対応をされたり、そうかといえば 仲良く声かけてきたりと、振り回されて大変だと思います

周囲の対処としては、放っておく、が一番かな

ストレス溜めないようにね
    お疲れ様です

距離感の違い

🙂
    ミク
    1主さんが思っている程親しい友情でない。

2主さんを対等に見ていない?弟みたいな感覚?

3友達なら、他に気を取られている自分に配慮して欲しい?

率直に聞いてみたら如何ですか?