詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 片付けについて、子供にどこまで言うべきか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けについて、子供にどこまで言うべきか

レス12
    (トピ主0
    トピ主
    子供
    5歳と2歳の子供がいます。
    どこまで片付けについて注意すべきか悩んでいます。
    お菓子などを食べたゴミを捨てず、そこらへんに放置、脱いだ服を洗濯機に入れずにそのまま脱ぎ捨てる、遊んだおもちゃやペンなども整理せず放置するので、その都度、注意して捨てさせたり、整理させたりします。
    しかし、何回言っても改善される傾向になく、その都度注意することに疲れています。
    ただ、そこら辺に放置されたゴミなどは誰が片付けなきゃいけないんだ、どうせ親自身なんだろ、と思うとイライラして、つい注意してしまいます。
    子供は片付けることができないと思って、ただ散らかされるのを我慢して受け入れていくしかないんでしょうか、あるいはこの問題に対してどのような心持ちで接すればいいでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

注意じゃなくて

🙂
    べるる
    褒める

ゲーム感覚でおかたずけ競争とか
    ごみを捨てたり、洗濯機に服を持っていけたら大袈裟なくらいに褒める
    ママ嬉しいなぁ~助かるぅ~○○ちゃんこんなことも出来るくらいに大きくなったんだねぇ~
    お部屋がきれいになって気持ちがいいねぇ~
    さぁおやつの時間にしようか・・・

等など

教えない事は出来ないです
    注意されて嫌々するより、自ら率先して出来るようになてくれたら良いですよね。
    そして子供なんだから完璧には出来ないでしょうけれど
    其処をガミガミ言うのではなく、出来たところを褒めてあげて欲しいですね。

子育て親育ち
    親も修行です・・・

一緒いやる

🙂
    こけもも
    注意して「やらせる」感覚だから
    やってないとイライラするのだと思いますよ。

まだ5才と2才
    そりゃあ一人で出来たらいいけれど
    まだまだ学ぶ段階です。
    食べ終わったら、遊び終わったら、
    「さあ~お片付けしよっか」
    「ゴミは?はいゴミ箱!」と
    流れで一緒にやって、やり終わったらまた一緒に拍手でもして
    一緒に喜べば楽しくないですか?

繰り返すうちに声かけだけで
    出来るようになったら誉める。
    声かけ無しで出来たら大袈裟に誉めて楽しんじゃっては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張って

🙂
    匿名
    同じことのループで虚しくなることも多いと思いますが、少しずつ身についてくると思うので、イライラしないで都度注意してやらせるのが良いと思います。でも年齢的にあんまりキッチリも親子できついと思うから緩めのルールにしては?例えばゴミは3回のうち2回は割り切ってさっさと親が捨てちゃって一回は注意して本人に捨てさせるとか。おもちゃは毎回片付けてから次のを遊ぶと注意は大変だから夕食前の17時頃には一回全部片付けるけどそれまでは好きにさせるとか。

主さんもお子さんもあまり大変じゃなくて、でも片付けなきゃいけないことも子供が少しずつ理解できる方法が見つかると良いですね

まだ「教える」段階では?

🙂
    玄米米子
    2歳5歳ならまだ「教える」段階だと思います。
    大人には当たり前でも、子供にはまだよく理解出来ない事がありますよね。
    「なぜ片付けてしないといけないのか?」
    それが分からないのは衛生観念や片付けの利便性を理解していないから。
    そしてどうやって片付ければいいのか、方法を理解していないので、やり方も教えます。

片付けは学習習慣と同じだと思います。
    勉強の重要性って小1の子供に分かるわけないけど、やらなきゃいけません。
    それを親が上手く指導して習慣化させます。
    出来るようになると嬉しいですよね。
    片付けも同じ様に、親の誘導や指導で習慣化して、綺麗だと嬉しいという感覚を身に付けさせるのです。
    毎日コツコツやらないと身に付かない習慣なので、親は面倒ですけどね。

最初はね、

🙂
    そうそう。
    お菓子を食べさせるときは、子供が食べ終わるまで見てあげるんですよ。食べ終わったら「そのゴミどうするの?」とまずは牽制します。

服を脱ぐときもそうです。脱ぐタイミングを逃さず「その服どうするの?」と牽制です。

子供から目を離すと好き勝手にやりますから、毎度面倒でも牽制するんです。特に上の子。

子育てあるあるです。過去の子供のビデオを見ると、部屋の中が散らかり放題で嫌になります。それでもその当時はいっぱいいっぱいでどうしようもなかった。みんな通る道です。

上の子がきちんとできるようになれば、かなり楽になると思いますよ。頑張って。

保育園では2歳でもできますよ

🙂
    さんにゃん
    5歳児は幼稚園か保育園に通われていますよね
    朝、登園したら
    おカバンを自分のロッカーに入れて
    ごみもごみ箱に入れますよね
    そこらへんに置きっぱなしなんてことはないですよ

さて、なぜ家でできないのか予測してみましょう
    ひとつ、親に甘えている
    ふたつ、システムが複雑

まずは片づけやすい状況を作ってあげましょう
    我が家のおもちゃ箱は四角い大き目な箱のようなカゴに投げ入れ方式にしました
    子供の友達が来て帰る時
    ここにおもちゃ全部入れてね~
    よーいどんというと争うように入れてくれました
    自分の子供にもおもちゃ、箱に入れて~ですぐ箱に投げ入れてお仕舞
    ペンは絶対ここという子供用の箪笥の引き出しに
    ペンとかハサミだけいれるようにしました

食べたごみ捨ても
    食べる時に子供の近くにごみ箱を移動させて
    食べ終わったら捨てやすいようにしました

最初は口で促しますが
    ルーティンになれば勝手にします
    洗濯物も同じように声かけしてあげて
    バスケのダンクシュートのようにいれさせて
    洗濯機に入れるのが楽しいと思わせるとか
    私はお茶目なお母さんなので
    お母さんが楽しそうにすると子供もしたくなるようで
    話は逸れますがお味噌汁の出汁に煮干しを使っていたのですが
    身を割く時に頭と腸をとって
    頭捨てるのもったいないなと食べるかと食べていたら
    争うように子供たちが奪い合っていました
    特に子供にとって、おいしい物ではないのですが

全部いっぺんにはできません
    どれか一つに絞ってできるようになったら次ってする

大学生

🙂
    匿名
    うちの末っ子は大学生です。

未だに片付けが苦手で、飲んだペットボトルなどをそのままにする時があります。

その都度捨ててと注意してます。

きっと私は、子供が独立するまで注意するのでしょうね。

5歳なら、一緒に片付けしてあげてください。

注意では無く、教えてあげてください。

何度も何度も、何度も何度も同じ事を繰り返し教えて、子供はようやくできるようになって来ます。

難しすぎる

🙂
    散らかし魔
    トピ主さんの要求が難しいのだと思う。

テーブルで出たゴミなら、テーブルの上に簡易なゴミ箱(お皿でも紙で作ったものでも)を置いて、「ここに入れてね」という。

洗濯物なら脱いだ場所にカゴなどを用意して、ここに…とやる。

ペンも書いている隣に箱を用意する。

もちろん最初は一緒にやる。
    できたら褒め倒す。

今のトピ主さんの要求は5歳2歳に家でやらせるにはハードルが高いなという印象です。
    簡単にできることをさせるのが基本です。
    それも時間が掛かることを承知でね。

ウチの子は中学に入ってやっーと片付けをするようになりました。
    それも「これは親には触られたくない」いう思いからで、部屋のキレイさとかではない。
    まあ自分もそんなものでしたしね。

まだまだお子さんは小さいんです。
    全てはこれからです。

床に置いてあるものはゴミ

🐤
    もももんが
    というのが我が家のルールです。
    年長と年中の子どもがいます。
    「床にあるとゴミか大切なおもちゃかわからないよ。次に見に来て床に置いてあったらゴミだと思って捨てちゃうよ」
    「片付けしたくないならしなくていいよ。大事なものじゃないのなら捨ててあげるから床の上に置いておいて」
    というと慌てて片付けてくれます。
    お菓子のゴミや使ったお皿などは、「自分たちで片付けないと次の食事やお菓子が出てこないよ。次のご飯やオヤツが要らないならそのままでいいよ」と。

毎回注意するのはとても疲れますよね。でも今黙って親が片付けてしまったら、今後ずっと片付けは親である自分の作業になってしまうので、言い続けるつもりです。

将来片付けのできる子に育ってくれるように、お互い頑張りましょう〜!

段階を追ってやらないと

ぽんた
    5歳児はともかく2歳児には片付けると言うこともあまり理解できないと思いますよ。

我が家はほぼ年子の3人姉弟(3、2、ゼロ歳)でしたが、3人に色違いのボックスを持たせていました。各自、自分が大切なものは自分の色のボックスに入れ、それ以外の共用のおもちゃには大き目のかごを用意していました。

日中は決めた部屋とリビングがおもちゃだらけでも危険がない限り放っておきましたが、夕食前に一旦、各自のボックスとかごに全てのおもちゃを入れさせます。
    誰が早いかな~なんて言うと競争するのであっという間に片付いていました。(ボックスに放り込んだだけですが、どうせ明日になれば散らかすのだし、とりあえず床面が綺麗になればOKだと思います)

大事なものを並べて飾るようになれば、分類する、整理する、ができるようになってきたと言うことです。それが4~5歳ごろではなかったかと記憶しています。

お菓子等のごみは食べたところで片付けられませんか?というよりお菓子は座って一か所で食べませんか?
    私は歩き食べはダメ!と言ってそれだけはさせませんでした。テーブルを離れたら『ごちそうさま』が決まりだったので、その場で、ゴミはポイしようねと言ってさせました。その他のごみは夕方の一旦片付けの時に残っていたら、決まったゴミ箱にポイ。

出来る範囲のルールを作ってできる事から徐々にさせるのが一番だと思います。

次女は成人してからも片付けが苦手だったけれど、部屋の隅に「なんでもボックス」と名付けたおおきな蓋つき籠を置いて、とりあえず散らかりそうなものはそこに放り込んでいます。(探し物は必ずそこに入ってるから便利だそうです。)
    孫も自分用のボックスを持っていて、彼女の家は一見とてもきれいに整理されています。

注意すると言う感覚ではなく

🙂
    綺麗好き
    注意すると言うのは、そうするべきだと分かっているのにやらない大人に言う感覚でイライラした感じになりますよね。
    子供には、毎回こうするんだよとその都度教えていけば、そのうちガミガミ言わなくても出来るようになります。5歳なら十分理解できる年ですので、どうして都度するべきかを説明する必要もあります。散らかったらおもちゃは踏まれて壊れたり、無くしてしまう可能性がある事、洗物は決まった場所に入れないとお洗濯出来なくて綺麗な服は無くなる事、ゴミはばい菌やアリが来て噛まれたりする危険がある事、理由をしっかりゆっくり教えてやれば納得できると思います。あとはタイミングよく短い声がけ。うちのは4歳ですが、ごみ捨ても洗濯物入れもおもちゃ整理もキチッと子供自らやっています。今のうちに教えておけば、将来も疑問なく苦痛なく自然に綺麗に暮らす習慣が身につくと思います。

甘やかしてますね~

🙂
    みのこ
    うちの子たちはきっとトピ主さんの家の子たちをうらやましがるでしょう。

お菓子のゴミ→即刻ゴミ箱へ。その際、その辺に落ちてる手口拭きや糸くずがあれば一緒に捨てさせます。
    洗濯物→脱いだら洗濯機へ
    遊び終わったら片づける、寝る前に床の上に物がない状態にする。朝保育園に行くときに床の上に物がない状態にする。

4歳と2歳です。
    うちはロボット掃除機を昼間に動かすので「片づけないと吸われちゃうよ」というのが大きいかもしれません。
    でももしロボット掃除機がないとしても、片付けはさせますよ。
    習慣化するまでは何度でも言い続けるしかないですよ。
    そして、親が妥協しない。トピ主さん、注意はしても結局許しちゃったり親が片づけちゃったりしてるんでしょう。
    「ゴミを捨てないならお菓子はなしです。」→ごみ捨てできるようになるまで絶対にお菓子はあげません。というか、片付けに限らず3回言ってきかなかったら3日お菓子なしです。
    「片づけないならおもちゃは(届かないところに)しまいます。」→お気に入りというかもはや宝物のおもちゃを1週間しまいこみます。片付けができるようになったら出してあげます。
    「床の上をきれいにしないとおでかけはしません。」どんなに急いでいても重要な用事があってもです。私はそれで一度出張の飛行機に乗り遅れましたが、片付けの方が重要です。(もちろん出発時刻前に予定便の変更をしました。)

脱ぎ捨てたものは親が片づけたりしません。帰ってきた夫に(子供が)一喝されるか、翌日ロボット掃除機に吸われるか。

親が毅然としなきゃだめですよ。
    いま習慣づけないとそのまま大人になりますよ。小町でもよく奥様方が愚痴ってるじゃないですか、「脱いだものを洗濯機にもっていかない夫」「使ったティッシュをゴミ箱に入れることすらしない夫。」
    がんばって。

10件ずつ表示