詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カノを忘れられない彼氏

レス8
    (トピ主1
    🙂
    saku
    恋愛
    元カノが忘れられない彼の相談です。
    24歳女性です。現在3歳年上の彼と付き合って1年、同棲半年になります。

彼には高校時代から友達期間も含め約10年お付き合いをしていた同い歳の元カノが居ます。数年同棲もしていたそうです。彼は元カノとは、彼の仕事が安定していなかった事や、夢が諦められない為結婚が出来ないからという理由で別れたそうです。

先日、元カノが夢に出てきたと泣きながら報告されました。私も訳が分からず、『どうしたいの!?』と強く当たってしまいました。彼は、『sakuとは離れたくない、〇〇しか見ていない、でも10年という月日をどう自分の中で消化していけば良いのか分からない』と言われました。それに加え、『元カノに数年経っても相手が見つからなければ、自分が責任を取らなきゃいけないとも思っている』と、なぜ私にそれを伝えるの?という言葉が出てきました。

学生時代からの長い付き合いの人を半年や1年で忘れられないのは理解できます。10年近くも付き合ったのだから、責任を取って結婚しろと元カノに強く言われていた事も聞きました。じゃあ、なんで気持ちがまとまっていないのに私と今付き合って同棲までしているの?という悲しさでふとした瞬間考えて毎晩涙が出ます。

私は彼が大切で大好きな存在なので、毎日悩む日々です。このまま一緒に長い年月を過ごせば彼は昔のことを忘れるのか、それとも思い出が勝ってしまうのか、自信がどんどん無くなっていきます。付き合う前に知っていれば、、とも思ってしまいます。

彼は現在は元カノとは別れてから一度も会わず連絡も一切取っていないそうです。そのような気配も無いので、信用はしています。

彼の全てを受け入れるには、どう割り切れば良いでしょうか。

冷静な判断が出来ないため、人生の先輩方にご意見を頂きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

私なら別れます

😅
    ミルキー
    元カノの話をしたり忘れられないとか言ってくる人とか無理ですよ。
    それも今付き合っている人にそんな話とかしないですし、失礼すぎますよ。
    そんな彼のすべてを受け入れなくても良いですよ。
    むしろ受け入れるなんて無理無理。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

爆弾を抱えて生きる覚悟

🙂
    もっさん
    元カノからまたやり直したいと連絡が1本でも来たら、彼はトピ主さんを捨てますよ。
    もちろん葛藤や紆余曲折はあるでしょうけど、最終的には間違いなくそうなります。
    どこまでいってもトピ主さんは元カノの代わり。
    都合よく温めてくれる湯たんぽでしかないのですから。

そこまで承知で受け入れるならどうぞご自由に。
    割り切れるものではありませんから、不安と不満はひたすら我慢してください。
    後は元カノが幸せでいてくれる事を祈るだけです。

寂しさを紛らわせる存在だったのね?

🙂
    KIKI
    27歳の男が泣きながら元カノとの復縁を夢見ていることを報告する時点で、トピ主さんとのお別れを示唆している。
    と言うか、それでも彼のことを好きでいるトピ主さんに驚きを隠せないよ。

つまり彼が元カノを忘れられない日々が続いても、それを受け入れて付き合いを続けたいとのことですよね?
    自分を大切にして別れろ!と言われるのがオチですが、それじゃあ相談の主旨に反するので応援ポチを押しました。

彼氏が元カノと別れた理由は、

・仕事が安定しない
    ・夢を追い続ける間は収入が低い
    ・結婚するには時間が必要だし待てない

それで元カノに振られた訳です。

だったら、その条件をトピ主さんは全て飲んで彼を支えればいいと思う。
    その間も彼は元カノのことを夢に見るまで恋焦がれるけど我慢して下さい。

そして例え彼の夢が叶って元カノと復縁することになっても潔くお別れを受け入れてあげて下さい。

彼は正直に自分の思いを吐露しました。
    情けなく卑怯な男ですが、そんな彼でも愛しているなら仕方ないです。
    自分を捨てて彼のために経済的にも肉体的にも精神的にも支えてあげられる覚悟が無ければ無理だと思います。

彼の全てを受け入れて、割り切って付き合い続けるとは、そんなことだと思う。
    まあ大好きな売れないアイドルが有名になるのを全力で応援するようなもんです。

私がトピ主さんの親なら全力で付き合いを辞めさせるけどね?
    本当は冷静になることを進言します。

受け入れる必要ないのでは?

🙂
    40代男性
    元カノを忘れられないのは仕方がないけどトピ主さんに泣きながら報告する必要なくないですかね。
    普通は彼女にそんな事を悩んでいても言わないです(別れるつもりなら別だけど)
    彼はトピ主さんに甘えすぎだしナメている。

トピ主さんはまだまだ若い。
    世の中の男性は彼だけじゃないのですから、別の相手を探した方がいいと思いますよ。
    上手く乗り越えたとしても彼みたいな人は蒸し返してきそうなので...。

>10年近くも付き合ったのだから、責任を取って結婚しろと元カノに強く言われていた事も聞きました。

なんでこんな事まで彼も話すのだろう?
    大体、彼も当時元カノと結婚したくなかったから別れを選択したのでしょ。
    いるんですよ、急に惜しくなる人。
    もし元カノと復縁したら今度はトピ主さんを惜しくなり周囲を振り回す。
    そんな男との縁は断ち切るのが正解だと思いますけどね。

>私は彼が大切で大好きな存在なので、毎日悩む日々です。

彼だけ見てればそうでしょう。
    ただ視野を広げれば決してそんな事はない事が分かるはずです。

>彼の全てを受け入れるには、どう割り切れば良いでしょうか。

その前に彼が別れを受け入れるべきですよね。
    トピ主さんはその後では?
    私は少なくとも同棲は解消して距離をおいた方がいいと思います。
    近くにいるとお互いに気がつけない事もあるでしょ。

第三者としてはそんな男いらない

🙂
    はな
    >、『元カノに数年経っても相手が見つからなければ、自分が責任を取らなきゃいけないとも思っている』と、なぜ私にそれを伝えるの?という言葉が出てきました。
    本当にそれです。
    私に言ってどうしてもらえると思うの?と聞いてみたら?
    責任取らなきゃいけないと言っても彼氏は振られた側なので元カノにとってはホラーな存在になりますけど。

>このまま一緒に長い年月を過ごせば彼は昔のことを忘れるのか、それとも思い出が勝ってしまうのか、自信がどんどん無くなっていきます。
    忘れずに元カノと復縁もできずにトピ主と結婚して、元カノとの思い出を語り続けるんじゃないですか?あなたが聞いてくれるから。

>彼の全てを受け入れるには、どう割り切れば良いでしょうか。
    とりあえず、忘れられないのは仕方ないけど私に言われても困るし不愉快だから言わないでよって言ってみたら?

乙女君ですね

😤
    花*花
    元カノが夢にでてきた・・・それを貴方に報告
    するんですか?しかも、泣きながら・・・?
    貴方はそれを真面目に聞いて、慰めたりするの?

私だったら、ばかばかしすぎて鼻で笑っちゃいますけど。
    貴方に何を期待して、そんな話振るのかさっぱり解らないよ。

うーん

くま2
    これって彼の夢だけの話?
    本当に?
    夢だけなら怖い夢を見て母親の布団に入ってくる幼児と同じ。

多分だけど、彼はその元カノとの復縁の可能性をトピ主さんに意識させることでトピ主さんを自分に振り向けようとしているのでは?
    加えて少しトピ主さんを彼の思い通りにコントロールしたいという前振りにも感じる。

男性目線というか彼目線で考えていけば、元カノとのお別れを悩んでいる彼氏を追いかけるトピ主さんという構図が欲しいだけにしか感じない。

この手の恋愛は盛り上がっている時はいいけど時間と共に馬鹿々々しくなるので飽きるの早いよ。

皆様ありがとうございます

🙂
    saku
    トピ主です。貴重なご意見をありがとうございます。彼とは離れる決断をしました。皆様、背中を押してくださりありがとうございました!