詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚式ゲストの服装(子供の服を指定された)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式ゲストの服装(子供の服を指定された)

レス200
    (トピ主3
    🐶
    ここ
    ひと
    もうすぐ従兄弟(男性)の結婚式が控えており、私は旦那と3歳の娘と一緒に参加します。

娘に着せる服のレンタル代を叔母さん(従兄弟のお母さん)が支払ってくれるとのお話を頂き、有難く利用させていただくことになりました。
    ちなみに、特にリングガールやフラワーガールなどはしない予定です。

従兄弟とは長年しばらく会っていないのですが、叔母さんからは結婚祝いや出産祝いなど頂いたり付き合いもあったので、この度の従兄弟の結婚式も家族で参加しようと思い、まずは近況報告もしあって電話で「おめでとう」と伝えておりました。

これから娘の衣装も探しに行く予定でしたが、叔母さんからレンタルの件を聞いたのか、従兄弟より私に連絡があり、「今回は妻側の親戚が少なく、妻に華を持たせてあげたいので、娘さんのお洋服はドレス以外にしてください」とのこと。
    確かに衣装代を支払っていただく手前、「わかったよ!」以外の返事はできないと思ったのでそのように返信し、そのまま話は終わりました。
    おそらく入学式に着るような、フォーマルなワンピースなどを着せたら良いのでしょうが、子供がレンタル衣装のお店に行けば、ほぼ間違いなく可愛いドレスに目が行ってしまうと思います。

しばらく会っていない(奥さんとも面識なし)従兄弟の結婚式だから、向こうもあまり子供には派手にしてきて欲しくないのでしょう。

確かに子供をミニ花嫁のように、真っ白ウェディングドレスを模した衣装で着飾っている親御さんは傍から見ていて「うわぁー」と思いましたが(これも新婦の希望なら別ですが)、例えばピンクや水色の淡い色でチュールスカートのドレスくらいは普通に常識の範囲内ではないでしょうか。
    写真で見る限りとても綺麗な奥さんなので、娘に見劣りするとか心配要らないけど、こういうのは嫌がる花嫁さん多いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  200
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多いかどうかは関係ない

🙂
    匿名
    >写真で見る限りとても綺麗な奥さんなので、娘に見劣りするとか心配要らないけど、こういうのは嫌がる花嫁さん多いのでしょうか?

多いかどうかは関係ないです。
    今回はドレスはやめて欲しいと言われていて、かつ、費用は新郎の親が出してくれるのだから、そちらの要望が優先です。

普通にフォーマルのワンピースでいいじゃないですか。レンタルは別にネットでもできるし子供に選ばせず親が選べばいいと思います。

または
    >ピンクや水色の淡い色でチュールスカートのドレスくらいは普通に常識の範囲内ではないでしょうか。
    これを着せたいなら、レンタル代は自分達で出せばいいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です(補足)

🙂
    ここ
    ちなみに、うち以外お子さん連れはいません。
    従兄弟の奥さん側の親族も、小さなお子さんはいないとのことです。

なぜ?

🙂
    とくこ
    従兄弟の方から、今回はドレスを遠慮してくださいと言われたのですよね。

>例えばピンクや水色の淡い色でチュールスカートのドレスくらいは普通に常識の範囲内ではないでしょうか。

それなのになぜこんな発想になるのですか?
    ドレスは遠慮してくださいといわれて、了解したのでしたらワンピース等にしたらいいと思うのですが。

>写真で見る限りとても綺麗な奥さんなので、娘に見劣りするとか心配要らないけど、こういうのは嫌がる花嫁さん多いのでしょうか?

美しい花嫁さんだからとか、常識的にとうなのかとかは関係ないと思います。
    今回は従兄弟の方の結婚式にいくのですから、その方たちの要望を受け入れてあげたらいいじゃないですか。
    それに今回のお子さんの衣装代金は、あちら持ちのようですし。

>今回は妻側の親戚が少なく、妻に華を持たせてあげたいので、娘さんのお洋服はドレス以外にしてください

こんな事情を聞いた上でわざわざチュールスカートのドレスを選んだら、話のわからない人か、ただの嫌がらせと思われてしまいますよ。

主役はお子さんではなく、花嫁さんですよ。

叔母様に確認し、服は自前で

🙂
    玄米米子
    結婚式に参列する子供の服を、わざわざレンタルするのって、どう考えても「ドレス」を想定してますよね。

ワンピースを着せるなら、わざわざレンタルでなくていいと思います。
    だから叔母様にお断りし、レンタル店には行かないことをお勧めします。
    (娘さんが着たがってめんどくさいことになるでしょうから)

私も弟の結婚式の際、あらかじめ幼児の娘の衣装について確認はしましたよ。(購入)
    やっぱり参列者(身内)として、周りとの調和は気になりますから。
    私も義姉と相談して黒留袖にしましたし。(こっちはレンタル)
    本当は娘のお世話で着物は窮屈でしたが、夫に協力を要請し、乗り切りました。

新郎新婦の希望優先です。

子供歓迎でない場合もありますよ

🙂
    専業主婦よ
    私はトピ主さんとは逆で、子供連れてぜひと従兄弟の結婚式に招待されて困りました。だって、親族ってゲストよりも式場に早くから居なくちゃいけないし、式と披露宴で一日つぶれて退屈で子供が可哀想です。

お嫁さんキレイねーとかで子供の興味がひけるのは最初だけ。ずーっと続くセレモニー中子供の機嫌取りや世話で疲れます。結果、お開きの時間にもう一度親族皆んなで写真とろうとなった時には、子供疲れすぎで泣いてました。かーえーりーたーい!!って。

私はできれば夫に子供預けて一人で列席したかった。

最近の式って、子供NGもあるので、最初から家族で参列と打診されてあちらも困ったかもしれませんよ?叔母様は昔の価値観だから、子供が騒ごうが泣こうが平気かもしれませんが、最近は子供の列席者は少ないですから、泣いたり騒いだりグズルだけでも目立ちますから、新郎新婦にとっては嬉しかったとは限りません。

それでも、せっかく来てくれるのだからと叔母様は子供の洋服のレンタル代を持つといってくれた。それは感謝しないと。

うちは手持ちのドレスがありましたが、あえて白襟グレンチェックのワンピースに白いフリル付きエプロンドレスみたいなので出ました。ピンクフリフリでなくても、可愛い!と評判でしたよ。

お受験の面接用みたいな服は何着も持ってたので、レンタルは考えませんでした。トピ主さんもお待ちなのでは?

ピンクや淡いブルーが良いなら、百貨店ブランドで可愛いワンピースでも宜しいのでは?髪飾りを工夫するだけで、凄く可愛くなりますよ。

女の子だから、可愛い格好させたい気持ちはわかりますが、結婚式で我が子を見せびらかすような振る舞いはノーグッドだと思います。

いいじゃん、花を持たせてあげれば

はな
    相手側がそうして欲しいって言ってるんだから、普通のワンピースとかでいいんじゃないですか?

見劣りって・・・。
    必死に正統ぶった意見並べなくても、子供を可愛くしたい親の気持ちは皆さん理解してますよ。

大丈夫ですよ。
    華やかにしなくても、小さい子供ってだけでチヤホヤされますから。

TPOをわきまえましょう

🙂
    通りすがり
    結婚式で小さなお子さんのドレス、可愛いし親御さんも期待する気持ちは解ります。

ですが、今回は新郎側の親族、それも従兄弟でトピ主さんは外様ですよね。また、「今回はお洋服はドレス以外にしてください」と、指定が来てるのなら、わざわざ目立ずに、無難に済ますのが良いと思いますよ。

結婚式の主役は新婦、ゲストに徹しましょう!お子さんにも良い教育の機会、お子さんの結婚式の時に、素敵なドレス着れば良いと思いますよ!

だからドレスはダメだってば。

🙂
    椿
    >例えばピンクや水色の淡い色でチュールスカートのドレスくらいは普通に常識の範囲内ではないでしょうか。

あのー
    主催者は「ドレス以外で」とわざわざ言ってきてるのに、なぜドレスを着せようとするのですか?

お店に行って子供がドレスに目が行こうが、「それは違うよー」と言ってスーツやワンピースの所に連れて行けばいいんです。
    グズりそうだと思うなら、初めから連れて行かない。
    トピ主さんがお子さんのサイズの服を買うなりレンタルすれば良いだけです。

そういうお嫁さんが多いのかは知りませんが、
    わざわざ母親が親戚の子のレンタル代を払ったと聞いてびっくりしたのかも。どんなドレスで来る気なのかって。
    とにかく言うとおりにして、波風立てない事です。

相手から指定があった以上は仕方ないでしょう

🙂
    ろうねこ
    一般的のどこまでOKかは関係ありませんよね
    相手が費用を出す
    そしてドレスNGとされた
    だったらそれに従うしかないでしょう
    まして一度OKしたものをひっくり返すことはできますか?

どうしてもドレスを着せたいなら
    既に持ってるのでとかいって自分たちで用意します
    と最初に言えばよかったと思いますが

可愛いのに目が行ったらもう無理をいうようなお子さんですか
    だとしたら最初からある程度親が選んでおけばいいのではないでしょうか
    今回はあくまで親族の結婚式です
    紺のワンピースを小さいお子さんが着てるのって
    中途半端なヒラヒラのドレスよりかわいいと思いますよ
    花やリボンで髪を飾ればいいと思います

個人的には

🙂
    うふふ
    トピ主さんが仰る通り
    淡色チュールスカートのドレスは常識の範囲内だと思います。

でも、今回はホストから直々に
    「ドレスはNG」と言われているのですから
    私なら普通のフォーマルワンピースを着せますね。
    後でゴチャゴチャ言われたくないですから。

嫌がる花嫁さん多いのかどうかはわかりませんが
    少なくとも従兄弟夫妻は嫌がっているのですから
    わざわざトラブルの種になるような事はしないが吉かと。

娘さんがヒラヒラした可愛いドレスを着たがるのは
    よくわかりますから、レンタル代が浮いた分
    式とは別にドレスを着せて写真館(今よくありますよね?)で撮影するか
    通販でプリンセスっぽいドレス(安い物が売ってます)を
    買うかしたらいいのではないでしょうか。
    お嬢さん、喜ぶと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  200
    次へ 最後尾へ
    全て表示