詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはケチですか?倹約家ですか?

レス53
    (トピ主0
    🐤
    mayusee
    恋愛
    彼52歳 年収450万 預貯金2000万
    私45歳 年収300万 預貯金130万(派遣:再婚)

上記の彼と結婚予定で話が進んでいます。昨日は結婚式場に初相談に行きました。このご時世なので、私としてはフォト婚か2人挙式で良いと思っていましたが、初婚の彼は両親をどうしても式に呼びたいらしく(86/87歳とご高齢です)結局前撮り/神前式の順でやることになりました。

ただこの時に彼が「前撮りってしないとダメなの?」と言い始め…確かに撮らないカップルも居られるそうですが、基本挙式中はポーズを取っての撮影等は出来ないとのことで、結局彼は納得してくれましたが、晴れの日にかかる費用まで削ろうとする所にケチ臭さを感じてしまいました…

その次は新生活用の家電の見積りを取りに行ったのですが、ここでも「今回見積りを出して貰うのは別のお店で価格交渉をする時の材料にするから処分品/見切り品等の特価品を選ぶと、いざ交渉の際にこれは特価価格ですから…とかで応じて貰えないと困るから、なるべく小売価格で且つお手頃なのを選んでね」と伝えたのに、またしても彼が選ぶのは赤札や処分品のものばかり。

それでは見積りの意味がなくなるので結局途中からは私が当たりをつけた商品の機能や価格を彼に相談し、決めてゆくスタイルに…しかも注意されたのが気に入らなかったのか、途中から離れて一人でウロウロし始める始末。2人の新生活の為の家電選びなのに悲しくなりました。

そして最後、晩御飯の時のことです。彼お勧めの中華料理店での食事をし、普段なら彼が払うのですが支払う気配がなかったので、別にいつもご馳走になってるし、このくらいは構わないと精算しお店を出たのですが、ご馳走様の一言がない。

私がご馳走になる時は必ず伝えているし、人にご馳走になったらお礼を言うのは普通の感覚だと思うのですが違うのでしょうか?

もう少し続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ケチでも倹約家でもなく。。

🙂
    なすび
    彼は初婚なんでしょうか?
    50代で年収450万、預貯金が2000万で、高齢のご両親がいる、となれば
    結婚の条件としてはかなり厳しいものがありますね。
    普段の生活もかなり質素で、今までも大きな買い物など皆無だっただろうし、
    イベントや交際などにも、お金を使いたがらなかったのでは?
    しかしそれはただケチとか倹約家というのではなく、
    先行く資金の全く余裕がなく、経費を削らざるを得ないのでしょう。

こういう方と結婚を決められたのならば、彼の経済観念に合わせていかないと
    生活していけないし、結婚生活もうまくいきませんよ。
    ”ご馳走様”を言わなかったのは、自分に余裕がないのだから余裕がある人が払うのは
    当然”位に思っているんじゃないですか?

感想

🙂
    かく
    これだけだと判断できないけど,神前式やりたいのは、相手でそこまでお金かからないのに
    細かいこと言うのはケチくさいよね。
    52歳って子供も成人して
    ある程度貯蓄もあるので,
    これから,老後資金まだまだ貯めたいんだろうね。
    家電も安ければいいんだよね
    その人は。全店比べるのは
    底値合算の見積もり重視
    そこはいいと思うんだけど。

結婚して,お金の使い方キチキチなのは
    私は嫌だなぁあ。
    食べ物で果物とお菓子は買うなとか,酒は週一しか飲まないとか
    そんな人ではないですよね

それは

🙂
    ばなな
    ケチかもしれませんね。
    年収450万円で2000万円を貯めようと思えば結構大変だったと思います。
    今まで安い方を選んできた結果の貯金なのでしょう。
    45歳で130万円の貯金も厳しいですね。
    色々あったのは分るけど結婚資金が少なすぎ。
    それも彼は気にしてるんじゃないの?

さて、食事の話。
    いつも彼が払っていたのですね?
    だったらご馳走様を言わない事もあるんじゃない?
    ケチな彼は内心お礼だけじゃなくて金払え!って思ってたかもしれません。

続き前ですが。

🙂
    ゆき
    あなたの預貯金が130万円、これしかないって事は結婚式や家電などは彼が出すって事ですか?

それもあなたは再婚、前撮り写真要ります?二度目なら別に要らなく無いですか?見返す事もほぼ無いと思うけど。晴れの日ならケチるなって彼のお金ですよね。

80代の両親が居る50過ぎた男性、よくぞ結婚を決めましたね。

しかし45歳で130万の貯蓄って・・これ貯蓄と言うか生活費の余剰金くらいの金額ですよ貯金と言えるのか。
    将来が明るいといいですね。

単なる感覚の違いでしょう

🙂
    かると
    トピ主は結婚式なんかせずにフォト婚でも良いと思ってたんでしょ?
    せっかく結婚するのに写真だけで、なんてケチな女だな、と思ってるんじゃないですか?
    そんなもの単なる価値観の違いでしょう?
    女性はこう言う単なる価値観の問題を男性がケチだとかに置き換えますよね。

>彼お勧めの中華料理店での食事をし、普段なら彼が払うのですが支払う気配がなかったので、
    >別にいつもご馳走になってるし

いつも払ってもらっているのに1回自分が払っただけでこの言い草。
    そもそも自分の分は自分で払うのが当たり前なのに、なんだかおかしな人ですね。

>今回見積りを出して貰うのは別のお店で価格交渉をする時の材料にするから
    >処分品/見切り品等の特価品を選ぶと

見積もりを出すだけ出させて別の店で買うと言うことですか?迷惑なのでやめてくださいよ。彼の方はその店でお得な商品を買おうとしてたんじゃないんですか?これも価値観の違い。

正直、トピ主さんの方がずいぶんセコいし面倒臭いし、自分以外の価値観を認めないし、一緒に生活するのにかなり覚悟のいる人物のように思いましたが。他人の価値観を認められない人は結婚生活なんてうまくいきませんよ。彼には逃げることをお勧めしたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

続き前ですが

🙂
    摩訶不思議
    そこまで不満だらけの再婚をする意味がわからないです。
    トピ主さんが離婚か死別かわかりませんが、もしかして彼の2000万の貯金目当てですか?

確かに新生活の家電選びで赤札処分品ってあまりにもわびしいですよね。
    でも、おそらく彼の年収では、そうやってきりつめて何十年もかけてやっと貯めたお金でしょうから、「結婚ごとき」に使いたくないというところなんでしょう。
    なんかトピ主さんに対する愛情も感じられないんだけど、お互いどこが良くて結婚するんですか?

お古で十分

🙂
    ミク
    申し訳ないですが、初々しいピカピカの新婚さんを目指してます?
    もう人生半ばも過ぎてるお二人ですよ。

家財、家電等リサイクルで十分じゃ無いですか?
    元値が普通品での特価品を選ぶ彼氏さんは正常な神経ですね。

まして、主さんの預金額が少な過ぎます!

文句を言える立場でしょうか?

続きまえですが

🙂
    匿名
    うーん。
    だって全額彼がお金払うんでしょ?
    そしたら不必要だと思うものに支払うのが勿体ないって思うのは普通では?

年収450万で貯金が2000万ってことはコツコツ頑張ってその歳まで貯めてきたんだなっていう印象。
    そもそも再婚なのにポーズを取った写真まで必要ですか?式をやってくれるだけでも良くないですか?

どうしても前撮りしたいならあなたの貯金から払いましょう。

倹約家だと思います

🙂
    はなこ
    失礼ながら
    >年収450万 預貯金2000万
    普段から倹約されていると思います
    彼にとって必要なのは親を呼ぶ御式であって、
    前撮りは必要ないものという判断なんじゃないでしょうか
    別にポーズがどうのとか、どうでもいい
    だから省きたいんだと思います
    家電も然り
    必要なものを安価で買えればいいという感じなんじゃないでしょうか

ちなみに、いろいろ文句を言ってますが
    文句を言うなりに費用は折半ってことなんですよね?
    まさか、彼がお金を出して文句を言ってるってわけじゃないですよね?

別に普通だと思う

🙂
    ぎんねこ
    セレモニーはあくまでセレモニーだから、削れるところは、削る精神は、倹約家なら当たり前だと思う。
    一瞬のことですから、年齢も年齢だから、倹約しているんですね。
    家電ですが、私のところでも結婚の家電を買うときは、同じように地元の家電屋をはしごして、あたりをつけたところで、まとめて買うからという理由で、遠い記憶ですが交渉したと思います。家電は、私が出しましたが、冷蔵庫だけ、主人が買ってくれて、後は全部、私が買いましたが、結婚したら家電で遊ぶつもりだったので、高機能のファジイのレンジを選んだり、結構高いものを買いましたが、値引きもかなりしてくれましたよ。値引き交渉オーケーなのはどこの営業員も当たり前です。ご主人頼もしいじゃないですか。

ごく当たり前のような気がしますね。結婚式場も、交渉力があるのとないのでは、かなりトータルが違ってきます。

あなたがお嬢様なだけで、彼氏はいたって庶民としては普通です。まああなたの負けと思って、奢ったと思いましょう。たぶん彼氏は、拍子抜けで、お礼を言い忘れたんだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示