詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 将来ペットがほしいけど購入希望物件はペット不可
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来ペットがほしいけど購入希望物件はペット不可

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ゴンザレス
    話題
    現在リノベーション向けマンションを探している40代夫婦です。
    子供はおらず、今後も予定はありません。

条件がほとんど希望どおりの物件に出会ったものの、ペット不可。
    現在は夫婦ともに激務で、すぐすぐペットを買う予定はありません。

ですがいつも、犬を飼ったら。。。。なんて話題に出るほど犬好きで、
    友人宅の犬を可愛がらせてもらっています。

もし今犬を飼っても長い時間一人にしてしまうし、
    同じ時間に散歩に連れて行ってあげられる環境ではなく、かわいそうなので飼うまでには至っていません。

多分飼うとしても時間に余裕ができる10年、もしかしたら20年後かもしれません。
    将来の事を考えてペット不可の物件を諦めるべきか、はたまたペット購入を諦めるか決めきれません。
    すでにその物件は他の人も内覧に来ているほど人気物件のようです。

物件をリノベすると新築よりは安くても、ペットを飼える頃に同じ価格で売れるとは思わないですし、
    ローンが組めるとも思っていません。

同じ境遇で悩まれた方、見解を是非!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今を優先させる

🙂
    さんにゃん
    10年先のことなんてわかりません
    私の購入したマンションも最初はペット不可でしたが
    理事会で話し合いの結果、条件はありますがペット可になりました
    そのマンションは転勤になり購入して4年で引っ越しました

今は一軒家に住み、ペット飼い放題ですが
    動物の毛アレルギーを発症し、実際問題飼えません
    本当に一緒にペットと暮らしたかったら
    病院に行ってアレルギーのお薬で予防?すれば飼えるという情報だけは集めています
    また趣味が旅行なので、しばらくは難しいぞと思っています
    あなたも私もきちんと面倒見られるからこその心配だと思います
    今を優先させ
    わんわん動物園とか猫カフェとかで孫のような可愛がるほうが得策です

年老いてからワンちゃんを飼うのは反対!

🙂
    ミライ
    現在40代という曖昧な書き方をされているので何とも言えませんが、40代が49歳なら、20年後はもう70歳。
    加齢による体調不良は突然訪れます。
    これは本人たちの努力ではどうしようもない面があります。

そして犬種にもよりますが、ワンちゃんの寿命は15年ぐらい、医療が進歩してもっと伸びる可能性もあります。

年老いてから飼うことに反対します。

85歳で朝夕お散歩に連れて行き、病気がちな老犬の健康管理ができるでしょうか。
    無理だからと、ワンちゃんを安易に手離すのですか?
    家族ですよ。
    命ですよ。
    軽視しないでいただきたいです。
    飼うなら、一日でもお若い今、お忙しくて無理なら、飼うこと自体もう無理だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ペットを諦めて

🙂
    はなこ
    50代か60代かで犬を飼い始める
    子供がいなくてトピ主ご夫婦に何かがあったとき、
    ペットの世話は誰が見るんですか?
    犬は長生きの子だと16~7歳なんて子もいますよ
    50代だったらまだどうにかなるかもしれないけど
    60代・・・70近い年齢だとしたら
    伴侶の世話とペットの世話は厳しくないですか?
    今 飼えないならあきらめた方がいいと思います

生体にこだわります?

🙂
    ハナハナ
    我が家はペット不可からペット可のマンションに引っ越しましたが、自営や在宅ワークで日中もお世話できたり、病気など急な出来事に対応できる環境でないので、お迎えすることは諦めていました。
    その後たまたまTVで見かけて、実物に触れる機会があった癒し系ロボットが気に入りお迎えしました。
    散歩不要はもちろん食事は電気代、動くので故障もしますがサポートがあります。お喋りする人型に近いロボットなら学習機能で会話もします。
    ラボットやaiboなどいまのAIロボットはとてもよく出来ていますので、ロボットを毛嫌いされるわけでなければ、愛らしさを気にいるかもしれませんよ?

高齢者の飼育リスク

🙂
    ワンダフル
    他の方のレスにもありますが、某大学の調査では飼育放棄の理由トップが「飼い主自身や親族が病気又は傷病のため飼育困難」です。

犬を迎える時は誰だって「憧れていた、夢だった」「体には自信がある」「金銭的に十分備えている」「血縁者に万一の時は任せられる人がいる」と言います。実際そうだと思います。

でも、直近で保健所が引き取った犬は3万頭以上、処分された犬は5千頭以上。
    その理由上位が既出の通り。

これが現実です。

ペット業界の端っこにいますが、高齢者が犬を迎えた事で苦労されているケースをたくさん目にしてます。
    問題の根幹は、日本では犬猫は法的に「モノ」であり、ショップでお金を出せば誰で購入できてしまう事にあると考えています。

年齢、世帯数、収入額に関係なく
    栄養学、身体知識、行動心理、躾の知識が皆無でも
    お金を出せば迎えることができてしまう。

殺処分ゼロとか多頭飼い飼育崩壊とか、ニュースで見ますけど
    蛇口を締めずに水の流れをせき止めようとしてるので、絶対に問題はなくならないなとため息が出ます。

欧米のように迎える前に試験を受けて合格し、適切な飼育をする同意書にサインし、違反したら罰則が課せられる。
    ペットを迎えるなら愛護団体から、ペットショップで展示販売なんてとんでもない、トレーナーが身近でプロのトレーニングを受ける事は当たり前。

こういう世の中が来れば、高齢者も問題なく飼育できるはず。犬ってそういう素晴らしい生き物です。

マンションで飼育できそうな生き物

🙂
    ワンダフル
    ペット不可、といってもほとんどが犬と猫かなと思います。
    小鳥や(ダメな場合もありますが)、観賞魚は飼育できるのではないでしょうか?

犬が好きな方はペットとのコミュニケーションに魅力を感じていると思います。

私も小鳥なんて、、と思っていました。
    ところが!!
    インコや文鳥の可愛らしいと言ったら、、もう、すごいんです。

撫でて撫でてとおねだりしたり、わがまま言って怒ったり、中に人間が入ってんじゃないの?と思うほど感情豊かで愛情深い。

魚はメダカを飼っていますが、私が近寄るとエサをねだるのに、他の家族だとスルー。
    その反応の違いに吹き出してしまうほど可愛いんです。
    春から夏にかけて産卵し、小さな命が誕生するときは感動します。

ペットへの愛情が溢れるご夫婦なので、とりあえずお住まいが決まったらルールの範囲で飼育できるペットを是非お迎えしてください。
    絶対に楽しいですよ!!

ん~売れるかどうかはその時次第です。

🙂
    果実の森の住民
    10年後、20年後ならばそれまでに働いてお金を貯めたらどうですか?
    とはいえ、ペットとの出会いも人との出会いと同じです。
    意外と目の前に出会いがあったりするものです。

また、ペットを招き入れると不思議と生活サイクルも変わったりします。
    まぁ、ペットを招き入れるために無理をしては意味が無いですが…。

勝手なお世話ですが、ペット可の物件を探して、早めに招き入れた方が良いような気がします。

うちは猫様ですが、やっぱり違いますよ。
    生活に潤いっていうか癒しがあふれてます。
    そりゃ、生き物です。
    世話をするのは大変ですが、それ以上に与えてもらうものがたくさんあります。

と、煽ってみました(笑

今は購入を見送っては?

🙂
    まい
    将来ペットを飼いたいのに、ペット飼育不可の物件を今購入するメリットが有るとは思えません。

現在分譲マンションのほとんどがペット可だと感じています。
    以前不可だった物件も、可能になるよう管理規約を変更しています。
    そうしないと売れないからです。

その物件がどれ程気に入っていらっしゃるのか分りませんが、もう少し探せばもっと良い物件が見つかるのではないでしょうか。
    唯一無二の物件というわけではないでしょう?

ペット可マンションに住めば、エントランス周辺で可愛い仔たちに会えますよ。

歳を重ねてから飼い始めることを危惧する回答も見られますが、私は大丈夫だと思いますよ。
    トピ主さんご夫婦はまだ40代とのことですし、子どもがいない状態でお二人とも激務ということでしたら経済力もお有りなのではないでしょうか。

散歩量の少ない小型犬でしたら、高齢になってからのお世話も比較的楽だと思います。
    ご夫婦もしくはワンコが万が一の状態になっても、お金で解決できることは多いです。
    きちんとかかりつけ医を決めて、犬の保育園や老犬介護園、ペットシッターなど利用すれば最後までお世話できます。
    ペット関連のサービスはすごい勢いで進化していますよ。

犬にかける費用は最低限と決めているということでしたら、飼育をお勧めはしたくありませんが。

ごっちゃに考え過ぎ

🙂
    みそら
    犬を飼うことが将来の目標なんだったら
    そのリノベマンションは諦めるしかない。

犬は「飼えたらいいなぁ。でも将来のことだし
    どうなるか分からない」なら、人気のその物件に住みたいのも
    希望なんだろうしそこを購入するしかない。

犬を飼える頃にペット可の物件(戸建も検討するにしても)に
    移る際の売却価格を思ってとか妙な話だと思うんですよね。

そのマンション買って将来相場がどうなるかなんて、
    犬を飼うとか飼わないとか関係ない話なわけで、
    それを持ち出すと「じゃあなんでこの物件が良いの?」って話になります。

どうしても犬、いつかは明確でないしても犬は飼いたい、、、
    ならばその物件は買わない。
    しかしもう二度と出てこないであろう物件で諦めきれないってことなら、
    犬よりも優先ってことなわけですよ。

論理がごちゃまぜ。

犬の介護

🙂
    専業主婦よ
    自分も老人なのに、犬の介護できますか?というか、60過ぎでも、散歩を毎日2回.1時間くらい行くのですよ?真夏は薄暗い時間に起きていかないと、犬も熱中症になりますよ。

それくらい考えて飼って下さい。
    私はできないので、犬は飼わないし、
    愛猫がいますが、私が60歳になる頃には18歳なので、ネコの介護もするつもりです。

この猫がなくなったら、もう生き物は飼いません。充分な事をしてあげられないと自分が辛いので。ペットは子供と同じくらい可愛いですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示