詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

契約しないけど不動産屋にお礼がしたい

レス18
    (トピ主1
    🙂
    こむぎ
    話題
    春から一人暮らしをするため、賃貸の不動産屋(駅前によくあるチェーン店)にお伺いしました。
    2回訪問し、内見した物件は6件ほど、所用時間は合計で7〜8時間くらいです。
    担当さんはとても話しやすく、説明もわかりやすい方で、物件のアドバイスもためになるものばかりで大変助かりました。
    物件の候補を絞り見積もりを取ってもらったのですが、他社で相見積もりをしたところ、他社の方が7〜8万くらい安く、正直そちらで契約したいと考えています。
    ただ担当さんには大変よくしてもらって時間も割いてもらったのに申し訳ないなあ…という気持ちがあり、せめて何かのお礼ができたらと思うのですが、このような場合はどうするのがベストでしょうか?
    また営業さんへの契約のお断りはどのように伝えれば角が立たないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不要です

🙂
    とくこ
    向こうは仕事でしているだけなので、トピ主様が恩義を感じる必要はありません。

他社よりも8万も大きく上乗せした契約が取れる可能性があるのでしたら、担当者さんも必死に営業するでしょう。

角が立つかどうかも心配する必要はありません。向こうからすると沢山のお客さんのうちの1人です。
    もう二度と関わることもありませんし、向こうも特別な思いも無いでしょう。

それが仕事

匿名
    時間を割いて物件の案内をする事が仕事なんです。

契約を取るためですから、親切にもしてくれます。

それでも契約が取れない時もあります。

それは同業者との競争に負けてしまっただけですから、トピ主さんが気にやむ必要はありません。

その不動産屋で契約をしないのなら、電話で

「申し訳ありませんが、他所で紹介された物件に決めました。いろいろ案内してもらってすみません。ありがとうございました」

みたいな感じて言えばいいと思います。

お礼の品も、必要ないです。

相手も頂く理由がありません。
    返って迷惑になる場合もあります。

再度言いますが、相手はプライベートで優しくいろいろ案内をしたのではなく、仕事で案内をしただけです。

断るのに角が立つとかもないですよ。

えー?

🙂
    はる
    お礼なんて要らないから、契約してあげて下さい。笑
    喧嘩売ってんの?ってなります。
    まだ契約前ならお断りも何もないでしょ。
    別のところにお願いしたら良いんじゃないですか。

この場合は

🎶
    szk
    価格を下げてもらってその不動産屋と契約するのがベストですよね。でしたら、
    あなたと契約したい。と言って他社の見積を見せて、価格を合わせられないかと相談しましょう。
    コストダウンして合わせてくれるかもしれません。
    あるいは満額でなくても近づけてくれるかもしれません。
    どうしても価格は下げられないとのことでしたら、そのときに残念ですがとお礼を言えばよいと思います。

相見積もりは禁止

🙂
    よつば
    地域にもよると思いますが、こちらでは相見積もりは禁止です。

発覚した場合には、契約した業者が一番目に紹介した業者に迷惑料を払う必要があります。
    どこの不動産屋でも一番最初に「これまでにどの物件を見学しましたか?」と聞かれると思います。

トピ主さんはこの質問に正しく答えましたか?
    正しく答えていたらその金額は出せなかった可能性があります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

場合によっては揉め事になります

🙂
    昭和
    「仲介業」とは物件を紹介した時点から始まります。
    (マイソクという物件情報が書いてある紙を渡された時点)

仲介業に着手し、その物件が成約するなら「仲介手数料」が発生します。
    これは法律で定められた報酬です(上限があります)。

トピ主さんがA不動産で「Aマンション201号室」「Bコーポ301号室」「C荘201号室」を紹介してもらい内見したとします。

その後、B不動産に行って「Bコーポ301号室」に決めたと仮定します。

部屋は同じでも。A不動産だと契約金30万、B不動産だと契約金25万、これが出そろった場合。

安いからと言ってB不動産で契約したら確実にもめます。

「最初に仲介業に着手したのはウチ(A不動産)だ!仲介にハン押すから手数料よこせ!」と怒鳴りこんでくるレベルです。

以上、大昔の知識からでした。
    今は違うのかな???

値下げ交渉

🙂
    もこ
    本当に感謝の気持ちがあるなら家賃の値下げ交渉をしてみて下さい。その上で無理だったら感謝を伝えて断りましょう。私はトピ主さんみたいな人好きです。

物件は同じですか?

😀
    ぶーちゃん
    同じ物件を紹介されてこちらが安かったからというのであれば、自社物件と仲介物件の違いではないですか?
    不動産屋に出向いてからはちょっとダメだと思います。それなら違う物件にして下さい。

お礼など大変失礼な行為

大人のおねいさん
    仕事です。
    不動産屋さんも契約出来なければ労力と時間と詳細ををトピ主に盗まれたのです。
    詳細を知っていて他店で同じ物件を物色されたのですよね。
    「他店が安いから契約は他店出するけどあなたには世話になったから粗品で悪いけど受け取ってね」
    という感じですね。

まだお若いようですので仕事の何某もわからないかもしれませんが売上があってのその方のお給料なのてすよ。
    時間だけ無駄にして売上が上がらなければ会社からその営業さんは下手すると不要となってしまう。

他店で契約するも親切な営業さんのお店で契約するもトピ主の勝手ですが失礼な行為はなさらないように。

お礼はまずい

🙂
    インコし
    内見までしたお部屋を、お礼して、よそで契約するのはまずいですよ。
    大体、それはお礼じゃなくてお詫びですよね。向こうは当然不快になりますし、渡すお詫びはいくらで収まると思いますか?そんなことするぐらいなら、法律上は問題ないので黙ってバックレた方が良いですよ。

見積もりの違いの内訳は確認しましたか。そこ重要なんですけど。
    火災保険が別だったり、クリーニングや鍵交換を退去時に払うとかになってませんか。
    初期費用の見た目を下げるために工夫されてるかもしれませんよ。

まずは「親が調べてくれて他所だと8万円も安くなるよって言われたんですけど違いは何ですか」って聞いてみたらいかがでしょうか。
    スタッフは営業成績は欲しいでしょうから、仲介手数料を下げるなど、上に掛け合ってくれますよ。
    大手チェーンならそこまで不誠実ではないですが、トピ主が無知なので余計なサービスを付けてる可能性はありますね。「この、~サービスは義務ですか?」などとと聞いてもよいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示