詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒2年目で妊娠

レス13
    (トピ主1
    0917
    仕事
    新卒2年目で妊娠し、今育休中の後輩Aについて、話を聞いて欲しいです。

私はそのAの指導を任されていました。
    そろそろ、大きな仕事をやらせてみようかと思ったいた矢先、Aの妊娠が判明。
    同棲も入籍もしていない状態だったため、予定外だったと。
    つわりがひどく、体調不良で休むことも多く、負担のかかる仕事をさせることができなくなり、私がその仕事を全て引き継ぎました。
    私は、自分の仕事を後回しに、最優先でサポートし、丁寧に丁寧に指導してきました。
    正直、今まで育ててきた時間を返して欲しいと思いました。
    その後、Aは産休に入り、無事出産。
    現在育休中で、今年復帰予定なのですが、復帰しないで欲しいんです。
    まだ一人前じゃない状態で2年仕事休んでるんです。
    覚えたばかりの仕事を、2年後覚えてるものでしょうか?
    また、ほぼ一から教えるようなものですよね?
    だから、復帰して欲しくないんです。
    育休取り切ってくれていいから、復帰しないで欲しいんです。
    しかも、子供は三人欲しいと言っており、またすぐ妊娠して産休に入るんだろうなと思っています。
    私はきっと、Aの仕事のサポートをずーーーっとすることになる気がします。
    もう、憂鬱で仕方がないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがないよね

🙂
    たんぽこ
    復帰したらさぁ、思い切り文句言ってやればいいよ

けど、その文句は一度だけ

全部ぶちまければスッキリするって

これから先も、子供が病気でやれ早退だ、やれ欠勤だって多くなるからね~

覚悟しときなね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1人で決めない考えない

🙂
    もっさん
    後輩のサポートを命じた上司に相談してください。
    できる限り客観的な根拠を出して業務量に無理があると説明するのです。
    無理を通せと言うなら通常業務に支障が出ると伝えましょう。
    後は上司が判断する事です。

あなたはずっといるの?

🐤
    しらす3
    仕事教えたばかり、まだ一人前じゃない。
    なのにそろそろ大きな仕事をやらせようとしてた、とは彼女の扱いが一貫してないですね。

こういう辻褄の合わない言い分が出ると、とぴ主さんが単にその後輩が気に入らないだけじゃないのかと思います。

軽んじたければ、まだまだヒヨッコだから出来ないに決まってる。覚えてる訳ない。
    圧をかけたければ、そろそろ大きな仕事させるからね!
    …って使い分けする先輩のように見えますけどね。

ところでご自身は異動も転職も退職もあり得ないのですか?
    産休育休を取得する可能性も皆無?

自分もこの先病気や何かで休んだりサポート受けるかもしれないのに、そういう考えしかない先輩がでんと居座ってたら、後輩もそこには進んで戻りたくはないと思う。

指導ってそういうもの

🙂
    猫丹
    後輩が育休中その仕事はどなたが担っているのですか?
    言及がないことからすると、トピ主様が今、全てを被っているのではないと考えて良いですか?

一所懸命育成指導した後輩や部下が、あっさり向いてないと辞めてしまったり異動がかかって全く異なる分野に行ってしまうなんてざらにあると思います。育休だけじゃないでしょう。

本当に逃れたければ異動や転職という方法もありますが、トピ主様も絶対にその職場を離れたくないなら割り切るしかないでしょう。

私は子どもがいない時代に後輩が育休から復帰、時短してたんですが、絶対残業できない彼女の仕事のやり方には結構参考になる部分がありました。

教えたことなんて往々にして無に帰すもの。後輩から得るものがあればラッキーぐらいに考えれば憂鬱になることもないと思います。

トピ主様ももし今は出産やめてとか病気で休まないでなんて人から言われたら、変だと思いませんか?

感想

🙂
    gon
     トピ主さんのお気持ちは分かります。
     が、しょうがないです。

どうしても嫌なら、Aさんの指導係からはずしてもらうように、上司に掛け合ってみてはいかがでしょうか。

後輩に戻ってくるなとあなたに決める権限はない。

🙂
    タイトルのとおりです。
    それが雇われているだけの立場、あなたです。

そんなにも職場の雇用条件(産休育休)に不満なら自分が退職して職場を去らねばなりません。
    不満の対象は後輩かもしれませんが、その後輩の指導係に任命したのはあなたの上司であり会社です。
    できることがあるとすれば、後輩が復帰する時には自分を後輩の指導係から外してもらいたいという要望を上司に言う程度。
    必ずしもその通りにしてもらえるとは限らないし、何らかの理由があるから外してもらいたいと申し出ていると上司が捉えればあなたの評価が下がることもあり得ます。
    しかし、復帰後にまた指導するよりはあなたにとってはマシでは?
    そういうことを覚悟したうえで希望を伝えておき、その通りにならなくても自分が辞めないのであれば指導係はまたやるしかありません。
    あなたの今貰っている給料は後輩の指導も含めた給料ですから、やりたくないは通りません。

それとも、また指導しなきゃならないなら仕事を辞めますか?

断ればいいんですよ

🙂
    合理主義
    また指導を、と上司に言われても、前回の指導の時に自分の仕事と後輩のサポートで手いっぱいだったのに、急に妊娠・産休となって私の仕事がパンクした。

なので、私はもうこれ以上は抱えきれませんので、指導は他の方にお願いします。

って上司に言えばいいんです。
    当時と同じ上司なら、今のうちに「復帰後の指導は私には出来ません」って言っておきましょう。

ごり押しされるなら、「ではこの仕事とこの仕事とこの仕事は上司さんが引き取ってください。私は全部は抱えられませんから」って面倒な案件を全部押し付けちゃいましょう。

で、後輩が復帰してきて頼ってきても、他の人が指導係になってたら「指導係の〇〇さんに聞いて」で丸投げする。
    自分が指導係に戻ったとしても、「産休前に教えたよね。メモ見てやれるとこまでやって」と、なるべく手のかからない方法で教えたら良いです。

大丈夫!

🙂
    すもも
    主さん、こんにちは。

大丈夫、大丈夫!

まずは、現状整理と今後の課題を客観的に洗い出してください。

・自分の業務量・内容
    ・これまで行ってきた後輩分の業務・内容
    ・後輩が戻ってきた場合に予測される自分の業務量・内容

上記を出した後、後輩が戻ってきた場合のスキーム構築を行います。

・時短勤務の場合の業務フロー
    ・欠勤や早退が増えることが予想されること
    ・後輩の能力を客観的に考えてサポートする体制が自分一人では不十分であること
    ・受入れ業務体制の見直しとフォロー体制の要請

上記を具体的に練り込んで上司へ相談と提案という形で話し合ってみてください。
    プレゼンみたいに思えばいいです。

あくまでも「会社のこと、仕事のこと、彼女のこと、そして自分のことを客観的に考えたうえで建設的な方法が必要です」と指示を仰ぎましょう。

これから誰が産休育休に入っても、けがや病気で入院する人員が出ても、介護が必要になって仕事と家庭のバランスが取れない人員が出ても、みんなが気持ちよく仕事ができるように環境を整えていきませんか(笑顔)。

ってね。

会社のためですよ~って感じで具体的な方法と周りの人の意見なども提示できれば、あなたが評価されることになるかもよ!

あなただって大きな仕事を任されて、彼女のサポートなんてする必要性がそもそもなくなるかもしれないし、自分が提案した内容が起用されれば自分が産休を取る際に心地よく取得できるかもしれないしね。

こういうのは一人で抱え込んで決め込まない。

柔軟に行きましょう。

頑張ってくださいね!

上司に相談です。

🙂
    うーこ
    新卒の指導係と復帰後の指導役が一緒である必要はありません。
    上司に相談して、今の私には後輩のフォローしながら自分の仕事をするのは無理です。
    他の人を指導役にしてください。って相談しましょう。
    なんだったら、せっかく教えたのに2年で産休に入られたのも快くおもっていない。
    こんな気持ちではきっとキツク当たってしまうからって言ってもいいんじゃないかな。

トピ主さん、毎回新人の指導役に当たるってわけじゃないよね?
    またそれなら今年の新卒者の指導にはいるでしょ?
    復帰するかどうかに口出しする権利はないけど、
    後輩のサポート役はやりなくないなら変えてもらえるんじゃないかな?

お気持ちわかります

🙂
    うにゅ
    会社は異動とかはないのでしょうか?
    育休明けのAさんがまたトピ主さんの元につくかわかりませんし、トピ主さんも異動があるかもしれないと思いましたが、会社はどのくらいの規模でしょうか?

私の新卒で入った会社は女性が多く、離職率が高かったです(同期も3年で8割近くいなくなりました…)。
    何度も何度もOJTの新人に丁寧に教えましたが、すぐ辞められました。
    ガッカリしますよね。
    でもこれは個人ではなく、働きにくい環境の会社が悪いと思っています。

その後に入った会社は子育て中の社員ばかりで、早退や欠勤が多いか、またすぐ産休育休になるので、独身の私が1人でフォローする毎日でした。
    育休中明けの女性社員ははっきり言ってあてにならないですよ。
    周りの人がフォローしてくれるのが当たり前って態度になってくると思います。
    真面目に会社員として働いていても報われないというか、ろくなことないんですよね。
    会社員(正社員)は休む人がお得です。

Aさんがまた戻ってくるのか、また一から教えないといけなくなるのか、わからないと思いますが、今トピ主さんにとってよいのは、しっかりとスキルを身に付けて次のステップに備えることだと思います。
    それが今働いている会社なのか、転職するのか、わからなくても、仕事の技術や後輩にわかりやすく教える技術など、色々身に付けて、将来羽ばたけるようにしてみませんか?

Aさんに振り回されたと思うより、Aさんを踏み台にしてもっと輝いちゃいましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示