詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大柄な女児の卒業式の服装

レス12
    (トピ主2
    もも
    話題
    娘が今年小学校を卒業しますが、卒業式の服装をどうするか困っています。

娘は、身長160センチ55kg、スポーツをやっているためか体格がいいです。特に上半身が大きく、肩はがっしりしていて胸板も厚いです。太ってはおらず、全身が筋肉質です。

友人から170cmの卒業式ファッション(ブレザーとスカートのよくあるタイプのもの)をお下がりでもらったのですが、肩がきつくて腕があがらないとのことです(泣)。

母の私も大柄な方なので(166センチ56kg)、大人用Lサイズの私のジャケットを貸そうと思ったのですが、娘にはそれもきついそうです。また、デザインが大人っぽすぎるのも嫌みたいです。

学校で袴は禁止されているので、和装もダメ。
    もういっそ、中学校の制服がブレザーだからそれにしようか?とも思っています。
    娘も、他にどうしようもなければそれでいいと言っていますが、他に制服で参加予定の子がいないため、制服以外の選択肢があるならもう少し探したいです。

大きいサイズを売っているブランドなどご存じの方、教えていただければ助かります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

パフスリーブワンピース

🙂
    玄米米子
    ブランドでなくてごめんなさい。

ジャケットでは腕が上がらないということでしたら、袖山にギャザーが入ったワンピースを探されてはいかがでしょう。
    本来洋装ではスーツよりワンピースの方がフォーマル度合いは上になります。

また白襟ブラウスにジャンバースカートも可愛いと思います。

袖ぐりにギャザーが入った物なら、二の腕周りにゆとりがあり、肩幅も気にせず着こなせると思います。

ネット通販なら選択肢も豊富ですよ。

ワンピースなら入学後もちょっとしたお出かけ着に使えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大きめのコーナー

🙂
    ケイ
    こんにちは。昔の話ですが卒業式、私はワンピースにジャケットを着ました。
    量販店の婦人服売り場に大きめサイズのコーナーがありますのでお嬢さんのサイズだと着れるものもあるのではないかと思います。一度見てみてはどうでしょうか?

ブレザーに拘らなくても

🙂
    にくきゅう
    ティーンズ向けのブランドでワンピースとかではだめですか?
    ワンピースだけだと寒いのであればニットとかカーディガンを合わせるとか。
    ブラウスとスカートとカーディガン、とかでもいいし。
    ベストとボトムのセットアップにニットなんかでもかわいいし。
    ツイードニットカーディガンとかもいいかも。

オリーブデオリーブ
    リズリサ
    セシルマクビー

この辺のを見て似たようなの探すでもいいし。

上着だけは制服で、あとはアレンジ

🙂
    匿名
    式服は、自由な感じならば、お子さんはおしゃれしたい気持ちは、ありますよね。

中学の制服ブレザーに、お好きな柄のスカートやリボンタイ等で、アレンジされてはいかがですか?

自由制服、なんちゃって制服、そんなイメージでお子さんのサイズで選んであげれは良いと思います。
    ネットで探すならば、高校生自由制服などで出てくると思います。

ワッペンで味変

🙂
    しま
    スポーツが好きなら、紺色のカーディガンかセーターに、お気に入りのスポーツチームのエンブレムワッペンを買ってつけては。例えばサッカーチームなどのワッペンがフリマサイトで安く売ってるのを見たことがあります。
    または中学校の制服のブレザーに、エンブレムワッペンを軽く糸でつけて、式や写真の時だけ味変とか。

中学校の制服を使うアイデアはとても格好いいとおもいます。もしそれで行くことになったら、他にいないからこそパイオニアとして胸を張ってほしいです。後輩の学年ではマネされてはやるかもしれません。

お直しは不可?

🙂
    くくる
    お下がりでいただいた170cmのブレザーはお直しは難しそうですか?
    洋服お直しのお店に相談してみてはどうですか?

ブランドはどんな服装で卒業式に出たいかの希望にもよると思います。
    子供服のB体やE体(BやEは体格がいい子向けのサイズ)で検索をすると、購入・レンタルの両方出てきます。
    娘さんの希望のデザインがあれば肩~腕周りのサイズをお店に相談してみる。

レディースサイズで探すなら丸井・ZOZO・ロコンドのほうが対象年齢が若いです。
    ボレロやケープのような肩がハッキリしないデザインのジャケットの方が肩~腕周りはゆとりがあるはずです。

素敵な卒業式になりますように。

ありますよ

🙂
    よしひろ
    アディダスとかピューマなんかはおしゃれですね。大柄だったらきっとぴったりのものがありますよ。

大人の13号でもキツイ子が

🙂
    なな
    ヒラヒラ襟のブラウス
    チェックのスカート
    少しかっちりした印象のカーデガン
    タイをリボン結び
    してました

チェックのスカートやジャンパースカートは大きいサイズでもけっこうありますよ

ブラウス+チェックのスカート+制服のブレザーもいいかも
    リボンとスカート
    またはスカートとブレザー
    1色だけ揃えると統一感も出ますよ

制服

🙂
    ココナッツ
    >中学校の制服がブレザーだからそれにしようか?とも思っています。
    学校に確認しておいた方がいいですよ。去年、うちの小学校(都内公立)は「中学の制服は禁止」でした。

半分が私立中学へ行くので公立の制服とは限らないからだと思いますが、卒業式は中学の制服でと考えてたママさんがいて「制服だめだって」と言われて慌ててましたから。

ありがとうございます!

🙂
    もも
    みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    なんだか希望の光が見えてきました。
    子供服売り場で見る「卒業式ファッション」のイメージに囚われすぎていたことに気づかされました。

ワンピースやジャンパースカートでもいい、ジャケットではなくカーデガンやセーターでもいい、ということには全く思い至りませんでした。
    また、お直しという手もあるのですね。まずはジャンパースカートなどで探してみてから、良いものがなければ手持ちのジャケットのお直しも考えたいと思います。

中学のブレザーがダメな学校があることも、教えていただいて初めて知りました。
    念のため、学校や近所の方にリサーチしておこうと思います。

制服アレンジ

🙂
    さっち
    長男の卒業式の時の事を書きますね。
    制服の上着が紺のブレザー(ボタンは紺色)だったので、まず、ボタンを付け替えました。1日だけの事なので、付け方は雑です。
    ズボンはチェックのスラックスを買いました。
    シャツは制服のもの。ネクタイも買ったかな。

スカートはあるようなので、いかがでしょう?

決めました

🙂
    もも
    前回の投稿から1か月強、いろいろとお店を見たり、フリマアプリを見たりと優柔不断に過ごしていましたが、ようやく全身コーデを購入しました。

ワンピースやカーデガンなどいろいろ見てみたのですが、最終的には、ショッピングモールのお安めのブランドで、チェックのスカートと白ブラウスを購入。
    はおりものは、カーディガンはどれも「太って見える」か「カジュアルすぎ」のどちらかになってしまうので、スーツ量販店でフレッシャーズ向けのジャケットを買いました。(大人用LLサイズでした・・・)

これで晴れて卒業式を迎えられます。
    アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

10件ずつ表示