詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

届かない出産祝い

レス6
    (トピ主0
    😣
    ぼし
    仕事
    市役所勤務の30代女性です。
    昨年10月に出産し、今は育休中です。

11月末に庶務(部署内の総務的な役割)の女性から「1ヶ月以上経ってしまって申し訳ないのですが部署からの出産祝いを送ろうと思います。(本当は持って行きたかったのですがこのご時世ですので…)里帰り中なら実家へ送りますがどうですか?」とラインが来ました。
    私はすぐに「お祝いをいただけるなんて恐縮です。ありがとうございます。もう里帰りからは戻ってきたので自宅宛に送っていただければ幸いです」と返信しました。

それから3ヶ月。
    まだお祝いは届きません。

これが個人だったらきっと送り忘れだろうと思ってスルーするのですが、部署全体からお金を集めてやっていることなのでそうそう忘れるかな?と疑問に思っています。
    お祝いが欲しいとかそういうわけではなく、もしお祝いが送られているのに郵便事故等で届いていなかった場合、私がお礼を言わない非常識な人みたいになりそうで嫌なのです。
    そのお祝いの中には当然課長や副課長などの上司も含まれるので、復帰後に悪印象を持たれたくないですし…。

庶務の女性は先輩なので気軽に聞けるような関係性ではなく、部署内には気軽に聞ける人もいますがその人はきっとお金だけ出して品物の選定や発送は庶務の女性がやっているはずなので聞いてもあまり意味がないように思います。

3月に部署異動が行われてしまったらお礼をするのも一苦労なので聞くなら早いほうがいいと思いながらも、まだ送っていなかったり送る気がなくなったりした場合図々しいと思われそうで悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
    ご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

もちろん、ラインをくれた人に聞く

🙂
    ぎんねこ
    役所でしょう。命令系統がきちんとしていますから、もちろん、ラインをくれた人に、どうなりましたでしょうか、郵便事故が多いので、郵便事故にあっていないか心配しています、と聞いてみればよいと思います。友達に聞いても、送るのはその人なので、送っているとは限らないですよ。
    直接その人に聞いてみればよいと思います。
    何か理由があって、滞っているんだと思いますよ。何か返答して来るだろうから、ラインで聴けばよいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気軽に聞ける人に聞く

🙂
    匿名
    トピが気軽に聞ける人に聞く。
    それが一番です。
    とりあえず、聞ける人に聞かないと状況は分からないし。

その上で、何らかの理由でお祝い無しになったのならば、改めてのお祝い不要と伝える。

そこまでしないと。
    意外と庶務の方は、昔からの慣例でお祝いと思っても、昨今は虚礼廃止ですからね。

意味がないということはないのでは。

ゆきうさぎ
    >部署内には気軽に聞ける人もいますがその人はきっとお金だけ出して品物の選定や発送は庶務の女性がやっているはずなので聞いてもあまり意味がないように思います。

集金したという事実がわかれば、
    郵便事故(あるいは、着服)が
    考えられるのでは?

三カ月前に送ると言われたお祝いが
    まだ送られてこないけど、それってあり得る?
    みたいに聞く。

すると、
    「お金集めたのに」か「先輩からは何も言われてない」の
    二択か?
    急いで取りまとめて送ってくる可能性もあるけど、
    送るって言っていたのだから、
    催促、とは違うんじゃないかな。

ラインで文章残っているし。

また集金してないのかも?

🙂
    匿名
    自宅に送りますね。
    と返事来ましたか?

来てないのなら、たぶん
    そもそも
    集金してないのだと思います。

理由はわかりませんけどね。

いまどき郵便事故なんてほとんどないし
    ネットで確認できますから
    そういう心配はいらないと思います。

普通に確認

🙂
    JUN
    >庶務の女性は先輩なので気軽に聞けるような関係性ではなく

とのことですが、この庶務の女性は11月に「送る」と連絡をくれた女性なのですよね?

それでしたら、気軽に聞ける様な関係性ではないとかそういう問題ではなく、確認する必要があると思います。

トピ主さんがおっしゃる通り、その庶務の女性はちゃんと送ったのに何らかの事故でトピ主さんに届いていない可能性が無きにしも非ずなのですから。

今、宅配業者は印鑑やサインが無くても受け取れてしまうところがありますし、置き配のトラブルも報告されていますよね。
    郵便事故も実際に有り得る話ですし。

>部署全体からお金を集めてやっていることなのでそうそう忘れるかな?

これで忘れていたら、集めたお金を何処にやっちゃったのか?という話ですよね?
    品物はもう買ってあるのなら、その品は今頃何処にあるのか?という話です。

トピ主さんは宅配事故や郵便事故の心配をして確認する訳なのですから、その事をちゃんとお伝えする事が出来れば良い訳です。

「ご連絡を頂いてから日数が経過しているので、万が一にも配送の段階で事故があったならいけないと心配になりまして…」とお伝えしては?

それで「ごめんなさい。まだ送ってなかった」と言われたら「それなら全然いいんです。事故じゃないなら安心しました。お忙しいところお手を煩わせてすみません」と。

要求している訳じゃなくて心配になって…という話し方が出来れば良いだけの事なので、そんなに難しく考えなくても良い様に思います。

早く聞きましょう

🙂
    ヒロリナ
    仮に発送済みである場合、トピ主さんがお礼をしていない非常識な方だということになります。
    (お礼を期待してお祝いを送るわけではないことは前提ですが)

郵便事故の場合、もはやどうにもできないでしょう。時間が経ちすぎています。
    話は逸れますが、フリマアプリでの郵便事故の場合、荷物が行方不明で取引が終了(双方瑕疵なし)になることもまれではないのです見つかる可能性は低いでしょう。

件の先輩は「送った」というか、「発送が遅れてる」というかどちらかのはずなので、送ったと言われた場合は不着なことを伝えた上でお礼を職場の皆さんにお伝えする(お返しをするかどうかも含めて)しかないでしょうね。

発送が遅れてる場合は、お礼をしなければいけないと思うのですが、不着のため心配になっただけで急かしているわけではありませんと丁重にお詫びをすればいいだけです。

放っておいていいことはひとつもないので早急に確認してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする