詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダでシャボン玉は駄目なのか?

レス322
    (トピ主4
    マキシミリアン
    話題
    こんにちは。
    1才児を持つお母さんです。
    この間、あまりに急に寒くなり、公園で遊べなかった為に、マンションのベランダでシャボン玉をしていました。
    夏にもよくシャボン玉や水遊びをしていたのですが、最近になっていきなりポストに「迷惑だからやめて欲しい」とメモが入っていました。
    でも毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手。
    公園で遊ばせるにも限界があるし、我が子は室内遊びはそれ程好きではありません。
    毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに、ベランダでシャボン玉をした程度で苦情を言われるのでしょうか……。
    一応、他のベランダに行かないような風向きや吹く向きは気をつけています!

ランキング

レス

10件ずつ表示

うーん

😣
    東京在住
    私が集合住宅で隣や上下階に住んでいる立場だとしたら、ベランダでシャボン玉はやめてほしいです。
    だって、風向きに気を付けていたってこちらに飛んでくる可能性がゼロではないですよね?
    せっかくきれいにして干してる洗濯物にシャボン玉が付いたら嫌です…コロナ禍なので吹くタイプのシャボン玉は唾も気になります。
    公園ですればよいのでは?

無題

🙂
    匿名
    >毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに

お気持ちはわかります。でも迷惑だと思ってる人にとったらあなたの心情は申し訳ないけど関係ないです。
    例えばこれがタバコだったらどうですか。毎日ストレスを抱えながらボロボロになるまで一生懸命仕事してるんだから家のベランダでのタバコくらいいいじゃない、風向きだってちゃんと考えながら吸ってるわよ、って言われて納得出来る人もいれば納得出来ない人もいると思います。

公園は無理でもせめて下まで降りてマンション前でやったらどうですか。

ベランダどころか

🙂
    みらくる
    公園でも注意されることありますよ。
    よそのお子さんですが、注意されているのを見たことがあります。
    私は子どもと一緒に「きれいね~」なんて言って眺めていたのですけどね。
    嫌な人は一定数いるらしい。

外遊びの代わりにシャボン玉をするなら、浴室ですかね。
    風に乗って飛ぶ様子は見られないけれど、シャボン玉を膨らます体験はできるからお子さんも喜ぶのでは?
    マンションで他の住人ともめると大変だから、何とか工夫して、お子さんも主様もストレスを発散しましょう。

あかん

🙂
    道端次郎
    洗濯物につくのはやはり迷惑です。
    ベランダプールも水滴が飛ぶこともあるし、甲高い奇声も頭がいたくなります。
    一人でお子さんを見るのは大変でしょうが、周りの方には関係ありません。
    責任転換はだめです。
    公園でお願いします。

意外と危ない

🙂
    もっさん
    シャボン玉液が衣服に付くと色落ちする事があります。
    また人の目に入れば結膜炎を起こしたり、パニックから転落事故が起きる危険もあります。
    風向きは自分では選べませんので絶対に安全とは言い切れません。

疲弊しているのは分かりますが、それとこれとは別問題です。
    誰かを傷付けたり、子供が被害を受けたら「シャボン玉をした程度」だなんて言えなくなりますよ。
    どうしてもやりたいと言うなら屋内で締め切ってやりましょう。

迷惑

🙂
    サバ
    いや、普通に考えて迷惑って分かりますよね?
    風向きに気をつけようがシャボン玉なんてどこに飛んで行くかわからないでしょ。
    それとも1つずつ飛んでいく先まで確認してるんですか?
    心をボロボロにして育児してるのに、とか他人にはなんの関係もありません。
    それこそ、一人で育児して家事やってるお母さんなんかいくらでもいますよ。
    そうやって洗濯して干した洗濯物にシャボン玉なんかついたら迷惑でしょ。
    一生懸命育児やってるからって他人様に迷惑かけていいことにはなりませんよ。
    だいたい、シャボン玉くらいっていうなら部屋の中でやったらいいんじゃないですか?

非常識だと思います

😨
    うわあ…
    シャボン玉をさせたいなら公園でどうぞ。
    マンションのベランダはダメです。
    ついでに水遊びもやめましょうね、近所迷惑です。

>風向きや吹く向きは気をつけています
    でも苦情が来たんでしょ?(当たり前ですけども)
    余所の洗濯物に付くのはもちろん、お子さんの
    はしゃぐ声も迷惑だったんじゃないですか。

限界があるとか、一生懸命育児しているとか
    それはあなたの個人的な都合であって
    他人に迷惑をかけてもいい理由にはなりません。
    どこに住もうと基本的なマナーは守ってください。

母親の行動や考え方、子供は全部見て真似しますよ。
    しっかりしてくださいね。

管理人さんか不動産屋に聞きましょう

スパイス
    あなたのお住まいのマンションが分譲マンションなら管理にさんに聞いて下さい。
    もし賃貸なら契約をした不動産屋さんに聞いて下さい。

風向きなどに気を付けています、とのことですが、あなたのお宅のベランダを出た後の他の部屋のベランダであなたが飛ばしたシャボン玉がどうなっているかは分かりませんよね。
    実際に迷惑を被っている人がいるからそういうメモが入ったのだと思います。

毎日心をぼろぼろにしながら一生懸命育児するのは母親だから仕方ないですよね。
    どのお母さんも同じです、あなただけじゃない。
    そして、それとベランダのシャボン玉をしていいかどうかは別問題です。
    管理人さんか不動産屋にベランダでのシャボン玉の可否を聞いて下さい。

気をつけてても

🙂
    匿名
    他所のお宅の洗濯物やベランダの置物にシャボン玉当たったりして不快だったのでは。集合住宅ですし、迷惑と言われたことはやめた方がいいと思います。

シャボン玉や水遊び、私の子供が小さな頃はお風呂場でやったりしました。それなら問題ないと思いますよ。

>毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに、ベランダでシャボン玉をした程度で苦情を言われるのでしょうか……。

残念だけど、心をボロボロにして育児してるからどうかは余所の人にはわかりません。わかるのはベランダでシャボン玉をしてるということだけです。事情があるかどうかはわかりません。あなたがシャボン玉でどんな迷惑をそのポストに手紙を入れた人にかけたのか、その人がどういう事情があるのかわからないなと同じくです。

毎日1人で子育てしんどいと思います。もし可能なら一才ならそろそろ何かお稽古させてみては?親子で気分転換になると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

シャボン玉は難しいです

🙂
    みり
    おうちでやるならお風呂場とかどうですか?

主様がいっぱいいっぱいで育児してるなんて誰も知らないし
    そこ考慮してくださいはちょっと

いくらその気がなくてもシャボン玉は風に乗ってとんでいきます。ベランダでお布団叩いてもホコリが音がと言われる世の中ですから撒き散らしはよくないと思いますよ
    窓壁はともかく洗濯物についたら嫌じゃないですか?

うちは最初にも書きましたが水遊びやシャボン玉は屋内ならお風呂場でしていました

シャボン玉だけでなく他にもパズルとか色々遊びはあると思いますが

子育てで疲れておられる中匿名で注意を受けたら凹むお気持ちはわかりますがベランダでシャボン玉は避けられた方がよろしいかと思います

子育て中は大変ですよね

🙂
    頑張ってますね
    こんな時代だから外出もままならない。子供は元気が有り余ってるし本当にどうすれば良いのか悩みます。

ですけどね。シャボン玉や水遊びはよその洗濯物に付いたりしませんか?またお子さんのはしゃぐ声が響いてませんか?

どんなに気を付けていてもふわふわしたシャボン玉です。風に流されてどこのお家にたどり着くかは判りません。マンションでのベランダ遊びは控えた方が良いかもしれません。

よそのお家の方だって体調が悪いとか、高齢で身体がしんどいのにやっと洗濯をしたのかもしれません。それにシャボン玉が付いちゃったら洗い直しになりますよね。集合住宅はお互いに気を付けて生活しないとね。

もうすぐ春ですね。もう少しの辛抱ですよ。

あなたが一生懸命育児していること、近隣に何の関係が?

🙂
    ミライ
    大きい子どもが複数いますので、乳幼児期の子育てがどれだけ大変かは痛い程わかります。
    しかしあなたの言い分には全く賛成できません。
    一生懸命育児していれば、近隣は我慢しなければならないのですか?
    あなたがおっしゃっているのはそういうことですよ。
    そんな道理はないです。
    子育てというのは、騒音など近隣にご迷惑をおかけすることが多い。
    謝って当然だと思います。

他の方もおっしゃっていますが、シャボン玉の洗剤が付くのも嫌だし、このコロナ禍で他人の唾液に触れるのは御免です。

子育てし難い時代だなどと簡単におっしゃらないでくださいね。
    私たちが若い頃のほうが、見ず知らずの人からもっと直接的に非難されました。
    今の時代は十分気を遣ってもらっているし、プライバシーも保たれていますよ。
    あなたが非常識だと思います。

やっぱりだめでしょ

🙂
    ろうねこ
    大変だと思いますし同情はしますが
    ベランダでシャボン玉はダメでしょう

ちょっと考えてみてください
    どうしてもしたいなら家の中でしたらどうですか?
    と言えばそれは無理って思いますよね
    同じことです
    水遊びもそうですが
    自分の家の中で出来ない事はベランダでもダメなんですよ
    どうしてもというならお風呂場でしましょ
    タバコだってそうです
    自分の家の中に煙を出すのは嫌だからベランダで
    隣やうえに煙が行くのはいいじゃない
    とはなりませんよね

もっと違う遊びを考えましょうね

お疲れ様です。

🙂
    なつ
    毎日子育て大変ですよね。
    お気持ちはわかります。

だからと言って、大変なんです!と言われましてもね。
    いろいろ工夫して、他者への影響がないような遊びを工夫してみてはどうでしょう。

コロナ禍で今までのように出来ないことも多いとは思いますが、暖かい時間を狙って外へ行くとかは出来ませんか?
    子供にも外遊びは必要だと思います。

ベランダでのシャボン玉は私も嫌ですね。

かなり昔だけれど注意されたことがある

🙂
    ぎんねこ
    昭和四十年代ですが、集合住宅の社宅で、階段の踊り場で、シャボン玉遊び(シャボン液はママレモンか何か台所中性洗剤)を兄とやっていて、アパートのおばさんに、母が注意されたことがあります。
    理由はシャボン玉液が、コンクリートの床につくと、跡が残るという理由でした。母が、全部シャボン液を落としてくださいと、叱られて、ブラシで、こすって落としていたと思います。

それと同じで、シャボン液もあとの残らないものを選ぶことが肝要ですし、アパートのような集合住宅の中で、やってはいけないですね。

遠い昔、近所の奥さんに母が怒られて、階段中のシャボンのあとをこすって落とした思い出があります。
    集団で住んでいるということはそういうことですよ。

プールも、水が飛び散ったり、下の階に水が漏れたりすると、ご迷惑ですね。一軒家の人の遊びかなと思います。

エール出来ない

🙂
    2児の子持ち
    まぁ初めてのお子さんですと全てが初めての事だらけで大変ですよね。

トピ主さんが望んでつくったお子さんであって、毎日毎日毎日毎日日中一人で子供の相手なのも、毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児してるのもトピ主さんの全て希望が叶ったからですよね…。
    自分が大変だからって何でも好き勝手していい理由にはなりません。 

隣人のベランダ同士が密着しているのならベランダでシャボン玉は無しかと思います。
    風向きや吹く向きに気をつけているのにご近所さんにシャボン玉をトピ主さんちでやっているのがバレたのはどうしてでしょうか??
    やはり他のお宅にも気が付かれるくらいはシャボン玉飛んで行ってるということですよね。

「ベランダでシャボン玉した程度で」と仰っしゃられるなら、「ベランダでシャボン玉する位」トピ主さんが我慢したら?と言い返されますよ。
    公園にもいけない寒さで外出が厳しいのなら、お風呂場でするのはどうですか?

石けん水は『シミや汚れ』の原因となります。

🙂
    ニャンと!
    マンションのベランダなら、同じ建物のベランダに干してある洗濯物や、階下の駐車場の自動車に付着する可能性があります。

また、高層階なら遠く離れた場所にまで被害が及ぶかもしれません。

衣服やデリケートな塗装に付着すると、高額の損害賠償を求められる場合もあります。

クレームを無視し続けると、管理組合や管理会社から警告されるはずです。

主さんに余裕がないのでしょうね

🙂
    雪ウサギ
    そのシャボン玉も風に飛ばされて他所のお宅に。
    他所のお宅の人も、毎日毎日心をボロボロにして、やっと洗濯物を干しているのかもしれない。
    そこにシャボン玉液が飛んで来たら・・また洗い直すことになるのかも。

他のベランダには行かないように?
    シャボン玉の1個1個に責任は持てないですよね。
    弾けて誰かの目に入ったらどうします?

主さんの大変さは伝わりますが、心のままに書き殴るとどうしても共感は得られません。
    外が寒いのは仕方がないですよね。
    我が家は雪に包まれています。本当に寒いですよ。
    1月も終わりに近づいてますが、まだまだ雪の降る日はあるんだろうな~

お風呂場で

🙂
    専業主婦よ
    洗濯物とか布団干している家があると、ベランダで水遊びやシャボン玉は嫌がられるのではないかと。気をつけていても、風向きは変わります。

お風呂場でやりましょ。

家の中での遊び、嫌いだそうですが、
    音楽遊びや知育遊びなど、色々揃えてみたらどうですか?小さい間は室内でも色々楽しめます。

毎日大変だと思いますが、2歳になれば、習い事やプレなど色々始められるので、また気持ちも変わると思います。ご自愛ください。

世知辛い世の中になりましたね。

🙂
    エス
     世知辛い世の中になりましたね。

しかし立場を代えて考えてみてください。シャボン玉とは簡単にいうと石けん水です。せっかく洗って干した洗濯物に石けん水を付けられたら困りませんか? 窓ガラスに油膜を付けられたりすれば不愉快ではありませんか?

とりあえず室内でシャボン玉をするようにしてはいかがですか?
     自分の室内の物のあちこちに石けん水が付くのがイヤならば、苦情を真摯に受け止めなくては身勝手です。

他の人から苦情が出るというということは、あなたのベランダからのシャボン玉がその人達のベランダや窓にたどり着いているということですよ。ベランダでするのなら風向きなどを十分に配慮して下さい。そういう心使いの積み重ねが、世知辛い世の中にならない為の条件でもあります。

風は一定じゃない。

🙂
    カカポ
    自分はこんなに一生懸命やってるのだからって言うのが、
    ひしひし伝わって来ます。
    でもどれだけ育児をやってようがやめた方が良いでしょうね。

いきなりポストにって言うけど先方は我慢してたのよ、
    やれやれ止めてくれたかって思って安堵してたらまた…。
    もう勘弁してよ!って思うわ。

>気をつけています!
    と意気込まれても…。
    今はシャボン玉で苦情だけど、
    これからは走り回る音や振動で管理会社から来そうですね。
    子供が周囲から可愛がって貰えるかはトピ主次第よ。

何故室内でシャボン玉しないの?
    それが答えです。

私ならやらない

🙂
    ぴぴ
    お疲れ様です。
    あなたがズタボロなのと近隣の苦情は関係ありません。ベランダって洗濯物を干しますよね。水遊びもシャボン玉も嫌だと思います。ポストに手紙だっただけまだ良かったですね。

家の前でシャボン玉も私は「よその車について汚れたらやだな」と思って公園に連れていきますよ。風向きに気をつけていたって、絶対とは言えませんから。自分の車や洗濯物だったらよその子に付けられても別にいいですけど、どんな人がいるかわかりませんよね。マンションなら尚更。そんなに落ち込まず、「ダメだったか。すみません」とお終いにしてこれからは公園にしましょうよ。寒いけどね。そこはどうしようもない。私も震えながら砂場遊びに付き合ってます。

隣からシャボン玉が飛んできたらすごくイヤ

🙂
    ゆかたん
    言い訳していないで、公園に行ってください。
    >毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに、ベランダでシャボン玉をした程度で苦情を言われるのでしょうか……。
    それはトピ主の事情であって、他人には関係ない。
    どれ程、自分に甘いのでしょうか。
    マンション、ほんとに退去になりますよ。
    ベランダは共用空間ですし。

うーん。気持ちはわかる

🙂
    みきこ
    私も子供もシャボン玉好きだったので、よくやりましたがベランダはちょっとまずかったかもしれませんね。
    いくら気を付けてても、苦情が来たということは、その方のベランダなり、もしかすると洗濯物等にシャボン玉が着地したのでしょうから。。。

お子様の年齢にもよりますが、室内なら、普通のゴム風船や風船玉(〇〇バルーンの名称で、100均でも良く売られています)で遊ぶのはどうですか?
    どうしてもシャボン玉が良ければ、自宅浴室するのもアリです。
    服脱がなきゃ、ベランダでやるのと寒さは変わらないでしょう。

寒いから外遊びはできないし、テレビ漬けにもしたくないし、だからと言ってレパートリーは限られるし…辛いですよね。
    ネットで、冬の室内遊び、とか検索してみたらよいかも。
    1歳何か月かわかりませんが、ルールが理解できそうなら、神経衰弱用のカードとかも楽しいですよ。
    トランプではなくて、神経衰弱専用の絵柄のみのがあります。
    動物だったり、食べ物だったりの図柄だけ合わせるんです。
    子供の記憶力って驚異的なので、大人が本気になっても勝てなかったりします。

何か思いついたら、また書き込みますから。
    大変なんです!!シャボン玉くらいいいでしょ!って思わずに、楽しみましょう、ね。

迷惑だから言われる

🙂
    はな
    ポストインした人からしたら、あなたの一生懸命な育児なんて知らんがな、なんですよ。
    それを知るべきは旦那さんでしょ?

ベランダで迷惑と言われたのですから、室内でできる遊びでもさせたら?
    しばらくすれば温かくなりますから。

大人も子供もコロナで外出できずイライラしてんですよ。工夫してやり過ごそう。

例えば

ささにしき
    ベランダに干している洗濯物やせっかく磨いた窓、干している布団、ベランダに出たときトピ主さんの顔に、唾液混じりの石鹸水が付いて、嬉しいですか?
    風向きによっては、何十個も飛んできますよ。ベタベタになっても許せますか?

室内ならお風呂場でしましょうよ。
    まさか、後が付いて掃除するのが嫌、なんて言いませんよね?

昨今、人間の息が入っているのは爆弾みたい

🙂
    パットン
    コロナで自宅にいれば少しは安心だと思っている所、息を吹き込んだシャボン玉の漂流なんて、無差別テロ(笑い)じゃないですか?

そりゃあ、コロナ、オミクロンの感染源の飛沫の脅威を考えて中止して貰わないと住民はたまりませんよ。

老齢や体調不良でやっとの思いで洗濯を干せた人もいるでしょう。

外での付着を気にして、家事、仕事でクタクタでも、家族中の服の洗濯の頻度を上げている家もあるでしょう。

そこで、やっと洗いたての衣服に、シーツに、訳のわからない息の入ったシャボン玉が付着。

洗い直せとでもいうのですかね?

万が一で怖くなって、用心の為に、洗い直した人もいたはずですよ。

毎日毎日、あなたの怠惰と他人を顧みない育児癖が、どれほど住民のコロナ脅威を煽っているか深刻に省みて下さい。

住居が安全でなくなれば、住民にとってどくらいの日常的ストレスか。

それにくらべたら、あなたの1歳児が泣こうが、ぐずろうが、室内遊びが苦手で退屈しようが、死ぬわけじゃないし。

室内でコロコロ空気ボール遊び位、思いつかないあなたは子供の為じゃないよね。自分が楽な事だよね。

それでもいいけど、風呂場でやってよね。

一度夫に話してみるといいよ。

部屋の中ですればOK

🙂
    メロ
    シャボン玉ぐらい楽しみたいですよね。
    家の中でなさればどうでしょうか?
    家の中でもある程度飛ぶと思います。
    部屋の中ですれば外には出て行かない、他の家から苦情が出ることも一切無いと思います。

室内遊びは嫌でもシャボン玉遊びなら子どもも喜ぶかも?
     子どものためなら室内でシャボン玉がはじけて多少石鹸水がどこかについても我慢出来るのでは?自分のうちなんだし。

世知辛い世の中ですね

🙂
    1/6アップルパイ
    シャボン玉くらい空に向けて吹かせて上げたいし、一歳児の肺活量じゃ大した量飛ばないでしょうに。
    と個人的には思います。

公園でまで嫌がられるとはねぇ。
    そっちが公園で遊ぶのやめればいいのにと、私なら思いそうです。いや、言ってしまうかも(笑)

子育て大変ですよね。
    でも毎日目に見えて成長する時期なので、楽しい方に目を向けることも出来るんじゃないかな。

応援してますよ。

色落ちしました。

🙂
    それは仕方ないですね
    シャボン玉が付いて、その部分が白くなりました。

ベランダでシャボン玉をすると、他の部屋のベランダに洗濯物や布団があったら、付いてシミになりますね。

自分が使っているのはそんなシミになる液剤ではない!と言っても、いつどこで誰が使った物なら大丈夫で誰が使った物はダメとか区別は付けられませんから、周囲に飛び散り取り除けないようになってしまうものはやめたほうが良いでしょうね。

私なら不快で迷惑

🙂
    屋根まで飛んだ
    >毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに

それはご主人なりに話してください。

>ベランダでシャボン玉をした程度で苦情

・洗濯物や植物につく
    ・割れたら液が顔にかかる
    ・シャボン玉と一緒に唾液も飛んできそうで怖い
    等々

歓迎か迷惑かと言えば、私なら迷惑ですね~。
    言わずに我慢はするかもしれませんが、、、、

>あまりに急に寒くなり、公園で遊べなかった為

でもベランダでは遊べるんですか?よくわからないな…

>ベランダでシャボン玉は駄目なのか?

迷惑だし、マナー違反だとは思いますよ。
    もっとトラブルになると、マンションの規約などで「ベランダでのシャボン玉遊び禁止」ときっちりダメになるかもしれません。

ストレスが溜まってる?

🙂
    JUN
    トピ主さん、お疲れですね。

毎日毎日毎日毎日…って4回も書いていらっしゃる。

私も「何度も同じ事を言わせないで」って言いたい時とか、凄く疲れててストレスマックスだと「何度も何度も何度も何度も!」って言ったりするよ。

言いながら「あぁ…やばい。私、ブチ切れてるよ。精神状態限界に近いかも?」って心の中で自分の現状に気付いたりします。

心をボロボロにしながら育児をしている…とも書かれていますね。

育児に疲れて心がボロボロなのかな?
    育児だけじゃなくて他にも何かストレスになる事を抱えているのかな?

元気な時なら、そして冷静な時なら「あぁ、確かにシャボン玉は石鹸水だし洗濯物やお布団に着いたら迷惑よね。ましてやこのコロナの時期に他人が息を吹きかけて膨らませた物が飛んで来て弾けるなんて不快に思う人がいて当然よね。申し訳なかったわ」って思えたかも知れない。

きっと冷静な時ならそういう風に頭が回ったり直ぐに反省心が湧いたりしたのではないかな?

誰かに助けを求めてみたら?
    「日々のストレスで気が変になりそうだから助けて」って。
    先ずはご主人ですよね?
    近くに親兄弟がいるのならそちらへヘルプを求めても良いかも。

あとはお住まいの地域の育児相談センターとか、家を出られないならオンライン相談などもあるかと思います。

日々のストレスを何とかしましょう。

レスします

😡
    ジジ子
    トピ主は、毎日心をボロボロにして育児やってます!と言っていますが、自分が望んで子供を産んだんですよね?そんなの当たり前ですよ。ベランダでシャボン玉して騒いだら、近所から苦情が来るのが当たり前です。注意された事に不満があるなら、公園でお子さんを遊ばせたらどうですか。

夏の水遊びが原因だと思う

🙂
    通りすがり
    ベランダで水遊びなんて、非常識にもほどがありますよ。
    おそらく近所の人は夏からずっとイライラしていたんだと思います。
    何ヶ月も我慢していて、とうとう堪忍袋の緒が切れたんですよ。
    言うまでもなく、ベランダでシャボン玉も迷惑ですから。
    どちらも浴室でやってはいかがですか?
    浴室ならぬるま湯を使えるから、冬でも水遊びもできるし。

ご近所付き合い次第。

🙂
    リバウンド
    洗濯物にシャボン玉の液が付くのが嫌なんでしょう。

他人が自分の洗濯物にシャボン玉ふきけたらどう思いますか?

日中1人で子供の相手をしているのは、貴方の家庭の都合すから、ご主人に有給休暇を取って貰うなり、ベビーシッターを呼ぶなり、両親を呼ぶなり対策はできます。
    まず、自分達が苦情を貰う事をしている現実を受け止めて下さい。

染み

🙂
    たんぽこ
    シャボン玉って服やバッグに付くと染みが残るんだよね~

しかも高い物に限って染みが付くのよ~(泣)

悪気はないのはわかるのよ、無邪気に遊んでるのを見ると仕方無いなぁって思うけどね

けど、バッグに付いた染みは落ちないのよ

なので、誰も居ない公園で遊んでくれないかしらね~

部屋の中でする

🙂
    おばさん
    部屋の中のものが濡れたりしても大丈夫でしょ。

他の部屋方のベランダの洗濯物を濡れさせたらいけません

集合住宅だから

🙂
    ロールパン
    トピ主さんが気をつけていると言っても、どこかのベランダにシャボン玉が飛んで行ったのですね。
    日中一人で育児をする大変さは理解できます。
    1歳何ヵ月かで違いますが、ベビーカーが使えますか?おんぶはできますか?自転車や車だと視線が変わります。コロナや季節がら外遊びは無理でも話しかけながら散歩を楽しんでください。
    膝の上で絵本を読んだり、知育玩具を利用して室内でも楽しむことは可能です。生活リズムの中で幼児むけテレビ(10分程度)を一緒に見るのもいいでしょう。
    一緒にお昼寝してもいい。

子供は日々成長します、幼稚園に入ればべったりの時間が懐かしくなります。夫と共に育てるのです、相手をしてもらいましょう。

迷惑です

🙂
    アフリカのぺぺ
    迷惑です。
    洗濯物や網戸そして窓ガラスにシャボン玉の液が付着して気分の良いものではありません。いくら風向きに気を付けていたとしても、シャボン玉が割れる際に飛び散る飛沫まで貴方が管理できるわけではないですよね。

気を付けているから許されるという理屈は通りません。もうちょっとシャボン玉液をつけられるかもしれない他者の気持ちを考えてください。

お疲れさま。

🙂
    ゆきたん
    田畑や山や田舎の一軒家とか、1世帯しか入っていないアパートとかならともかくも、多世帯が入ってる住宅地のマンションのベランダはダメですね。

一応、風向きには気をつけて〜、と言われても、近所の人は風向きが危ういときもやるんじゃないかと戦々恐々してますよ。そんなの知らないし。
    あと、ベランダで騒がれたらうるさいです。近くの部屋で赤ちゃんが寝てたら起きちゃうかもしれませんよ。

子育てが大変!という気持ちはわかりますけどね。
    そこは頑張って厚着して公園行きましょうよ。
    雪国なら外でシャボン玉は無理だと思いますが、風呂場でやるなり、何かしら工夫はできると思います。

素直に、悪かったことは「ごめんなさい」で反省しましょう。
    これからお子さんにもいろいろルールやマナーを教えたり、悪いことをして怒られたら素直に反省することをこれからあなたが教えていかないと。
    誰かが迷惑を被ってでも自分の都合を優先するのは違うんじゃないかな。

お子さんの大好きなシャボン玉、させたかったんですよね。トピ主さん頑張って子育てしてると思います。お疲れさま。休める時に休んでくださいね。

景色を変える

🐤
    ちいー
    家の中で遊ぶのがあまり好きではないのは見える景色が変わり映えしないからではないですか?
    なのでお部屋仮装をしてはどうでしょう。
    シャボン玉遊び、楽しいですよね。自宅のお風呂場をデコってみてはどうですか?
    100均で造花のグリーンを買って風呂場の壁に白のマスキングテープで貼り付ける。たくさん買うとそれなりにお金もかかりますから、何かグリーン柄のリメイクシートを先に貼り付けてその上から貼り付けてもいい。麻ひもに緑色の折り紙でたくさん葉っぱの形に切ったものを貼り付けてもいい。葉っぱの色はグリーンに限らず色んな色でもいい。広告紙を切ってもいいんですよ。
    確かに工作に時間と労力が必要ですが、何かを作るというのは意外に息抜きになったりもしますよ。
    時にはクリスマスツリーに飾る丸いオーナメントをお風呂場の壁に貼り付けたり風船をいくつもお風呂場に転がす。
    お風呂場が新しい遊び場になるなら楽しくないですか?床にはウレタンマットでも敷いておけば冷えなくていいですよ。
    お風呂場なら思い切りシャボン玉遊びが出来ます!

正当化しない方がいい

🙂
    違和感
    お風呂場でやればいいでしょ?
    飛んでく方向見てたって完璧にできるわけないよ。
    もし洗濯物に付いたらどうするの?
    育児が大変なんてよその家には関係ない。
    絶対やめてね。

コロナもあるので

🙂
    インコし
    シャボン玉はコロナ中は良くないって聞きましたよ。
    それで神経質になってるお宅もあるかと思います。
    公園とかでもあまりやらない方が良いですよ。

もし管理会社経由でコロナを理由に注意されたら、心がボロボロとか一生懸命育児とか関係ないですよ。

まあコロナ抜きでもベランダにシャボン玉た飛んで来たら私は嫌ですけどね。

そういう時代になりました

😭
    今は嫌がる人多いんですって。
    洗濯物につく!とかクレーム入るみたいです。
    私は大雑把な性格なので、シャボン玉の泡くらいついても気にもしないんですけどね。

広大な野原とか砂浜とかで、飛んでいくシャボン玉が数個程度まで減るであろう距離を取ってやるのがおすすめです。

外遊びが好きそうな小さい子連れの御家族なんかだと、お子さんがシャボン玉割るのに参加してくれたりもして、気持ちがほっこりします。

迷惑だと思います

🙂
    さくらんぼ
    >毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手

家庭保育してる方は、日中はだいたいどの母親もそんなもんじゃないですか。

自分が子育て大変というのを言いたいんでしょうけど、室内遊びが好きじゃないとか他の住人からしなら知らんがな、って感じです。

風向きや吹く向きを気をつけててもすべてのシャボンがどこに飛んでったか見てます?

もし自分の部屋のベランダにシャボンが飛んできたら、洗濯物に付いたら嫌だって思いますよ。

シャボン玉がしたいならお風呂場でとうぞ。

小さい子供がいる人に対して寛容であるべきだという発想は止めた方がいいです。

屋内で

🙂
    でんこ
    部屋の中で楽しめばいいのでは?

まず、この状態から解決しよう

まず動こう
    〉毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに、

そんな状態で育児をしていては、例え今回のシャボン玉の件が解決しても新たな問題が発生しますよ。

夫さんに助けを求めましょう。それでも足りなければ、両親義両親に頼りましょう。勿論、公的機関に相談も有です。

心をボロボロにしてする育児はいずれ破綻します。

シャボン玉どころの話ではないです!

だめ

🙂
    にょんたん
    マンションのベランダって共用部分なんです。
    つまり、自分が好きにしていい場所ではありません。

シャボン玉が洗濯物につく、窓につく想像してみてください。車についたらコーティングが剥げます。嫌ですよね?

私も同じ年代の子供がいます。
    育児が大変なのも分かります。
    でも、自分が頑張って子育てしてるのだからそれくらい認めて!!って他人に言うのはおかしくないですか?
    他人からしたらそんな事情は知りませんよ。ただ、迷惑してる事実を伝えのみです。

シャボンダマはきっかけ

🙂
    いち子
    >最近になっていきなりポストに「迷惑だからやめて欲しい」とメモが入っていました。

シャボン玉が迷惑だとは言っていませんよね。

私も子育てをけいけんしましたし、孫もいますからシャボン玉をした時の光景が目に浮かびますわ。

お子さんは結構はしゃぎませんか?
    その声、相当迷惑かけていますぜ。

わたしもいろいろ苦心しましたわ。

子供がはしゃいで声をあげた時は、ご近所にお詫びしに行きましたし、「ああ、こういう遊びの時ってはしゃいで声が出るんだな」とわかれば場所を選んで遊ぶようにしました。

まあコロナ禍で思うようにお外で楽しめないというのは理解しますよ。
    でも、そんなに引きこもる必用ってありますか?

これだけは認識してください。
    マンションノベランダは、購入したマンションであったとしても「共用部」です。
    自分の好きなように使ってよい場所ではありません。

シャボン玉でお子さんが喜ぶなら、近所の公園に行ってなさればいいじゃないですか。

>公園で遊ばせるにも限界があるし

うん、それはお母さんの限界だよね。
    でもシャボン玉はするんだよね?

なんか不器用極まりないのだろうな。
    あと真面目過ぎ?
    いや違うな・・・・・

最終的に「シャボンダマの問題ではない」というのが正解で、どうにかすういに子供のはしゃぎ声を轟かせないようにするのが大事なのではないでしょうか?

騒音の問題では

🙂
    まる
    シャボン玉がそのものが迷惑なのではなく騒ぐ声が迷惑だという趣旨のメモではないでしょうか?

また毎日トピ主一人で子供の相手をしている事も
    公園で遊ばせる事の限界とは何なのかも
    子供が室内遊びを好まない事も
    心をボロボロにしながら子育てしている事も
    近隣の住民には無関係な話ですよね?
    相手には相手の生活があるわけなので集合住宅で暮らしつつ自身の事情だけを考慮して欲しいというのは難しいのでは無いでしょうか

自身の部屋の中だけで完結する事なら個人の自由の範疇ですが
    周りの家庭まで範囲が及ぶような事であれば事前に一声かけておくと良いかと思います
    もちろん受け入れてくれるかどうかは相手次第ですが。

よく分からないんだけど

🙂
    それはあかん
    〉寒くて公園に行けなかったからベランダで遊ばせたーーって
    公園もベランダも外なんだから、気温同じじゃないの?
    というか、夏もベランダで水遊びさせてたんだよね?
    結局あなた、出不精なんじゃない?
    公園行くのが面倒でベランダ遊びが頻繁だったから、うるさくて苦情が来たんだと思うけど。

色々理由を書いてるけど、ごめんなさいね。
    私も子どもが3人いるけど、全く賛同出来ない。
    「知らんがな」って思う理由ばかり。

あなたの行動が迷惑かどうかは周りが決めることだからね。
    苦情が来た時点でアウトだってことです。

室内でやればいいじゃん

🙂
    貴ちゃん
    〉でも毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手。

子供を作る前からわかってたでしょう?
    嫌なら実家なり義実家に頼るか、保育園に入れて働くか、夫に休んでもらえばいいでしょう?
    なぜ周囲の方が迷惑を被るの?
    社会は子育て支援に多額の税金を投入してますよ?
    これ以上、どうしろっていうんですか?

〉公園で遊ばせるにも限界があるし、我が子は室内遊びはそれ程好きではありません。

限界って何?
    室内遊びと公園の他の遊びを考えたら?

〉毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに、ベランダでシャボン玉をした程度で苦情を言われるのでしょうか……。

毎日心をボロボロにしながら一生懸命働いているのに、帰宅したら洗濯物にシャボン玉のシミが…!!
    苦情を言わずにいられますか?

〉一応、他のベランダに行かないような風向きや吹く向きは気をつけています!

そもそも、気を遣える人はベランダで水あそびなんてしませんよ。
    結局、人様に迷惑がかかったから注意されたんでしょう?
    ご近所のママで同じような人、いますか?

人様に迷惑をかけて注意されて逆ギレですか?
    それは母親として恥ずかしい行動ではありませんか?
    子供の相手が辛いなら、夫や医師に相談しましょう。
    一時的に子供と離れることもできますよ。

大丈夫ですか?

だんごさん
    >毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手。

シャボン玉が迷惑だという指摘にこの考え方はズレていますよ。
    ご自宅で毎日お子様の相手と家事をする生活で視野が狭くなっていませんか。
    親なので、お子様の相手(世話)をする事は当たり前ですし、大変なのはトピ主様だけではないです。
    ベランダのシャボン玉は他の方も言う通り迷惑です。風で飛んできて洗濯物についた場合のことや、コロナなんて訳のわからない感染症が蔓延していて、飛沫や空気感染でも感染すると言われている事を考えたらシャボン玉はダメじゃないですか?お宅のベランダに、どこからともなく飛んできたシャボン玉がお子様の衣類に付いて弾けることを想像してみてください。

リビングで出来ますか?

🙂
    白兎
    主さんは自宅のリビングでシャボン玉ができますか?
    出来ないのならベランダでもさせるべきではありません。
    マンションのベランダのシャボン玉は風向き次第でどこの家に飛んで行って洗濯物に着くかもしれません。
    主さんが「洗濯ものに着くくらいかまわないでしょう?」と思うならリビングの家具や布製品についても構わないでしょうから自宅のリビングでなさってはいかが?

現実の問題解決として、シャボン玉は浴室でしてはどうですか?
    私は子どもが小さい時、公園に行けないなら浴室でやっていた覚えがあります。

子育ては大変ですが、シャボン玉を含めベランダで子どもを遊ばせるべきではないと思います。
    子どもの声は響きます。

家の中でやれば?

🙂
    ケロ
    >一応、他のベランダに行かないような風向きや吹く向きは気をつけています!

気を付けたって、コントロールできるものじゃないでしょう。
    風向きが急に変わることもあります。

それに、ストローで吹くってことは、唾液が混じってますからね。
    このご時勢では非常識と言われても仕方ないです。

ついでながら、自分のことばかり考えているから迷惑がられるんですよ。
    毎日毎日毎日毎日いっぱいいっぱいなのかもしれませんが、唾液の混じったシャボン玉や子供の嬌声に耐えるという苦痛を他人に与えるという八つ当たりはやめて、人生のパートナーたるご主人にSOSを出して手伝ってもらってください。

アウト

🙂
    くま
    シャボン玉が洗濯物につくのは嫌ですね。
    あとははしゃぎ声がうるさいのでは?

ベランダだって屋外なんだから、公園行けばいいのに。
    寒くなれば帰ってくればいいんだし。

『毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手』
    親なら当たり前です。
    公園で遊ばせるにも限界があるって、何の限界?
    あなたの限界でしょう?
    寒いから公園行きたくないのはあなたでしょう?
    子どもは寒くても毎日同じ公園でも飽きずに遊ぶものです。

育児が大変なのは理解しています。
    私も男の子二人育ててますから。

でも、だからってよそ様の迷惑省みずに『シャボン玉した程度で』と開き直るのはいかがなものでしょう。

シャボン玉なら公園まで行かずとも、少し広さのある場所ならできるでしょう。
    ちょっとした配慮と工夫で楽しく遊べるのです。

こんなに頑張ってるのに!は世間には通用しません。
    子どもに『他人様の迷惑になることはしてはいけない』って教えるでしょう?
    親が見本をみせないとね。

大丈夫と思うなら室内で

🙂
    シャボン玉くらいいいじゃないかという認識なら、ベランダではなく室内でも大丈夫なのではないですか。
    室内でやったらどうでしょうか。

頑張れ!お母さん

🎶
    子持ち小町
    2児の母です。コロナもあって、家にこもっている人も多いでしょうし、体調や精神を病んだりしてる人も多いようで、通常以上にお互いの許容範囲が狭まっていることもあるかもしれません。お母さんが毎日頑張って子供と向き合っているのは本当だと思いますが、ご近所さんのクレームを無視して、もっと嫌がらせが起こってもお子さんにとっても危険ですし、集合住宅なら致し方ないかもしれませんね。

私の子供が小さかったときのことを考えてみました。

・しっかり防寒して、外遊びを存分にさせる。
    ・散歩。バギーに載せたり背負ったり、ちょっと歩かせたり。寝たらそっと帰ってきて、家事をしてました。
    ・卓上式の砂場と水場
    ・コンクリート(ベランダ)にチョークでお絵かき
    ・割れないシャボン玉(プラバルーン)、風船
    ・室内用の小さなテント
    ・小麦粘土、キネティックサンド

砂や水、チョークなどベランダから外に出ないように、ベランダが柵の場合は、対策をとって。

追い詰められて、辛いことも多いと思います。そういう時に私が思うようにしているのは、「私もつらい、でも相手もつらいんだ(きっと)」ということ。そう思ったら、できること他にないか考えれませんか?その内、子供が大きくなって、幼稚園や保育園に入って、あっという間に手から離れていきます。そうするとまた別の悩みが出てきて、なかなかホッとすることもないですが。応援してます。頑張ってね。

駄目です

🙂
    あられ
    集合住宅のベランダでバーベキューや花火してたら非常識だということは分かりますかね。
    シャボン玉も一緒ですよ。

ご存知ないかもしれませんが、風向きなんてしょっちゅう変わります。

よそのお宅に飛んで、布団や洗濯物についたら迷惑ですし、キャーキャー遊ぶ場所ではない。
    ベランダ遊びはうるさいです。

集合住宅だと体調の悪い方や受験生だっているかもしれません。

気づきがなく、人に言われなければ分からないなら、マンション住まいに向いていません。

ベランダはやめた方がいい

🙂
    ドロップ
    布団干してる家もあるし洗濯物もある。
    いくら風向きを気にしてやっていても飛ぶ方向はコントロール出来ません。

シャボン玉が他人の布団とかに付着して染みになった場合、あなたは責任取れますか?

他の人のレスの中にシャボン玉の中にコロナが入ってるかも、とおかしな回答がありますがそれは気にしなくて大丈夫です。
    コロナは界面活性剤に弱いのでシャボン玉に含まれる事はありません。

が、他人が吹いたシャボン玉で布団や洗濯物に付着するのはやはり気持ちがいいものではありません。

するなら広い公園や広場でするのがマナーかと。

水遊びも戸建ての庭ならいいと思いますが集合住宅のベランダでやるのは正直迷惑です。
    隣の人がやってましたが、終わった水をベランダの排水溝に流して溢れた水が隣の私のベランダまで流れてきたりしました。ゴミも一緒に…。

家でやるならお風呂場でした方がいいと思いますよ。

あと、寒いという理由ならベランダでもかなり寒いと思うんですけど、単にあなたが外に出るのが億劫なだけだと感じましたが…。

毎日毎日子供の相手とか、冷たいようですが他人からしたらどうでもいいことです。
    理由はどうあれ迷惑行為になると思います。

お風呂場でしてください

🙂
    ふむふむ
    じゃあ、あなたは部屋の中でシャボン玉が飛んで割れても気にしませんか?
    家具や布製品や、いろんなものに付着します。

あなたが気づいていないだけで、洗濯物や窓ガラスなどにシャボン玉がついていたんじゃないでしょうか。
    左右や下だけとは限りません、上にも飛びますしね。
    にしても、マンションのベランダで水遊びとは、ずいぶん豪快なんですね。
    声も響くし、うるさいです。
    やるならお風呂場でお願いします。
    お風呂場ならいくらでもシャボン玉飛ばしていいです。

窓を閉めて自宅の中でやれば?

💢
    さくら
    風向き気にせずに出来ますね!
    室内が嫌なら浴室でやれば寒くないしこぼしたり服が濡れてもすぐシャワー浴びられるしで安心ですよ?
    もちろん、室内・お風呂でも声は抑えてくださいね。

そもそもですが、法的にも集合住宅のベランダは廊下などと同じく共用部分ですので、あなたの専有部分ではありませんから利用目的を制限されても文句言えない場所です。

他人の子どもの声ってうるさいし、母親が高い声や大きな声で、ましてや響く場所で「○○ちゃん、上手〜」などと言っている声は、微笑ましいではなく、子持ちのいい歳した大人のくせに常識ないなという印象ですし、子どもの声を上回る耳障りな声として苛立ちと共に耳に残ります。

貴方がボロボロだろうが、周りに無神経に迷惑をかけたり不快な思いをさせたり、ルールやマナーを無視してよい免罪符にはなりません。

落ち着いてください

🙂
    タンゴ
    毎日毎日一人で、とか、心をボロボロにしながら、とか…
    よほど育児がお辛いんですね。

なぜですか?
    望まない出産でしたか?

自分がいくら辛いからといって、他人に迷惑をかけて良い理由にはならないことは、わかっていますよね。

人に八つ当たりするほどに育児が辛いなら、頑張るのをやめてしまいなさい。

半日でも、シッターさんに来てもらったり、支援センターやファミサポさんを頼って、しばらく育児を手放す時間を作ってください。

あなたに構っているせいで私はこんなに辛いんだ、という不安定な感情は、お子様にも影響を与えますよ。

ちなみに、メモ入れてきた方の気持ちとしては、最近になっていきなり、ではなくて、ずっと我慢してきたけど流石に限界、といったところでしょう。
    暖かい時期なら、洗い直しや掃除も苦ではなくとも、この寒さです。辛いと思いますよ。

問題は別にある

🙂
    たけのこ
    子育てお疲れ様です。

>夏にもよくシャボン玉や水遊びをしていたのですが、最近になっていきなりポストに「迷惑だからやめて欲しい」とメモが入っていました。

夏には何も言われなかったのに、と思っているようですが、実際には夏の間も迷惑だと思っていたのでしょうね。だけど、我慢してくれていただけだと思います。
    それが、また始まってしまったので、相手も堪忍袋の緒が切れてしまったと推測します。

子供の相手でストレスがマックスになっている状態だということは理解しますが、それはあなたの都合であって、周りの人には関係ありません。

トピ主だって冷静なって、自分が逆の立場になった時のことを考えれば、迷惑であることは理解できると思います。だけど、育児で追い詰められている今の精神状態だと、冷静な判断が出来ない。そんな感じなのではないでしょうか?

ベランダでシャボン玉をして良いかどうかが問題ではなく、冷静な思考が出来なくなっていることに問題があると思います。

他の人に責任転嫁するのではなく、どうすれば落ち着いて子育てが出来るか?ご主人と話し合うことが大切だと思います。

もし、ご主人が協力的でないなどの悩みがあれば、それをここで相談すれば、皆さんから前向きな意見が聞けると思いますよ。

ひとりよがり

🐤
    砂肝
    26歳娘がいる50歳母親です。

寒さを理由にした出不精も一人で子の相手も室内遊びが好きじゃないとか、他人には全然関係ありません。
    自分の思い通りにならないことを「心をボロボロにしている」と思うのなら、あなたは心底子育ては向いていません。
    おまけに夏場は周囲のことも考えず水遊び。呆れます。

ベランダでシャボン玉が駄目ではなく、トピ主の腐った心根が駄目だと思いますよ。

投書の主も相当我慢をしていたのでしょう。
    トピ主みたいな人の近所に住んでしまったその方に、心から同情します。

多分その方は今回のシャボン玉で怒ったわけではなさそう。

🙂
    世間
    今回のはただ苦情のきっかけを作っただけで、夏の出来事なんかももしかしたら我慢していたのかもしれませんね。

どちらにしろ、主さんの家庭の事情は苦情の方に関係がないので、シャボン玉をする時は公園にして、室内遊びは何か他のをしたほうがご近所トラブルが起きなくて良いかもしれません。

世知辛い世の中ですね

お風呂場は?

🙂
    ねこねここねこ
    シャボン玉、子供は大好きですよね。でもこういうご時世だし、シャボン玉の液シミがつくこともあるし好ましくないのかもしれませんね。
    うちも小さい子がいるので、シャボン玉やりたがります。
    お風呂場でやるのいいですよ!
    お外みたいにふわふわっと飛んではいきませんが、後片付けも楽だし、少しはお子さんの気も紛れるかも。
    子育て大変ですがお互い無理せずに乗り切りましょうね!

シャボン玉といえど他人の唾液でしょ

🙂
    おばさん
    電車で人の息がかかるのも感染の可能性があるのに
    そういうの想像できない?

前から我慢してた

🙂
    とくこ
    恐らくそのメモを入れた人は、夏の間はずっと我慢していたのでしょうね。
    そして今回またシャボン玉が飛んできて我慢出来なくなったのだと思います。

毎日ボロボロになりながら頑張っているのに、、、ってそれは関係ありません。
    毎日ボロボロになってるからこれは許してって言われましても、周りからするとただの迷惑行為ですら。

上の階の方が「毎日ボロボロに働いてプライベートでも疲れているので、ストレス発散で歌ったり踊ったりしたい。外は寒いから部屋で踊ろう」という発想で部屋の中で騒がれたらどうしますか?
    極端な例だと思われるかもしれませんが、第三者からするとトピ主様のその考えはこれと同じレベルだと思います。

トピ主様からしたらシャボン玉をした「程度」なんでしょうけど、迷惑と思っている人がいるのですから控えましょう。

一たび外へ出ればあなたのテリトリーではない

🙂
    カカオ95
    部屋の中は敷地内であり、あなたの家族の空間です。
    室内でシャボン玉を飛ばそうと、紙飛行機を飛ばそうと、騒音や振動で他の住居人に迷惑をかけない範囲であれば遊びはOKです。
    しかし玄関のドアから外も、ベランダの建造物エリアから外もあなたが占有できるエリアではありません。
    今回はシャボン玉ですが、ノーリードで犬を家の外に放すのと変らない行為です。
    シャボン玉をあなたが占有できるエリア外に飛ばすことは、道路で子供がボール遊びをして、車道にボールが飛び出しても構わない、と言うことを真顔で言っているのと同じです。
    ボール遊びとシャボン玉を飛ばすことは違うと言われそうですが、遊び自体は違っても、他人へ迷惑をかけるという点は同じです。

コロナ禍で小さなお子さんの子育てが大変なことは分かりますが、大変なのはあなた一人ではないということです。
    ここで、シャボン玉の不満を投稿するのなら、子供さんがストレスをためない遊びの提案を受けたほうが1歩前進すると思います。

がんばれ

わさび
    シャボン玉がいいか。悪いか。

と聞かれたら、普通はやりません。シャボン玉で困ってる人は、意地悪でクレームを入れたわけではありません。迷惑しているからです。最初は我慢していたと思います。

公園が目の前で、うちの子も遊ばせるし、寒くても、保育園は大きなカートで公園にやってきて、よちよち歩きの子も散歩させてるので、家遊びが苦手ならなおさらお外に連れ出してあげたらどうでしょうか。

ベランダでシャボン玉なら公園でシャボン玉でも同じ外だし、広い公園だと自転車で遠くからきてるママもいますよ。近所の公園だと飽きちゃって。と。

というか「夏にもよくシャボン玉」って事は寒さ関係ないですよね。

毎日毎日毎日毎日、日中子どもを見るのが育児です。意地の悪い言い方してすいません。育児の大変な気持ちはわかります。頑張ってください。

ベランダは迷惑

🙂
    合理主義
    石鹸水って、窓や壁に着いたら跡が残ります。
    洗濯物に着いたらシミになるし洗い直しです。

コロナも怖い。

風向きに注意してましたって、言い訳でしょう。
    どんなに注意したってシャボン玉程度、ベランダからちょっと離れたところで弾けたら飛沫は下の階に落ちますし。
    そもそもベランダでキャーキャー騒がれたらそれだけでうるさい。

>この間、あまりに急に寒くなり、公園で遊べなかった為

これが意味わからない。
    雪が積もって外に行けないならともかく、寒い程度なら厚着させればいいだけの話でしょう。
    室内遊びがそれほど好きじゃないなら猶更、あったかくして公園でシャボン玉でも何でもして遊ばせればいいのに。
    走り回ってれば体も温まりますしね。
    寒くて公園には行けないのに、ベランダでは遊べるっていうのも理屈通りません。

単に、トピ主さんが寒い外に出たくなかったんだろうなとしか思えない。

冷たい世の中

🙂
    さっちゃん
    みなさん、一人で子育ては当たり前だとかみんな一人でやってるとかシャボン玉の泡がつくのは嫌だとか厳しい意見が多いですね。
    公園でやるのもダメ、風呂場でやって何が楽しいんでしょうか。
    それならそもそもシャボン玉というもの自体なければ良いということになりますよね。

みなさん子どもの頃はシャボン玉はやったことない、もしくはお風呂場でやっていたのですか?

残念ながら不快に思う方が多いようなので、他の遊びを考えてみてはいかがでしょうか? 
    工夫して頑張ってくださいね!

冷たいようですが…そんなことはわからん

🙂
    簡単解決!
    トピ主さんの状況には同情しますが、苦情を言ってきた人はそんな事は知りません。と言うかわかりません。周りに理解をしてもらうためにエレベーターホールとかで泣きながら訴えてみますか?
    さすがに寒いから外に出たくないを理由にそんな悲壮感を出されても…と思ってしまいます。

単純にあまり子供さんと過ごすことが好きではないようなので、保育園に預けて働きに出ればいいんじゃないですかね?

これはこれは

😡
    マキシミリアン
    こんなに育児で心壊しているというのに、否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました。
    風呂場という意見が多く見られましたが、残念ながらうちは浴槽も洗い場も狭く、私の身体をゆったり休ませながらシャボン玉をするだけの広さはありません。
    何より可愛い我が子が足を滑らせて頭を打ったら大変です。
    家の中という面白い意見もありますが、一体どんな風習の家庭でしょうか?
    歩き回りたい、動いて体力を削らないと昼寝もしてくれない子を抱えて、冷たい風の吹く公園に行けとは……悲しくて泣きました。

また、うるさいとの意見もありますが、わたしは平日の昼間にしているのであって、早朝や深夜にシャボン玉などしません。
    日中ですらうるさいと言われればどうすると?

うちのベランダに来て!

🙂
    コトコト
    小さいお子さんの子育て本当にお疲れ様です。

うちはまあまあ田舎なのでお隣とも離れているし、ベランダでシャボン玉吹き放題なので、うちに来てくれないかなーと本気で思ってます。

在宅勤務で体が鈍ってしまったおばさんと、飼い主が家にいるのになかなか散歩に連れて行ってもらえない犬が大喜びします。

誰か、ベランダとシャボン玉を吹きたい子供を繋ぐマッチングサービス始めてくれないかな。
    それとも私が「室内シャボン玉パーク」でも始めるか…

子供のシャボン玉を迷惑と考える人だけじゃなくて、私みたいに大好きな人もいるってお伝えしたくてレスしてみました。

早く暖かくなって公園でシャボン玉たくさん吹けるといいね!

迷惑じゃないと思うなら

🙂
    やれそれ
    自宅の中でされたらいい。
    洗濯物について困ったりした人がいたんじゃないですか?

公園にいけないなら自宅の風呂とか、迷惑がかかりづらい所でやればいいでしょう。

毎日毎日日中は一人でって、そりゃ自分の子供ですもん。
    他に誰が面倒みるんですか?
    心をボロボロにして、人様のために何かしているっていうならともかく、自分の産んだ子の世話ですよ。
    それで洗濯物がシャボン玉液まみれになるのを、我慢しろって言われても通りません。

子育てのフォローは、ご近所さんではなくご主人にお願いして下さい。

集合住宅

🙂
    まな
    集合住宅は上下左右に人が住んでてベランダも同じ向きでズラッと並んでいますから、戸建てのベランダとはちょっとワケが違うと思います。
    私は戸建ですが、シャボン玉はやはり基本的に公園でします。

一度お家の中でやってみたら分かると思いますが、シャボン液って付いた瞬間に拭かないと乾くのも早い上に溶剤入りだからコーティング塗装とか凄い劣化させます。
    木材や皮に着くとかなり酷くなります。畳とかも変色するし。
    集合住宅ならば洗濯や布団を干しているでしょう。そりゃ滴れる液も舞い上がって付着する液も勘弁してくださいとなりますよ。
    生活の中でのベランダは洗濯を干したり、換気をする為の用途と思います。

シャボン玉が出来なくても育児は出来ます。
    部屋の中でやるなら、風船を沢山膨らませるとか、ガスで浮遊する風船を何個か用意すると喜びますよ。

周囲に不安を与える行為

🙂
    ゴータム
    なぜ苦情を言われたかを考えましたか?

洗濯物にシャボン玉が触れてしまう可能性に不安を覚えたのですよ。

>一応、他のベランダに行かないような風向きや吹く向きは気をつけています!

苦情を言った方は、トピ主の事情を把握してるんですか?
    「そんなこと知りませんよ」
    という話ではありませんか?

トピ主が自分の行動の正当性を主張したいのなら、自分の事情を訴えるのではなく、周囲の人達への不安を解消できる行動をしましょう。

雪国でなくても外遊び出来ると思うけど…

🙂
    patayon
    ダメに決まっているけどね…
    考えてみて?

寒くてもお外で遊べませんか?
    近所の保育園も公園によく来てますよ。
    雪国ならさすがに無理だとは思いますが…

うちの子も元気いっぱいでしたから
    寒い日も外遊びよくしてました。
    大人は寒いですよね…
    ユニクロなどで防寒グッズを揃えて挑んでください。

シャボン玉をしてる時間くらいで
    サクッと帰ってきても良いじゃないですか。

普段からの関係性による

🙂
    南風
    普段から交流があり、子どももこちらに懐いていて、
    その子がうるさくしていたら叱るとかもできるくらい親しいなら、
    シャボン玉に苦情なんて言いません。

でも今どき、そんなご近所付き合いなんて無いですよね。
    私もそうですが、濃い関係性は面倒だと、誰もやらなくなってます。
    だったら都合のいいときだけ「このくらい大目に見て」も言えないと思っています。

シャボン玉は、広い公園か自宅の中で。
    お風呂とか洗面台のところとか。
    自宅内がシャボン玉で汚れるのが嫌なら、
    他所様のベランダや洗濯物を汚すのなんてもっとだめでしょう?

トピ主さん、随分イライラが伝わってきます。大丈夫?
    お子さんが1歳ならママとしても1歳ですよね。
    今まで自分中心に動けていた生活の何もかもが、思い通りにいかなくなる事に、
    まだ全然慣れてない時期ですものね。
    もともと子供好きの人でなければどうしていいかわからないことだらけですよね。

深呼吸して、美味しいものでも食べて、
    少し肩の力が抜けるといいですよ。

お風呂場がおすすめ

🙂
    みく
    私はお風呂場でシャボン玉してましたよ。
    誰にも迷惑かけないし、掃除しやすいし、
    こどもも喜んでたからおすすめです。

厳しい意見ばかりですね。

🙂
    メープル
    トピ主さんとお子さんがあまりにも可愛そうなので出てきました。
    小さいお子さんがベランダでシャボン玉するぐらいで、ご近所のベランダに出てる洗濯物にシミなんて着きませんよ。
    着くとしたら、よっぽどしっかりした濃いシャボン玉液じゃないとそこまで飛ばないです。
    ましてや鞄に着くと云々、とか。馬鹿らしい。
    ベランダでシャボン玉しててどうやったら鞄にシミが着くのか。
    やっぱり日本人って子供に厳しいですよね。
    小さい子供は外に出たがります。子供の仕事は遊びです。
    自宅のベランダで出てやる事ぐらいでこんなに反対意見が出るとは思いませんでした。
    子供達にもっと優しく出来ませんか?
    子供達を育ててる親御さん達に優しく出来ませんか?
    自分達も子供の時があったんですよ。

一戸建てに引っ越したら?

🙂
    マフラー
    マンションなら、シャボン玉だけでなく、ベランダで水遊びも迷惑です。声が響きます。
    迷惑だと気付かないことにびっくりしました。

一戸建てに引っ越したら如何でしょうか?

友人とこでは、

近くの他人
    友人とこの次男(の奥さん)は、このコロナでテレビ電話やチャットで他者と交流してますね

私が友人の長男、内孫さんにあげたディズニーの英語教材(この時点でお下がり)が、さらに次男奥さんとこにも渡り重宝がられています。オススメ   ※教材はDVD、1歳~

あとは、職場の産休明けた女の子は、風呂時間を昼間に持ってきたそうだよ、子どもがお座りできるようになったの冬だったので
    シャボン玉もしてたんじゃないかな

陽を浴びる時間もいるからテラスごしに遊ばせたり

毎日毎晩、自分だけとおもうとしんどい。みんな同じだなとおもうと楽になる
    私は仕事してたので職場で育児の息抜き(保育士さんありがと)、育児で仕事のモヤモヤを忘れてた

他人さまがお宅の状況を把握しろって無理なんで、メモみてムっとしたのは十分理解できるけど、いつなんどき我が子がお世話になるかわからないし、穏便に、ね

お風呂場でやりましょう

🙂
    ショコラ
    マンションのベランダはさすがに迷惑だと思いますよ。
    洗濯物に当たるとシミになりますしね。
    タオルくらいならいいかもですが、シャツなんかだと洗い直しですから。
    風に気をつけても、瞬間瞬間で向きが変わったりもするのでシャボン玉の向きをコントロールするのは無理ですよね。

お風呂場でやるといいですよ。
    どれだけの量を飛ばしても周りを気にしなくていいですしね。

「毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児している」のは子持ちは皆同じです。
    私も苦労したんだから他人も苦労すべき、なんてこれっぽっちも思いませんし、少しでも楽な育児が出来るようになるといいね、と思っていますが、それでも子育て中気をつけなきゃいけないことは当然あります。
    子育てしてる人は偉い、何をしても許される、ってことは決してないです。
    むしろそれを子供に教えるのも躾の一つです。
    「こんなに苦労しているのに!」という部分より、「こんなに楽しい!」出来事に目を向けましょう。
    子供はしゃぼん玉をお風呂場でしても大喜びしますよ。

普通に考えて

🙂
    うーこ
    洗濯物を干してる時に近所のベランダからシャボン玉ンが飛んで来たら迷惑です。
    トピ主さんが日中1人で子どもの相手してるとかご近所さんには関係ありません。
    ご近所さんのせいでもありません。
    でも、しゃぼん玉が洗濯物に付いたり部屋に入ってきたらそれはトピ主さんのせいです。
    風向きに気を付けているといっても、どこに飛んでいくか分からないのがシャボン玉じゃないでしょうか。

トピ主さんの主張は私が我慢してるんだから、関係のないけど周りも我慢すべきって事ですよね。
    とても同意できません。

共用部はダメでしょう

🙂
    ねこねこ
    子育てが大変でナーバスなご様子。

ご主人の協力は得られますか?

マンションなら共有公園、キッズスペースもないのでしょうか?

いずれベランダでシャボン玉は管理組合稟議レベルと思います。

あきらめましょう。

嫌味を言える元気があるから大丈夫です

🙂
    はな
    >家の中という面白い意見もありますが、一体どんな風習の家庭でしょうか?
    ベランダで水遊びをするような家庭の人に言われたくないですよ。むしろあなたの家庭風習に合わせた提案でしょう。

>また、うるさいとの意見もありますが、わたしは平日の昼間にしているのであって、早朝や深夜にシャボン玉などしません。
    静かにすべきなのは平日昼間でも変わりませんが。平日昼間なら生活音は許されると言う話なだけ。
    そもそも去年一昨年と在宅勤務が増えて家で昼間に仕事をしてる人も増えてると言うニュースは知りませんか?

>日中ですらうるさいと言われればどうすると?
    やるな、ってことです。

他の遊びをするか、暖かくなったら外でやればいい。毎日シャボン玉をしないとどうにかなるのでしょうか?

相当お疲れのようですね

なると
    解決案を出してくださっているレスもけっこう見受けられますよ。

批判のレスが続いて反省するところか逆切れ。
    そういうところがご近所さんから反感を買っているのでは?

マンションによって違う

🙂
    私は一戸建て
    私の妹は分譲マンションに住んでいます。
    お隣さんは娘さんが電子ピアノの練習をされているそうで
    ご挨拶で「夜の20時まで練習をしておりご迷惑を
    おかけしております」と言われたそうですが
    ご迷惑もなにも音がしなかったのでびっくりしたし、
    むしろ、我が子が国語の宿題で音読しているのが
    聞こえたのかな、と心配になったそうです。
    お隣さんは「音読?全く聞こえませんよ?毎日宿題は
    大変ですよね」とお互いに話したそうです。

私も実家からは新幹線で4時間の土地でワンオペ育児でした。
    公園も近所になくて息子が幼稚園に入るまでは
    車で公園に行ってました。
    今、子育てしているお母さんが楽してる、
    シャボン玉をマンションのベランダで毎日できる、
    毎日、ストレスフリーで遊んでいるなんてあまりないのでは?

義実家と同居をなさっている方はそれこそ苦労しつつ
    子育てしていると思います。

自分だけが苦労している。
    そう思うから苦情の手紙にイライラするので
    よその家庭が「シャボン玉が飛んできてベランダの窓を
    開けての換気が出来ません」と思わないのかなと。

部屋の中でレジャーシート、ブルーシートを敷いて
    シャボン玉をしては?
    本棚やダイニングテーブルにシャボン玉が
    つくかつかないかわかると思いますよ。

家の中

🙂
    2回目
    と言ったのは、家の中が嫌なら近所の人もベランダにシャボン玉が飛んでくるのは嫌だと言う意味ですよ。

相当強気みたいだから、近所の苦情なんて気にせずシャボン玉したらどうですか?

苦情が管理会社からや、マンションに注意喚起の紙を貼りだされたら、小町の皆さんに言った気持ちを全て伝えればいいじゃないですか!

ここに相談せずとも、トピ主の強気ならひとりで対処、太刀打ち出来ますよ。

文句言ってても始まらない

🙂
    匿名
    シャボン玉が苦情言われることか?という問いかけに対して迷惑だという回答なだけです。

>風呂場という意見が多く見られましたが、残念ながらうちは浴槽も洗い場も狭く、私の身体をゆったり休ませながらシャボン玉をするだけの広さはありません。

すみません、入浴中を想定してますか?
    シャボン玉、入浴中は皆さん想定してないと思います。入浴中でなければ濡れてないし足を滑らせる危険はないと思います。

正直、お金を使ってお稽古が一番いいと思います。
    一歳からならリトミックやお遊び英語にベビースイミング、色々あると思います。

平日のうち週に2〜3回お稽古があったら、残りの2〜3日は公園で1〜2時間思い切り遊べば昼寝すると思います。

我が子の時はみんな1歳半くらいからお稽古してる子が多かったです。お友達もできるし、家と公園ばかりより楽しいですよ。

あと子育てサロンみたいなところがあったら行ってみてもいいと思うし。

日中でもベランダで騒ぐのは集合住宅ではタブーだと思います。

子育てで心を壊してることと、周りに迷惑なことをしていいことは別です。主さんは子育てで大変なのはみんな子育て経験してる人は理解できます。でもだからといって迷惑な行動はしてはダメです。

疲れないと昼寝しない子こそ公園や長時間お散歩がいいと思います。シャボン玉なんでたいして疲れないです。

代案は出ていますよね?

😮
    どさんこ
    追記見てビックリ。
    御自分が気に入る答えがなかったら、代案無しって言われちゃうんだ。
    だからいろいろ考えてもらってるのに、御礼の一言もないのね。
    なら、タイトルが間違ってます。
    「どうしたら相手に折れてもらえますか?」では?
    私の答えは、ここでの反論をそっくり伝えて徹底抗戦するしかない、です。

親は子供のお手本ですよ。

🙂
    匿名
    追加レス読んで驚きました。
    泣かないでください。普通のことですよ。

なぜ家の中、部屋の中でできないかといえば
    シャボンがお部屋を汚すからではないのでしょうか?

よその洗濯物やお布団にはシャボンがついてもいいのですか?
    お風呂場が狭いのはトピ主さんの事情ですよ。

確かに寒くて公園にも行きづらいでしょう。
    でも子供は風の子。
    少しだけでもお外に出て公園でシャボン玉してください。

子育て中はそれぞれ辛い思いもしているはずです。
    そんな中でも子供によいこと、お手本になる言動をしないと
    結局子供さんが困ることになりますよ。
    私はそのように反省していますよ。

都会の一軒家も無理

🙂
    ももた
    声がうるさいのでは?
    子ども声は思った以上に大きく通りますから。

あと、シャボン玉ですが
    ベランダだと、風向きに気を付けても割れたら下に液体が降りませんか?
    人にかかっているのでは?

私は都会の一軒家に住んでいますが
    駐車スペースで遊ぶのは声に気を遣いますし
    シャボン玉もご近所の車などにつきますから
    公園でしかやりません。

仕方ないですよね。

追加レス見ましたが

🙂
    爽健美茶
    逆ぎれするあたり心壊しているとは到底思えませんが…。

そもそもシャボン玉は家やベランダでやるものではありません。

家の中やお風呂場と言われた方はあなたが寒くて外に出れないと言ったからのアドバイスでしょう。
    それにお風呂場で滑らして云々ですが、滑り防止のマットとか対策たてれます。
    やろうとしないだけでしょ。

それに家でやる風習がある家庭なんていないですよ。
    あなたが外出たくない、可哀想とごねるからです。

では、あなたは家の中でシャボン玉出来ない理由はなんですか?
    シャボン玉が家具や布に付くのが嫌だからではないですか?

他のお宅もそうでしょう。
    ましてやどこの誰かも分からない他人のシャボン玉なんて気持ち悪いですよ。

うちにも幼児がいますがやっていいことと悪いこと位分かります。

動かないと寝ないことも知ってますが、でもそれは免罪符にはなりませんよ。
    他人からしたら関係ないことです。

それに仮にここでベランダでも問題ないですよーと言われていたとしても、実際苦情をしているのはご近所さんでしょう。

周囲が迷惑を感じているなら辞めるべきです。

解決案がないと仰ってますけど、質問にベランダでシャボン玉は駄目ですか?と聞いてるのはあなたですよね。
    それに対して大抵の方は 駄目ですよ 
    と回答されているだけです。

あなたの場合子供が可哀想というより、自分だけが可哀想としかおもってません。
    やっても大丈夫という後押しだけ欲しかったんでしょうか?

キレてますが

🙂
    シャボン玉が飛んできても平気な人もいるかもしれませんが、、私はシャボン玉が割れて、いろんな場所に液が付くのは嫌です。
    あなたは育児でストレスがあるのほ分かりますが、当たり前だし、シャボン玉の苦情とは関係ないですよ。
    人が迷惑と言ってるんですから、やめるべきですよ。
    イライラして子供や旦那さんに当たらないで下さいね。

のん
    駐車場に停めてる車はないですか?
    昔、近所の子どもが公共の駐車場でシャボン玉を
    吹いて、車をベタベタにされました。
    洗えば済む話、でしょうが、それは被害を
    受けた側が言う温情のセリフで、汚した側が
    使う言葉ではありません。

シャボン玉が出来なくても、他人に迷惑をかけない
    遊びは他にいくらでもありますよ。

トピ主さんの言うことはもっともです

🙂
    世知辛い世を嘆く
    前は皆のびのび育つことができましたけど、皆さんのレスを読んで、これじゃ少子化が進むわと思いました。
    子育ては苦行難行ですね。今の世は。

でもまあ私も少子化を進めているのですけどね。
    子供達には子供を持つことを勧めていませんから。
    結婚も勧めていません。
    私の考えを徹底的に押し付けはしませんが、結婚して子供持ったって、やれベランダでしゃぼん玉するな、日中なのにうるさいと言われる。
    トピ主さんが被っているような受難を、子供達が被るのはしのびない。

トピ主さんが私のご近所さんだったらいいのに。
    うちに来てもらって、ベランダで楽しくしゃぼん玉遊びをしてもらいたい。
    あ、洗濯物に着くのは私はまったくかまいません。
    だって私は洗濯は洗剤で洗っているし、すすぎは私は2回しかしませんから。

相手も同じ状況かも

🙂
    はなこ
    やめてほしいと言ってきた相手が「毎日毎日毎日一生懸命子育てして頑張っているお母さん」である可能性はありますよ。

他に「毎日毎日毎日一生懸命親の介護して頑張っている子供さん」の可能性だって。

「毎日毎日毎日一生懸命病院で働いて夜勤でヘトヘトになって昼に寝るしかない看護師さん」かもしれない。

つまり、自分の頑張り度が人一倍抜きん出てるんだから文句言わないで・・とは言えないのです、残念ながら。

それに、要はベランダでのシャボン玉を止めればよいだけの話。
    集合住宅なのに、そんな配慮も出来ないのかと思われてしまったら、今度は部屋での子供の声がうるさいとか言われますよ。おやの躾がなってないとレッテルをはられてしまう前に善処しましょ。

意味不明

🙂
    gon
    >歩き回りたい、動いて体力を削らないと昼寝もしてくれない子を抱えて、冷たい風の吹く公園に行けとは……悲しくて泣きました。

冷たい風の吹く公園って、ベランダも一緒ですよね。

動いて体力を削る必要があるなら、なおさら、ベランダなんかより、公園に行った方が良いですよ。

風が吹く寒い公園に行くなんて、なんて言ってたら

🙂
    あんきも
    雪国の子達は冬の間はずっと外に出られないって事ですかね。

厚着して防寒対策バッチリで元気にはしゃぎ回ってる姿を良くみかけますが。

室内でシャボン玉の提案が面白い?
    まあ皮肉なのでしょうけど、それではなぜ室内シャボン玉は主さんは嫌なのでしょうか?
    部屋が汚れるからとかですか?

それなら苦情を出された方のお気持ち、わかるのではないでしょうか。

お風呂場じゃ楽しくないよ

😤
    アラ還親爺
    シャボン玉は外気で飛ばして、太陽の光でキラキラ輝いてこそ楽しいんですよ。
    お風呂場で遊んでどこが楽しいのかな。
    戸建ての庭だって、風が強ければ外に飛んでいきますよ。
    本当に子どもに厳しい人が増えましたね。

公園でも、ベランダよりも他の人の服や鞄につくからダメってことかな。
    公園や広場のストリートパフォーマンスで、大きなシャボン玉をたくさん飛ばしているのを見かけることもあるけど、あれにも抗議するんですか?
    結局、文句を言いやすい人に言ってるだけでは。

お風呂場で!

😱
    ベランダ掃除
    これはこれは…ってこちらの台詞かと。

なぜ主さんの体をゆっくり休ませながらシャボン玉飛ばさなきゃならないんですか?
    服きて日中にやればいいじゃないですか。
    可愛いわが子が滑って頭を打たないようにぴったりよりそってればいいでしょ。

>子を抱えて、冷たい風の吹く公園に行けとは
    まるで虐められてるみたいに書きますね。

>こんなに育児で心壊しているというのに、否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました。
    育児で心壊してたら、いくら他人に迷惑かけてもいいんですか?
    その行為が間違ってても否定しちゃいけないんですか?
    解決案は皆さんが沢山だしてくれてるじゃないですか!
    ベランダでシャボン玉飛ばす以外は解決策にならないと??

ご近所さんも迷惑だからやめてほしいって相当勇気をもってメモ書いたと思います。

迷惑かけてるんですよ。

シャボン玉はお風呂場でやりましょう。以上。

泣きっ面に蜂でしたね。。。

🙂
    しっぽ
    トピ主さんみたいなふうに質問しちゃうと、掲示板ではどうしても迷惑、非常識という答えがたくさん来ちゃうのですよ。毎日毎日、終わりの見えない育児に挫けそうになって、誰か味方してほしくて立てたトピックだったはずなのに、さらに叩かれて泣きっ面に蜂でしたね、気の毒に。

周りに、少し息抜きをしたりすることを手伝ってくれる人がいるといいのですが。あるいは、こんな結果になってしまって出てきにくいとは思いますが、シャボン玉は置いといて、育児の愚痴や辛いことを書き込んでもいいと思います。私でよければ聞きますよ。ちょっと辛くなって、なぐさめてほしかっただけだよね。今は先の見えないトンネルだと思いますが、そのうち楽になれる時が来ます。がんばりすぎないよう、自分を大事にしながら少しずつ進んでいきましょう。応援していますよ。

子持ち主婦です。

🤣
    M
    うちの子もシャボン玉好きですがアパートに住んでた頃は外でやりたいなら洗濯物が干されることがない側(玄関を出たところ)または風呂場でやりました。もちろんアパートなので浴槽も洗い場も狭かったですよ。
    他所様の窓ガラスや洗濯物に付いて迷惑かけるよりいいです。
    他所様の洗濯物やガラスが汚れるのが全く気にならないのであれば自分の家の中でやるって意見いいじゃないですか。あなたはシャボン液程度の汚れ気にならないんでしょ?家の中でやれば誰にも気を使うことなくできますよ。
    騒ぎたいのであれば公園へ行けばいいのに寒いから無理なんて言うけど…ベランダだって寒くないですか?まさか…子供だけベランダに出して窓閉めて自分はぬくぬくしてる?私の体をゆったり休ませながらって言ってましたもんね…。でも、それだとベランダで転んだり何かあってもすぐに対応できないから危険じゃないですか??
    そんなに一人で面倒見るのが嫌なら働いて子供預ければいいんじゃないの?

あなたのストレスは他人には関係ないんですよ。だって自分の意思で妊娠出産したんですよね?赤の他人に貴方様に是非産んでほしいと言ったわけでもないでしょ??子持ちに配慮してくれる人に甘えるのは構いませんが自分から「配慮しろ!私は育児で大変なんだ!」と他人に迷惑かけて当然な態度は改めた方がいいと思いますよ。
    そんなに大変ならご主人に協力してもらうなりすればいいのに。
    あっ!ちなみに私は子供が1歳の頃旦那が多忙でほとんど育児頼れなかったし育児得意でないのでさっさと働きに出て保育園に頼りながら育児しました。

おつかれですね

🙂
    猫缶
    育児お疲れ様です。
    でも今回はあなたの主張が非常識ですよ。

ベランダは洗濯物やお布団を干し出しをするところです。シャボン玉は石鹸水です。洗濯物についたらとても迷惑ですね。他のとこに飛んで行かないように気をつけていると言うけれど、そちらに飛ばないようにするなんてことできませんよね。それに空中でパンッと割れたあと、細かな石鹸水が飛び散ってるのがわかりますよね。
    あなたは、部屋の中でと言う意見は面白いと小馬鹿にしていますが、それは部屋の中がベタベタになるからってわかってるからですよね。なんで自分の家の中は嫌で、他のうちの洗濯物は構わないんですか。飛ぶ方向に気をつけることで被害が防げるというのなら、家の中で家具や壁につかないように気をつけてやってください。

お疲れなのはわかりますけどね。子連れ様になってますよ。
    あと、部屋の中で汚れない遊びはネットで調べるとたくさん出てきますよ。

ベランダは遊ぶ場所じゃないから

🙂
    にくきゅう
    ベランダは共有部です。
    何をしてもいいわけじゃないです。

>否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました

これはそっくりそのままトピ主さんに言えることですよね。
    「ダメなんですよ」「迷惑なんですよ」という声をまるっきり無視していますよね。
    育児に疲れていたら何をしても許されるわけないじゃないですか。

>家の中という面白い意見もありますが、一体どんな風習の家庭でしょうか?

なぜ家の中が「面白い意見」なのですか?
    しゃぼん液がこぼれるのが嫌だから?
    自分の家の中は汚れたらイヤだけど、隣人の洗濯物が汚れるのはOKということですか?

歩き回りたいなら外を歩かせたらいいじゃないですか。
    動いているうちに体が温まります。
    体を動かすことでトピ主さんの気分もリフレッシュできると思います。

それでも「大きな声は出さないから、シャボン玉を吹くだけだから」というのであれば「防鳥ネット」をベランダに張ったらどうでしょうか。
    はい、解決策出しましたよ。

辛そうですね

🙂
    マミー
    レスに噛み付いてますが、昼間、お湯も貼らず服脱がずに脱衣室に椅子置いてそこから浴室に向かってシャボン玉吹くのは良いのでは?バスルームにラジオ持ち込み観葉植物やアロマキャンドルなど置いて目にも癒される素敵な遊びスペースにしたり。

それより、なんだかお疲れのようですね。
    大人一人で子供とマンションに引きこもっていたら病んでしまうので公園まで遠いならマンション敷地でも良いから他の大人と顔を合わせては如何でしょう。人を見る、人に見られる、挨拶するだけでも気分は変わりますよ。

ベランダはやはり投函されるくらいだから迷惑なんだと思う、やめた方が良いと思いますね。

お布団干しながらしてますか?

🙂
    視野が狭くなってる?
    私は、干しているお布団や洗濯物に、よそから飛んできたシャボン玉がついたらイヤです。

主様は、お布団や洗濯物にシャボン玉が付いても気にしないのでしょうか。

私は野菜や果物を干すこともあるので、主様のようなご家族がご近所にいらしたら、いつ飛んでくるかわからないシャボン玉を警戒して、ベランダで物干しできなくなりますね。

幼児の相手は大変ですよね。
    でも、そのメモを入れた方も、主様家のベランダシャボン玉遊びやプール遊びを長く我慢していたのではないでしょうか。
    主様が気をつけていても、シャボン玉はベランダの外に出ていくでしょうから。
    相当ストレスを感じていて、我慢の限界だったのでは?

お風呂場でのシャボン玉遊びは、入浴中にするだけでなく、部屋着のままでもできますよ。

ベランダで子どもを遊ばせる習慣は、あまり良くないと思います。
    プール遊びも、水飛沫は下に落ちますから、下の階の方の迷惑になりますしね。

今はまだ小さいですから、騒音もそれほどではないでしょうが、年々子どもの遊びはダイナミックになり、はしゃぐ声も大きくなります。
    やがて小さな台になるものを自分で運べるようになれば転落の可能性も高まります。

今は1才とのことで、主様主導で遊ばせているだけだと思いますが、お子さんがもっと大きくなったら、お子さん自身が水遊びやシャボン玉遊びをベランダでやりたがるようになるでしょう。
    そうなってからやめさせるのは大変なので、今のうちにやめることをお勧めします。

お部屋の中で、新聞紙をビリビリに破いたり丸めたりするだけでも子どもは喜びませんか?
    親子共に防寒対策をバッチリして、寒くても公園に出かけるのもいいと思います。子供用のスキーウェアがおすすめです。

え、シャボン玉以外のことを室内ですればいいだけでは?

🙂
    タイトルのとおりです。

寒くて公園に行けないとのことですがどのへんにお住まいなんでしょう。
    私は1歳8ヶ月の女の子と来月6歳になる男の子がいる専業主婦(専業主婦約で首都圏住みですが、公園行きますよ。
    上の子の習い事の帰りにそのまま幼稚園のお友達と遊ぶこともありますし、私は自由時間貰って夫に2人預けて夫が公園に2人とも連れていきそのままお昼も外食して帰ってくることもあります。
    上の子が2歳になるくらいの時にブランコがついた室内用ジャングルジム買ったので、それを出して遊ばせたりもします。

だけどシャボン玉なんて晴れているあったかい時期にしかやらせたことないですね。
    ベランダだって寒いでしょう。
    上の子も下の子も2人とも同い年の子がいるママも周りに複数いますが、幼稚園のプレ保育に参加している親子もいます。
    上の子の時はコロナ前だったので児童館に1週間連続で行ったり、室内遊びだと幼児向けの月刊誌を毎月買ってシール遊びさせたり、1歳過ぎてからはダイニングテーブルとは別のテーブルの上全面に模造紙を貼っておきクーピーで好き放題書かせたりしました。

なお自宅前はすごい大きな公園で遊具もありますが、遊ぶ子供は勿論ウォーキングやジョギング、サッカーや野球の試合もやっています。

集合住宅にお住まいならばベランダでシャボン玉は自粛なさった方がいいんじゃないでしょうか。
    うちは持ち家ですが、ベランダでやらせようとは思わないですね。
    あちこちぬるぬるするので私が嫌です。
    だから苦情を言ってきた方の気持ちはわかります。
    一方で一人でずっと育児しているあなたの気持ちもわからないわけではありません。
    シャボン玉じゃない遊ばせる方法にしませんか。
    そんなにイライラしないで。
    私も上の子の時はそんな感じだったけど2人目はもう感覚が麻痺してしまいました。

いやいや

🙂
    アメスク
    >否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました
    解決案は提示されたでしょう。
    「迷惑だからやめろ」です。
    子供の遊びは無数にあります。
    代替案も提示されたでしょう。
    それはあなたの都合であなたが実施しないだけですよね。
    一人で育児するのが厳しいのなら、ご家族と相談するか最寄りの行政機関の窓口へどうぞ。

この手のトピでは必ず、日本は子育てしにくい云々~のレスがつきますが、5ヶ国で暮らしましたけど、日本が一番育児しやすいです。
    トピ主みたいに働かずに育児に専念出来るなんて、日本はかなり恵まれていますよ。
    日本は子供や老人にとても寛容だと思いますけど、一体どこの国と比較しているんでしょうかね。
    それから、他人の迷惑を省みない親が注意されたのであって、1歳児が怒られたのではないです。

ダメでしょう

🙂
    リリー
    洗濯物や植木鉢に石鹸液が飛んできたら嫌だもの。逆にいいと思ってる人がいることに驚き。外遊びが出来ないなんてそんな事情他人は知ったこっちゃないし、苦情がきて当然の案件だと思いますよ。もしかして、広い戸建て育ちとかですか?マンション住まいの長い人間からしたら、ベランダでシャボン玉しないなんて、基本のキです。

人によって許容できる範囲が違うので仕方ないかも

🙂
    あんず
    「シャボン玉」「迷惑」で検索してみました。シャボン玉遊びも場所を選ばないと迷惑ということを初めて知りました。一戸建て住まいでも、郊外で敷地もそこそこある、隣家との距離もそこそこあるのと、都心の隣との距離がない一戸建てでもOK、NGは変わってきそうです。

世知辛いというか、そういう時代になっただけなのだと思います。個人情報の確認しかり。今の時代に生きているのであれば、今の時代に合わせて生きていく、それだけじゃないかな。「郷に入っては郷に従う」です。

最初は、大変そう。と、思っていましたが、トピ主さんのコメントを見て、気持ちが変わりました。

大前提として、「毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児している」「こんなに育児で心壊している」もっと子持ちの自分をいたわってよ!と思っていると感じました。

その開き直りというか、逆ギレというか、子供がいるんだから大目に見てよ。子育て大変なんだからいたわってよ。って思っているのが伝わってくるから、子供がいるからって大目に見てもらえない、配慮も必要って言われるんです。

トピ主さんにとって「これくらいのこと」と思っても相手にとってはそうでないこともある。また、逆もあります。今回のことはそれにつきるかと。

でもね、言う方も勇気がいる。言わないと気づいてもらえないから、ダメ元でも言ってみただけかと。

・イヤだと言われたけど、相手が神経質、関係ない!
    と思えば、そうすればいい。ただし、その結果は、ご自分やご家族が背負うことをお忘れなく。
    ・イヤだと言われたけど、自分じゃどうしていいかわからない。知恵をプリーズ!
    と思えば、そういうアドバイスが来るのでは?

トピ主さんの求めるコメントが来ないからって、コメントしてくれた人にかみつくような反応はよくないですよ。まぁ、聞く耳を持つ余裕もなさそうなので、あとは、【なるようになる】だけですが。

お風呂でするのは

🙂
    みりん
    入浴中ではないですよ
    お風呂場のドアを開けてお母さんは外に座りお子さんは中に入れて中に向かってシャボン玉とばすのです

1才なら吹くのはお母さんですよね。まあお子さんがふけるなら吹いてもいいですけど

入浴中でなければ濡れていないし滑ることもないです。なんなら靴を履かせてもいいし

どうしてもベランダがいいなら夏に使うすだれでベランダをがっつり囲んでやっては?
    鳥の糞よけの網とかでも

子供の遊びイコールシャボン玉遊びではないです
    シャボン玉をベランダでやって運動になりますか?

子育ては大変と思います。でもシャボン玉遊びだけを遊びのレパートリーから外すことがそんなに苦痛なのでしょうか

子供は動くものが好きなのでころころ玉の転がるおもちゃとかどうでしょう

新聞紙で紙玉を作って投げるとかでも喜ぶと思います

工夫してシャボン玉以外のお子さんのハマりものを見つけてみましょう
    休日に楽しいおもちゃをご家族で選んでみられては
    シャボン玉の時間くらいテレビやビデオを見せてもいいと思いますし

とにかく他の遊びでなんとか乗り切りましょう

だから公園に行こうよ

🙂
    いち子
    >冷たい風の吹く公園に行けとは……悲しくて泣きました。

子供は平気ですっ飛んで走り回りますから寒さ何てへっちゃらよ。
    要するにトピ主様が寒い所に行くのが嫌なのよね?

>歩き回りたい、動いて体力を削らないと昼寝もしてくれない子を抱え

ええ、だからこそ部屋の中やベランダ遊びだけでは無理なんですよ。

>残念ながらうちは浴槽も洗い場も狭く、

ええっと・・・要するに走り回りたいということですわね?

集合住宅にはいろんな人が住んでいて、具合が悪くて一日中家にいる方もいるんですよね。
    毎日子供のはしゃぎ声が聞こえてきたらストレスになりますよ。
    ベランダに限らずで室内でもドタバタしていたら気が狂いますって。

子供は風の子

さあ外に出て走り回ろうよ。

気管支も鍛えられますぜ。

追記を読みました

🙂
    主婦
    これはこれは、心を壊しているので私のわがままも受け入れろ!とは恐れ入りました。

お風呂場が狭いのであなたの体が休まらないなんて知りません。
    可愛い我が子が足を滑らせるのが嫌なので、他の人の迷惑など考えずにベランダでするのが正しいと考えを改めないとは、本当に恐れ入りました。

外で他の人が迷惑だと言ってるのに、言っている人の方が冷たいとは、トピ主様はどんな家庭環境で育ったのでしょうか。

何を言っても斜め上に捉えるとは、、、呆れて頭を抱えました。

メモを入れた方はうるさいと言っているのではなく、シャボン玉をベランダでするのをやめて下さいと言っているのです。
    読解力の無いトピ主様にアドバイスをしても無駄なのですが、どうしろと?

世知辛い暮らしを憂う一人です

サクラ
    昔は、ベランダや庭や公園でのシャボン玉や丸いプールや水遊びに、子供のはしゃぐ声は日常生活によく見受けられました。シャボン玉の液が洗濯物や車につくことを、子供のはしゃぎ声をいやがる人が一定数いることは理解できますが、特に寒い日本の冬に小さい子をお育て中の方にとっては大変ですよね。

私自身、育児は海外で、娘もここで結婚をし、子育て中です。洗濯物を外に干す人はまずいませんが、駐車中の車(うちの車以外も)はありますが、幸い、玄関前や庭でシャボン玉遊びをしても文句を言われることはありません。他所からのシャボン玉を見ても、ああ〜誰かがやっている!と微笑ましく思うくらいです。

コロナ禍で、屋内の施設使用も躊躇うかと思います。春になるまで大変だと思いますが、比較的暖かい日のお昼間に暖かい格好をさせてお散歩や公園くらいしか思いつきませんが、トピ主さんも頑張ってください!

家庭の中で解決すべきことです

🙂
    甘梅
    育児で心を壊しているのは大変だと思いますが、それを解決するためなら他人に迷惑をかけても良いのでしょうか?
    赤の他人が、トピ主の心の回復を手伝わないといけないの?

普通、それはその家庭内で解決すべきことですよ。
    ご主人の家事分担を増やしてもらうとか、寒くても公園に行くとか。
    自分たちのできる範囲内で工夫するしかないです。

ところで角度の違った話になりますが、お子さんに「ベランダ=遊び場」と認識させるようなことは避けた方が良いのではないでしょうか。

子供がベランダから転落する悲しい事故を、時々ニュースで見ませんか?
    どんなに気をつけていても、絶対安全はありません。
    ベランダがお子さんにとって「遊び場」になってしまえば、知恵がつくに連れて物を持ちこんだり、登ったりして、危険が増して行きます。

私はうちの子供が乳幼児期のころは、電源を切って冷たい状態の電気ストーブでも遊ばせたことはありません。
    最初から、これは触ってはいけない物だと教えたし、手の届く場所には基本的に起きませんでした。
    それが「遊んでいい物」だと認識すると、熱い状態でも手を伸ばして火傷に繋がるからです。

そういう意味でも、防寒対策をして公園へ行くのが一番平和だと思いますよ。

そんなにシャボン玉が必要?

🙂
    ろうねこ
    イライラしすぎて本質を見間違ってませんか
    風呂場は一つの提案です
    家の中なんて考えられない
    その通りです
    でもベランダだって他人にとっては家の中と同じなんですよ
    トピ主さんだって洗濯物についたら嫌ですよね

自分は気を付けてるから
    子供が外に出れないから
    私はこれだけ我慢してるんだから
    他人も我慢すればいいのにって
    そういう考えは間違ってると言ってるんですよ

一番の解決策はシャボン玉のような他人の敷地に飛んでいかないものを考える事です
    子育てにシャボン玉ってなくてはならない物ではありませんよね
    そうやってだってでもって他人に噛みついていても
    なんにもなりませんよ

別に風呂場の中でしなくてもいいですよね

🙂
    ろうねこ
    お風呂マットとかありますよね
    滑り止めにそういうものを引いておく
    それって普段からやっておくべき安全対策ですよね

でそもそもあなたが風呂場に入る必要もないですよね
    脱衣所から洗い場に向かってシャボン玉を飛ばせばよくないですか?

解決案であれば

🙂
    鈴子
    ベランダでのシャボン玉を止める一択です。
    公園が寒いのであれば
    児童センターに連れて行けば
    思う存分遊ばせられますよ。

そりゃぁ家で何も気にせず
    遊ばせられる環境ならいいですが
    ここで『駄目なのか?』と聞いても
    住む環境に寄って
    全く違う意見になりますし
    主さんがいくら気をつけいると言えども
    『迷惑』と言われている限り
    その片は、実際に被害を被って
    おられるんですね。
    止めるしか他に
    どうしようもないですよね。

育児って疲れるもんですよ。
    今は一杯一杯で余裕が
    ないでしょうけれど
    考えてみてください。
    自分がしんどいから、
    ボロボロだから一生懸命だから
    人に迷惑かけて良いですか?
    答えは出ると思うんですが。

世の中の母は皆、同じ様に思い悩み子供と共に成長して頑張っていますよ。
    気付けば、あっという間に成人していますよ。
    しんどい事も一杯あるけれど
    乗り切って下さい。

お疲れですね

😢
    通りすがり
    ベランダのシャボン玉は苦情がきた以上やめるかそんな場所は引っ越すかして真摯に対処しましょう
    忠告は受け入れないと非常識な一家という目でずっとみられてしまいますよ

ベランダにそこまで固執するほど外に出る気力も体力も無く、視野が狭くなっているのも日中に子どもと二人きりでいることに煮詰まっているからでは?
    育てにくさを感じたことはありませんか?
    育児で心壊しているのでしたら、身近な人や地域の保健師さんに相談してその辛さや閉塞感を打ち明けてはいかがでしょうか?
    なんでもひとりで頑張ろうとせず、夫や一時保育などのサービスを利用して子育てから少し離れる時間が必要かもしれませんね

日中でうるさいと言われれば静かにするしかない

🙂
    はなこ
    だいぶお疲れのようですが
    申し訳ないですが、あなたの都合は他の人には関係ないでしょう。
    あなたが寒い中公園に行きたくないように
    他の人はベランダに洗濯物を干していたのに
    あなたの子供のシャボン玉がついて洗い直しになれば
    一日の予定が狂うでしょう
    ベランダに置いてある植物にシャボン玉が付いたら嫌だという人も多いでしょう
    あなたに都合があるように、他の人にも都合があります。
    子持ちだからしょうがない、という態度は他の人には受け入れられないでしょう。

解決法はベランダでのシャボン玉を諦めるが正解です
    一軒家に引っ越す、とかもっとお風呂場の広いところに引っ越すが
    究極的な正解でしょうが、そんなことできるなら最初からしている、と切れられそうなので
    ベランダで遊ぶこと自体を諦める、が正解になると思います。

トピ主レス読みました

ガルガルだったのね
    トピ本文には「心がボロボロ」とあったので、多少の同情心がありましたがレス読んで印象変わりました。
    心が「ボロボロ」ではなくて、「ガルガル」してるんですね。それも恒常的に。

「具体的解決策が無い」とブー垂れているようなのでベランダでシャボン玉が出来る秘策を伝授します。

ビニールシートを用意してベランダ前面の天井部分から手摺まで垂らします。もし、手摺が金属製で間が開いているようだったら、手摺の下まで垂らします。
    開いている所からシャボン玉が飛んで行かないように、要所要所をテープで留めます。以上。

どうですか、お風呂より広くて室内ではないそこそこの空間が出来たでしょう!ここで遊ばせて下さい。「うるさい」というクレームが来ないように、子供さんには無言で遊ぶように言ってください。

尚、ベランダは共用部分なのでビニールシートを垂らす場合は管理組合の許可を得て下さいね。
    鳩の被害防止の為に戸別にグリーンネットをしているマンションもあるから、理由次第では許可されると思います。

向きを変える?

🙂
    母親業
    洗濯物が…というなら、玄関側とかは?
    立地が分からないからアドバイスしにくいんだと思います。

うちはベランダと言ってもかなり広くてシャボン玉も他の敷地に入る前に割れてしまいます。(もしくは風向きを考えると上空に舞っていく)だから他の家からクレームも来ない。
    また、玄関と言ったのはうちの場合は内門がついていて、ちょっとしたスペースがあるので、ここなら間違いなく洗濯物は無事だし、隣家の子供も結構ここで遊んでます。
    エントランスがあるマンションもあるし、駐車場の片隅くらいで遊べるマンションもあります。

私が良くやったのは、段ボール遊び。
    トンネルにしたり、それに落書きしたり、シール貼ったり…。
    カレンダーで大きな紙飛行機作ったりもしたかな?
    細い筒作って、輪投げとフラフープ中間サイズにして被ったり人間輪投げしたりとか。
    うちは縄跳びできる広さあったけど、それはなさそうですよね…。

うるさいという意見は、子育て以外の世代には時間関係なく家で遊ぶ子共の声はうるさいという意味じゃないでしょうか?
    ただ、昼間でも子供の声がうるさいというのであれば、あまり子育てに適した環境ではないのでは?
    うちも階下の方がうちの室内の足音がうるさいと言っていたようで、昼間にベランダだいぶ活用しましたが転居されました。
    (余談ですが、夜10時過ぎてもうるさい…というクレームでしたが、うちは9時就寝だったので未だにどこの家の音だったのか不明ですし、言われている時期はほぼ土日は朝9時から17時ごろまで習い事で、平日は学童保育で一日外にいることの方が多く、月に2~3回家にいる日の昼間のことを混同されたのか、別室の音なのかな?と思ってます)

まあ、天気良い日は公園がベストかなとは思います。

子どもと離れたら?

🙂
    ねんごろ
    すごく育てにくい子供を、狭い集合住宅で育てた経験があるので、煮詰まっていくお気持ちはわかるんですよ。毎日お疲れ様です。ただ、それを理由にトピ主さん親子だけを、優先させるわけにはいかないでしょ。いちいち言わないだけで、他のお宅にも事情があると思えませんか?
    基本的に多くの集合住宅でベランダの水遊びは禁止だったりします。シャボン玉や遊んだ水も洗濯物や車に着くのを嫌がる人の事も思いやれませんか?自分たちさえ楽しくあたたかく遊べればそれでOKですか?そうまでして、どうしてもシャボン玉飛ばさないとダメですか?
    そのまま続けることによって騒音等で、迷惑をかけて恨みを募らせている人がどこかにいたりしたら、(苦情を入れた人とは限りませんね)自宅が特定されている状態で、それがお子さんに向かう可能性を考えたら怖くないですか?
    ご主人やご実家は頼れませんか?そんなにしんどければ、一度お子さんとは少し離れた方が良いと思います。一時保育なら、お仕事されてなくても入れることもありますし、家とは違う遊びもしてきてくれます。とりあえず、保健所や市役所等の育児相談受けてみてはいかがでしょうか?それだけ煮詰まっていれば、緊急的に一時保育の対象になるかもです。

シャボン玉は暖かい日のほうが良いよ(子供が風邪ひくから…)

🙂
    ネジ
    ちょっと別の角度からの意見ですが、シャボン玉を冬にやるのはやめたほうがいいです。
    あれって夏の風物詩ですよ。
    冬にやるとお子さん風邪ひきます。

私自身、子供時代に冬にシャボン玉をやらされたことがあるんですが、あれって手に溶液がつくでしょう?
    寒い中でやると冷たいんです。
    大人は手に液がつかないように上手にできるから気付かないんだけど、子供は下手だから手がベタベタになるんです。
    ものすごい冷えるの。
    子供だった私は、後日風邪をひきました。
    多分親も私も、当時は何が原因かわかってなかったと思うんですが、最近ふと思い出すと「あれってシャボン玉のせいじゃん」と。

温かい日なら公園にも行けるし、問題ないですよね。
    そうしたほうがお子さんのためです。
    寒い日に水分の多い遊びはやめてあげてください。と、過去の私の母にも言いたいです。

お風呂場だというのは…

🙂
    アヒル隊長
    しゃぼん玉ならお風呂場で、というのはお風呂に入る時にすれば?という意味ではありませんよ…
    というかお風呂に入ってる時は湿度でしゃぼん玉はすぐ割れますよ。

昼間、お風呂を使わない時にお風呂場のドアを開けてやれば狭くないでしょ。
    トピ主はお風呂場の外、子供は中。
    床が濡れてなければ滑って転ぶ心配もほとんどありませんよ。
    それでも心配ならマットを敷いてもいいわけですし。(お風呂場が乾いていてもしゃぼん玉で滑りやすくなるのであった方がいいかもね)

もうちょっと柔軟に頭を使いましょうね。
    頭が固く融通が利かない分、他人に色々求める(優しくしてとか、これくらいで文句言うなとか)んでしょうが、世の中はトピ主を中心にまわっているわけではないので…

ところでこれだけレスをもらっておいて解決策なしと言いますが…
    トピ主の言う解決策って何?
    そもそものトピの問いは「ベランダでしゃぼん玉は駄目なのか?」ですよ。
    そう問われたから皆さん「駄目」と答えたわけです。
    トピ主の心理としては、「しゃぼん玉で苦情言ってくるなんて心が狭いですね。しゃぼん玉くらいやってもいいと思いますよ!」のレスが欲しかったんですよね。
    ダメかどうかを聞きたかったわけでも、解決策を聞きたかったわけでもないでしょ。
    実際、解決策としては「防寒をして頑張って公園に行く」と「お風呂場でする」は出てるわけですし。
    トピ主のお気に召さなかっただけ。

他にはもう、庭でしゃぼん玉が出来る広さの家に引っ越す(敷地60坪くらいは最低でも欲しいかな…しゃぼん玉するなら)くらいしかなくないですか?

私も新米ママです!

🙂
    pico
    こんにちは。
    私も今、1歳の娘がおります。まだシャボン玉がやれる程では無いので、マキシミリアンさんのお子様よりも月齢が低いのかと思います。
    しかし、育児は本当に日々大変ですよね、、。
    シャボン玉の件ですが、甥っ子が私の実家で幼い頃にベランダで吹いておりました。しかし、確かにこのコロナ禍で、誰が吹いたか分からないシャボン玉が自分の洗濯物に付いたら、、と思うと不愉快だな、と気付かされました。
    こればかりは、素直に受け止めませんか?
    私も今後娘が大きくなってシャボン玉ができる様になっても、自宅のベランダではやらないようにしようと決めました。

子育てはとても大変ですよね、、心身常にぼろぼろです。。
    しかし、子供だから許される範疇は超えてはならないと思います。お互いに大変ですが、共に乗り切りましょう!

ビニールじゃなくてネットで良いと思う

🙂
    はなみ
    「ガルガルだったのね」さんの案は非常に良いと思います。
    要はシャボン玉が飛んでいかなければいいだけなので、ベランダをガードしてしまえば解決しますよ。

でもビニールだと圧迫感がありますし、シャボン玉をガードするだけならネット(網)で良いと思います。
    猫の脱走防止用みたいなネットが売っているので、あれをシャボン玉する時だけベランダに張ればいいんじゃないかな。
    多分、探せばもっと便利なアイテムあると思いますよ。
    蛇腹式でサッと広げられるネットとか。

何事も工夫ですな~

是非、保育園へ。

🙂
    ジョイウーマン
    〉こんなに育児で心壊しているというのに、否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました。

なぜ赤の他人がトピ主に解決策を出すと思うんですか?精々恐れ入りなさいな。
    自分の問題くらい自分で解決したらいいのに。
    育児で心壊れるなら産まなければいいんだし、頼るのはネットじゃなくて医師でしょ?

〉風呂場という意見が多く見られましたが、残念ながらうちは浴槽も洗い場も狭く、私の身体をゆったり休ませながらシャボン玉をするだけの広さはありません。
    何より可愛い我が子が足を滑らせて頭を打ったら大変です。

入り口で見守れば?
    なぜトピ主の巨漢を休ませる必要が?
    苦情は夫に言いなさいよ。
    広い風呂がある家に引っ越せるように働けば?
    風呂場で足を滑らせて頭を打つのが大変なら風呂にすら入れないでしょう?

〉家の中という面白い意見もありますが、一体どんな風習の家庭でしょうか?

ベランダでシャボン玉なんて風習の方だから、家の中でもできるのでは?と思われたんです。
    ベランダでシャボン玉という面白い発想のトピ主はどんな風習の家庭なんですか?

〉歩き回りたい、動いて体力を削らないと昼寝もしてくれない子を抱えて、冷たい風の吹く公園に行けとは……悲しくて泣きました。

冬だから寒いのは当たり前。子供は風の子。
    関東の我が家の周りでは元気な子供の声が響いてますよ?
    豪雪地帯でもないなら、子供は平気。
    トピ主が寒いって話でしょうね。
    親なんだから寒いくらい我慢したら?
    無理なら南国にお引越し!

〉日中ですらうるさいと言われればどうすると?

平日の昼間でも騒音の受忍限度はあります。

そもそも、ベランダでシャボン玉して体力を削れるんですか?
    その程度の運動ならご近所を一周お散歩したら済む話では?

要はトピ主がいかに楽できるかって話なの?
    なら保育園に入れなよ。
    トピ主に子育ては難しいんじゃないかな?

風呂場に向かって吹くんだよ

🙂
    シエルブリエ
    風呂場に入る必要なし
    風呂の戸口から、風呂場に向かって吹くの
    だから、服を着たまま、脱衣所に立つ
    それが、お風呂でシャボン玉です。
    狭いお風呂に、シャボン玉でいっぱいで楽しいですよ

もしも、ここで、シャボン玉くらい良いよねって言われても止めた方がいい
    苦情の投書が入るって、かなりマズイ状況です。お子さんを危険なめに合わせたくないなら、ピッタリ止めた方がいい
    幼い子連れというのは弱者だという自覚を持って下さい

しかし、冬にシャボン玉は
    そもそも、あまりしません
    冬は、凧上げや、縄跳び、おいかけっこ等、走って体が暖まる遊びが多いかな
    室内なら、動画サイト見てダンスレッスンとか、歌とか
    大きな紙を広げて絵を描くとか
    ペットボトルでボーリングとか
    冬は、そんな遊びが多いです

理解できないの?

🙂
    サバ

だからね、やりたいなら家の中でやれば誰にも迷惑かけず文句言われる筋合いもないですよって意味でしょ。
    理解できないんですか?
    家の中ならシャボン玉液でベトベトになろうが、シミになろうが知ったことじゃありません。
    好きにやればいいじゃないですか。 
    かわいい我が子を寒空の下、外で文句言われてまでシャボン玉やる必要ありませんよね?
    家の中ならすべて解決。
    これが一番の解決策でしょ。

更に言えば、昼間だろうがうるさいものはうるさいんですよ。
    昼間なら騒いでもいいって何ルールですか?
    普段からそんなんだから苦情言われるんですよ。

マンションは難しいかなぁ

🙂
    マンションのベランダでは中々難しい気がします...
    かなり広いベランダじゃない限りお隣さん結構近いですよね?
    洗濯物やお隣のベランダにシャボン玉の液がついてしまっていたのでは無いでしょうか?
    解決策も難しいと思います。
    やはり公園でやるか
    一軒家でも買うかですかね...
    一軒家でもお庭が狭いとやはりお隣さんが気になりますが。

公園!

🙂
    ひまわり
    しかも住宅地の狭い公園ではなくサッカーとか出来るだだっ広い公園。
    周囲は木々やフェンスに囲まれているひろーーい公園ありますよね?
    そこに親子で出掛けシャボン玉をしましょう。
    ひろーい公園なら密にもならず風通しも抜群なのでコロナにも良いですしストレス発散にもなりますよ。

私も子供が小さい頃は自転車で時々少し遠くの広い公園まで出掛けて思いっきり遊び倒しました。寒くて公園は嫌だと言うのなら暖かい春までシャボン玉はお休みしましょう。

解決案ありますよ

🙂
    特命さん
    ベランダでシャボン玉を強行するための解決策ということですよね?

シャボン玉は服についたらシミになってとれないので、
    一般的に洗濯物を干しているベランダでするのはアウトです。
    家の中ですればいいじゃないですか?
    うちは家の中でしています。
    室内遊びは好きじゃ無いったって「シャボン玉遊び」なら外でも中でも同じでしょ。

うちのカーテンはシミだらけですし、なんと言っても壁も天井もシミだらけになりましたが(笑)、
    外に連れて行くのはめんどくさいので、そして裏庭(うちは一戸建て)でするのも近所に申し訳ないので(うちもですが、皆洗濯物を干している)家の中でしています。

「天井まで何個つくかな」「こっちの部屋とあっちの部屋でママとあなたでどっちが多く作れるか競争だ!」などなんなら外より色々楽しめますよ。飛んでいってしまわないから。

ベランダでするなら

🙂
    cloud
     シェードを提げてトピ主のベランダより、外部に出ないようにしたらどうでしょう。

実際周囲でベランダでシャボン玉遊びは見ることがありませんが、万が一のトラブルを避けるには必要じゃありめせんか?

環境が悪いのですね、でも

🙂
    専業主婦よ
    昼間ならベランダでワーキャー騒いでよいのですか?小さい子とその親なら、煩くても我慢しろってこと?シャボン玉が干している洗濯物についたら洗い直せと?布団についたら??

プレイルームのあるマンション、風呂場の広い部屋、そういう環境ではないのに、子育てされているのはトピ主さんの都合ですから、工夫するなり我慢するのは仕方ないのでは?

私も暑い寒いが酷い時は室内で遊んだり、遊べる室内施設に連れていきました。一部屋潰して滑り台付きの大きなジャングルジム置いてたし、庭に蓋付きの砂場も設置。トピ主さんが、スペース的に余裕がない住環境なのは、ご自身の都合ですから、それに合わせるのは当然では?

ああしろ、こうしろ言われても、そんなの無理って、拒否しても、あなたの住環境を他人は変えてくれません。

寒くても公園に行ってる母子はいますよ。行きたくないなら、行かずに遊べる何かを考えるのはいいけど、他人に迷惑かけないのは大前提でしょう。

文句言われないように。

自分の気に入らない解決策なだけ

🙂
    稲穂
    単にトピ主さんが気に入らない解決策なだけで、皆さん解決策をあげてくださっていますよ。

あなたがご近所なら、物凄くイヤです。
    トピ主さんは風向きまでコントロール出来るのでしょうか?風は常に同じようには吹いていません。しかも、マンション以外の何処かには飛んでいくんです。
    それが洗濯物、布団、手摺り、窓ガラスに付いて、ご近所に迷惑を掛けていても、子育てに苦労しているんだから、私の為に我慢しろと言うのなら傲慢以外のなにものでも無い。

どうしてもと仰るなら、ご自分の家のお部屋の中でどうぞ。好きなように飛ばして、後片付けすれば良いじゃないですか。
    それが大変だ、嫌だと仰るなら、隣近所の気持ちが少しは分かるのでは?
    それだってあなたの子供がしたことの後始末でしかない。他人にされたものの後始末だったらどれほど腹立たしいか。
    家の中で過ごす方法を探すか、それとも屋内施設へ行くか、公園へ行くしかありませんよ。
    寒いことを理由に公園へ行かないのはあなたの勝手ですから。それを他人に甘えて背負わせてはいけません。

日中であっても、コロナ禍で在宅勤務している人も多くいるし、夜勤明けの人もいるでしょうから、ベランダで遊ばれるのはうるさいと言われるかも知れませんね。

子育てにお疲れなのでしょうけど、物凄く視野が狭くなって自分のことしか見えていないように思いますよ。

これはこれは

🙂
    アイルー
    皆さんベランダでは無理だから、
    お風呂場や部屋の中という解決案を提案したのですが?

日中ですらと言いますが、ベランダは遊び場ではありません。
    シャボン玉の次は、夏になったらベランダでプールですか?
    歩き回りたい、動いて体力を削らないと昼寝もしてくれないのに
    なぜ公園でシャボン玉をしないのでしょうか?
    冷たい風の吹く公園でもシャボン玉なんて何時間もやる訳では無いし、
    公園で一緒に身体を動かしていればそこまで寒く無いですよね。
    そんなに寒いなら寒くないよう完全防備で行けばいいだけですし。

可愛い我が子の為に公園に行く事すら出来ないの?
    「私の身体をゆったり休ませながら」と思うなら、
    日中は保育園に預けたらいかがでしょうか?
    子供といるのがそんなに苦痛なら、
    子供を連れてしばらく実家に帰ってもいいんじゃないですか?
    なぜそこまでベランダのシャボン玉に固執するのでしょうか?

私は全然オッケー

🙂
    まめ
    世知辛い世の中ですね
    いいじゃん、シャボン玉くらい
    みんな細かいこと気にしすぎ
    洗濯物についたって微々たるもの
    神経質すぎますね

日中に家にいるのは貴女方だけでは無いです

🙂
    おかあさん
    早朝や深夜じゃないなら日中に子供とベランダで遊んでも構わないという思いは よくないと思います。否定的な意見ばかりだと嘆かれていますが、子供を育てるという事は意外と大変なものです。子供が昼寝をしてくれない日もありますし、防音マットを敷いて家の中でリズム体操などをやって疲れさせるとかは無理なのでしょうか?

大丈夫ですか?

🙂
    りーぬ
    シャボン玉よりトピ主さんが心配です。育児で本当にお疲れなのではないでしょうか?旦那さん、実家などに頼ることはできませんか?

ベランダはダメという意見が多いですね。
    玄関側の廊下とかどうですかね?

少し肩の力抜いて、落ち着いて、批判レスには落ち込むかもしれないけど気にしないことです。

がんばって!!

頑張り過ぎないで

🙂
    コムギ
    シャボン玉をする時間云々ではなくて、 
    シャボン玉が飛んで来る事が迷惑なんですよ。
    その理由はみなさん詳しく書かれてますよね。
    シャボン玉に変わる遊びなんて
    山ほどあります。
    1歳児なら室内で充分体を動かす事もできるし、
    遊び疲れて寝てしまいます。
    室内遊びが好きでないなら
    好きになるように工夫しましょう。
    親が思う程子供は室内遊びは嫌いではないと思いますよ。
    それに真冬でも公園で楽しく遊ぶ親子もよく見かけますし、
    散歩も普通にしています。
    自分に寄り添ったレスがほとんど無いからなのか、
    トピ主さんのみなさんへの嫌味はちょっとどうかと。
    悲しくて泣けましたか。
    でもそれらの意見が一般的なんですよ。

トピ主さん、子育ては大変です。
    でもお子さんを持つみなさんが必ず通る道です。
    ピリピリ尖らず、全てやりこなそうとは思わないで
    手を抜く事も大事、大いに有りなんですよ。
    頑張り過ぎないで、疲れた、苦しい時は
    自分の好きな事をしてちょっと息抜きしてください。
    毎日毎日頑張ってる自分へのご褒美に月に1回は
    美味しいケーキを食べるとかね。

なんていつも娘たちに言ってる事ですが。

シャボン玉やりたいのはわかるけど

😒
    もち
    だからって人に迷惑かけていいわけじゃないよね。

主さんは自分の家の中ではやりたくないんだよね?
    ベタベタして汚れるから。
    隣の人だって、せっかく洗濯した洗濯物を汚されたくないよ。

まして今のコロナは感染力強いんだから、他人の唾液がついたシャボン玉液を飛ばされる方の身にもなってほしい。

隣の人、苦情出すってよっぽどの事だと思うから、もう少し危機感持ったほうがいい。
    苦情って、我慢に我慢して出すんだよ。
    近隣トラブルの事件ってそういうの多いよ。

シャボン玉で1時間も遊ぶわけではないだろうし、やっぱり公園しかないんじゃないかな。
    ベランダも公園も外なんだから、寒さに関しては日当たりのいい公園のほうがマシなのでは。

他の人も書いてあるように、お風呂場に向かって吹くと滑って転んだりしないよ。

かわいそう。がんばれ。

😒
    シャボン玉
    厳しい世の中になったなと思います。シャボン玉くらいで迷惑だとか洗濯物がどうとか、虫眼鏡つけて生活してるのかと思います。これだから日本では子供を産みたくなくなる。

でも現実では嫌だという人がこんなに多いんじゃ仕方なさそうですね。かわいそうに、子供が縮こまってしまわないように工夫を凝らしてあげてね。

ガルガルしてますねえ

🙂
    ぴぴ
    なるほど。私は寒いけど公園に付き合うしかないと解決案を挙げたのですが、トピ主の欲しい解決案は色々な案でなく「ベランダでやっても問題ない」という同調の声でしたか。居るか知らないけど多分トピ主のトンデモ風習の人しか同調してくれませんよ。シェードとか私はなるほどなと思いましたけどね。漏れないようにシェードをしてトピ主がその中いっぱいにシャボン玉やったら楽しそうだね。私なら苦情入ってるからやらないけど。まあ、トピ主からしたら「何でそんなことをしなきゃならないんですか…」なんでしょうねえ。
    家の中でシャボン玉でもなんでも静かに遊ぶならいいですけど、ベランダでキャッキャされたら迷惑です。家ではしゃぎたいのなら戸建てにどうぞ。疑問なんですが、なんでそんなに公園に行きたがらないんですか?豪雪地帯ですか?可愛い子供が風邪を引いたら困るから?体力を削らないと眠らないなら尚更ベランダでシャボン玉なんかしてないで外に行ったらいいのに。歩き回りたいなら外を存分に歩かせてあげたらいい。

お家シャボン玉は諦めた方が…

🙂
    まー
    外国で高層マンションに住んでいた事があります。
    色々な国のお子さんがいたので、
    エレベーター内でシャボン玉をやる子もいました。

乗り合わせて、まぁきれいねー、なんて言ったけど、
    シャボン玉が床に落ちると、
    当然、石鹸・洗剤成分だから滑りますよね…
    エライことしてくれてるな、と、冷静になり思いました。
    高齢者が転んだら、骨折するだろうし、
    頭を打つ人もいるかも。
    クリーナーさんが入るまで、
    多くの住人が乗り降りするから、
    床はすぐに真っ黒に。

トピ主さんのしている事も似たか寄ったかになっていると思います。
    大変なのもわかるし、お気持ちも理解しますが、
    集合住宅である以上は大多数が納得するような生活をしなきゃいけないんだと思います。

一歳児連れて外に行くだけで疲れきっちゃいますよね。

公園が寒いなら、
    ショッピングモールは近くにないですか?通路を歩かせるだけでも、結構な運動になります。
    それか、公共施設の体育館…平日昼間なら、時間数百円で借りれたりしますよ。
    博物館とか、図書館の読み聞かせとかにも行っていたかも。

うちも、体力底抜けだったので、
    とにかく動ける場所を求めていました。
    ボルダリングとか、大きな遊具で登るものをやらせて全身使うように。

コロナでどうなのかわかりませんが、ベビースイミングとか、
    多少お金を払っても、母子で離れる時間を作ってみては?

あとは、ケージで囲い、
    そのなかをビリビリに破った新聞紙だらけにするのも楽しいかも。

こんな世の中になってしまい、
    その中で子育てされている保護者の方々は本当に大変だと思います。
    何かお子さんが夢中になってくれるものが見つかるといいですね。

トピ主、勘違いしてますよー

🙂
    にゃんだー
    他の方のレスを勘違いしてるんじゃないかと思います。
    入浴しながら子供にシャボン玉をさせてはと提案したんじゃないですよ。

お子さんが立っているのは浴室内じゃなくて脱衣所です。浴室のドアを開けて浴室内に向けてシャボン玉をしてはと言ってるんです。
    それなら浴室の狭さも関係ないし、子供が濡れた床で滑って転ぶこともない。

もちろん、その時には事故防止の意味で、浴槽に残り湯がないことをトピ主が確認してからさせてください。
    床が乾いていると更に安心できますね。

お子さんが安全にシャボン玉で遊んでいる間に、トピ主はコーヒーでも飲みながらソファーでボーッとしてください。
    無心でリラックスできる時間は貴重ですもん。
    少しでも心をリセットできるといいですね。

家でシャボン玉やりましたよ~

🙂
    匿名
    部屋にでっかいビニールシートみたいなの敷いてやりました。なるべく下に向けて一気に出さないようにすれば部屋汚れないですよ。
    ビニールシートがなければ新聞紙でもいいですし。
    思いっきりふくのは温かい日だけにして、家で大人しく工夫してはどうでしょうか。

迷惑だという人がいるならやらない方がいいですよ。嫌がらせが始まるとその方がめんどくさいですよ。
    それにシャボン玉は子供が飲んでしまう危険性もあるので、あまりおすすめしません。

マキシミリアンシェルという俳優さんがいたな

🙂
    honu
    もう良いじゃないですか、そこまでシャボン玉に固執しなくたって。どこにお住まいか存じませんが今年の冬は風が強いし。

「でも毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手。
    「・・・吹く向きは気をつけています!」
    「こんなに育児で心壊しているというのに、否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました。」
    「残念ながらうちは浴槽も洗い場も狭く、私の身体をゆったり休ませながら・・・」
    「家の中という面白い意見もありますが、一体どんな風習の家庭でしょうか?」
    「冷たい風の吹く公園に行けとは……悲しくて泣きました。」

自分自分でいっぱいいっぱいですね。
    こんなに主さんが訴えてるのに、ポチはびっくりばかり。なぜだろう。
    あなたは今育児が辛くて辛くて溺れてるのかも知れないね。藁なんか要らんわ!子どもと乗れる船を1艘もってこい!みたいに聞こえる。
    きっと主さんの「今」求めているものは手に入らないかも知れませんよ。だって、私は正しい、周囲こそが変わるべき、と思っているとしたらそれはシャボンだけの話じゃない。

私も子どもが寝ない子でした。周囲に聞くと「そんなの半年のがまん、後から考えると懐かしいって」とか、みんなに言われて(今、今日、眠いってんだし!!もうフラフラだって言ってんの!!)と押し入れに叫んだことがあります。

主さんのお子さんもいずれ育ちます。保育園にも行くかも知れない。主さんの心持ちもそうしたらきっと変わります。
    あー、ホントにあのときは大変だった、って思う日が必ずきます。
    でも今日は押入れに叫んでおくことをお勧めします。

もしかして病気なんですか?

🙂
    匿名
    ふと思ったんですが

>私の身体をゆったり休ませながらシャボン玉をするだけの広さはありません。

一歳の子を遊ばせる時にゆったり体を休めなきゃいけないって、体の病気か精神的な病気で日中起き上がってるのが辛い状態なんでしょうか。または妊娠中で悪阻や切迫早産で安静とか。

一歳の子がいたら、昼寝の時にゆったりすることはあっても、起きてる時は目を離さず一緒に遊びますよね。シャボン玉もうっかり飲んだらしないように一緒にやりますし。

動かないと寝ない子は外で遊んだり、ベビースイミング入れたり何かしら外遊びした方が結局は昼寝してくれて楽なんだけど、体の問題でママが外遊び無理なら、シャボン玉ではなくて、違う室内遊びすればいいと思います。

どなたか書いてた段ボール遊びや室内用ジャングルジムは我が家もよくしましたし、他はボールテントとかなども良かったです。ベランダでプールやるならビニールプールあるのでしょうからそれでボールプールにしてもいいし。

同情してほしいだけですか?

😡
    はとこ
    >こんなに育児で心壊しているというのに、否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました。
    だから皆さん解決案出してるじゃないですか。トピ主さんが受け入れてないだけで。
    せっかく出された解決案を受け入れろとは言いませんが、せめてお礼くらいは言えないのでしょうか。

> 風呂場という意見が多く見られましたが、残念ながらうちは浴槽も洗い場も狭く、私の身体をゆったり休ませながらシャボン玉をするだけの広さはありません。
    >何より可愛い我が子が足を滑らせて頭を打ったら大変です。
    風呂場でシャボン玉、というのはお昼にという話ですよ。なぜトピ主さんがゆったり休むのと同時進行でやる前提なんですか。
    足を滑らせるのが怖いなら、滑り止めマットを使うなり、座らせて遊ばせるなりすればいいのではないでしょうか。

家の中が汚れるから嫌なんでしょ?
    お隣さんだって洗濯物が汚れるのが嫌なんです。
    自分が嫌なことは他人にしない、当たり前のことが分からないってどんな風習の家庭ですか?

正直ベランダのシャボン玉くらいで怒らないでよ、と思わないことはないですが、お隣さんが嫌と言うならそうなんでしょう。
    どうやらトピ主さんの中では「ベランダでのシャボン玉をやめる」という選択肢は無さそうですね。
    だったらお隣さんに抗議し返すなり、管理人さんに抗議するなりすればいいんじゃないですか?
    もしくは同情してほしいだけですか?

レスします

🙂
    たま
    普段から、そんな喧嘩腰なんですか?

>否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました。
    >一体どんな風習の家庭でしょうか?

まず提案してくれた方への言い方として不適切であることを認識しましょう。

ちなみに、コップの中でもシャボン玉遊びは出来ますから、風習も何もないでしょう。
    (シャボン液を入れたコップを用意して、ストローか何かでシャボン液を吸い込ませ取り出してから、それをコップに入れる。表面張力によりコップの中でシャボン玉ができる仕組み。コップを複数用意して絵の具で色をつけるのもいいですよ。)

自分の家は汚したくないけど、他人のベランダやそこにある物を汚すのはokというのではなく、あるもので解決しましょうよ。

普段の物言いより厳しい内容なら、その分、トピ主さんは追い込まれているのでしょう。
    でもだからこそ自分がされて嫌なことを他人にしないというシンプルなルールを守らないと、余計に苦しくなりませんか?

どれだけ寒いのか知りませんが、ベランダに出られるなら公園行けますよね…。ベランダokなら、天気のいい日に暖かくすれば大丈夫では。

見たことがない

🙂
    あられ
    マンションばっかりの場所に住んでいますが、ベランダでシャボン玉してる子どもを見たことが無いです。
    トピ主さんは自分のお布団や洗濯物干してる脇でシャボン玉やらせて、泡が付いてしまってまた洗う羽目になっても気にされないんですね。

シャボン玉とはずれますが、ベランダからの子どもの転落事故が多いのはご存じないでしょうか。
    ベランダは遊び場ではない、と子どもには教えた方がいいと思います。
    そんな低い物でも登ったら柵によじ登れるまでに成長していたのか?というような身体機能の誤算と目を離した隙、大前提に「ベランダを日常的に子どもの遊び場所にしていい」としていることに問題があると思っています。

まだきちんと話せないから何が不満なのか分からない1歳くらいの子の子育て期は私も非常につらかったです。
    朝から晩まで夜中まで、話せない子どもと二人で、座る隙もない、新聞も雑誌も読めない、部屋は散らかりご飯の支度も泣かれる中必死でやりました。
    でも、明けない夜はないと思って、明日は今日より寝られるかも、明日は今日よりご機嫌で過ごせるかもって頑張り続けたら、先日20歳になりました。

実際、周りに助けられることも多いんです。
    遠くの親戚より近くの他人でしたっけ、そういう言葉がありますが本当に地域に見守られて育つんです。
    同じマンションに、それまであまり付き合いがなかったけど、鍵を落として家に入れず泣きそうな子どもを預かってくれていておやつを出してくれて面倒見てくれていた方もいました。
    なので無用に近隣ともめ事を起こさぬよう、苦情が来たらじゃどうしたらいいかな、どんな遊びならいいかな?って考えを変えてみてください。
    相手を封じ込めるのではなく対処していったら、味方になってもらえると思いますよ。

やめてください。

🙂
    レイワハナコ
    毎日子育ておつかれ様です。
    でも、あなたが日中一人で心をぼろぼろにしながら子育てしているのは、近隣の家庭とは全く無関係だし、それはあなたの家庭の問題ですよね。
    あなたがどんなに毎日毎日毎日大変でも、赤の他人のシャボン玉で洗濯物をよごされたくないです。あなたの大変さを、他人に理解してもらって、子供のシャボン玉遊びくらい大きな気持ちでわかって欲しいというのは、図々しい考えだと思います。まず、ご家族で育児の分担をご相談なさってはいかがですか? 
    集合住宅で暮らすということは近隣の方からのクレームに書かれていること、そういうことだと思いますよ。

子育て相談に連絡したほうがいいと思う

🙂
    ミライ
    ずいぶん余裕がなく逼迫した育児をしていますね。
    怒りっぽくて精神的にも不安定な感じで、物事を冷静に見ることができていません。
    お子さんを育てる上で、それは非常によろしくないです。

お住まいの自治体によって名称はちがいますが、無料の電話相談があります。
    そこに相談して、思いの丈をみんな聞いてもらうといいですよ。
    病院を紹介してくれるかもしれないですし。
    ここで聞くより有益なアドバイスをもらえると思います。

他の方法を考えては。

🙂
    ミント
    シャボン玉ふーってするだけでそんなに体力消費しないですよね??
    お子さんの体力削るためなら
    ベランダ走り回らせなきゃ難しくないですか??
    シャボン玉追いかけ回して。

もし苦情が足音でないのあれば
    テレビで流しながら踊るようなものはお子さんはお好きではないですか??
    もしくはちょっとお金はかかりますが
    ジャングルジムやトランポリンはどうですか??

苦情が足音なのであれば
    公園ではなくて近所に室内遊園地のようなところはないですか??
    たくさん体が動かせる遊具があると思います。

シャボン玉は迷惑でしょ

🙂
    りんご
    心をボロボロにして育児してますって言われても、他人さまはそんなこと知ったこっちゃないですよ。ポストに苦情が入ってるならマンションのベランダでシャボン玉は迷惑と思われてるのでとりあえずやめた方がいいです。
    自分で気をつけてますっていくら言っても周りが認めてないので。
    浮遊して洗濯物につくかも!って見たら気が気じゃないです。

ありがとうございます

😡
    マキシミリアン
    代替え案、確かに沢山拝見しますた、それは本当にありがとうございます。
    また、万一目に入った場合の病気までは考えておらず、そこは反省しております。
    毎日心壊しながらの日々に疲れ果て、その中でのメモ(苦情)に爆発してしまいました。
    というのも、うちのマンションだけでなく近隣はファミリー向けマンションが多く、ベランダで水遊びやシャボン玉もちらほら見かけます。そんな中で何故我が家だけがこんなクレームをつけられるのかと、目の前が真っ暗です。
    風呂場は子どもの声が反響し、耳が死んでしまうので残念ながら不可能ですが、他の遊びはこちらの判断で参考にします。

旦那さんはとの声がありますが、育児において旦那という生き物がどれ程の役に立つのかご存知ないのか、他の家庭は恵まれているのか…。

あとわたしを巨漢呼ばわりもありましたが、何故でしょう?一体何を根拠にしたのか不思議です。

あなたの心は別物

🙂
    ptn
    >こんなに育児で心壊しているというのに

お子さんの遊び方とトピ主さんの心の状態は別物だと考えましょう。

シャボン玉で遊ぶ以外の遊び方ではなぜダメなのでしょうか?
    寒いなら少々遠出になるかもしれませんが、
    ボーネルンドやその他の室内の遊び場(有料が多いですが)や自治体が運営している児童館など
    室内で遊べる場所でお子さんの運動がてら遊びに行かれたら気分転換になりますよ。

ただ、ベランダでのシャボン玉は他の方も書かれているようにタバコと似ている部分があります。
    いくら気をつけたところ価値観が異なる人々が暮らしているのが集合住宅の当たり前の環境なのですから
    それを受け入れないといけない部分があります。

雪国で足元が悪いのでなければ
    冬場でも公園に連れていって体力を消耗させたら良いですよ。
    公園までの往復でもかなり運動になりますでしょ?

あとは、お子さんを一時預かりに預かってもらって、
    トピ主さんが心を癒すことをするのも大事なことです!
    2〜3時間でも自由になる時間を取って、
    カフェでお茶したり、本を読んだり、ぼーっとしたり、
    家の中で一人で昼寝をしたり、なんでも良いのです。
    文章を読ませていただくと、そういった自由な時間を少しでも取ることが必要だと感じます。
    ご主人様がいらっしゃるならば協力してもらえば良いのでしょうが、
    ここで不満をぶつけているということは非協力的なのでしょうから
    少しお金を使ってでも外部の協力を仰ぐのが望ましい状況ではありませんか?

もう少し心に余裕を持てるようになったほうが
    お子さんも健やかに育つと思いますよ。

子供がいれば人に迷惑かけていいとか思ってる?

🙂
    匿名
    とぴ主に子供がいようがいなかろうが、
    人に迷惑をかけること
    人の嫌がることはしないこと
    って親に躾けられてないの?

とぴ主って
    つらかったら人に迷惑をかけて
    嫌がられてもしたいことをしていいんだよ
    って育てられたの?

シャボン玉は

🙂
    kiroro
    マンション住まいです。
    子どもが小さい頃、シャボン玉は、雨の日の遊びでした。
    ご近所が洗濯物を干していないのでベランダでさせていました。

あとやはりお風呂場です。
    入浴時ではなく、浴槽にお湯を張っていない、床も濡れていない日中です。なので滑りません。
    室内遊びの延長で服を着たまま遊ばせていました。

感じ悪い

ヤナ感じ
    >ポストに「迷惑だからやめて欲しい」とメモが入っていました。

感じ悪い住民ですね。

面と向かって言えばいいのに。

面と向かって言えば角が立つから・・・といいますが、結構卑怯だなと思いますよ。

子どもを育てたことがない人か・子育てが終わり寂しく生活している人が、陰湿なメモをいれたのではないでしょうか?

ビニール風船は?

🙂
    しらす
    シャボン玉ではなく、ビニール風船はどうですか??

自分で膨らませる楽しさもありますし、ベランダに出てシャボン玉するよりも寒くないですよ。
    ビニール風船知ってますか?
    大人がやってもわりと楽しいです!
    私は子供の頃冬場はよくビニール風船を買ってもらいました。

私の地域は豪雪地帯なので冬場は外で遊ぶなら暖かいツナギ上下で雪遊びでした。

文章を読んでいると主さんは少し育児頑張り過ぎて心がキリキリしてるのかな?と思いました。

私も1歳の子供いて専業主婦なのでずっと娘と2人で日中家に居ますが、そんなに頑張りすぎないで、子供は確かに子供だけど、1人の人間と話す感じで、100%見てあげるだけの存在にしないように心がけてます。見てあげなきゃ!と思いすぎると心が疲れてしまいます。時には娘とケンカちっくになりますよ。笑
    子育てゆるーくのんびーりやりましょう。

毎日なら飽きる

🙂
    はなはな
    シャボン玉にこだわるだけでそれ以外選択肢ないのはおかしいです。
     たった一人の子供相手にそこまで余裕のないのが不思議です。積み木パペットを使ったり、絵本をよんだり、ビデオを使ったり、その年の子供にふさわしい遊びなんていくらでも見つかります。
     あなたが子育てでしんどいことは他人には迷惑をかけていいと言う免罪符には絶対になりません。
     三人の子供を育てましたが他人に迷惑をかけないよう必死でした。専業主婦でしたが、共働きの母親に比べたらはるかに楽ですよね。文句言ったらきりがない。自分で工夫するしかありません。

ご時世的にでは?

🙂
    シャボン玉は悪いことじゃないけど、今コロナ化で飛沫感染に過敏な時期だからじゃないですか?

メンタルが心配

詩音
    シャボン玉に関しては他の方のレスにある通り、反対です。

ですが追加レス読みましたが、トピ主さんのメンタルが心配になりました。
    ワンオペの育児が続き、疲れ果てているのでは?

メモを入れた方も、シャボン玉をベランダでするのを反対するレスを書かれた方もトピ主さんの育児を全否定しているわけではありません。

簡単な解決法はありますよ

🙂
    在米
    庭の広い一軒家に住めば、一歳児のシャボン玉ぐらいでは問題にならないでしょうね。縁側から外に向かってすれば良いですから。そんな金が無い、というなら工夫する必要はあります。例えば、ベランダをネットで囲めるようにすれば、シャボン玉は外に飛ばないでしょうから、お子さんが大声を上げるのを気を付けるだけで問題にはなりませんね。(取り外しの出来るものでないと問題になると思うので、DIYを頑張って下さい。)風呂場の脱衣所から風呂場内に向かってシャボン玉を飛ばすのも簡単な方法です。

お子さんがいらっしゃるのですから、周りが迷惑という事は避けないと、お子さんの友達作りが難しくなる、という事だけは頭に入れて、少しの工夫をする様にしましょう。

落ち着いて

😮
    私もおばちゃんだよ。
    ベランダでシャボン玉はやめたほうが良いと思います。
    やっぱり、洗濯物や窓ガラスを汚してしまう可能性があるので…。
    何より、嫌がっている人がいて、「やめて下さい」と言われているので…。

お風呂でシャボン玉。
    は、夜のお風呂タイムでするのではないと思いました。
    日中、お洋服を着た状態で、お風呂でシャボン玉をして遊ぶ。
    です。
    お母さんは、脱衣所で見守っても良いのかな?と。
    お家の中だと、壁や家具、床が汚れてしまうので、お風呂場でシャボン玉です。お掃除もしやすいですしね。

私もこのお風呂場でシャボン玉は賛成かな。

厳しいかも知れませんが、
    子供を持つ選択をしたのはあなたです。
    大変も多いけど、楽しい、嬉しいも多いでしょう?
    育児は誰かにお願いされてしているものではないよね?
    「大変」だけ、周りに理解を求めて、
    「楽しい」「給付金」「嬉しい」「サービス」は自分達だけ享受するのは都合良すぎな気がします。

矛盾しかない

🤣
    あやな
    ベランダで寒空の中数十分居られるなら、公園に連れていけば?

子供を疲れさせたいなら買い物行く時に歩かせるとか、主が育休中なら短縮して保育園に預けたら?

主が育児でボロボロなのは主と主夫のせいであって、他人には関係ないじゃん。育児が嫌なら夫の代わりに稼いで夫に専業主夫になってもらえば解決するじゃん。

うちの子供が小さい時は、子供用プールに沢山ボール入れてボールプールしたり、室内用ジャングルジムや手押し車などで体動かしてたけど、シャボン玉で体力使うんですか?

子育て真っ最中ですが

アラフォー2歳児母
    自分だけが大変みたいな言い方ですけど
    コロナ禍の子育てで大変なのはみんな同じですし、2歳や3歳になったら寒かろうが公園行きたがるしもっと家に篭ってありあまる体力の子ども相手にするの大変ですよ?

シャボン玉って、戻ってくるの知ってます?
    風って自分の後ろから吹いてません。建物からは絶対に吹きませんので、建物にぶつからない方向の風って建物と平行ぴったりの風だけです。しかも風向きって常に一定じゃないですからシャボン玉は戻ってきます。

風呂場でどうぞって、入浴中って意味ではないですって。
    みなさん解決策レスしてますよ。どこ読んだら解決策なしになるのでしょう?
    主さんがお気に召さないだけでしょ。

ご自身が間違ってないと思われるならこのままベランダでシャボン玉されたら良いですよ。おそらく次は管理会社が大屋さんから言われる事になるだけだと思います。
    住みにくくなってしんどいのは自分ですよ。

ベランダでの布団干し

🙂
    メープル
    2回目です。
    シャボン玉飛ばすより、よっぽど布団干しの方が迷惑なのでは?
    お布団を取り込む時に、埃を叩いてお家に入れますよね。
    その時、かなりの量の埃が飛んで、且つ、軽いので遠くまで飛びますよ。
    ダニとかも飛んできそうですよね。
    お洗濯物に着いちゃいますね。
    そう言うのは文句言わないんですか?
    子供が外に向かってシャボン玉するくらい、何にも害は有りません。
    手すりや窓にシャボン玉が付くから嫌?
    埃の方も同じでは?シャボン玉の方がよっぽど清潔でしょ。
    こんな事で文句言ってたら、日本の将来を担う子供達がスクスク育ちませんよ。

皆さんに八つ当たりは良くない

🙂
    Pimiku
    もう、主さんのレスが八つ当たり状態で喧嘩腰ですね。悪いけどあなたの状況なんて、近所の方は知り得ませんし、知らないです。そんなに理解して欲しいのならご近所の方に自分の状況を切々と訴えたらどうですか?
    そしてアイデアを出してくれた方(家の中でのシャボン玉)に対して失礼な物言いでびっくりしました。部屋の中がベタベタになるレベルまでシャボン玉吹くんですか?
    公園まで行かなくても、マンションの外に出てシャボン玉すればいいじゃないですか。

お疲れ様です

🙂
    子狐
    もう育児で身も心も疲れ果てておられるのですよね。そんな時に気晴らしにちょっとしたシャボン玉にいちゃもんをつけられて心の糸が切れたのでしょう。ストレスの発散の場がなくて、こちらに書き込まれたのでしょう。冷静になってみれば、シャボン玉遊びに固執しなくてもいいことやご近所とはこれからもいい関係を築いた方が得策だとご自分でもわかってると思うんです。

一番根本の問題はマクシミリアンさんは今、疲れ切って正確な判断ができないこと、サポートが必要ということだと思います。週にせめて2-3時間、できれば半日でもいいので思い切ってご主人か短時間お預けできるところへ子供を預けてリフレッシュできませんか?はじめは子供もギャン泣きするかもしれませんが、すぐに慣れます。いつもボロボロの母親と一緒にいるよりリフレッシュした母親のほうがずっといいです。

冬は雪が50-60センチ積り、温度もマイナス15度まで下がる所で双子を育てたので、真冬の育児の大変さはよくわかります。私の経験から寒くても毎日母子で外に出ることをお勧めします。母親もリフレッシュできます。暖かいブーツとスキーパンツとジャケットを着せて暖かい帽子をかぶせて、ほっぺたに保湿のためのワセリンを塗れば全く大丈夫です。1歳だとトイレの心配もないですし。

もうすぐ2月。毎日日も長くなってきていますし、冬もあとそう長くはありません。深呼吸して頑張ってください。

大袈裟です

🙂
    ふたば
    私も育児しています。
    しかし、大変、大変と大袈裟ですね。
    苦情が出てるのに、子供がいるからと周りの人達に我慢させるような迷惑行為をするならば
    田舎のぽつんと一軒家にでも行かれたらどうですか?
    貴女中心で世の中回っていません。
    また、育児以外でも大変な方は沢山います。

夫は、親は、いないのでしょうか?

🙂
    ロウパー
    要はシャボン玉遊びではなく、1歳児のおかげで、憤懣やるかたなし。子供に向き合う事すらもう辛い。私一人の時間を返して。

誰か助けて下さい!

なんですよね。
    ネットや住民にぶつけているあなたは、夫にはそんな自分を知られたくないのではないですか。

夫は厳しい人なのでしょうか?
    それとも、あなたが夫の前では良い母親の振りで通したい?
    それとも産後以来夫とは不和ですか?

SOSは夫に出しましょう。
    壊れてしまったと告白したら?
    母親失格と言われてもいい、自分にはもう何ともできない。

親に助けてと泣きついたら?
    しばらく実家に子供と置いてくれないか?
    その間、2週間でいいから、育児を代わってくれないか?

公の相談室、母親の精神状態や病の為の一時保育預かり、助けを求めましょう。

リアルでしか解決しない現実問題、しかも一歳児にも関わるような育児問題を、シャボン玉で注意を受けた事に固執して、ネットで噴き出しているなんて愚行では?

今のあなたの考え方や態度、受答えでは、誰の理解や助けにも預かれない傾向にある事は薄らうすら理解できたでしょう。

叫び声を上げる前段階で、人に知られないようにここで感情爆発させて、どうしようもないな・・と背中を押されて、リアルで助けを求める事ができるようになれば良いのですが。

でも、なぜ夫に話せないのだろう。二人とも親なのに・・・。

主さん、少し落ち着いてください

さら
    集合住宅に住む以上はお互いにある程度の気遣いをする必要があるのですよ。
    何も育児でボロボロになっているからという理由だけで、全てが許される訳ではないことくらいは理解出来ますよね?

シャボン液が迷惑なのか、騒音が迷惑なのか…シャボン玉そのものを指摘されたのであればシャボン液が起因でしょう。
    水遊び等を含めて指摘されたのであれば、騒音です。
    どちらにせよ苦情を受けた以上は改善努力は住民としてしておいた方が、主さんの為でもあると思います。

我が家夫婦もそうですが、一年半以上テレワークでずっと家で仕事している家庭もいらっしゃるかと思います。休みの日なら気にならないのですが、仕事中はやはり過度に騒がれてしまうと支障が出るのです。

お子様がベランダ遊びをしても静かに出来るかどうかは、お子様の性格と遊びの内容によりけりです。
    シャボン玉は小さいお子様なら興奮される方が多いかと思います。

ベランダとは言えど、実際に外の空気や陽の光に当たる事でお子様が消耗する体力や寝付きに影響はあるかもしれません。
    なので、ベランダで遊ぶにしても静かに出来る遊びを選ぶのが懸命かと思うのです。
    例えばですがベランダにマットやレジャーシートを敷いて、室内でするおままごとや絵本読みなどの遊びをする。
    それだけでも気分が変わると思うのです。

「迷惑がられた!ムカつく!」では何も解決しません。
    他人に配慮できる人というのは人から愛され、幸せになる為の必要なスキルです。ですから主さんが先ず親としてその背中をお子様に見せなければ。

いいと思います!

🙂
    あこ
    解決策はあまり思い浮かばないけれど、私はいいと思います。しょぼん玉、私なら心が和むのに。頑張ってね、としか言えませんが、肯定の意見もあるよ、と伝えたくて。私は大きくなった子供がいますが、子供は苦手です。それでも、遊んでいる子供に対してそのような事を思ったことはありません。公園でもタブレットや携帯に向かって静かにしている子供よりずっと好きです。

人には迷惑を掛けない考え方を!

🤔
    うま
    同じマンションにトピ主さんのような
    考え方の人がいたら正直怖いです
    迷惑だと直訴されているのに
    自分の主張ばかりで話が通じない
    迷惑だとメモを渡した方も
    今までずっと我慢をされていて
    限界だったのではないでしょうか
    1度や2度ではこの様な結果には
    ならないと思います

ご存知ないのだと思いますが
    基本マンションのベランダは
    住人全体の共用部分にあたります
    個人が自由に使うために設けている
    専有ではありません
    風向きを気にしている…
    平日の昼間に遊ばせている…
    遊ばせ方、時間帯は関係ありません
    シャボン玉は寒くても公園へ
    連れて行ってあげて遊ばせる
    どうしても自宅でシャボン玉を
    したいのであればお風呂場が
    片付けの手間も少なくて
    いいのではないでしょうか
    狭いなら狭いなりに工夫をして
    遊ばせてあげてください

子供を持つ親は大なり小なり
    悩みやストレスを抱えながら
    毎日奮闘して生きています
    育児で疲れているのは
    あなただけではありません
    育児疲れや寒さを理由にベランダで
    シャボン玉をしてもよいという
    ことにはならないと思います
    マンションは集合住宅ですから
    他の住人に迷惑を掛けない様に
    心掛けて生活をするのが鉄則です

そうそう、

😡
    マキシミリアン
    最初の方のレスでは私は育児に不向きとのご意見もありましたが、わたしは担当の保健師さんにも褒められる程、真摯にそして立派に育児中です。

後付での何故産んだだの、貧乏なら子ども作るなという古の謎理論はわたしには理解しかねます。
    なぜなら質問に全く関係ないからです。

むしろどうしてそんな発想になるのか、とてもとても不思議です。

割れにくい風船

🙂
    富士山
    今どきはないのかな?
    シャボン玉みたいに膨らませて、紙風船みたいに優しくなら触れるシャボン玉みたいなの。よく、お菓子売り場とかに売ってる赤いストローついてるの。
    あれなら室内だし、膨らませるのはコツがいるので、なかなか大変だし。

他にも新聞紙ビリビリ破ってフワって投げて、よーいドンで片付けしたり
    的あて、輪投げ…

なんか、工作しながら、遊べることネットで調べたら色々出てきて
    楽しめますよ。ステイホームの際
    様々なご家庭の親御さんは工夫をされてました。

あれはだめ、これは嫌いではなくて
    色々考えれば出来ますよ
    まさか、お子さん1人でシャボン玉させて、携帯いじったりしてないのでしょ?

うちは2歳差の兄弟を育てましたが、
    毎日彼らの発想を発見しては笑いましたね。
    あ〜あの頃に戻りたい。
    もっといっぱいあの小さな我が子と遊びたいと思ってるおばさんです

ママ、頑張り過ぎず楽しんで!

世の中は甘くない

🙂
    麺類命
    あなたの質問は、”ベランダでシャボン玉は駄目なのか? ”です。
    その問いに対して多くの方が”駄目”と回答しています。
    それが、世間一般の考え方だと思います、私もそう思います。

それに対して”否定ばかりで解決案は無しとは恐れ入りました”とは呆れて言葉がありません。
    要するに、あなたは皆様から慰めて欲しかったのでしょうか。
    であるなら、タイトルは”私を慰めてください”とすべきでしたね。

解決策は、ベランダでシャボン玉をしないことです。

自己中過ぎ!

🙂
    アンナ
    あなたの育児の苦労は特に聞いていません。言い訳ばかり多すぎる。

バルコニーでシャボン玉、汚いし迷惑行為です。

メモで済んでるだけましですよ。

今はこちらで苦言を呈するだけでなくてかなり危険人物も多いので迷惑行為はやめるほうがいいですよ。

迷惑なのはシャボン玉かな

🙂
    自己中悲しみ知らんが
    >残念ながらうちは浴槽も洗い場も狭く、

狭くてもシャボン玉を飛ばすくらいできます。

>私の身体をゆったり休ませながらシャボン玉をするだけの広さはありません。

なぜあなたの身体をゆったり休ませる必要がある。
    というか、あなたの身体を休ませるために他人に迷惑を掛けてもいいという発想はいかがなものでしょう。

>何より可愛い我が子が足を滑らせて頭を打ったら大変です。

狭いんでしょう?
    ちゃんと雑巾で水分を拭いて、椅子に座らせて遊ばせれば頭を打つようなことは起こりません。
    それともトピ主さんのお子さんはお風呂に入るたびに足を滑らせて転んでいるとでも?

よその家のものにシャボン玉をあてて汚すな
    自分の家でやりたくないことを人様に向けるなということです。
    お判りいただけないのでしょうか。

まあ、風呂場が狭くて足を滑らすと言っているところをみると

シャボン玉を飛ばしながらキャーキャー騒ぎながら走り回っているってことでしょう?

それはベランダでやることじゃないですね。
    だから苦情が来たんじゃないの。

日中だとはいえ、集合住宅なら周囲への気づかいは必須なんですよ。
    いやなら周囲に人のいない一軒家に住みなさい。

>歩き回りたい、動いて体力を削らないと昼寝もしてくれない子を抱えて、冷たい風の吹く公園に行けとは

行けばいい。
    悲しいだ?
    一緒に散歩にでも出かければあなたの身体だって温まるよ。

自分が楽したいからと言って他人に迷惑を掛ける行為はやめなさい。

結局はこういうことですよ。
    自己中はほどほどにしましょうね。

アドバイスを求めているのではないのですよね

🙂
    ぶどう
    お風呂場は?公園は?とアドバイスをもらうも場所を変えるのはダメ
    ベランダでシャボン玉がダメな理由を聞いても腑に落ちない
    どうしたらいいかの改善ではなく
    シャボン玉ベランダでしていいですよね?と共感を得たいのならば
    ここで質問はしない方がストレスにならないかもしれませんね。
    心が疲れているのが文章からよく分かります。

頑張ってるのですね。

🙂
    ゆん
    育児お疲れ様です。私、4歳児育てるから主さんの返信を読んでいて頑張っているんだなって思いましたよ。
    本当大変ですよね、育児。
    環境的にもマンションアパートだと隣の人に配慮しなきゃいけないし、田舎みたいにみんなが子供に優しいわけじゃないから余計に背負い込んでしまいますよね…。

うちの子は他の子より手がかかる子なので、癇癪やら何やらで1〜2歳の頃は大変で、それでも必死で、でも周囲の目は冷たくて…という感じで苦しかったです。
    周りの人達も敵なんじゃないか位に精神的に疲れていました。
    理解して欲しい気持ちでいっぱいでした。

でも、アパート・マンションのご近所さんからクレーム来たらやめるしかないですよね。
    そしたら、シャボン玉はやめて、他の遊びにしてはどうでしょう?
    ベランダで…グランピングとかピクニックとなどうですか(笑)
    あんまりうるさくすると怒られちゃうかもだけど、たまにレジャーシートやテントたてて、お茶したりご飯したりとか。おままごともいいですね。気分が変わるかも。あとは風ぐるまつくって風を感じるとか…?
    要は飛んでいかない系で楽しめば!

あと、多分ここじゃなくて、育児ママさんの掲示板で投稿するのがオススメです。
    ここは結構いろんな人がいるから、育児の辛さ分かって欲しい…とかはあまり皆さんには伝わりにくいので冷たく感じちゃうかも。

本当こんつめすぎないで、少しでも気楽に子育て楽しんでくださいね。

問題を分けて考えて

たま
    心がボロボロなのとシャボン玉の苦情は関係ないですよ。
    疲弊してるなら家族や育児相談、たまに預けるとか休めるようにしましょう。

心身共に疲弊してる人なら、あなたの家の前にゴミを落としても良いですか?
    ベランダを汚されても理解してあげますか?
    また別ですよね。

運が悪いとしか…

🙂
    インコ
    私も働きながらの育児ですので、時に身も心もボロボロになることもあります。
    でもね、

>でも毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手。

それはあなたの都合であって、近隣住民の方には関係ないんですよね。
    もういろんな人がいますから。
    そこまで迷惑かけてないと思うのはあなたの考えでしょうけど、相手は迷惑なんですよね。
    世の中そんなことありますよ。
    それこそ、どなたかもおっしゃっていたように、公園でさえちょっと騒ぎすぎると苦情が出る時代なんです。

うちは戸建ですが、同じようにシャボン玉をやってる家族がいて、飛んだシャボン玉が割れて近隣住民の車にシャボン液が付いたらしく、ワックスかけたばかりの車にやめてくださいって言われたケースがありました。
    風向きまではどうにもできませんしねぇ。
    あとはペットの毛布をパタパタはたいたら文句言われたとか、隣家の木の枯れ葉が数枚自分の敷地内に落ちてるとか、正直言われても引くぐらい、私にとっては些細なことでも気にする人は気にするんだなって思いましたもん。

自分の子供は朝から夕方まで私道で大騒ぎさせてるくせに、夜8時くらいに高校生たちが少し立ち話してるだけで(決してうるさくなかったです。気づかなかったくらいです)「うるさい」という親もいましたね…

もう、運が悪いと思うしかないです。
    とはいえ落ち込むこともないし、忘れましょう。

一歳児ならお散歩でも十分では?

🙂
    mayuko
    寒い時の公園・・・辛いのは大人だけなんでは?
    私も記憶にありますが、子供は動きまわっているから
    意外と元気ですよ。
    立ちっぱなしの大人の方が寒くて震えてましたね。
    雨や豪雪地帯で遊べないならともかく、気温だけですから
    いつもよりも厚着をして、一駅分くらい歩いて帰って
    来るだけでも十分子供は疲れると思います。
    (東京都内の一駅分です)
    公園という気分ではないとき、お昼ご飯に迷った時など
    隣の駅のパン屋さんまで歩いて行って、様子を見て
    帰りは電車(駅の階段登るのも結構な運動)で
    帰ってきたりしていましたよ。
    帰ってきて、お昼を食べたら速攻寝てました。

シャボン玉はいくら風向きに気をつけていると言っても
    絶対に洗濯物の方へ行っていないとも言えませんし
    ベランダでやっているのを見て、風向きには注意しているなんて
    わからないと思います。

>毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児

体力削られるーーークタクタのヨレヨレだ・・・
    そう思ったことは多かったですが、心がボロボロ・・・?
    どうしてですか?
    毎日何がそんなに辛いのですか?
    シャボン玉の件はきっかけで、育児が辛い理由を
    ここで吐き出してみたほうがいいのでは?
    ものすごく手がかかっているのでしたら、その分
    何か手を抜くことも考えないといけませんよ。
    今までの生活に育児が入ってくるのですから、忙しいのは
    当たり前です。
    あれもこれも完璧にやろうと思ったら、ただ辛くなるだけでしょう。
    部屋の掃除も、床はお子さんに遊び感覚で掃除させてみるとか。
    買い物もままならないのなら、宅配を頼んでみるとか。
    私は使えるものは全て使っていた気がします。

シャボン玉だけの問題ではないような

🤔
    みく
    トピ主の話し方、返答の仕方を見ていると、シャボン玉の問題だけではなく、他も色々と問題ありそうな気がします。

色々な提案や、お叱りに対して
    ものすごく反抗的。戦闘モードですね。

子育ては大変だと思いますが
    そのストレスから?元々の性格?
    あっちもこっちも戦っていては更にストレスも増え、敵も増えるでしょう。

もう少し、周りの方(ここではレスくださった方々)に感謝なり寄り添うなりして、「部屋の中でシャボン玉? 新しいー!やってみますね」くらいの余裕あっても良くないですか?

部屋の中が汚れるというなら、他の方だって洗濯物汚れるの嫌ですよ。ベランダの壁面が他人のシャボンで汚れるの嫌ですよ。風向きによってシャボンがどこまで飛んで行くなんて責任もてないでしょう。
    ただの自己中。

身勝手すぎますよー

😡
    ふわり
    2人の母です。
    寒すぎて公園遊びが辛い、毎日心身共に疲弊して辛いというのは分かりますが、他所様に迷惑をかけていい理由にはなりません。

シャボン玉は公園で遊ぶ際も周りに気を遣います。人が少ない場所を選びますし、相手に言われなくてもベンチで休んでいる方の方に吹いて行ったり、人が増えてきたら「今日は止めようね」となります。

トピ主のお子様が楽しめる家の中での遊びを考えてください。モンテッソーリ等1歳児でも楽しめる遊びがあります。身体を動かさなくても知育遊びで頭を使うと疲れてコクっとお昼寝してくれますよ。歌を歌って手遊びなんかも手軽です。

ご自身の辛さからラクすることだけ考えないで下さい。トピからは被害者意識が感じられますが、主さんが加害者です。同調されない悲しさも分かりますが、他者の意見を聴く耳を持った方が良いのではないでしょうか。

カリカリしすぎ。

🙂
    上品に生きましょ
    他の方も書かれていますが、意見を求める態度ではないと思います。
    なぐさめてほしいなら、お母様やお友達にお話すれば良いのではないかと思いました。

うちにも3歳の子がいて、シャボン玉は大好きです。
    家の中でやっています。ピクニック用のシートをひいて。
    片付けもラクでいいですよ。

どんな風習・・・って、ああいう言い方も良くないですよ。

ベランダでふいて、ベランダの中に落ちるようにするなら良いかもしれないですが
    外へ飛ばしてしまうから問題になるのではないでしょうか。

これからもいろんな場面で否定的なことをいわれるケースは多いと思いますが
    それがすべて否定であっても、いったんは素直に受け入れることは大切ですし
    意見をくださった方への感謝の気持ちも大切だと、わたしは考えています。

ほんとうに「ものは言いよう」ですので、同じことを言っても全く不快感を与えない人もいますので
    これは生まれ育ちもおおいに影響する部分ではあるのですが
    これからのママ友さんなどとのお付き合いに備えて、表現を磨くお稽古をされてはいかがでしょうか。

レスします

🙂
    ももも
    トピ主さん、お疲れ様です!
    育児大変ですよね、みんなしてよってたかって、シャボン玉するなってか。
    私も、子育てしていますが、公園でシャボン玉すると、今度はいぬのさんぽのおじいさんに
    やな顔されて注意されましたよ。ここでするなって。
    すみませんって言って撤退しましたが、
    じゃあどこでやれっっていうんだ!!てほんとに悲しくなりました。娘ととぼとぼ帰った思い出。
    その爺さんは公園のベンチで柴犬の毛をいつもブラッシングしているので
    そっちの方こそやめてくれっておもいました。

最近、コロナの自粛ついでか知りませんが
    近所の公園が軒並み遊具が撤去されています。老朽化もあるみたいですが、
    撤去されたら新しい遊具もなく、健康に良さそうな器具ばかり。
    要は老人が増えたんです。
    人数の多いほうの意見が通るんですよ。
    子育てしにくいですよね。
    ちなみに私は東京近郊地方の比較的子どもが多い地域に住んでいます。
    それでもこの有様です。
    そしてうちの旦那も大して育児に参加しません。
    トピ主さんも息抜きしながら
    子育て頑張りましょうね!

うるさいと書いたけども

🙂
    わーわー
    日中に睡眠を必要としてとる人もいると想像しないんですか?

救急だったり、病院だったり、所謂エッセンシャルワーカーで夜間や当直で働いてる人が日中に休んでいるかも、と考えないのですか?
    トピ主さんも夜間救急とか、利用したことありませんか?

掃除機とか洗濯機とか、多少の足音などの生活音はわかります。
    赤ちゃんの泣き声とか犬の鳴き声もわかります。だいたいの家は窓を閉めてくれてますので、少し聞こえてくるくらいなら全然良いです。

でもね、ベランダでワーワーされるのは、きついです。ダイレクトに声が聞こえるんだもの。
    騒ぐなら公園とか川原で騒いでくれ!もしくは部屋の中で窓を閉めて常識の範囲内で騒いでくれ!と思います。

私は洗濯物にシャボン玉も嫌だけど、騒音の方が嫌。
    というか嫌でした。経験談です。

風向き気にして、静かにこっそりしてくれるならまだ許せるかな。
    でもそれができなかったから、苦情が入ったんですよね。

世知辛いだとか、厳しいという意見もあるけれども、レスを読む限りではいろいろ工夫できる余地はあると思います。
    今の時代にあった生活をしてください。

なぜそんな発想になるか?について

🙂
    主婦
    育児に不向きとかではなく、普通に生活するのが難しいだろうなと思いました。

他者の意見を受け入れることも無く、自分が正しいという考えを改めない。
    自分は可哀想だから周りが配慮すべきという自己中心的な考え、とても立派な大人とは思いません。

>むしろどうしてそんな発想になるのか、とてもとても不思議です。

それはあなたの心が貧しいからです。

周りには迷惑を掛けないように最低限で生活をして欲しいものです。

手紙ではなくちゃんと、口頭で言えばいいのに。

🙂
    ゆうこ
    私はベランダでのシャボン玉は決していけない行為とは思いません。私も子供が小さいころは、良くアパートのベランダからシャボン玉を吹いていました。でも、世の中には「洗濯物につくのでは・・・。」と過敏な人が多いです。そういった人は心に余裕がなく、情緒がない人でしょう。残念ですが主さんは、とりあえず隣の人の意見を今は受け入れるべきでしょう。理不尽な思いをしますが、それが集合住宅で住んでる弱さです。これからも、お子さんを楽しませてあげて下さい。

それなら無問題ですね

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんの子育てが
    真摯で立派なら、何も問題ありませんね。

でも、不思議ですね、立派というのは、完全に近いほどの様で非難される余地は全くない様子なのですが、

それなら近隣から苦情は入らないはずだし、ここで失言するなんて事はない筈なのですが。

立派に子育てしているつもりだけど、子供と自分にとって心地よければ、それでよい、周り関係ないという自己中な子育てなのでしょうか?

浴室で耳がつぶれる程、声が大きくてよく喋るお子さんなら、ベランダでシャボン玉しなくても、騒いで迷惑だろうと立派な母親ならわかる筈ですからね。

苦情は運です!

🙂
    頑張らない
    他の人もやってるのに、なぜうちだけ…気持ちは分からないでもないですが、これはズバリ、運です!

同じぐらい迷惑してても、自分で対策立てたり、我慢したりする人もいますし、我慢できない人もいれば、我慢に限界がある人もいるわけで。苦情が出るほど在宅が長いご近所さんがいるか、ご近所さんは昼間留守がちか、にもよるかな。
    だから、「なぜ うちだけ」と思わないで。この件で運が悪かった、でも、その代わり別のいいことが起きるための厄落とし、ぐらいに考えましょう。きっと、何か別なことでイイコトが起きます!
    ていうか、平気でシャボン玉をしている人たちは、世の中にシャボン玉で迷惑をしてる人がいるって知らないけどトピ主さんは今回、知れたじゃないですか。

今回の件は誰かの迷惑になっているようなので、やめたほうがいいですね。その人にとってはトピ主さんが苦情言われるのと同じぐらい、つらいのかもしれないですから(シャボン玉のあとがとれなくなった。洗濯し直しになった、など)今トピ主さんは苦しいのだから、誰かを同じように苦しめるのは不本意でしょ。

あと、十分頑張ってるんですから これ以上頑張らなくて大丈夫。大好きだ~って伝えれてれば、愛情は伝わりますし、命の危険がない限り、手を抜いて大丈夫ですから手を抜きましょう。家事もね。

私も1人目が育てにくい子でつらかった。いまだにこの子は気難しいな…と思いますが真剣に子育てしすぎたのかもなぁ、と思ったり。あんまり悩まず「別にいいや~」で構えてればもっと楽しくできたかも?なんて成人しちゃった今は思います。それでも、あのキラキラしてた日々は宝物です。(でも、当時はホントにつらかったの。だから気持ち分かる~)

保健師さんに褒められてるってことなので「褒めて下さるのは嬉しいですが、つらいんです」とSOSサイン出してみたらどうかな。力になってくれると思う。

うーん

🙂
    匿名
    >最初の方のレスでは私は育児に不向きとのご意見もありましたが、わたしは担当の保健師さんにも褒められる程、真摯にそして立派に育児中です。

真摯はいいですけど、自分がいっぱいいっぱいだからといって、他罰的にはならないんです。こんなに大変なのに周りが酷いって思うようになったら危険信号です。それは立派な子育てではありません。自分ばかり大変って思っちゃうと子育てのマイナスな部分ばかり目に入るから。

たしかに近隣のマンションでベランダでプールやシャボン玉をしてるご家庭もあるでしょう。

でも立地も隣人も別な場所の話をしても意味がないのです。
    あなたが子育てで大変でいっぱいいっぱいなように、例えば医療関係者で夜勤も多くいっぱいいっぱいで昼に少しでもゆっくり寝たい人があなたのご近所にいたらベランダではしゃぎながらのシャボン玉は迷惑でしょう。浴室でシャボン玉したことありますが、耳が死ぬなんてほど大騒ぎしませんよ。ということは、主さんのお子さんはかなりベランダでもうるさく近所迷惑になってる可能性が大です。

正直シャボン玉では動いて疲れないと昼寝しない子には、運動量は足りません。主さんがお子さんと共に走り回って遊ばないと。だから、公園に行くのが無理ならせめて散歩でも1時間くらいしたらどうでしょう。

パパが子育ての戦力でないことは、嫌味な事を言うのはやめた方がいい。

主さんが子供との遊びでゆったり見守るが主体じゃないと無理、一緒に走り回れないなら、お金で解決するのが1番。ご近所はご近所で皆さん大変な事たくさんあります。あなたが相手を配慮しないのに、配慮してくれというのは無理です

主さんの追加レス3つ

🙂
    茜空
    主さんの反論を読みました。
    最初は精神的に追い込まれておられたようでしたが、お元気そうで良かったです。
    いやあ、なかなか自分は立派に育児をしているとは思えない方が多い中、主さんは堂々とされていて尊敬に値します。

シャボン玉が迷惑だと言うメモですが、周りにも飛ばしている家庭があるのなら、そこにもメモが入っているかも知れないですよね?
    どうして主さんは自分宅にだけ?と思われているのでしょうか。
    ご近所に聞いて回ったわけではないでしょう?

主さんのお疲れの原因の1つは、夫婦仲にもありそうですよね。
    育児において、父親も母親同様に必要な存在ではあることをご存じない?
    まあ、役に立たない人を父親にしてしまったということになるのかな。

あ、解決策を1つ提案します。
    私は子どもの有り余る体力を消費させるために、1歳半の時にスイミングスクールに入れました。
    そのくらいだと、親が一緒に入らなくても良かったので子どもだけです。
    費用は発生してしまいますけどね。

一応言っておきますね

サバラン
    保健師さんは誉めるのが仕事です
    貴方だけでなく全員を誉めてることは理解しておいてくださいね
    あとひとに迷惑をかけることはやめてください
    ベランダでシャボン玉迷惑だから苦情がきてるのです
    一度苦情がきたのだからやめましょうどんなにここで言い訳をしてもやめてほしいひとが貴方の周りにいるそれだけなのです

当たり前でしょ

🙂
    婆りん
    何処に飛んでいくかもしれないのに
    1個でも干した洗濯につくと嫌ですわ。
    お風呂場でさせたらどうですか?人様に迷惑をかけないと言う事も
    教えるのも母親の役目ですよ。

子育ては大変ですよね

🙂
    珊瑚
    毎日、お疲れさまです。
    私は個人的にはシャボン玉は迷惑ではない派ですが、そうではない方もいるのですね。

やめて下さいと言われたのであれば、控えるしかないでしょうね…。
    子供の相手は体力勝負ですが、テレビを見せたりするのも良くないと言われたりしますしね。

結局、当事者でないと育児する人のキツさ等が想像出来ないんでしょう。
    もううちは、子供も大きくなったので楽になりましたが、小さな子と家にいるのはなかなかに辛いですよね。
    レスに対して、強めの反応をされてますが、それ位余裕がないという事ですよね。
    大丈夫ですよ。あと何年かで子供は大きくなりますし、皆が皆、お母さんに冷たい訳ではないです。内心、大変だな、頑張ってねと見守る人もいますよ。

何も対処法をレス出来なくて申し訳ないのですが、なるべくゆったりした気持ちで過ごせますように。お母さん毎日頑張ってますね。

家の中で出来ますか?

🐱
    匿名T
    家の中で出来る事なら、ベランダでやっても大丈夫だと思います。
    もし出来ないと言うなら、なぜ家の中でできないかを考えてみてください。

シャボン玉は古いおもちゃ

🙂
    ももも
    多分ですが、シャボン玉って、昔の何もない時代の玩具ですよね。ビルもない、それこそなーんもない時代に、石鹸水でお母さんが作ってくれるおもちゃ。
    その頃って、今よりも空も広いし、シャボン玉はいくらでも吹いてよかったんだと思いますよ。
    今でもシャボン玉って、駄菓子エリアとか駒とかけん玉の横に売ってますもんね。古い時代のおもちゃなんです。
    シャボン玉の歌とか、同様で必ず幼児期に歌いますけど、あんな風にいいイメージがありますよね、
    しかも、今母親やっているひとが子供の頃も比較的子どもが多くて空地も多くて、どうにか許容範囲だったんです。
    今は居住環境がさらに変化して、細かい制約も多くなって、シャボン玉という古いおもちゃが今の時代にはそぐわないんだと思います。
    残念ですが、今の時代、だーれもいない広場か、科学実験の時くらいしか、シャボン玉はやらないほうがいいのかもしれないですね。

名曲『シャボン玉』を想う

🙂
    吞龍
    シャボン玉で 思い浮かぶのは、
    童謡 『シャボン玉』。
    野口雨情の名曲だ。

この歌は なんとなく、幼い子供の
    仄仄とした情景のように思えるが、
    実は、幼い子を亡くした 母親の心情だそうだ。
    そう思うと なんとなく悲しくなる。
    たかが シャボン玉遊びでも 奥が深いのですよ。

さて、
    子供の頃、大多数の人は シャボン玉で遊んだだろう。
    いい思い出だ。
    幼い頃の思い出は、大人になっても仄仄とする。

幼い子供が、シャボン玉 遊び。

なんとも 牧歌的で 優雅なことか。

それに対して、迷惑だとは なんたることか。

このメモを書いた人は 心が荒んでいる。
    現代人の 心の闇を見るようだ。

一歳でそんなに大きなシャボン玉飛ばせます?

🙂
    落ち着いてトピ主さん
    苦情になるほどのシャボン玉、
    量も大きさも飛ばすことできますか?
    ベランダにシャボン玉マシン置いてるとかでなきゃ
    気にならないと思いますけどねえ。。。

ただまあテレワークで家にいる人も多いし
    どこからとこもなくシャボン玉が飛んできて
    ほっこりする人もいれば
    外干しの洗濯物が気になる人もいますし
    抑えきれずに苦情言ってしまう人もいる。
    そこはコントロール出来ない気がするんですよね。
    風向きにも気をつけて、ということですが
    他世帯のエリアに飛来してるから言われてるわけで言い訳やめましょうよ。

一つ思うのは、
    トピ主さんがお子さんのお布団や肌着など外干ししていて
    そこへ近所の幼児が吹いたシャボン玉が飛んできたら、
    出かけられないし他の楽しみないしねえ、
    いいよいいようちの洗濯物にだったらいくらでもどんどんかけてね。
    逆にかけてくれて助かるわ。
    と気持ちよく許すこと出来ますか?

ベランダでは騒がないでほしい

🙂
    マンション住まい
    お風呂場でシャボン玉をすると、トピ主さんの耳が死ぬくらいうるさいということは、ベランダでもそれくらい騒いでいるということでしょうか。

すみませんがベランダで騒ぐのはやめていただきたいです。

うちはかなり防音性能のいいマンションに住んでいて、隣近所の生活音はほぼ聞こえません。
    が、ベランダの物音だけは、こちらが窓を閉めていても部屋の中に入ってくるんですよ。夏にお互い窓を開け放していてもそんなに聞こえないのに、ベランダで咳をしたり、話したりしている音だけはかなりくっきりと。

これで幼児がきゃーきゃー遊んでいる物音が聞こえてたら、かなり辛いだろうと思います。
    トピ主さんも自分の子供が浴室で騒ぐ音に耐えられないんですよね? 隣近所の人からすれば、よその子供がベランダで騒ぐ音が聞こえるのが同程度の苦痛ではないかと。

ひょっとしたらプール遊びの時は「夏の間だけだから」と我慢していたのに、冬になったらまさか今度はシャボン玉遊びか、ということで堪忍袋の緒が切れたのかもしれません。

矛盾。

🙂
    変だよ。
    >わたしは担当の保健師さんにも褒められる程、真摯にそして立派に育児中です。

「毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児」「育児で心壊している」「毎日心壊しながらの日々に疲れ果て」

とトピ主はレスしてますが?トピ全体からもイライラがはっきりと伝わってきますし、その愚痴をここにぶちまけてる印象です。

これのどこが立派なの?

それから「育児において旦那という生き物がどれ程の役に立つのかご存知ないのか」とのことですが、小町の住人は子持ちママが大勢います。もちろん旦那のことは熟知した上でのコメントですよ。

噛みつく相手が違う

🙂
    ろうねこ
    >旦那さんはとの声がありますが、育児において旦那という生き物がどれ程の役に立つのかご存知ないのか、他の家庭は恵まれているのか…。

世の中があなた基準で回ってるわけじゃないという事を
    知った方がいいと思います
    育児に役に立たないダンナさんが当たり前じゃありませんよ
    育児に役に立たないからあてにしないのではなく
    その困った状況をちゃんと話し合いましょうよ
    うちのダンナが世間の常識じゃないし
    それが当たり前でもないんです
    家事はともかく育児についてはちゃんとまずはパートナーと話し合う
    基本ですよ
    親はあなただけじゃないんですから
    世間に八つ当たりしても何も解決しないんですよ

一人で抱え込まないで

🙂
    稲穂
    今回のシャボン玉の件を相談したことにより、今のあなたの様子を知れて良かった。

問題はシャボン玉ではありませんね。
    トピ主さんは、素人から見ても相当にメンタルが弱っています。
    専門医に診ていただくことをおすすめします。どうか一人で抱え込まないで。

家族の数だけ、家族の在り方があります。夫婦で家事も育児も協力している家庭もあれば、役割分担(外で働く・家事育児を行う)する家庭もある。
    どれが普通でどれがおかしいはありません。
    夫婦はお互いに協力して家庭を成り立たせる必要がある。あなたが疲れ切って通常の状態でないなら、夫を頼れば良い。夫が頼りにならないなら、親やシッターや保育園に頼りましょう。
    シッターや保育園はお金が掛かると躊躇しないで。今はお金の問題ではありませんから。

子供を預ける事にも罪悪感を覚えなくて良い。預けている間、自分のペースで家事ができたり、少し仮眠が出来るだけで心に余裕が生まれる。
    子供も新しい環境、新しいお友達が出来て、たくさん遊べますから。

公園に子供ら居るけど?

🙂
    ウサギの寝床
    寒いけど皆外遊びしてるよ
    あなたが横着してるだけでしょ
    もっと動き回る年齢になって
    家の中で騒がれちゃ堪らないよ

イライラしすぎですね皆さん

🙂
    トマト
    貴方イライラしすぎですよ。。

でもわかりますけどね。

1通苦情がきただけなんですよね。シャボン玉くらいで人間の生死にかかわることはないのだから、堂々と続けてもいいと思いますが。私は2人の子供がいますが、シャボン玉くらいでどうのこうのと思ったことはありません。

シャボン玉が目に入ったらどうのとかおっしゃる方がおられるかもしれませんが、同じ部屋でシャボン玉をしているわけじゃないのに?

最低限数メートル、普通に考えて、5メートル・10メートルは離れているであろう空間、しかも1歳児が吹くシャボン玉が、ふらふらと壊れることとなく飛んできて、そしてたまたまその場所に立っていて、しかも目にはいる確率って・・・・・

河から5キロ離れているけど水害にあうとかより低い確率でしょう。

そんなこと言い出したら、歩道を歩いていたらベランダからプランターが落ちてくるかもしれないから歩けないわとか、人様がつくったケーキにはばい菌が入っているかもしれないから食べない方がいいとか、そんなレベルでしょう。世知辛いですな。

それより、シャボン玉どうのこうのより、お母さん、あなたのメンタルヘルスが心配ですよ。

もっとストレス発散できることありませんか?

私は田舎に住んでいる(しかも海外)なので、公園へ行って叫ぼうが走り回ろうが迷惑だといわれたことは一度もありません。そういう場所ってないのでしょうか?

図書館や近所の教会など、1歳児を連れて行けるところはありませんか?

1歳児でも体を動かせるようなインドア施設はありませんか?

役所のホームページにそういった場所の案内は載っていないでしょうか?

日本はいま冬で、外出もままならないかもしれませんが、運転して遠出してみるとかできませんか?

ストレス発散してください。近所の人の言いがかりに負けないで。そしてご主人やまわりの人を頼ってください。

日本めんどくさー

😢
    まみーちゃん
    子育てお疲れ様です。こういうトピやそれに対するレスを見ると、日本て住みにくい国だなぁ~とつくづく思ってしまいます。特に子育ては大変でしょうね。私は海外なので、トピ主が気の毒。以前ありましたが「日本、死ね」って感じているのでは。

面白い人ですね

🙂
    北風
    毎日育児お疲れ様です。
    今のママさん達の子育ての大変さを思うと、昔は良かったなと思います。
    シャボン玉なんて飛ばし放題、夏も近所の子で集まってプールや花火、乗用玩具で家の前の道路をガラガラゴロゴロ、外ではいつも子どもの声がしてました。
    私はそういう時代に子育てしたので、トピ主さんを責める資格はありません。

近所の人で苦情を言う人も誰一人いませんでしたね。
    だってあっちでもこっちでもそういう状態なんだから。
    トピ主さんもああいう時代に子育てできれば良かったのに。
    子どもが少なくなって勢力図が変わったんですね。
    これからはもっともっと子どもに不寛容な時代になると思うし、子どもの居場所は無くなっていくと思います。

駄目ゆえに苦情があった

🐤
    トレヴィル
    毎日毎日毎日毎日、幼児の相手お疲れ様です。
    一生懸命、真摯に立派に育児しているのですね。
    なんと素晴らしいことでしょう。

「余所の人がやってるんだから、私がやっても良いでしょ!」という言い分は通用しませんよね。
    保健師さんに褒められる程、素晴らしいトピ主様なのに。
    迷惑だと【苦情】があった=集合住宅でのシャボン玉は【駄目】である事を
    理解できなかったのが、たいへんたいへん不思議です。

悲しくなって泣かなくても大丈夫です。
    シャボン玉遊びは、天気の良い日に、人様の迷惑にならぬ広い場所で
    思う存分楽しめるのですから。

コミュニケーション能力が低いのかなぁ

🙂
    ヤマアラシ
    ご近所ではシャボン玉遊びが許されるご家庭もあるんですね。
    ここでもざっくり、2、3割の人はOKとのこと。
    なのに、トピ主はメモで注意された。
    これは何故でしょう?

考えられるのは、ご近所付き合いが下手ということ。
    子供が騒いでも、仕方ないねって思ってもらえるか、うるさい!って思われるかは、その人との付き合いにも左右されますよね。
    ここでOKと言っている人も、日頃から感じ悪い家庭の子だったら微笑んでいられないのでは?
    ここでNGと言っている人も、よく知る感じいい親子だったら目をつぶるのでは?

トピ主がご近所からよく思われていないのは、直接ではなくメモということからも読み取れます。
    直接忠告できる人ではないと思われたのでは?
    ここでもビックリするほど喧嘩腰で反省や思いやりが感じられません。
    一言でも「ご迷惑をかけてしまったら申し訳なかった」という言葉があるとないでは大違い。

〉後付での何故産んだだの、貧乏なら子ども作るなという古の謎理論はわたしには理解しかねます。
    なぜなら質問に全く関係ないからです。

そうですか?
    トピ主は繰り返し、育児で精神的に追い詰められていると書いていますよね?
    子供を産まなければ、トピ主は健全なままでいられたでしょう。
    お風呂が狭い集合住宅住まいですよね?
    お金があるなら子供がシャボン玉を吹いても近隣に届かないような広い家に住めたでしょう。
    なぜ連想できないのか、逆に不思議でなりません。
    保健師さんの対応も、そういうトピ主の気質によるのかも?

その保健師さんにメモを見せて、今後のシャボン玉の是非や子供をどこで運動させるか相談してみては?
    ネットの前で得られる回答より納得できるでしょう?

あと、子育てに夫をうまく参加させるのもトピ主の采配ですよ。
    その人と子供を作ったんだから、頼りないのはトピ主のミスです。
    今はイクメンが増えました。

車とか?頻度とか?

🙂
    みりん
    夏の水遊びは特に苦情はなかったんですよね

シャボン玉も夏の間は言われてない
    なら頻度が相当高かったか被害が大きい人がたまりかねたのかと思います
    そもそも同じようにしていても注される時とされない時があるのはよくあることで運というか当たり外れですがベランダでの遊びやシャボン玉は注意されない方が誰かが見過ごしてくれているくらいに考えた方がいいかもしれません

車についたらわりと大変だそうでマンションの下に屋根なし駐車場があったりしませんか?
    本当にまわりの環境によるので住むところは選ばないとです

煮詰まったら保健師さんに話を聞いていただいてはどうでしょう。コロナで難しいかもしれませんが普通の時ならママ友に聞いてもらって満足して「しょうがないやめとくか」になるレベルの話には思いますね

ちゃんと育児してらっしゃるのですからシャボン玉に頼らなくて大丈夫と思います。暖かくなって外に出られるまで工夫して頑張りすぎずになんとか過ごしてくださいね
    いっぱいいっぱいなら保育園などの一時保育も手だと思います
    おうちでおさまらない元気なお子さんは早めに習い事に入れるのもありです

え?

🙂
    さくら
    育児にお疲れのご様子。
    個人差や相性があるので、他の方のアドバイスは参考にならないこともありますね。

てか、そんなにお疲れなのに、掲示板に書き込み、多くのレスに目を通し、腹をたてるエネルギーはあるようですね。

そのエネルギーがあるうちに、有効活用した方が良いと思います。

公営、民間の保育園に預け、働き始めるとかね。自治体でサポートもありますから、まずは調べてみましょう。

他の子のシャボン玉はOKなのに、うちの子は何故ダメなのか?それは、シャボン玉以外に、お母様かお子様、もしくは両者が周囲の許容を超える何かをしている可能性が高いから。

そのあたりは如何ですか?

とりあえず深呼吸してください

さんしょの木
    あなたは自分で自分を追い込んでしまってます。
    それはとてもとても勿体ない事なんです。

旦那さんが役に立たない、それならば少しずつ教えてみては?
    1歳でしょう?可愛いでしょう?旦那さんも同じように思ってますよ?

想像してみてください。
    あなたが独身の10代の女の子だとします。
    いきなり見ず知らずの赤ちゃんを手渡されて
    お世話を任されてなんでも完璧にできますか?
    普通なら出来ませんよね。

その想像のあなたが今の旦那さんですよ。
    子育てゲームと思って旦那さんを育てる方が先だと思います。

褒めつつ伸ばし、失敗しても次があるからね、とやる気を引き出す。
    難しいけど相手を認めることが一番の効力を発揮するんです。
    大変かとは思いますが辛抱強く根気よく
    旦那さんに一つ一つ丁寧に教えながら一緒に子育てしてはどうですか?

「旦那さん」と言うアイテムを宝にするかごみにするかはあなた次第です。
    お子さんを大事に育てているあなたならきっと大丈夫。

シャボン玉のメモの件はいたずらだと思って忘れてください。
    でももしかしたら気づかず迷惑をかけてしまってたかもしれない、
    その程度には心に留めてくださいね。

体を動かすのが好きなお子さんならうどんやクッキーを
    粉から作るのを一緒にやられたらどうですか?
    生地をこねたり打ったり、体力使いますよ。

あなたは頑張りすぎなんです、ちょっと手を抜くくらいが
    ちょうどいいんだと思いますよ、深呼吸してくださいね。

ここで噛みついても解決はしない

🙂
    はな
    噛み付くならその役に立たない旦那さんにしてください。
    自分の旦那さんだけを基準にして旦那という生き物は役に立たないというのも不思議ですが。

>なぜなら質問に全く関係ないからです。
    なら、保健師に褒められたという話も質問に全く関係ないですね。
    褒められるのに自称心が壊れたり、他人から迷惑と言われたり、人に意見募ったり、人の意見に噛み付いたり。
    トピ主こそ不思議です。

一歳の娘がいますが、

😅
    ゆめみる娘ママ
    大変なのはわかります。
    わかりますがレスしてくれてる噛みつくのは違う。まず大変なら大変で、旦那が駄目なら一時保育を頼ったりしてください。
    本題のシャボン玉ですが、集合住宅のベランダでするのはありかなしかでいうと私はなしです。旦那もなしといっていました。
    ファミリー向けに住んでいましたし、周りもファミリー向けの集合住宅の地域でしたが、他所のお宅の洗濯物についたりしたら困るので。風向き気を付けていても万が一がありますから。
    あと寒くても防寒して子供と外行きますよ。
    一つ聞きたいのですがベランダにご自宅の洗濯物出したままとかでされてるんですか?自分はついたら嫌だからしまってるというならあまりにも身勝手です。
    ベランダでプールも正直賛同できませんけどね。ベランダでプールをしたとして、外に向けて水を飛ばして誰かにかかったらとか考えませんか?プールみたいなことがさせたいならお風呂に少しお湯はってやればいい。

近隣住民は選べないから

🙂
    みらくる
    子あり世帯に寛容な住民が多い中で苦情を言われたら、何故我が家だけ?と疑問には思いますよね。
    まだ1才のお子さんならそこまで大騒ぎはしないはずですし、シャボン玉だってそうそう上手には作れません。
    ですので、主様親子が苦情を受けるほどの迷惑行為をしているとも考えられず、たまたま左右上下?どの階かはわかりませんが、たまたま口うるさい住民がいるということかと思いますけどね。

前の方にもレスしたのですが、今は公園であってもシャボン玉を注意されたりするのでね。
    都内ですが、うちの方だと狭小公園ばかりで、広い公園に行こうと思ったら電車を乗り継ぐレベル。
    主様がお住まいの環境もこちらと同様であれば、シャボン玉のできる公園を探すのは容易ではありません。
    ですので、とりあえずシャボン玉は諦めて他の遊びを考える。
    今できることは、それくらいですかね。

うちの子が1歳の頃にはどんな家遊びをしていたか、ですが。
    とりあえず、家の中で遊ばせる(体を動かす遊び)時は、布団は敷きっぱなしにしていましたね。
    当時は和室に布団を敷いて寝ていたのですが、もう布団はダメになってもいいくらいに割り切って、子どもに布団の上でぴょんぴょんさせたり躍らせたりしていました。
    疲れたらそのままゴロンと寝ても良し。
    主様のお宅では、そういう遊びは難しいでしょうか。

今回の件は残念でしたけど、近隣に口うるさい住民がいるということが早い段階でわかったことは、ある意味ラッキーでしたよ。
    上手に対策できますように。

戸建てに引っ越す

深呼吸
    毎日子育て、お疲れさまです。
    解決策は戸建てに引っ越す、これしかないでしょう。
    賃貸でも戸建てはありますし、検討してみてはいかがでしょうか?

ベランダで子供の嬌声は、昼間であっても集合住宅のマナーに反しています。しゃぼん玉というか、お風呂場で耳が痛くなるほどの声なのでしたら、相当響いているのでしょう。
    特に今はテレワークしている方も多いですから、コロナ禍以前より騒音トラブルが増えているようです。

私のマンションでも、休校中に行き場のない子供たちが廊下などの共用部で遊んでいる声がうるさいと理事会で問題になっていました。親御さんも大変ですよね。

私も恐れ入りました

🙂
    sakana
    寒空にベランダじゃなくても家の中でいいのでは?
    風呂場に向かってするとか考えれば案はあるでしょう

他人が嫌がってるのに、自分の正当化で止めないという発想の人が
    母親をしているということに恐れ入りました

お疲れ様です。

🙂
    えんちょ
    トピ主の住んでいる所で言うと、日中なら洗濯物を干している可能性が
    高いですよね。そこに何処からかシャボン玉が飛んできて洗濯物に触れて
    弾ける。後は、窓にシャボン玉がついて汚れるとかかな。
    自然に汚れるならまだしも人為的に汚れるのをどこまで寛容になれるかですね。

>歩き回りたい、動いて体力を削らないと昼寝もしてくれない子を抱えて、冷たい
    >風の吹く公園に行けとは……悲しくて泣きました。
    まぁ多くのお母さんが寒い中公園で子供と遊んでいるので「行け」となるのでしょうね。
    甘えんなと。

>わたしは平日の昼間にしているのであって、早朝や深夜にシャボン玉などしません。
    だいぶお疲れの様で。
    夜働いて日中寝ている人はご近所さんにいませんか?

>育児において旦那という生き物がどれ程の役に立つのかご存知ないのか、
    トピ主がそう思うなら、【トピ主の旦那さん】は役に立たないのでしょうね。

他のレスをみていませんが、保育園など一時保育を行ってくれる場所もあります。
    無論、費用は掛かりますが寒くなく子供が全力で遊べるので良いかと思います。
    少しお子さんと離れる時間があると、気分も変わると思います。
    あと、たまたま近所の保育園は預りではなく親子で保育園に遊びに行くのがOKの
    場所でした。
    あと、私の地域には児童会館がありご近所の同世代の赤ちゃん達があつまっていました
    が近くにありませんか?そこで色々情報を得られたそうです。

ベランダで喫煙はダメなのか?

はるひ
    お隣さんがベランダで喫煙、BBQ、しても気になりませんか?

>ベランダでシャボン玉は駄目なのか?
    場所(環境)によります。
    隣とかなり距離のある一軒家なら可ですが、
    書かれている環境では「公共マナー」として止めるべきです。

>ベランダでシャボン玉をした程度で苦情を言われるのでしょうか……。
    貴方には程度でも隣人、世間には程度ではありません。

どうしてもベランダでシャボン玉に固執するのなら「引っ越し」が代案です。

>わたしは担当の保健師さんにも褒められる程、真摯にそして立派に育児中です。
    担当の保健師さんも貴方の日常の全てを把握しているわけではありません。
    貴方の余所行きの顔の一面での判断に過ぎません。

>育児に不向きとのご意見
    トピを読む限り、疲れているというのを差し引いても、
    あまり向いている印象は受けません。

みなさん厳しいですね・・・

🙂
    すもも
    トピ主さま
    みなさん厳しいですね。
    私も2歳の子どもを育てておりますが
    苦情はなく、ベランダでも楽しくシャボン玉をしておりまして
    なんだか私も非常識なのか・・と凹んでしまいました。

ですが苦情が来てしまったのでしたら辞めるしかないですよね・・
    管理会社にシャボン玉禁止なのか確認取りましたか?

我が家のベランダはやたらと広いので
    子どもの遊び場になっており
    砂場まであります

洗濯ものも
    我が家も周囲もベランダには干していないので
    大丈夫かな?って思っていました

我が家は両隣に子育て中であること
    何か問題があればすぐ教えて欲しいと伝えてあります。
    それでも何かあっても言い辛いと思うので、
    みかんやリンゴやジャガイモやら
    食べきらない量が手に入った時は
    子どもを連れて手土産として持参し
    何か迷惑なことはないか?と聞くようにしています。
    年に2,3回ですけれど

建物の構造上、上下両隣の音が全く聞こえないので苦情はないのですが・・・

早く春になって
    お外で遊べるようになるといいですよね!

コロナでショッピングモールの室内遊具も使えないし・・

あ!掃除は大変ですが折り紙を小さく切って
    パラパラ雪のように蒔くのが最近のブームです!

楽しいですよ!

本質からずれないようにね

🙂
    果実の森の住民
    本来の質問は”ベランダでシャボン玉は駄目なのか?”ですよ。
    それ以外の問いに向きになる必要はありません。

育児云々は聞くだけで反応する必要はありません。
    ”そういう意見もあるのか”と受け止めればよいだけです。

で、ベランダでシャボン玉は迷惑です。
    実際に具体例を挙げてのレスには何も感じないのでしょうか?

それに、寒くたって外に出られるでしょ?
    コロナが心配ならば、人のいない場所まで行って遊べばよいんです。

一戸建てでも冬は風呂場でしてた

🙂
    柿好き
    なあと思い出しました。寒いので。

風呂場でのシャボン玉って意外に楽しいですよ。

子育て中って凹む事だらけ。
    手が掛からなくなったら成績に凹んだりと永遠に続いてる感じだけど、お子さんが小さいウチの苦情はホント凹みますよね。

我が家は特別何かしたのか?分からないけど、アパートに住んでいる時に我が子のベビーカーが燃やされてました。。
    私達はすぐ近くの公園で遊んでて、ベビーカーを部屋に入れるのを忘れて公園へ行ってしまいました。消防車のサイレンで気付きました。

犯人は分からないけど、警察からトラブル無かったか聞かれました。苦情は言われた事は無かったので何とも。
    けどおそらく住人の誰かかと思われます。

大家さんが私達の為ではなく、自分のアパートを守る為に防犯カメラをあっちこっち付けられてましたね。

片付け忘れた自分が悪いんですが次は子供に何かされたら‥と思って、すぐに戸建てに引っ越しました。

集合住宅でお子さんを育てるのは精神的にも大変かと思います。

お母さんは一日中小さい子につきっきり。お疲れさまです。

私は育児の閉塞感がキツくて第二子はあんまり産休を取らなかった。この方がラクでしたよ。精神的に。
    だから今はトピ主さん達ママは、誰よりも大変な任務や仕事をされているんです。

お子さんの成長が楽しみですね。
    美味しいコンビニスイーツでも食べてふっ切らしてください。

気にしていませんでした

🙂
    はなこ
    私もマンション住まいですが、あっちこっちで休日はシャボン玉が飛んでます(笑)

多分、お母さんが子供たちに見せているのか、子供たちがやっているのか。

ほほえましく思っています。

全然嫌だなんて思いません。

自分ではもうシャボン玉は買いませんから、空にシャボン玉が上っていくと、幸せな気持ちになります!

トピさん、たまたま運が悪かっただけですよ。

気にしない気にしない!

お互い様です。

ここにシャボン玉が好きな住民がいます!

公園は寒いから行かないのに、ベランダは寒くないの??

🙂
    ベランダも寒いはず
    ベランダは、屋根が有っても屋外ですよね。
    公園は寒いから行かないと言っているのに、ベランダは寒くないのですか??

質問の主旨に沿って

🙂
    二次母
    >なぜなら質問に全く関係ないからです。
    タイトルの通り「ベランダでシャボン玉は駄目なのか?」がトピの主旨ですよね。
    駄目か否かを判定するのはあなた以外の他人で、他人が迷惑に感じるかどうかが問題なので、「毎日毎日毎日毎日わたしは日中一人で子どもの相手」とか「毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児している」とか質問や苦情と全然関係ないですよ。
    シャボン玉がダメな理由は

・洗濯物につく可能性がある(無添加洗剤での洗濯やアレルギー等の理由により特殊な洗濯をしていたら台無し)
    ・車のボディに付着すると跡が残る(その部分だけコーティングやワックスが劣化する)
    ・植物に付着すると萎れたり枯れたりする
    ・単に家や持ち物に付着するのが嫌
    ・ベランダで遊ぶことによる騒音(約款で遊ぶこと自体NGな場合もある)

などなど、これ以外にも色々あって、他人に不快感や不利益を与えれば立派なハラスメント。
    住まいが集合住宅で不特定多数に迷惑をかける可能性が高く、実際苦情が来ているのですから、あなたの環境では駄目というのが答えです。

公園でお願いします。

くもりはれ
    自分なら嫌だわ、だって洗濯物に付いたら困るじゃない。
    別の集合住宅者がシャボン玉遊びをしてるらしいけどそこは周りが気にしない連中かもしくは苦情言われているが無視か…定かじゃないけど、
    たまたまあなたの周りの人は気になり忠告したってことでしょう
    仕方ないですよここに住み付いている以上。

どうしてもベランダでシャボン玉飛ばしたなら
    切なる気持ちを訴えてみたらいかがでしょうか
    エントランスに張り出しとか管理人さんの有無はどうなんでしょうか、、
    よく探し猫とかのポスター的系に、あとは自己責任。
    けどそこまでする情熱がありますでしょうか。

人間のすることは完璧じゃないから
    シャボン玉が他人の洗濯物や飛んできたシャポンが割れて残り汁が手すり等についてしまった時の後処理を考えてるとは思いますが、
    そんなメンドクサイ労力を使うより
    公園で走ったり歩道橋上ったり電車見たり
    小麦粉で作ってある安全な粘土や紙破り…そんな特別な事はしなくても
    物の片付けだって遊びとしてやらせればいいんですよ。子どもの性格にもよりますけど1歳何ヵ月か知らないけど歩きたくて仕方ないんじゃない
    寒さなんて関係ないてすよいっぱい歩いて新しい発見を探させてあげてください
    子どもの為に。

うーん

🙂
    あい
    昼間こそ、NGでは?
    だって他所のベランダには洗濯物や布団が干してあるでしょうし、
    窓を開放しているお宅もあるでしょう。

そういえば我が家も窓を開けていた時に、どこからか(たぶん隣)のシャボン玉が
    部屋の中に入ってきたことがあります。そのときはたまたま1つだけだし、
    ベランダに洗濯物もなかったので、夫と顔を見合わせて笑っただけでしたけどね。

ちなみにですが、我が家はベランダ掃除は雨の中か、雨が上がった直後にします。
    他のお宅のベランダに洗濯物がないタイミングを見計らって行います。
    逆の立場で、自分の家のベランダに洗濯物があるときに、隣のベランダで掃き掃除を始められると、
    舞い上がったほこりが洗濯物につきそうで、嫌だからです。共同生活なので、気を使ってます。

だから、他のベランダに洗濯物のないタイミングでのしゃぼん玉なら、
    ベランダでシャボン玉をしても文句は言われなかったと思いますよ。
    土砂降りの時のシャボン玉、どうですか? ダメでしょうね。
    だったらお風呂場で心置きなくシャボン玉したほうが、お子さんも楽しいのでは?
    脱衣所から、お風呂場に向けて吹けばいいんじゃない?

そこに住んだ運、としか言いようが無い

🙂
    とくめい
    シャボン玉…
    した途端すぐ言われたんじゃないですよね。
    夏もシャボン玉してたけど、言われたのは冬ですよね。
    って事は、相手も我慢してたのでは?

そっか…
    もし仕事ヘトヘトで帰って、やっとの事で洗濯物回して干したり
    普段干せないものを干して
    シャボン玉がお隣から飛んできて付いて、シミが出来ても。
    それが何度も何度も繰り返されても。
    この冬になるまでずっと我慢して、
    どうしても限界がきて投書したら

「心が狭いんだな」
    って責められちゃうのかなぁ…
    その人にどんな事情があろうとも、
    ”それぐらいかまわない”って寛容できないといけないのかぁ…

勿論
    お母さんが子供と過ごしやすい環境を作るのは大切だし、
    出来る事なら協力するけど、
    トピ主さんにもいっぱいいっぱいの生活があるように
    周りにも人それぞれの生活がありますよ…

直接声をかけて逆恨みされたら怖いし、
    だから手紙だったのではないかな。

迷惑になるからお風呂でやろう!
    っていう人だったらご近所さんも困らなかったし、
    シャボン玉いいわね!
    っていう人だったらトピ主さんも困らなかった。

トピ主さんも、
    その近所の投書した方も、
    そこに住んだ運、としか言いようが無いです。
    お疲れ様です。

日頃の挨拶からだね

🙂
    シエルブリエ
    子供と一緒に日頃から笑顔で挨拶
    近所とのつき合いは、そこから
    それと、どんなに気を付けても、気難しい人はいますから、当たったら、ハズレクジを、引いたと思って諦める必要もあります

ご主人をパパとして育てるのも
    トピ主さんの仕事なのよ
    放っておいても育ちません
    トピ主さんが明日からご主人の職場で働いて下さいと言われても、役に立たないように、ご主人も子育てでは役に立ちません
    まずは、今、子供が何をしたら喜ぶか、遊びの準備をして、ご主人が良いとこ取り出来るようにしてあげて下さい

子供は1才まで、ママorママ以外
    という区別の世界で生きているそうで
    パパの活躍は、これからです
    うちの夫は、オムツもかえず、ミルクも作らず、夜泣きも気づかずでしたけど、優しい小学生のパパしてますよ

そんなクレーム無視すればいい

グラタン
    >ベランダで水遊びやシャボン玉もちらほら見かけます。
    >そんな中で何故我が家だけがこんなクレームをつけられるのか

たぶん、トピ主さんの所みたいに、クレームつけられているでしょうけど、無視しているだけだと思いますよ。
    匿名のクレームなんて、卑怯なやり方は無視すれば良いんですよ。

従いたいなら、止めるしかない。
    あとは、隣近所が離れている田舎の一戸建てに引っ越すしかないかな。

いまの現実の直視と問題回避

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら還暦既婚男性こどもありです。
     一律にベランダでシャボン玉がダメなのかどうか。そんなことは無いと考えますが、トピ主さん宅の周辺に迷惑を感じている方がいらっしゃるのが事実です。
     一般論ではなく、トピ主さん宅で生じている問題を回避することが大事なのです。
     一種の泣き寝入りかもしれませんが、このようにクレームしてくる人は、さらなる攻撃を仕掛けてくる可能性があります。そのとき、お子様や自分自身を守れますか?
     気を付けてたけど事故っちゃった、でも気を付けてたので私は無罪です、というの理屈は通用しません。
     もっと世の中寛容になったらいいのに、特に子育て中の世代に、と思いますが、そうはならないですよね。ヤバイ人は刺激しない。怪我せず生き残るには大切です。

私はシャボン玉くらいなら

🙂
    匿名
    いいと思いますよ。
    でも、あまりにキャーキャー子供がベランダで騒ぐようなら、その声が迷惑かな・・・。
    私も子供が小さい時は毎日公園いきました。
    子供乗せ自転車を使えば、移動はかなり楽だと思うけどトピ主さんは使ってないのかな?
    まぁ、何はともあれ子供が小さい時にはお母さんは大変です。
    トピ主さん頑張れ!

お疲れ様

🙂
    いちぢく
    育児お疲れ様
    大変な時期ですね
    コロナに寒波

私もアパートのとき、
    2階でシーツを干していたら、
    ヒラヒラするから、やめて欲しい、といったメモがポストに投函されていました

心ではえぇ…と思いつつ、シーツを干すのをやめました

まぁ、やはり、しゃぼん液が洗濯物や布団についたりするのは、迷惑かもしれないので、ここは、聞いておいたらいいと思います
    変な人も世の中にはいるので、大きなトラブルにならないうちに

春までもう少し
    いやなトラブルはなるべく回避して、穏やかにお子さんと遊べるといいですね

私はシャボン玉、歓迎です

🙂
    トマト
    高校生と大学生の子供がいます。
    ベランダでシャボン玉、いいとおもいますよ。ジャバジャバ液体をこぼすわけでもないし、我が家の洗濯物についても、負担についても、全然何にも感じません。
    シャボン玉が飛んでくると、
    小さい子供がやっているのを想像して、ホッコリします。
    毎日怒りまくりの怒鳴り声を聞いているより、断然幸せな気分になります。

色々な人がいますから

椿
    シャボン玉をバルコニーでやって良いのか、悪いか、ではなくて、
    迷惑する方がいるのだから、やめなくてはいけないのではないかと感じました。

お洗濯物について嫌!など理由があるから、
    わざわざポストに意見を書いて入れたのでしょう。

嫌がられているのに、またシャボン玉をやり、恨まれたら面倒です。
    私ならやめますね。

別の遊びを考えませんか。

わたしは気にしないけど

😢
    ちっち
    自分がやってきた身です。

いわゆる団地育ちで最上階。
    最上階だからよかったのかな?
    お隣のおばあちゃんは優しい人で、シャボン玉やって怒られたことはなかったと思う。
    むしろおばあちゃんが「こんにちは!」って顔を出してニコニコ挨拶してくれた思い出があります。

そんな環境で育ったからか、私自身は子供の声もシャボン玉も気にしない。
    でも、嫌がる人がいるのは想像がつきます。

主さんがうちの隣だったら良いのにね。
    でも現実は、近所の人は嫌だと・・・。

主さんも子育て大変だとは思うけど、近隣トラブルが一番生きにくくなります。
    ことを荒立てず、多い意見の方に従うよりほかはないかな。

私は気にならない

🙂
    あかさたな
    無視すれば良いと思います。が、逆にそんなことでクレームをわざわざする人が変だと思いますので、危害を加えられたら嫌なのでやめます。その人のためではなく自分たちのために。

ただ誰だか調べるかな。

迷惑なので辞めましょう。

🙂
    まき
    ベランダでシャボン玉は迷惑ですよ。タバコと一緒です。
    私も同じくらいの年齢の子供を連れて、寒い中公園まで歩いてシャボン玉をやっています。当たり前のことです。あなたが育児に疲れているとか関係ないです。
    そんなに育児が疲れるなら、保育施設に預けて働いてはいかがでしょうか。
    様々な解決案に否定ばかりでデモデモダッテしているのはあなたですよ。自分に同調してほしいだけなら他を当たっては?

めっちゃ非常識だと思う

🙂
    だだ
    隣のベランダからシャボン液が飛んでくるんでしょ!?

普通に嫌でしょー!!

洗濯物干せないじゃん。

一人でも迷惑だと感じる人が居たなら

老婆心
    其れは迷惑を掛けてるのですよ。

だから、主はどうすれば他人に迷惑を掛けず子供を遊ばせる事が出来るのか•••という事を考えて行く事が大切なのでは?

夫の協力も無く日々一人で子育てに頑張る辛い状態の母親なんですよ!と此処でぶち撒けても何も解決しません。

ご近所に児童館の様な場所は無いですか?少しでも育児のストレスを軽減したいのなら先ず場所等を探したり自宅遊びの工夫をする事も大事です。

担当の保健師さんが居る様なのでその方に相談されてみても良いと思います。

シャボン玉に拘るのならやはり浴室でしょうね。

浴室が狭くとも一番思いっきり吹き出せるんじゃ無いかしら。

シャボン玉の泡ってね
    遊んでる当人達が思っている以上に遠くまで飛んでしまうし狭いベランダならば両隣との間隔も近いだろうから干してある洗濯物に付着してしまう事はあるでしょう。

遊んでいる方は兎も角汚された方にしてみたらそりゃ腹立たしいですよ。

育児に限らずご主人の事もそうですが、此処で八つ当たりした所で誰も貴女方家族を知る筈も無くどんな現状なのか知るよしも有りません。

只、貴女自身が返して来るレスに対して皆さん意見を述べているだけですから其処に憤懣やる方ない気持ちをぶつけられても という感じは受けますね。

もう少し余裕を持たれた方が良いと感じます。

程度による

🙂
    マウス充電中
    ご近所と不仲とか?
    普段から、きちんとあいさつ交わしていたり、それなりのお付き合いができているのなら気にしないです。
    が、しかし! もしうちの隣人が庭で子供全員がしゃぼんだまやってて、うちの洗濯物かすっていくなら、ムカつくかも。
    はい。隣人とは不仲です。

結局、そんなものです。

うちは、騒音(BBQ,夏は庭プール毎日、子供らの寄生)などをされ、数年我慢していましたが、限界がきて、クレームいれ、不仲になってから、 そんな感じです。

シャボン玉?何時間もやってんじゃねーよ! こっちは布団に洗濯物ほしてんだ!

って思っってしまっています・・
    ご近所さんに、なにか指摘される前に、気がつきましょうよ。(主さんへではありません。)

でも、きっと?我慢の限界に来ているし、平穏な生活を乱されているからこそ、
    そんなお手紙が入っていたのかもしれません。。。

我慢していて、ストレスがあって、、一生懸命生活しているのは、みんな同じです。

さみしい世の中ですね。

🙂
    まる
    私も一歳児をそだてています。
    コロナでいくとこないですもんね。一時保育は閉まるし、児童館は閉まるし。外は寒いし。風邪ひいたら大変なことになるし。
    ちなみに友人は公園でシャボン玉でも苦情言われてましたよ。
    私は子供連れてショッピングモール歩いてるだけでマスクつけられないなら家にいろ!とかいわれましたから。
    その度に胸がキリキリ痛くなります。

洗濯物につくというなら15時以降はどうですか?
    冬にいつまでも洗濯干してないでしょうし。
    またはベランダに霧吹きで水撒いてそこに向かって吹かせてみるのもおもしろいかとおもいます。
    割れないシャボンがいっぱいくっつくし、あとは掃除も兼ねて雑巾で拭いちゃえばいいし。
    水を張ったバケツに吹いても楽しいかも。

毎日毎日心がすり減るのは苦しいですよね。工夫にも限界があります。

ここで批判する方にも一言もの申し上げます。今未就園児をかかえる母親は非常に孤独です。私は生む時も1人でした。こしをさすってすらもらえなかった。産んだ後辛くても親族を頼ることもできず、友人や育児仲間にも会えず、公的サービスにも生まれた時からずっと制限がかかっています。コロナ禍、夫は忙しくなり帰りがいつも遅い。
    そこに一言苦情があればガラガラと崩れ落ちてしまうこともあります。
    それなら産むな!というのはあまりにもつめたい。
    もちろんクレーム絶対入れるなとはいいませんが、せめて、たとえば洗濯物につくのでシャボン玉は何時以降か何曜日にしてほしいとか、要望にとどめてもらえませんか。

ガンガン苦情を言いました

🙂
    50代専業主婦子なし
    まず、車の免許をお持ちですか?

ないなら取得しましょう。
    託児所つきの教習所も多いです。

ペーパードライバーなら運転の練習をしましょう。

家に車があるなら運転しましょう。
    サイズが大きくて旦那じゃないと運転できないとか、言い訳は絶対しないで下さい。

車がないなら買いましょう。

勝手に子どもを産んでおいて、集合住宅で迷惑をかける人の3大言い訳は

・免許がない(ペーパー)ので出かけられない
    ・昼間くらい、多少騒がしくても構わない
    ・夫は激務でアテにならない

私はこういう人間を許せません。

苦情に次ぐ苦情で、上階の方は売却して出てゆきました。

私は昼間も横になっていることが多く(病気で)悪化すると手術です。
    子どものドタバタ・禁止されているベランダプールなど騒がしくて最悪です。

ベランダプールは禁止にも関わらず複数の家庭がやっていました。
    輪番制の理事になり、私が理事長に立候補して、完全禁止を徹底しました。
    子育て世帯からの反発がありましたが、味方になってくれる人たちとタッグを組んで頑張りました。

おかげ様でステイホームの夏でも、ベランダはどの家庭もシーンとしていました。
    もともと洗濯物を干す場所ですから、遊び場じゃないです。

本来、理事は世帯主の仕事ですが夫は忙しく関わりません。
    同一世帯ならOKなので私が全部仕切りました。

上階の方とはまさに喧嘩で、子どもを走らせ放題にする専業主婦の母親と、同じく専業主婦で「静かに」暮らしている私の大バトルでした。
    仮にAさんとします。
    Aさんの隣室の人まで加勢してくれて(子どもを壁に体当たりさせるな!)、ふたりで交互に苦情を言いました。(毎日)

奥さんはノイローゼになり、ご主人が売却を決めたそうです。

次に購入&入居した人はお年寄りのご夫婦。
    お子さんがいないとのことで当然孫もいなくて、実に静かです。

提案

🙂
    ゆっくり
    私は別にいいじゃんと思う方ですが、
    ダメな方の方が多いと思います。

そこで提案です。
    室内で、シートをしてやっても楽しいですよ。

うちは、リビングに物がない&床掃除をかねて
    室内でしゃぼん玉をやっています。

その後、子供たちとみんなで床掃除します。
    それもまた楽しいですよ。

主さん大丈夫ですか?

🙂
    よんじままん
    逆の立場になって考えれば
    少し肩の力を抜けませんかね?

>毎日心をボロボロにしながら一生懸命育児しているのに、

例えば同じ様に、毎日心を限界までボロボロにし
    我が子の為にふらふらになりながら
    一生懸命育児をされているお母さんからのお願いでしたらどう思いますか?

お天気の良い日中、産まれたばかりの我が子の為に優しく手洗いした産着が
    よそのお宅から飛んできたシャボン液で汚れてしまう。
    又洗い直さないと(涙)

それが毎日毎日…
    たまりませんよね

これはあくまで例え話ですが
    現に困っている人がいる訳です

ならば子を持つ母として、謙虚な気持ちで改めた方が今後育児をする上でも賢い選択かと思います

我が家もマンション暮らしでしたが
    ベランダでプールやシャボン玉は私の中ではタブーでしたね

何故って
    よそのお宅の洗濯物にかかったり迷惑がかかるからですよ
    そこに自分の家庭状況などは一切関係なく
    自分の中では常識として備わっているからです
    しかも夕方ならまだしも日中なんてもってのほかですから
    そこは反省しましょ

毎日公園は確かに大変ですよね
    そしてお子さんはシャボン玉が大好きとの事ですね

割れないタイプのシャボン玉を室内にシートを敷き遊ばせるか
    ベランダには専用のカーテンみたいなものをつけられませんかね?

目隠しシェード、又は洗濯物保護カーテンというのでしょうか?
    明るい日差しも入りますし素敵なものもある様です

よそへシャボン玉を飛ばさない為です

どうしてもやらせたい
    しかし周りに迷惑をかけるのは避けたい
    のであれば色々工夫される事です

そして少々攻撃的な面が見られます
    大きなお世話でしょうが周りの意見を受け入れる事で
    逆にほんの少しでも楽になる事もありますよ

お母さんも完璧ではないのです
    日々育児をしながら学んでいく事は沢山ありますよ
    どうか笑顔でいて下さい

ダメに決まってる

🙂
    マリン
    シャボン玉って石鹸水ですからね。
    私は稀に陽の当たらない時間に高額な扱いの難しい専門的なウェアを
    ベランダで陰干ししたりしますが、石鹸水なんか付けられたらたまったものじゃないですよ。
    ご近所さんがどこに何を干してるかなんて知らないのでしょ?

一所懸命育児してようとなんだろうと他者には一切関係ありません。迷惑か否かでしかありません。
    逆になぜ関係ない育児云々を書いたのですか?それこそ質問の本質と関係ないですけど?

逆の立場で考えてみたら

らまんぼう
    メモを出した人の立場からすると、毎日毎日トピ主家に対して我慢に我慢を重ねてきたが、とうとう心を壊してメモを入れざるを得なかった、そういう風には考えられませんか?

貴女がどれだけ真摯にそして立派に育児をしていようが、それは周りの住民にとっては関係ありません。
    何故自分だけが、と考えずにどっちもどっち、お互い様と割り切るようにしてみたら?

それは違うのでは

🙂
    専業主婦よ
    コロナで特別大変方、ケアを受けたくても受けられない方は、乳幼児を育てている人だけではありません。

風呂場でやったらと言われたら、自分がゆっくりして遊べるスペースではないとか、可愛い子供が滑ったら困るとか、寒い公園に行けというのかという風に、最初にレスされたから、沢山苦言が寄せられる羽目になったのです。

まだ2つ目のレスが最初のレスであったらよかった。

家庭で工夫して遊ばせている親は多いと思うし、それ以外選択肢がないなら、苦情関係なく、工夫するしか無いのに。

苦情ではなく要望にしてとのご意見がありますが、迷惑だからやめて欲しいとのメモ書きは、要望やお願いだと思いますよ?

一才児のシャボン玉くらいといくら言っても、迷惑だと書いた人にとって、迷惑な理由があるのでしょう。昔みたいにストロー一本でフーなのか、シャボン玉マシーン回してワーキャーなのかも分からない。何がどの程度迷惑なのか、その人しか分かりません。

シャボン玉、したいなら広い公園まで行く、風呂場でする。密にならないコロナの心配も少ない、出来る事をしたらと言われているだけの話です。誰も、シャボン玉するな、家でじっとしていろと言っていません。

いくら大変でも、普通にアドバイスした意見を馬鹿にするようなレスは、トピ主さんへの同情や共感を減らすだけです。

まずは旦那さんにご相談を

もも
    トピ主さんが、役に立たない旦那さんと、遊びたい盛りのお子さんとの生活に疲労困憊していることはすごく伝わってきます。現代日本が子育て世代に優しくないのも事実かもしれません。
    でもこれは別問題ではないでしょうか。理由はどうあれ、残念ながら結果として「近隣の方に迷惑をかけた」というのが唯一の事実ですよね。

ところで、メモが入っていたことは、旦那さんにきちんとご相談なさっているのでしょうか。ご近所トラブルは大きくなることもあります。「相手がどんな人か分からないし怖い」と話された方がよろしいかと思いますよ。管理会社に報告しておいてもいいかもしれません。そのあたりの立ち回りは、旦那さんを頼りになさるのがいいかと思います。これは「育児に関すること」でないので役に立ってくれるのではないでしょうか。

集合住宅には、育児・介護・病気・受験・就活・婚活・妊活などそれぞれに事情を抱えた方が暮らしているでしょう。
    隣人が「毎日朝から夕方まで大音量で楽器を弾く」とか「工具を使ったDIYを長時間する」、「野鳥や野良猫に餌をやる」、「ベランダでBBQや手持ち花火をやる」、「こっそりペットを飼う」などのことをしても、「私は大変なんだから、ちょっとぐらい我慢してよ!」と言われたら大目にみられるものでしょうか。トピ主さんの今の状況なら「せっかく子どもがお昼寝したのにうるさい」と感じるのではありませんか?

迷惑だと感じる基準は人それぞれです。集合住宅で暮らすからには、トピ主さんにも事情があるように「周りの人にもそれぞれに事情がある」と想像できればいいなと思います。
    ちなみに、わたしは洗濯物は主に乾燥機にかけるため外には干さないので、隣人がシャボン玉をしていようが気にしません。でも気になるかどうかは、その頻度と、立地にもよるかなと思います。旦那さんとお子さんと、ご家族で心穏やかにお過ごしになれるといいですね。

あなたの事情は関係ない

🙂
    けい
    以前うちの隣の人もベランダでシャボン玉遊びをしていました。洗濯物も干せないし、溶液をそのままベランダに流すものだからこちらの家にも流れてきて、床までベタベタになって大変迷惑しておりました。

子供の足音などは「生活音だしお互い様だな」と思えましたが、シャボン玉は許容範囲を超えて苦情を言いました。最終的には管理組合が動いてそのご家庭は引っ越していき、快適に暮らせるようになりました。

近隣の方はトピ主さんに迷惑をかけましたか?多少の生活音などはあるでしょうが、生活に支障が出るレベルでの実害がありましたか?苦情を言ってきた方は実害があったんですよ。トピ主さんが子育て中だとかワンオペで心を砕いてるとかは全く関係ありません。実害を被っている人がいるのだからやめなければなりません。他のベランダの方に行かないように風向きなどを気をつけてるとのことですが、それでも実害があるから苦情に繋がったんでしょうね。

苦情を言うって、それまで相当我慢をしてからこその苦情だと思いますよ。多大なる迷惑をかけたことを反省してすぐに辞めるべきだとおもいます。

子育ては大変だと思いますけど、大変だからといって周りに迷惑をかけてはいいわけではないし、周りに寛容さを求めるのは違うと思いますよ。

レスします

🙂
    あられ
    疲れて心も荒んでいるようなので、前に擁護のレスした者ですが、トピ主さんの追記を読んで取り消したい気持ちです。

なぜそこまで喧嘩腰なのでしょうか。
    文章だけでここまで感じの悪い人はなかなか居ません。

苦情には耳をさず自分の好き放題やらかしていくならそれはそれでどうでもいいです。
    だってトピ主家の近くに住んでいないし関係ないから。

でもその地域では間違いなく問題のある一家認定されると思いますし、母親が嫌われ者になるとお子さんも除け者になります。
    それもでもいいなら自己責任ですから、どうぞ好きなだけシャボン玉吹いてください。

立派に子育てしてるのは分かりますよ

🙂
    どんどん
    風呂場では、出来ないんですよね。
    お子さんの無邪気な声が反響して五月蠅くてトピ主さんが辛いんですね。
    どうしてもシャボン玉をしたいなら
    窓を閉め切ってシャボン玉を外へ出さないようにしてみてください。
    その時に室内のあちこちに付いた、これだから嫌だという結果になるなら
    それは、外に向けてシャボン玉を飛ばしても
    ヒトにかかったり目に入ったり外干しの洗濯ものに付いたり
    これだから嫌だという事と同じですよ。
    禁煙やBBQの煙を嫌がる案件と一緒です。
    外は広いからたった小範囲のシャボン玉くらいどうってことないという認識でしょうけど
    その小範囲に存在してるご近所には被害なんですよ。
    なので、どうしてもやりたいなら締め切った室内で行ってください。
    それでご近所の迷惑度が分かりますから。
    風呂場で出来ないならリビングでやるしかないですね。
    ガードをする工夫や楽しい遊びには後始末が必要だという事も
    子供たちが学べるチャンスですね。

昔は良かった、今は世知辛い

🙂
    過去を美化しちゃダメ
    子育てが緩かったのは、食うだけでいっぱいっぱいだったからですよ。その後だってそんなに良い時代でしたか?

親父たちは子供の前でスパスパ煙草を吸う。駅でもオフィスでも電車の中でも吸ってましたよ。何なら教室で教師が吸ってたでしょう?子供達は掃除の時間に、その灰皿の吸い殻を捨ててましたよね。

そして体罰も日常茶飯事。今でも忘れられないのが、一部の女子が「担任に生意気な口を利いたから」と連帯責任でビンタをされたこと。この屈辱は今でも忘れられません。

子供を取り巻く交通事情だって凄かった。飲酒運転が甘く見られていたんですよ。シートベルトって何?でしたから。あの頃の交通事故の死亡者の数、覚えているでしょう?

どんな時代だって良い部分、そうじゃない部分はありますよ。ただ、良いとこ取りだけは出来ないって事なんです。ましてや「自分はこれだけ大変なんだから」と好き勝手して、デモデモダッテで打開策を探そうともしない。それじゃ行き詰まるだけでしょう?結局自分が辛くなるだけですよ。

部屋ですればいい

🙂
    あーや
    シャボン玉がダメな理由

なぜ お部屋の中でやらないのか。 液が壁や床についたら困るからでしょう。
    自分の部屋はダメで、人のベランダ(洗濯物) 車に付着するのは気にならない。
     自己中な性格だよなと思います。

例えば ベランダ喫煙、煙の向きに注意してるし ほかの人もやってるからといって、階下の人が吸っても貴方は許せますか。

問題は貴方がどうこうじゃなく、周りが迷惑だと感じてることです。

いらぬ恨みつらみを買わないことが、人生うまくやっていくコツなのにね。

近所からの好感度が下がれば、シャボン玉以外にも あなたの子に過剰な批判がきます。

例えば、同じ子持ちのママでも、マンション内で会釈 挨拶欠かさない人だと、子供が騒いでても(廊下から部屋のドア入るまでの間にイヤイヤ)仕方ないなと大目にみますが

挨拶しても無視するようなママだと、ろくなしつけ出来ない子供という目でみてしまいます。そこの子がオートロックが開けれず困ってても、助けようとは思いません。挨拶しないような親だと関わりたくないからです。

親の好感度が子供への見守りにも関係してきます。

集合住宅だから、ある程度の生活音は仕方ないですが(騒いだら窓を閉めて 床マットを敷いて 22時以降は寝てる )

努力もしない 注意されても改善しない(逆ギレ)だと、不満は貯まります。

ベランダでシャボン玉って あの家だと非常識な家と多数の人から特定されるのに、
    (駐車場で遊んでる子は どこの部屋の子かわからない)
    近所の評判をトピ主さんは気にしないのでしょうか。

我が道をいって気にしないなら構わないけど、匿名の手紙見て嫌な気分になるなら 悪目立ちはしないことです。

近所の格好の悪口の対象になりかねません。

子供に厳しい?

昭和の女
    子育ての悩み等のトピだと、必ず「日本人は子供に厳しい」とか「自分達が子供だった頃を思い出せ」みたいなレスがありますが・・・

私は完全に昭和世代ですが、昔の方が子供に厳しかったですよ。
    今のように「叱らない教育法」なんてありえなかったし、他人の子供であっても叱ったりしましたし。
    家庭や学校でも『他人様が「嫌だ」とか「迷惑だ」というようなことは絶対にしてはいけない』と厳しく言われて育ちましたから。
    ですから、「迷惑です」と言われているのに、「でも・・・」「だって・・・」みたいな反論をすることが信じられません。
    これだけでも、明らかに今の方が「子供や親に甘い」と思います。

まあ、確かに周囲の環境は変わりましたけど。
    昔は高層マンションなんてほとんどなかったし・・・戸建てか2階建てのアパート、高くても4階建ての団地くらい。
    しかも、今とは比べものにならないくらい敷地が広かったし、そもそも今よりも人口密度がかなり低かった。
    だから他人様の迷惑になるような行為も少なかったのでしょう。
    今は住宅だって密集しているし、人口もかなり多いですから、それだけ「迷惑行為」も多くなるのでしょうね。
    でも、そういう環境の中にいる以上、そこは気を付けるべきではないでしょうか?

そうそう、「自分の子供の頃」ですが、私は外遊びが大嫌いな子供でした。
    家の中で読書したり、絵を描いたりしていましたね。
    公園で遊んだことも一度もありません。
    昔だってこういう子供もいました。
    皆が皆、外で走り回っていたわけじゃないんですよ。
    ですから、「皆、昔は子供だった」って言われても・・・「だから?」って感じです。

ごめんね。だけど「知らんがな」です。

🙂
    花が好き
    子育てが大変だとしても、それは他の人には関係の無いことです。
    社会の中で生きるなら、常識とルールは守って生きていかねばなりませんよ。

本当にごめんなさい

🙂
    マキシミリアン
    色んな指摘、またご意見、本当にありがとうございます。

シャボン玉はともかく(もうベランダでやるのは一切止めますが)、私はただ日々のストレスを何処かで発散したいのだと、ようやく気付きました。
    匿名の手紙ではお詫びにも行けず、またコロナ禍の感染者急増と、私は人の心がどう壊れるのかを痛感しています。

もうこの際語らせて下さい。(知ったこっちゃないとは承知ですが)

出産後すぐの産後鬱に加え、義理の姑からの嫌がらせ、何度も何度も自分を責め、ストレスは限界だったのか、壁や角が目に入ると頭を打ち付けたい衝動に駆られ、実際にガンガンと打ち付けた事もあります。

心療内科に通い、少し安定しつつあったのですが、年末に家族が自殺未遂との連絡、、翌日は子どもの初めてのクリスマス会だといえのに。

何故私だけこんな目にと、全てが嫌になりました。

ネットで暴言を吐く理由になどならないのに、本当に申し訳ありません。

ベランダは危ない

🙂
    弓谷さん
    シャボン玉や水遊びの是非はともかく、ヤンチャなお子さんにベランダで遊ぶことを覚えさせない方がいいです。

転落事故につながります。

一歳だと想像つかないでしょうけど、本当に子どもは大人には想像もできないようなことをしますから、大変でも一階に降りて外で遊ぶ様にしたほうがいいです。

同じ理由で、外階段で遊ぶのなんかもやめたほうがいいです。

風呂場で遊ぶのも微妙ですね。
    水の事故は一瞬です。

室内ジャングルジムやうんてい、トランポリンなんかがオススメですよ。
    あとインスタなんかで室内遊びたくさん紹介されています。
    子どもが勝手に遊ぶタイプのものが多く、早く知りたかったと羨ましいほどです。
    マスキングテープでハンカチを壁につけておくみたいな遊びで、子どもは夢中になります。

大変でしょうけど頑張ってくださいね。

庭付き一戸建てに引っ越す。

🙂
    くじら
    マンション育児から、借家一戸建て、持ち家になりました。

子供がいると、かなり気をつけて育児しますよね。その上でのシャボン玉だったんだろうな、と推測します。
    私もするし、飛んできても、ふわりふわり、別に目くじらたてることではありません。

そんなに付着物が気になるなら、そもそも外干ししないかなー。
    ただ、ご存知のとおり、マンションって、子供が好きな方ばかりではないですよね。あと、シャボン玉はきっかけだけで、回りが神経質な方ばかりかもしれません。
    子供が歩くようになれば、足音が、ドアをたまたま強く閉めたら、音がうるさい、、

気になる方は、本当に気になるみたいで。。
    (運良く私は出会ったことはなく、でも掲示板には注意換気の張り紙が常にありました。)

分譲でそうだったので、急な県外転勤のときには、いったん賃貸一戸建てにしてみたんです。学区で選んだので、古い一戸建て。
    だから、鬼ごっこ、シャボン玉、水鉄砲、自分達のペースで出来て、すごく快適でしたよ。
    まだ一歳。
    いまは、お気の毒ですが、そうじゃない世界もあるよ、と思いレスしました。

このトピの真意は?

湖畔
    多くの人が、他人が迷惑するならやめるほうがいいと言ってます。
    あなたは、ことごとく反論して自分が立派な母親だと言うばかり。
    人の意見は必要ですか?

私は、人の意見を聞いて自分を省みることに意味があると思ってますが、1ミリも自分は悪くないと言うばかりなら、なんの意味も無いですね。
    御自身が正しいと思う道をガンガン進めばよいですよ。
    他人の意見ではなく同意が欲しかったのかな。世間とあなたの常識は違うことだけ分かったトピだと思います。

少しお休みされたら

🙂
    匿名
    それだけ色々重なればしんどいだろうと思います。

ご家族の自殺未遂というのはご実家の方でしょうか。今はご実家にはそれで頼れないのでしょうか。

ご主人が育児としてはあまり役に立た無いとしても、楽しい会話はありますか?第一子の時に、里帰りから帰って一人でバタバタいっぱいいっぱいの時に私は夫に「今は私が日常で雑談できるのはあなたしかいないから、育児が忙しくてできないのはいいけど、たわいもない話たくさんしたい」と話したことあります。主さんもご主人が仕事で忙しかったりで育児の戦力にならなくても、主さんの抱えてる大変さはメンタル部分では支えてもらいたいと言うことは難しいですか?

あと、区役所などで育児相談等子育て支援の窓口もあると思います。話を聞いてもらうだけでも全く違うと思いますよ。

自分や周りに攻撃的になるよりも、助けてと言えるところに話してみてください

大変でしたね

🙂
    猫の毛づくろい
    この人は大丈夫なのか、と思いながら読んでいましたが、少し落ち着いたかな? トーンダウンしたようで 良かったです。
    子育てしながら、こんなに頑張っているのに、という気持ちは私もありましたし、随分ストレスも溜めました。大人と喋りたい!と泣いたこともありましたねぇ。
    子育てしていると、今の大変さが終わっても、次の大変さがやってきます。喜びも一緒にやってきます。
    だから、頑張りすぎないで。肩の力を抜いて心を柔らかくしておく方が良いですよ。その方が折れにくい!

そうそう、外は寒くても出掛けてください。感染予防と防寒対策をしっかりとすれば大丈夫。
    良さげな公園を見つけたら、お母さんも一緒に遊んでくださいね。

シャボン玉以外のあそびを提供する

🙂
    トマトケチャップ
    1歳5ヶ月ヤンチャ息子の母です。
    10ヶ月から歩き始め、室内だと飽きてぐずぐずします。

やはり暖かい時間帯での散歩、公園遊びが1番子どもが思い切り遊べる思います。
    ベランダでも公園でも寒いのは一緒、だったら狭いベランダで遊ぶより広い公園の方が子どもも楽しいですよ。
    歩けなくても砂場とか一緒にブランコや滑り台も出来ますし。
    平日なんて密になるほど公園に子どもは居ないでしょうし。

どうしても室内が良いのであれば、滑り台付きジャングルジム、ボールテントなどを購入して身体を動かした方が良いですよ。
    お金がかからない物であれば、一緒にダンスをしたり、風船、新聞紙(ちぎる、棒にして叩く、丸めて投げる)などでも身体を動かせます。
    小麦粉粘土、お絵かき、ブロックなどで手先を使うのも楽しいです。
    なぜそんなにシャボン玉にこだわるんでしょうか?

気付けて良かった

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんの最新のレスを読んで、嬉しかったです。ご自身の内面の問題に気付けたのですね。

お身内の事も含めて、ストレスフルの中の子育ては本当に大変だと思います。そこまで追い詰められているのに、ご主人が手を差し伸べられないのは問題です。一番、トピ主さんの状況も分かるし、直接助けられるのはご主人ですから、話し合えるといいですね。

心療内科にかかられたように、ご自身で問題に取り組むことも、一つ一つの解決に繋がると思います。

お子さんの世話は待った無しだし、子供は親の事情など斟酌してくれませんので、逃げ場がないのだろうと思いますが、冷静になって自分を分析し反省できたトピ主さんですから、きっと大丈夫です。

でも、ひとりで息詰まるのなら、相談できる所にはヘルプをだされたら良いと思います。保健師に褒められる母親でなくても、子供の前で笑顔になれる母親である事が、お子さんの為です。

トピ主さんに心の平安が訪れますように。

良いお母さんですよ。

🙂
    粗茶
    トピ主さんの3つ目のレスを読みました。

トピ主さんもつらかったですね。大変でしたね。いろいろ限界だったんですね。
    トピ主さんは良いお母さんだと思う。大変な状況でもちゃんと子供のこと考えて。素敵なお母さんだと思います。

みんな笑顔で自由にやりたいことやって暮らせたら良いのにね。それができないから社会って難しい。
    そういう意味ではいつの時代も世知辛いんでしょうね。

このトピのエピソード読んだだけで、トピ主さんの普段の日常を見たわけでもないのに、子供産んだのが間違いだの、子育て向いてないだの、そんな言いがかりは無視してよろしい!

ただね、トピ主さんを心配してる人もたくさんいます。たくさんの意見や提案は、環境的に無理なものもあるかもしれませんが、少し検討してみてください。

1歳の時期、本当に私もつらかったです。自分の病気がわかって、肉体的にも精神的にもつらい時期で、毎日泣いていました。トピ主さんはもっと大変な状況だと思います。
    トピ主さん頑張ってますよ。お疲れさま。
    私の立場から、頑張れ!なんてとても言えないわ。だって限界まで頑張ってるんだもの。噛み付きたい気持ち、よくわかります。

旦那さんが頼りない、とのことなのですが、旦那さんと話し合う気力もないですよね。
    病気があるのであれば、保育園も考えても良いかもしれません。激戦区だったら難しいかな。
    ちょっと市役所とか、支援センターとか、保健師さんに相談してみては。何か良い方法、一緒に考えてくれると思います。

ちなみに、保健師さんはトピ主さんのこと、心の底から褒めていたと思います。

そして私も保健師です。保健師の資格持ってても、いざ自分が産んだらこんなものなんです。きっとその保健師さんも、仕事だから褒めたわけじゃないですよ。

育児はゴールが見えなくてつらいですよね。
    トピ主さん、休める時に少しでも休んでね。

本当にさみしい世の中…

💔
    Yellow
    まるさんの意見に共感しました。

トピ主さん、大変な思いをして心をボロボロにしながら生きていると最初に書いているのに、それなのに厳しい言葉や批判を書き込む方々の多いこと…

色々な意見があって当然と思いますが、傷口に塩を塗るようなコメントが多くて悲しい気持ちになりました。

質問と合ってなくてごめんなさい。でも、一言残したくなるトピでした。

応援してるよ!

🙂
    匿名
    いろんなことが重なって
    大変だったんですね。

あれいいよ、「知育玩具」。
    「洗い屋さん」ていうのトイザらスで買ってきたんですけど、
    うちはこれでインコが水浴びしてますが、幼児用のシンク遊び玩具なんだよ。
    ほかにもいろいろあったよ。
    気分変わるかも。

どんまい!

On the Sunny Side

🙂
    サッチモ
    何となくそんな気がしていました
    トピ主さん、誰かと喧嘩したいんじゃないのかなって。。。

自分ばかり辛いのが納得できない
    誰かを傷つけたい

でもそんな考え方からは何も解決しないと思います
    今やってる朝ドラ、カムカムエヴリバディ
    キーワードは「ひなたの道」です
    分かれ道に暗い日陰とひなたの道があったら、通りを渡ってひなたの道を歩きましょう
    日なたを歩けば人生は楽しくなる

2度目の書き込みです。4本目のレス拝見しました。

🎶
    子持ち小町
    色んなことが重なって、お身内で自殺未遂まで出たら、実家の家族にすら話聞いてもらうの、辛いですよね。

私は海外で、2年以上日本帰国できてないし、子供は難病疾患に加え、発達障害グレーで、学校でいじめられたり、爆発して帰ってきたり、脱走して「親御さんに連絡がすぐ着かなければ、担任は教室を出られないので通報します」といわれ、精神的に追い詰められ、1年前から子供の精神科医に私もカウンセリングしてもらってます。1歳の悩みとは違いますが、今も大変です。

1歳時は難病発覚、通院開始。長子が難病持ちと知らないで次子妊娠。長子が3歳で幼稚園に行くまでの記憶が飛ぶくらい、大変でした。特に2歳半以降体力もあり余り、私が疲れ切っていたので、入園までの3か月間だけ子供と3人実家のある日本に帰国。親にご飯や身の回りを助けてもらい、私は通院と水泳や児童館巡りなど子供に集中させてもらって、乗り切りました。

保健師、シッター、教師、医師、看護師、カウンセラー…立場が違うと、見方も広がります。教師の言い分に対して、カウンセラーが子供の心の状態を説明してくれたことで、学校の対応も変わり、事態も少し好転しました。沢山のプロに心の内を話してみてください。でも、個人的には友達は勧めないかな、子供が違えば参考にならないことが殆どだし、焦ることだらけだから。オンラインでも気持ちを吐露するのはいいと思いますよ。4本目に素直な部分が出てて、あなたに対する同情も理解も深まりました。

コロナ下、精神疾患を悪化させたり、発症する人は世界的にとても増えているみたいです。だから、ご近所さんもつらいのかもしれません。でも、トピ主さんにも悪くなってほしくないですし、頭を打ち付けても何も好転しないから、手が差し伸べられるまで、妙案が出るまで、SOS出し続けてください。ここにでもまた書き込んで、ガス抜きして、少し前を向けますように。

みんなストレスを抱えているのね

🙂
    昼行灯
    ネットにおいても、批判や攻撃的な投稿が多いように思います。コロナ禍において、ちょっとした雑談なども少なくなって、多くの人が
    愚痴も吐けず、ストレスを溜め込んでいるのだと思います。
    シャボン玉やめてとトピ主さんにメモをよこしたひとも、ストレスを抱えていて些細なことにイライラして仕方なかったのかもしれません。孤独な子育ても大変だと思います。そして、ここ小町にレスするみなさんも、トピをたてる人も、ストレスをためているのでしょう。
    もっと、社会としておおらかでありたいなあと思いました。

最新レス迄読みました

老婆心
    別に謝る必要なんてありませんよ!

ベランダでのシャボン玉には否定的な意見を書きました。

残念なのは、最初にご自身のしんどさ、辛さの内容を書かれてその上でシャボン玉の件を書かれていたなら皆さんのレス内容も違っていただろうと思います。

シャボン玉の一件だけ書かれたらやはり否定的な意見が多くなるのは仕方ないかと。

主は、様々な事を溜め込んでしまって精神的にも限界で吐き出したい気持ちが強かったのでしょうね。

世の中の全てが敵に回っていると感じたのかな?

でもね、貴女の問い掛けに皆さん其々に考えてレスされています。 
    知ったこっちゃ無い•••なんて誰も思いませんよ。

これほど多くの様々な角度の様々な意見を貰えていると言う事は世の中そう捨てた物では無いですよ。

後は、現実世界で身近に誰か相談出来る方がいらしたら良いのだけれど。

ご主人は全く育児やその他相談出来ない方なのかしら?

育児は確かに大変だけどお子さんは確実に成長して行くから自分の時間が少しずつでも持てる様になれるなら心身を落ち着かせられます様。

たまには、シッターさんや託児所やファミサポの利用も考えてみるのも良いかも。

心穏やかな日々が一刻も早く来ます様に•••

トピ主さんが心を開いてくれた

🙂
    心結から応援してます
    だから応援のレスが増えたのでしょう。私も最初に厳しいレスをしてしまいました。本当にごめんなさい。もっとトピ主さんの置かれた立場や背景を考えるべきでした。

これからも、困っているときは辛い悲しいと声を上げてください。良いことも悪いことも、素直に話せばきっと助けの手が差しのべられますよ。必ずあなたを理解してくれる人が現れます。

ご近所の方と会ったら笑顔で挨拶。時には「小さい子供がいるのでご迷惑かけてませんか?」と話してみる。不思議に「丁寧なお母さんだな。偉いな」と思ってくれるものです。そうなればお子さんのはしゃぐ声も可愛らしく聞こえて来るんですよね。人の気持ちは鏡の様とは良く言ったものです。

もちろんこの辛さが続くようなら、お住まいの児童相談所に電話してみましょう。またネットでの子育てサイトも覗いてみませんか?あなたの心が穏やかになるように応援していますよ。

一般論として、、、

ケセラセラ
    昔35年前、マンション暮らしをした事があります。
    11階建ての9階住まいで、7年ほど。
    結婚後から住み始め、子2人を育ててました。
    「シャボン玉」は、風呂場か、外の公園でするようにはしました。

単純に、自分が洗濯物干してたり、布団干してる時、
    「シャボン玉」飛んで来たら、嫌だなぁと思ったからです。

もしかしたら、一度、気が付いたら、気になってしまい、
    必要以上に窓の外眺めて、そう頻繁に「シャボン玉」飛んで来なくても、
    たまに飛んで来るだけで、気になって神経質になる人もいるかも知れませんね?
    『何故私だけこんな目に』と思うのは、トピ主さんだけではないですから、、、、。
    そんな風にも思いました。

私は気にしないです

🙂
    たここ婆41歳
    洗濯物に他人のシャボン玉がついても気にしません。
    シャボン玉が付着しても99%何も起こらないし
    1%程度リスクで子供から好奇心の元を
    排除するリスクの方が高いと思います。

ただ、他人からしてみれば隣人のシャボン玉にメリットはないし
    近所の信頼関係もリスクのうちに入れると
    1%から逆転99%になる事もあるのと、ベランダで遊ぶクセをつけてしまうと
    覗き込みに興味を抱いたり、別の側面で危険が生じてきます。
    暖かくなってきたら、河原などでされたら如何でしょうか。
    育児中は育児のみならず、他人との摩擦でも疲弊しますよね。
    中には気にしない人もいるんだな、という
    少しでも支えになればと思いレスしました。

2回目目です

🙂
    鈴子
    子育て中って世間からの
    疎外感があったり
    ホルモンのバランスが崩れて
    普段よりストレスを感じる事がありますよね。

思い切って託児所か
    シッターさんに預けて
    半日程ゆっくりしてみては?

また気持ち新たに頑張れますよ。

胸が痛みます

aaa
    あなたの辛さがご自分に向きませんように、
    あなたの言葉があなたを助けるべき人に届きますように。
    訴えるのもパワーがいると思います。
    お子さんのためと思って、しゃぼん玉とか外遊びとか脇に置いて、休んでください。
    ネットで届いたのです、保健士さんにも届きます。
    そうお祈りいたします。

心からエールを

😭
    むぎ
    田舎でのびのびと育ち、不妊治療中のため子育て未経験の私が、主さんの心を軽くする言葉をかけられるはずもないとは思いますが。

時代が変わって、子育てに限らず集団生活で気を付けなければならないマナーが日々増えていく昨今、子育て中の皆様には本当に心からエールを送りたいと思います。
    今の時代、独り暮らしであっても、人様に迷惑をかけず自立して生活していくことだけでいっぱいいっぱいになるというのに、さらに孤軍奮闘で育児とは、、匿名の手紙に心が折れるのは仕方ないことかと。

しかし残念ながら、やはり「ふさわしく無い場所だった」というのが、いまの常識なんだと思います。

少し自分を休ませて、旦那様にもしっかりSOSを出してみてはどうですか?
    もしくは、ご両親やご兄弟など、主さんが心から頼れる人に甘えてみるとか。

私に出来ることはありませんが、いろんな場所で出会う子育てに奮闘している方々に、お手伝いや優しい心で接しようと改めて思えました。
    主さんの投稿のおかげですよ。

頑張りすぎないでくださいね。
    応援しています。

ネットしない方がいいですよ

😨
    れいれい
    心が疲れている人にネットでこういった相談は不向きだと思います。地域の保健所などにお母さん向けの相談場所はありませんか?そちらの方がきっと優しく主さんのお話をうんうんと聞いてくれるはずです。

きっとトピ主さんのような母親が今いっぱいいる

🙂
    みるく
    いろいろな辛いことが重なって本当に大変でしたね。

特にこのご時世、世の中にトピ主のように追い詰められた母親たちがたくさんいるのだろうと思うと胸が締め付けられます。

ですがトピ主がそういった人たちと違うのは、貴女はここで声を上げる事ができたことです。
    そりゃ、シャボン玉のことに関しては厳しい意見がたくさんかもしれませんが、でも実際ここに書いてる人たちの半分以上がいえもっとほとんどの人が、貴女を助けたいと思っていますよ!

知ったこっちゃない、なんてこと無いですよ。
    書いて楽になるならもっともっと書いてください。

そして実生活でもいろんなところで助けを求めてください。今大変な世の中で人の事まで気が回らなくてなかなか助けてくれないかもしれませんが、それでも諦めないで助けを求めてください。
    貴女は頑張ってるけど、頑張れない時が有ったって良いんです。
    助けてもらっても良いんですからね。
    応援しています。

少し視点を変えてみて

🙂
    柴犬
    追い詰められてるという思い込みが無意識のうちに自分を追い詰めてしまってませんか。
    「なぜ自分だけ」って思うんだろう?
    あなたに苦情の手紙が来たのなら、他のベランダシャボン玉家族にも苦情の手紙が来てるかもですよ?
    ベランダでシャボン玉は子供にとっては楽しく、子供を喜ばせる事が出きる自分にとっても利益しか見えないでしょうが、もし自分にとって悪いタイミングで他の人のシャボン玉がマンションの窓の外に見えたらどうなるか想像できませんか?
    外干ししてる布団や洗濯物にシャボン水が付いてしまうかもしれない、
    もう少しで昼寝をしそうな子供の視界に入ってしまい自分もやりたいと騒ぎ出して昼寝への努力が台無し、等々。

苦情の手紙を書いた人もあなたに意地悪をしようとして書いたわけではありません。それなりの事情があったのでしょう。事情があるのはあなたも同じですから、書いた人へ怒りを感じたり、書かれたことを悲観に暮れたってなんの解決にもなりません。

自分はこんだけやっている、旦那の協力は全く期待できない、義母に嫌味を言われるっていう状況から抜け出すためにも、まず自分の意識を少し変えてみることをお勧めします。
    自分の考えに固執しないこと、自分が一番不幸だと思い込まないこと、他人の事情も想像すること、子供のためと言って特定のことに固執しないこと、子供のためと言って自分を追い詰めないこと。
    そして他の方のアイデアを拒否しないこと。人の意見を否定する前に一呼吸すること。
    最後に、自分の子供はこうだから、という決めつけを捨ててみること。

ストレス溜めないようにね。

同情

🙂
    ぼふ
    ご家族の未遂など大変だったのですね。

ですが、迷惑と感じる人がいるのは事実で
    私は病んでます、大変です、頑張ってます、辛いんです。
    なんて理由にはならないですよ。

私はまだ絶望するほどの不幸に陥った事が無いので分からないのだと思いますが
    迷惑を感じている方は
    主さんの都合なんて知りません。

話が変わってきて言いたい事書いて同情され気持ちが良いかも知れませんが
    主題を忘れないでください。

迷惑をかけてしまっていることと
    苦しい辛い事は別です。

だから迷惑をかけてしまった。
    は、ダメですよ。

管理会社に相談

🙂
    手紙差出人が神経質
    コロナ禍での育児、本当にお疲れ様です。妊娠前からコロナや義家族へ気を張ってて大変でしょう。

ベランダでシャボン玉なんて、小さいお子さんのいるご家庭のあるあるじゃないんですか?

もしかしたら、お手紙した人だけがそう思ってるだけかも。
    99人の容認と1人の否定かもしれないですよ!

私はベランダタバコの方が圧倒的苦痛です。

トピ主さんはもうベランダでやらないみたいだけど…私なら管理会社に相談しちゃうかも!

あまりご自身を責めないでくださいね。今回の件も神経質な人に当たっただけで、トピ主さんは悪くないですよ

お疲れ様です。

😅
    kero
    シャボン玉くらい,どうってことないですよ。

仕事や育児等に忙しい人は,シャボン玉を気にしませんし,書き込みもしません。
    大丈夫です。
    気にせず明るくいきましょう!

無題

🙂
    匿名
    トピ主さんが自分の気持ちに素直になってくれて良かったです。

ただこれだけは言わせてください。

自分がどんなに辛い立場であろうと、あとで謝ったとて、自分の言動は消せません。
    ここは匿名で投稿出来ますし見ず知らずの人に怒りもぶつけられたでしょう。追加レスで「こんな理由があったのです。ごめんなさい」と書けば皆に同情され許されることが出来ます。
    でも、実生活でそれをやれば確実に周りはあなたから離れていきます。

皆それぞれ悩みを抱えて生きています。
    自分ばかりが辛い思いをしてるわけではないのですよ。
    今回のシャボン玉もしかり、自分の発する言葉や行動がどれだけ相手に大きな影響をもたらしてしまうのかゆっくり考えて頂きたいです。
    お子様と平和に過ごせる日々がトピ主さんに訪れますように。

応援してます

🙂
    AU
    大変でしたね。
    私は海外在住ですが、このようなトピを読むたびに日本の女性はなんて我慢強くて、育児に(いい意味でも悪い意味でも)まじめで、一生懸命なんだろう、と脱帽です。
    あと、もう少し突っ込んでいうと、なんで男性は全く育児に参加しないのだろう、とも。
    社会環境なのか、文化なのか、はたまた女性自身がそのような環境を作ってしまっているのか…。
    こっちは本当にいい意味でいい加減な子育てです。
    日本人からみるとびっくりな子育てです。でも子供たちは問題なく育ってます。

トピ主さん、一日数時間でいいので、こども預けて自分の時間を持ちませんか?
    ちょっと一人でコーヒー飲むだけでもリフレッシュできますよ。

遠い国から応援しております。

一時保育利用出来ませんか?

🙂
    けろちゃん
    私にも成人した子供が二人います
    昔は集合住宅に住んでいたので、周りに気を使って大変でしたよ

うちの主人も激務だったので、朝早く家を出て、夜中に帰ってくるので、ワンオペ育児でした

近所に義理両親が住んでたんですが、既に70過ぎの高齢者で、孫の世話をさせるのは大変だし、自分の親はフルタイムで働いてたので、頼れませんでした

兎に角、二匹の怪獣達のヒットポイントを減らす為に、寒い冬、暑い夏、公園や児童センター、図書館や、ショッピングモールにつれ回しました

その当時は、必死に子育てしていて、大変でしたが、沢山の可愛い表情を見せてくれました

今では、宝物ないい思い出です

トピ主さんも、一生懸命、心をすり減らして頑張ってる

誰かに褒めてもらいたい、慰めてもらいたい、誰かに助けてもらいたい、誰かに甘えたい気持ちわかります

一生懸命でなくても、大丈夫ですよ
    誰だって完璧な育児は早々出来ないですから

完璧を追究するあまり、心に余裕がなくなって、心が壊れて荒んでしまうぐらいなら、手を抜いて、何時も笑顔でいる方が、子供にとって良い事だと思いますよ

私も、ある家庭内の出来事がきっかけで、精神を病んでしまいました
    もう、20年近く精神科の薬を飲み続けていて、病気を抱えながら、子育てと家事と仕事をしてきました

行政の相談窓口を利用して、愚痴を聞いてもらったり、心療内科のお世話になったり、保育施設の一時保育を利用させてもらったりして、今は自分の心が穏やかになるように、周りに助けてもらった方が良いですよ

心が疲れきってしまうと、私みたいになっちゃいますよ

大丈夫、助けてもらうのは、恥ずかしい事じゃないですよ
    必要な事ですよ

2回目です

🙂
    頑張らない
    大変だったんですね…
    その中でよくここまで頑張りましたよ。これ以上、ホントに頑張らなくて大丈夫だから、自分を甘やかしてあげてほしい。
    疲れちゃって当然の状況だし、一時保育とかを利用して思い切り昼寝するとか、少し休んだほうがいいと思います。通院してたこともふまえて、一度近くの保育園か市役所、保険センターに相談したほうがいいです。きっと力になってくれる人がいるから。
    お子さんも大事だけれど、お母さんも大事です。トピ主さんがホッとできる場所をまず作ってほしいな。
    弱音、吐いていいんですよ。1人で抱え込まないでね。

自棄にならないで

🙂
    人生いろいろ
    昔はシャボン玉って夢があって飛んでくるシャボン玉をきれいね~って眺めたもんでした。最近は情報が氾濫しているので、自身では気付かない事も多々ありますから、そのような情報でシャボン玉も気になる方もいらっしゃるのでしょうね。

シャボン玉の材料、弾けた時は原液が付着しますね。昔は石けん水で自作でしたけどね。原料を考えると怖いと思う方がいらしても可笑しくないですね。最近、歳取ってきたら経験やら情報やらも増えたせいか神経質になりました。若い頃はそこまで考えなかったなぁと思う事が多々あります。

育児は大変大変と思わずに楽しい楽しいと自己暗示にかけて見たら、知らないうちに楽しいになるかもですよ。いっそのこと、子供時代に帰って一緒に遊んじゃえ!

でも、周囲への配慮は大人の目で・・・ね。そして、十人十色、人の数ほど感じ方考え方があることを考慮して受け入れて・・・そしたらあなたも尊重される。子育て、気負い過ぎないように頑張り過ぎないように頑張って(笑)完璧な母親は一人もいないのですからね。そうなろうと思わなくていいのよ。

ここでの辛らつな言葉は目に留めて苛立つだけ損!損!上手にスルー出来なきゃこういう場は利用できないですよ!いろんな人がいる場ですからね。みんながあなたの望む回答くれるわけじゃないってのも分かってるでしょ。助言は謙虚に受け入れて、誉め言葉は喜んで、、、そうしてるうちに明日が明後日に、、そして一日が1000日に、、あっという間に子育て時期は終わります。

こうして悩んでトピ立てる貴方は立派なお母さんですよ!

他人に牙を剥いても問題は解決しませんよ

🙂
    tokio03
    複数の方がおっしゃるように、あなたの人生に色々起きることと他人に迷惑をかける事とは全く別の話です。

コロナ禍で、他人が口をつけて作ったシャボン玉が顔にあたって割れてもあなたは何とも思わないのでしょうか。
    風向きなんて関係ありません。

>真摯にそして立派に育児中です。

立派という言葉は、一般的に自分に対して使う言葉ではありません。
    他者に対する評価に用いる言葉です。

>むしろどうしてそんな発想になるのか、とてもとても不思議です。

あなたの数々の反論がそれに当てはまります。

ストレスを発散したいのだと気付いたまでは良いですが、子育てが辛い、ご家族に問題が起きる、ご主人は育児に協力的ではない(文章から察するに)等の問題を梱包から解決しようとしなければ、この先も何も変わりません。

そんなに頑張らなくて大丈夫。

🙂
    るんば
    毎日の育児、本当にお疲れ様です。寝れていますか?少しでもリラックスする時間はとれていますか?
    少し、テレビやYouTubeなどにおまかせしてお母さんが休まれた方がいいと思います。お子さんのためにたくさん考えてらしてとても立派だと思います。今度は少し頭や身体を休めてリラックスして下さいね。
    答えになっておらずすみません。

通院中ならこんな場に書き込んじゃダメだよ

🙂
    ねーわ
    ネットなんて顔が見えないだけにリアルよりきつい反応が返って来るのですよ。
    心療内科に通うほど心が弱っているときに触れる場じゃないです。

実際トピ主さんの書き込みは理性的とは言えない内容になっているし
    当然それにはきつい反応が返ってくる。
    ただただ心をえぐられるだけです。

こういった場からは少し離れてあなたの心を癒す治療に専念しましょう。

お疲れなトピ主さんに(粘土、トイレットペーパー、段ボール)

🙂
    コスタリカハニー
    最初は私もマンション住まいなので、とんでもない!と思いました。(数年前、1階に住んでいた時、2階に住むお子さんがベランダで水遊びをして、シーツを干していたところに水が降ってきたんです・・)

さて、育児で疲れてちょっと心が壊れ気味なトピ主さんへ
    室内でできて、お子さんのストレスが発散できる遊びを
    (シャボン玉は屋内でできないと思いますので・・)

やはり何かを作って壊す、など身体を使った遊びが親子でやるととても良いです。
    または最初だけお手本を見せて、子どもに任せても良いでしょう。

・どろだんごの王様 という商品、お勧めです。
    ・トイレットペーパーを2,3個使って体に巻き付けてミイラになる!!
    ・新聞紙をちぎりまくる
    ・段ボールでおうちを作る

片付けはちょっと大変かもしれませんが、これなら他の方に迷惑をかけることはありません。
    またお子さんはきっとスッキリ満足するかと。

トピ主さんは、美味しい紅茶か珈琲、または緑茶、ハーブティーなど
    落ち着く飲み物を買ってきて、高級なチョコレートかアイスか、
    甘いものが好きでない場合は別なものでも。

↑遊んで疲れたお子さんが寝ている時間に休憩できる手はずを整えてる。

考えると少し楽しくなってきますよ!

ぜひお試しください。

たかがシャボン玉くらいで、

😤
    アラ還親爺
    これだけ叩く人がいるのが異常ですね。
    トピ主が書く必要もないプライベートな事情まで明かして謝ってもさらに叩く人までいて、寒々とします。

ネットの匿名環境では、些細なことでも「迷惑」というキーワードで鬼の首を取ったように非難されるけど、実生活では誰もが大なり小なり他人に迷惑をかけているんです。だから、許容範囲とか「受忍限度」と言った言葉があるわけ。
    迷惑を一切かけないのは家に引きこもっている人だけでしょう。

1月25日14:06に「お風呂場じゃ楽しくないよ」とトピ主擁護のレスをしましたが、子どものちょっとした遊びにガミガミ言う方がおかしいですよ。
    匿名の苦情なんて気にする必要ありません。

母親だって人間だもの

🙂
    ダメ妻
    トピ主さん、

いっぱいいっぱいになっている時には周りのことに気づけないこと、あります。
    でもトピ主さんはちゃんと気づいたんですからもういいんです。
    ご自分を責めないで。

トピ主さんは真面目な方なのかな。完璧な親なんていないんです。「シャボン玉迷惑!」とメモ書いた人だって周りに大小なり迷惑をかけながら子育てしていた人なんです。完璧に誰にも迷惑かけずに子供育てるなんて不可能です。ほんの僅かな、とても恵まれている人達(例えば実両親の協力がある、経済的に余裕がある、若くて体力があるなど)はもしかしたら出来るかも知れない、その程度だと思います。

シッターさんかお手伝いさんは雇えませんか。

あるいは夫に毎週末3時間子供をみさせる。
    世の夫達は子供の世話を舐めてますから、どれだけ大変か思い知らせておいたほうが後々いいですよ。

早く元気になれるといいですね。

気持ちが痛い程分かる……

🙂
    大川
    それでなくとも大変な育児…その他にも色々と困難を抱えていらっしゃる状況。
    つらい!つらい!という叫びが行間から聞こえてきます。
    今、どれほど大変な事でしょう。心から共感します。

ほかの方のレスにもありましたが、コロナが落ち着いたところで、可能であれば一時保育の利用をおすすめします。
    預ける事に抵抗もあるかもしれませんが、主さん自身の勉強と思って、思い切って預けてみるといいと思います。
    そこで、今主さんが抱えている悩みもそのままおっしゃってみるといいと思います。
    色々な、別の景色が見えてきますよ。

集合住宅との事なので、お子さんが大きくなるにつれ、まだまだ色々なトラブルが発生する事と思います
    (足音が煩い等)。
    まだまだ世の中は子連れ、子育て世帯にとても厳しいです。

心療内科ともうまく付き合いながら、なるべく広範囲な交流を心がけていった方がいいと思います。
    そういう意味で一時保育もおすすめしました。

最後に。
    自殺未遂をしたご家族については、この際うんと後回しでいいんですよ。
    まずはご自身とお子さんを大切に。
    本当は、クリスマス会を優先してよかったんですよ。

心療内科に通われているのなら

🙂
    まりあ
    診断書をもらって、 保育園に預けることを考えてください 。

問題の根本は、シャボン玉ではなく、あなたの精神的病いにあるのですから 。

自分は立派だ!と言い放つほど、 あなたの精神状態はおかしくなっています 。

おそらく完璧な育児をしたい!完璧な母親でありたい!!と思うあまり、心がどんどん病んでいってると思うのです。

かなり危険な状態ですよ。

攻撃的なレスも、 すごい性格の方だわーと思って読んでいたけれど。
     もうこれは、性格云々の話ではなくなってきました 。

いつかあなたが、大爆発を起こさないように、 お子さんは保育園という道があるということ考えてください。

やっと心を開いてくれましたね

🙂
    ミライ
    トピ主さん、落ち着かれたようで良かった…。

老婆心ながら、本当に大変な時はトピは立てないほうが良いのです。
    文章だけだと真意が伝わりづらく、トピ主さんも言いたいことがうまく言えず、誤解も生まれます。
    すると思いもしなかった批判的なレスが付いてしまいます。
    もし初めから言いたいことを素直に言っていれば、こんなに批判的なレスは付かず、トピ主さんも心を痛められることは少なかったはずです。
    そして具合が悪い時というのは、批判的なレスを受け止める余裕がありません。
    余計落ち込んでしまいます。

心療内科に通うのを再開することをお勧めします。
    子育て相談にも相談してみてください。
    くれぐれもお身体をお大切になさってくださいね。

貧乏なら子ども作るなが古の謎理論?

🙂
    匿名で
    逆になんでそう思うの?現実にお金がないから、シッター呼んで息抜きをしたり
    冷たい風が吹いてても寒くないような防寒着を購入したりすることもできないのでは?

私は貧乏だから子供作るな、とは思いませんが
    ご自身が生活に余裕がないのでしたら生活基盤がおちついてからお子さんを作るのがいいかなと思います。
    高齢なんです!とか、それこそ古の謎理論を言うお方がいますが
    その高齢になる10数年の間は、何をしてたのかなと思います
    いくらでもお金を貯める機会はあったのでは、と思います。

とぴ主さんが毎日子育てが大変な部分には共感できますが
    貧乏なのに子供作るな、が古の謎理論になる部分は理解できないです
    そんなに毎日冷たい風吹いてないので
    風が穏やかな日に外にいくのはいかがでしょうか。
    また、ヒートテック素材は動くと暖かくなりますので
    ニット帽や手袋などで、頭や手足を保護してあげてれば動き回ってるお子さんはそれほど寒くないかと思います。
    ベランダでのシャボン玉は構造によっては迷惑になるかと思いますので
    おうちの前などが、他のおうちの洗濯ものに被害がでないようでしたら
    そのあたりで行うのもよいかもしれないです。
    住んでる環境によっては広い場所を探すのは難しいかと思いますが、
    ちいさくたくさん飛んでいくタイプではなく、
    大きなシャボン玉が1個できるような(うちわの中をくりぬいたタイプ)もので
    一緒に遊ぶのはどうかな。
    大きなシャボン玉の中に入るの、楽しいですよ

一時保育や児童館、保育園の子育て支援の利用をお勧めします

🙂
    トマトケチャップ
    保育園に預けてリフレッシュした方がいいと思います。
    初めのうちは泣きますが、次第に泣かなくなります。
    心配なら初めは2時間ぐらい、慣れてきたら給食の時間までやお昼寝終わりまでというように長くしてみたらどうでしょうか。
    ベビーシッターよりも安いですし、保育士さんが見てくれるので安心ですよ。

人に預けるのは嫌というなら、児童館はどうでしょう。
    室内ですしいつもと違うおもちゃがありますし、同じぐらいのお友達もたくさんいて良い刺激になると思います。
    ママ友も出来るかもしれません。

あとコロナでやっている園は少ないかもしれませんが、保育園でも子育て支援や園庭開放をやっています。
    ベビーマッサージや簡単な製作、誕生会など楽しいですよ!
    保育園のホームページを調べて見てください。

寒いからって毎日家の中で子どもと一対一で遊ぶっていうのは大人もイヤになっちゃいますよ。
    暖かくして外に出て遊びましょ!

「何故私だけ」=ここのトピに理由が出てる

🙂
    momo
    全ての方のレスを読んだ訳ではありませんが、トピ主さんのレスが増えれば増えるほど反感をくらってしまうこの状態。それが答えですよね。

トピ主さんのレス、とっても攻撃的だし嫌味。トピも被害者意識に溢れてる。
    せっかく代替え案もらっても嫌味で返して味方を減らしてしまう。

私だけは大体は勘違いです。ベランダでシャボン玉してもお互い様と受け取ってもらえる人はそういう近所関係を築いてますし、夫が協力的な人は夫に協力的でいてもらえるよう考え行動してます。

子育て、周りに協力してもらうことがこれからもでてきます。
    このトピみたいな返し方してたら、どんどん「何故私だけ」が増えていきますよ。

可哀想

🙂
    りんご
    みんな同じよ。
    私にもふたりの赤ちゃんがいます。この世の中で、何かしら我慢して生活しています。

うちは夫は家事育児においてとても役に立ちますよ。いないと困るレベルです。
    主さんはご主人に恵まれなかったのかな。

私も言われましたよ。あまり気にしないで。

🙂
    ミナミ
    私はもうアラフィフのオバさんですが、私自身が子供のころ、家のガレージで一人でシャボン玉遊びをしていたら近所のおばさんに直接注意されました。
    洗濯物が汚れるからやめて、って。
    敷地内のボール遊びも、別のオバさんにうるさいから公園へ行くよう言われました。

もう何十年も前から、住宅地でのシャボン玉遊び等は嫌われていたのです。
    私の実家は庭付きの一戸建てで、いわゆる新興住宅地でした。近所には子どもも沢山いたし、注意してきたオバさんにも悪ガキと言われる子どもがいました。
    それでも迷惑なものは迷惑と言われるのです。
    そうやって時に怒られながら、他人との距離や共生を徐々に身につけたのだと思います。

別に「私だけ」なんて思い詰める必要はないですよ。
    シャボン玉やボール遊びで注意受けるのも、育児ノイローゼみたいに追い詰められるお母さんも、私の子ども時代からよくある話でした。

今回は匿名の手紙だったからモヤモヤされたかもしれませんが、相手も精一杯だったのでしょう。
    気持ちに余裕ができたら「手紙でそっと知らせてきた相手の事情・気持ち」に少しだけ目を向けられると、お互い様という気持ちが芽生えて心に余裕が生まれるかもしれませんね。

あとトピを傍観していて思ったのですが、トピ主さんが冷静さを欠いていたとはいえ、前半の皆さまのレスの辛辣さを見ていると、何だか心が寒々しくなりますね。
    「相手がこういう人なんだから、これくらい言って当然!」ではなく、相手がどうであれ、言って良いこと悪いことの基準は変えちゃいけないですよ、皆さま。
    大勢で一人の人を袋叩きにして、後で手のひらを返してももう遅いのです。
    もしトピ主さんが立ち直れないくらいダメージを受けても、誰も責任取れないのですから、批判であっても言葉は選びましょうよ。

色々めんどうな世の中ですよね

🙂
    ベランダでシャボン玉はダメとか、公園で球技は禁止とか、スーパーに子どもを連れてくるなとか。
    小町内でもそんなトピが結構ありますよ。

ほんと、これは世の中の流れなんだと思って私は諦めてます。

ごちゃごちゃ言ってくる人はいますよ。
    それは少子化で子連れがマイノリティになったからなのか、昔から一定数いたのかはわかりませんが、でもその意見が大多数とも私は思えません。

気にしない人はそもそも書き込みしないから。
    気にするから返信するんです。どうでもいい人はコメントしない。

だからトピ主も別に気にする必要ないです。真面目に考えるだけ無駄です。

さっさと忘れて楽しく子育てしましょうね。

疑問なんですが…

🙂
    hokutin
    >他のベランダに行かないような風向きや吹く向きは気をつけています!

それならなんで、トピ主さん宅だと特定できたんでしょうかね…
    流れて行ってるんだと思いますし、迷惑をこうむっている人が居るんだと思います。

それにやっぱり声なんじゃないかと思います。

>風呂場は子どもの声が反響し、耳が死んでしまう

かなり響くという事ですよね…メモは『迷惑だから』と書かれていたのですか?
    シャボン玉が迷惑と書いてあった?迷惑だとだけ書かれていたのならシャボン玉が原因
    なのではないかも知れませんね。

>心療内科に通い、少し安定しつつあった

流石に…ビックリ何ですが…トピ主さんがそこまでお疲れなのに、ご主人の協力を得られない
    んですか?子供はトピ主さんだけで育てるものではないと思います。

>旦那という生き物がどれ程の役に立つのかご存知ないのか

恵まれる恵まれないとかいう問題ではないと思いますよ。この状況で何故協力しようと思わない
    のかの方が問題だと思います。
    もっと頼れないのでしょうか?もっと休ませてもらった方が良いと思います。

休みましょう

🙂
    ゆたかり
    色々本当に大変でしたね。
    こんな不特定多数の掲示板に、不安定なときにぶちまけるのは得策ではありません。心ない方も、言葉尻しか捉えない返信もあるのですよ。あまり一つ一つに悩まなくていいと思います。

トピ主さんは子育てに一生懸命お一人で取り組まれ追い詰められて、心身共に辛い状況です。旦那様にきっちり相談して通院、子どもさんは短い時間でも保育園がお互いいいですよ!ヘルプが周りに沢山あった人にはわからない苦しみですよ。だから、ヘルプを保育園に求めればいいんです。保育園の先生たち、本当に心強い存在ですよ。保護者とも知り合えるし、いいことばかりです。

今の状態での母子密着は色々な意味で危険です。まずはお母さんが平常を取り戻すことだと思います。

相当お疲れのご様子…

🙂
    さな
    トピ主さん、お疲れさまです。
    すごく真面目で手が抜けない方なんだろうなと思います。
    しんどいですよね。
    外には出にくいし、でもお子さんは待ったなしですし…

テレビをなるべく見せないように、とか、○○であるべきとか、とらわれなくても大丈夫ですよ。
    お子さんが常に楽しかったり、笑顔でなくてもいいんです。

頑張りすぎないようにしてくださいね。
    トピ主さんは十分以上に頑張りすぎているんですから。

お部屋遊びを充実させる方法

🙂
    オバちゃん
    皆さんのレス全部読めていませんので、重複してたらごめんなさい。
    うちの子供達が小さい時に、夫が忙しく共稼ぎワンオペでしんどかった時にやった方法です。

リビングいっぱいのギリギリサイズのビニールプールを買って設置。
    コルクマットを2重にするなどして下を柔らかくし、防音性も高めます。
    プールは出来れば小さい屋根とかキリンとかついてるような奴が良いです。

ボールプール用のボールを惜しまず沢山買います。我が家は3袋分くらい買い増した。

これで、室内にでっかいボールプールを作り、プラスチックのミニ滑り台を用意して
    ボールプールの外から中に滑れるように設置します。

これだけで子供達はずっとご機嫌でお家で遊んでました。リビングなので
    アンパンマンもボールプールに埋もれたまま見てたり。。

部屋がすごく狭くなりますし、一切お片付け出来なくなりますが、親は確実に楽になります。
    もし、可能であればご一考くださいませ。

おつらいのですね

🙂
    ぴーたん
    トピ主さん、かわいそうに思えます。
    すごく大変な状況で、それでもなんとかがんばろう、子供を楽しませようとしたら「ベランダでシャボン玉をするな」と注意され…
    ここでも「トピ主が悪い」と責められ、トゲトゲしいレスもしたくなるでしょう。わかります。

他の人なら何か別の方法を思いつけ、それを苦もなく実行できても、それができない人、または今の状態ではそれができない人いますよね。
    トピ主さんも今、余裕がなくてできないんだと思います。

お茶一杯の時間でもいいから、ほっとできる時間を作って、後回しできることは後回しにして、なんとか1日1日を過ごしてほしいなと思います。

春はもうすぐです。
    がんばり過ぎないでくださいね。

ちょっと気になったのですが

二児の母
    >ショボン玉が洗濯物に着くと嫌
    シャボン玉が付くのは洗濯物だけではありません。
    窓ガラスに付いても跡が残りますよ。
    我が家でもありました。
    窓ガラスに無数の丸い輪の跡。
    「何だろう?」と思って注意していたら、どこからともなくシャボン玉が飛んできて、我が家の窓ガラスに当たってはじけた。
    「これか」と。
    他のお宅も迷惑していたみたいで、そのうちエントランスに「シャボン玉は迷惑です。やめましょう。」という張り紙が。

>午後3時以降なら洗濯物はない
    いえいえ、今時は共働きの家庭も多い。
    午後3時過ぎても洗濯物が出しっぱなし、なんてざらにあります。
    私は専業なので遅くとも午後3時にはしまいますが、お隣は帰宅してから取り込んでいます。
    平均すると、午後6時とか7時くらいですかね。
    もっと遅い場合もあります。
    「洗濯物は午後3時まで」というのは昔の感覚だと思います。

可哀想でも迷惑です。

ぺこりん
    まさに今上の階でシャボン玉をしていますが、うちのベランダに入ってきて洗濯物に付きそうになりヒヤヒヤしています。
    ベランダでは植物も育てているのでそれに付くのも大変困ります。
    やるのなら家の中でやらせてあげれば他人への迷惑にならないのでは?と思います。

どれかを妥協しないと

🙂
    ぴーこ
    トピ主さん基準で色々反論されてますが、何かを犠牲にしないと
    子育てって出来ませんよ。

あれもこれも自分の思い通りになんて、100%出来ないです。

匿名の苦情との事ですが、お子さんが小さい家庭に全部入れられた可能性もありますよ。
    他の家庭でも、シャボン玉しているとの事ですし。

私なら外行きますね。
    家の中ばかりだと、ストレスたまります。
    一歩外に出るだけで、違いますよ。

10件ずつ表示