詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落ち着かないシニア猫

レス6
    (トピ主2
    🐱
    とんかつ
    話題
    猫3匹と暮らしています。
    長ニャン15歳、次ニャン14歳、三ニャン6歳(皆去勢済み)。
    三ニャンはこの春で7歳、シニアの仲間入りです...なのに落ち着きがないのです...。
    寝てる時以外ほぼ走ってます...飼い主(私や主人)が帰宅するとずーっとついて回り、かまって~遊んで~と頭を力いっぱいぶつけてきます(まぁまぁ痛い...)。
    性格は完全に犬...猫の形をした犬です。
    長ニャンにちょっかい出してはシバかれてます。高齢者に本気でシバかれる中年...。
    1~2歳の頃は「子猫はこんなもんか」、3~4歳は「もう少ししたら落ち着くかな?」、5歳からは「...もしかしてずっとこのまま?」と思うようになりました。末っ子はこんな感じなのでしょうか?
    できればもう少し落ち着いてほしい...いきなり走り出すのをやめてほしい(本気でビックリする時があります)...長ニャンにちょっかい出すのをやめてほしい(長ニャンの認知症防止になってるかもしれないが)。
    落ち着きのないシニア猫って割といるもんでしょうか?

ランキング

レス

じっとされるのも寂しいもんだ

🙂
    海賊の妻
    家の子はもう13歳です。かなり前から遊ばなくなり、それはそれで寂しいものですよ。隣に年長の女の子がいる一家が引っ越してきました。女の子からしたら母方のおばあちゃんの家です。そして自分の家では飼えない猫を大好きになり、ネズミの付いた釣り竿みたいなおもちゃや、猫じゃらしを買って持ってきます。我が家は家の奥に素晴らしい駐車場があります。要するに草むしり対策でアスファルトを敷いた広い空き地みたいなもので常に空いています。そこで近所の奥さんたちと立ち話をしたり年長児の自転車の練習場になります。猫はどういうわけかこの女子会が大好きで自分も混ざっている気分でそこにいます。自分は女子だと思っています。女の子がネズミや猫じゃらしを持ってきても「何よ。私はもう子供じゃないのよ。貴女と遊ぶ気はないわ」と言う態度です。たまには片手でネズミをヒョイとよけたりもしますが、いかにも特別サービスと言う感じです。
    私からしたら遊ぶ猫って羨ましいいなあ。確かにこの子も若い頃は遊んだ気がします。いたずらもしました。台所からフランスパンの入った袋を咥えてしっぽをピンと立てて二世帯住宅のおばあちゃんちにお土産に運んだりしました。お隣の物置前にスーパーの袋が沢山丸めて置いてあるのを毎日くすねて持ち帰ったことも有ります。
    でもこの頃は寝てばかりいます。女子会も寒いのでお休みです。きっとあなたの猫ちゃんたちも今が一番楽しい時なのかもしれませんよ。家の子はいつの間にか目ヤニや鼻くそが付いてせっかくの美人が台無しです。獣医師さんによるとどこも悪い所はないそうです。そんなにいつまでも若くないんだよと言われて、老化をひそかに悲しんでいます。居間の出窓が大好きで鼻を押してけて外を見るので、そこだけ窓が汚れています。私は「おはよう」を言う猫のトピを書きました。この子がそうです。貴女の猫も年老いたらしゃべるかも知れませんよ。

トピ主です

🐱
    とんかつ
    レスありがとうございます。
    我が家の3ニャンもよくしゃべります。さすがに日本語ではありませんが(笑)。
    そうですね、寝てばっかりになるとそれはそれで寂しいですね。
    今はみんな健康で元気に走り回っています。何歳まで生きてくれるか分かりませんが、健康で長生きできるよう、全力でサポート(?)したいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うらやましい(笑)

🙂
    ku
    6~7歳ならまだまだ若いですよ。猫の種類や体の大きさにもよるかもしれませんが。
    実家の猫は今15歳(メス キジトラ ツンデレ)ですが、落ち着いてきたのは10歳をとうに過ぎてからでした。家族と「この子いつ年とるんだろうね」って話してました(笑)
    三ニャン6歳さんはオスですよね?昔オス猫も飼ってましたがやはりスリスリベタベタでした(懐かしい...)

いいじゃないですか〜!

🙂
    miffy
    うちの実家の猫は16歳まで毎日1人運動会、おもちゃ大好き、遊び相手をすれば手は傷だらけ、ワンちゃんよりも賑やかな子でした(笑)

現在19歳、1日の殆どを寝て過ごし、おもちゃには全く興味もなくなり、走る姿は17歳過ぎたあたりから見なくなりました。18歳になった頃から認知症になり鳴き声もヘンテコリンです。でも子猫の頃とはまた違う愛おしさが増し、家族全員に大切に大切にされてます。

動画サイトやテレビで元気に走り回る猫ちゃんを見ると可愛い〜と思いつつ少し寂しく感じるようになりました。あぁ、こんな頃もあったなぁ、少し前までイケイケだったのになぁ、いつの間にか随分年をとってしまったなぁ…と。

ペットはどんなに長生きしても先にお迎えが来てしまうものです。うるさいくらい元気って実は凄く幸せな事だったりします。トピ主様の三兄弟も元気で長生きできますように。

性格

🐱
    babasama
    人間と一緒で個性(性格)で、生まれ持ったものは歳をとっても左程変わりません。
    甘ったれは甘ったれ、プライドの高いものは幼い時からプライドが高い。
    賢い猫は賢い。話しかければちゃんと解かっていると思います。
    我が家の14歳の猫と、食事だけをねだりに来る外猫(これが賢い、話せばちゃんと理解している)。
    現在は2匹?

トピ主です

🐱
    とんかつ
    シニア猫でも元気溌剌な子はたくさんいるんですね
    そういえば我が家の長ニャン・次ニャンもよく走ってるな...三ニャンが激しくてかすみがちですが(笑)。
    このまま元気で過ごしてもらえるよう、下僕は頑張って働きます!