詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマがきんちょ 何が言いたかった?

レス10
    (トピ主0
    ぱんだ
    話題
    1時30分からの放送の「がきんちょリターンキッズ」・・・
     途中から見たのですが、今日が最終回で終わりました。
     私の素直な感想。結局何が言いたかったわけ??
    タイムスリップ自体はいいのですが、主人公が過去に行ってからの生活とか、「だから?」みたいに思うことが多かったです。キーワードみたいになっていた主人公の母親の存在も最後のほうで、そっくりさんが出てきて、たいした印象も残さず去って行き・・・
     敢えて登場させなくてもって感じでした。
     主人公が現代に戻ってからのストーリーも、タイムスリップしたときに埋めたタイムカプセルを探したけど見つからなかった。なのに最終回では出てきた。????よく分からない。
     見ていて、なんだかつまらないと言うか、何故かむかついて仕方が無いドラマでした。
     製作された方には、ひどい書き方で申し訳がないのですが、一視聴者としての感想です。
     でも視聴率は結構高かったみたいだし、楽しく見ていた方も居たのは事実だし、色々好みがあるんだな~と思ったドラマでもありました。

ランキング

レス

深く考えずに見ていた

トト
    私も途中から時々見ていたせいかよくわからなかった。
    年齢のアンバランスもあったし。(父母と今の自分とが同年代)

しかしまあ、深く考えずに、「わけわからんなあ。(ずっと見てないからかなあ)」と思いながらもところどころのエピソードを「いかにも、というつくりだなあ」と思いながら見ていました。ま、これはこれでこんなもんだからいいのかなという感じで。

まじめに考えたら多分矛盾も多いし、何言いたいのか?のところも多そう。でも深く考えずに途切れ途切れのエピソードを、「これはこういうベタなことが言いたいのだろうな」と思いながら見ていたらこんなもんかもと。

そうでしたか・・

がきんちょの母
    夏休みに子供たち(小中学生3人)が毎日楽しみに見ていたので私も見てたのですが・・
    ど~もおもしろくないんですよね。子供たちによく
    「何が言いたいの?このドラマのテーマは何?」と聞いてました。

夏休みが終わって子供たちも見られなくなったのでそれ以来私も見ていないのですが。
    最後のほうにはこのドラマの言いたいことがわかるのかなと思ってましたが・・
    そうですか~やっぱり最後までそんなかんじでよくわからなかったのですね。
    子供たちにはなんだか知らないけどうけてたみたいですけどね。
    お昼のドラマって「こんなのあるわけないだろ~」とか思いながらもなんだか知らないけどおもしろくてみてしまうんですけど、これはちょっといただけなかったですよね~

ストーリー??

コロ
    私は9月になって見始めたので,最初のの頃のあらすじは分からないはずなのに,感動して涙していました。
    ストーリー性とかつじつまが合う合わない・・・という問題ではなく,登場人物の台詞や行動が忘れかけていたものを思い出させてくれ初めて昼ドラにはまってしまいました。
    トピ主さんの感想を読み,面白い方だなあと感心しました。

トピ主です

ぱんだ
     私と同じ様に思っている方が居られたんですね~。

主人公が過去に戻ってから、母親が倒れてしまうんですよね。で、「私が小さい時にはこんな事はなかった。私が来たから!?」って次週へ続く・・・って感じのところがあったのですが、別に主人公がタイムスリップしたわけでもなかったみたいだし。母親は全てを分かっているような、思わせぶりなシーンもあり、最終回も逆に現代に来た「こもも」を過去に連れ戻しに現われるのですが、それで終わり。なんですよ。

よく最終回で「あ~こうだったわけね!だからか~」みたいな事がありますが、このドラマはそれが全く無く。
     最後の最後で過去に戻ったはずの「こもも」と主人公の小学生時代の「こまち」がまた未来にやってきたって話で終わりました。

結局はまだまだタイムスリップは続くのね・・・
    って事は、根本的な原因は不明なまま。
    もうドラマとしては続かなくていいかな~・・・

わかる~

せいら
    本当にそうでした!
    特に後半は取って付けたようなエピソードを中途半端に盛り込んだって
    感じで…。
    特にタイムカプセルは思いましたよ!
    初めはあんなに探しても見つからなかったのに、最後にはCMが終わったら
    イキナリ持ってるし!

私は姜暢雄くん(大人の孝之役)のファンなので仕方なく見てたって
    感じです。

でも、いかにも~ってドロドロドラマよりはマシだったかな。

楽しく見てました!

こまち
    私もよく解からないのですが、欠かさず見たいドラマでした。

最初タイムカプセルを探した時には見つからなかったけど、後で出てきましたよね?あれって、子供の頃のことをみんなで思い出すことによって出てきたのかなと思いました。さらにオオマチちゃんがいた過去はみんなは覚えてないけど、本当に過去に行って過ごしたんだとマチは確認できたのではないですかねぇ。そしてマチが結婚相手を適当にきめてしまうということは良くないと、亡くなったカカが考え直すチャンスをくれたり、子供の頃の純粋な心も忘れないでねというメッセージがあるのかななんてのも思いました。             
    しかし、カカ似の人登場は特に意味は無くただの流れですかねぇ。最後はいたずらとしか思えない展開でしたが、ファンタジックでいいなと思います。

何度もすみません トピ主です

ぱんだ
     度々すみません。
     もう1つ分からないことがあるんですよね。

タイムカプセル、やっぱり初めは無かったのに最終回には出てきましたよね。で、みんなで開ける。

そこのストーリーですが、モモが書いた絵が出てきたんですよ。みんなの似顔絵にそれぞれ名前を下に書いて。その中には「おおまちちゃん」も居て「おおまちって誰?」って言うんです。それは分かるんですよ、おおまちちゃんを覚えてたらおかしな話ですから。

でもモモの自分の似顔絵の下に「私」って書いてたところも「この私って誰だ?」ってすっかりモモの存在も忘れている。
     モモって現代でも女優でみんな普通に知ってますよね?別にタイムスリップなんかしなくてもモモの存在って元々あったんだし。
     「こもも」が過去に戻り、「こもも」の存在を忘れるのは分かるけど、何故過去の「もも」の存在まで忘れるんだ?

あ~分からない。。。

私は楽しみでした

山魚
    私にとっては珍しく楽しみで楽しみで仕方がないドラマでした。

過去にタイムスリップして自分と出会うという設定はよくあるけれど
    現代に戻って普通は終わりなのに、今度はこももが来るなんて新しい!って思いました。
    次にどんな展開になるか読めないところがよかったです。
    こもも役の女の子もよくあちこちに出てますよね。
    おとなしい役が多い気がしたので今回はそういう意味でも新鮮でした。
    最終回も泣いてしまいましたよ。

終わってしまって残念です。
    CDも欲しかったけど通販でしか買えないんですよねぇ。

孝之の大人役の人ってクワガライジャーの人だったんですね。
    かっこよかったですね。

郷愁・・・

秋風のルンバ
    決して戻る事の出来ない過去へ行き、
    子供の自分と再会する・・・それだけでも
    かつての「NHK少年ドラマシリーズ」を
    見ている感じで、郷愁を感じました。

SFもどきの昼ドラは、珍しいと思いましたし、
    ストーリーも多少無理があるなとも思いましたが
    そんなに重箱の隅をつつかなくとも。。。と
    思ってしまいました。

私は「がきんちょ」を見て幸せでしたから。

私は面白かったです

gyuuniku
    こんにちは。

私は、がきんちょ、なかなか面白かったですよ。
    私がドラマを見るときのポイントは、登場人物がどのように成長していくか?という点です。

このドラマでは、おおまちは、何事にもチャレンジしていくようになったし、おおももは、舞台にチャレンジしてみようと思うようになりました。かかのそっくりさんも、傷心で消え入りそうな感じだったのに生きる気力を取り戻していく、といったように、登場人物それぞれが何か変わっていくのが、よくわかりました。

だから、私はこのドラマを見て、ちょっとした勇気、というと大げさですが、やる気を得ることができました。

ストーリーには、無理があったかもしれませんが、私のような見方もあると思います。