詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全分離の二世帯にするべきか

レス12
    (トピ主2
    tina
    話題
    義実家を建て直して二世帯にする話がでています。
    嫁の立場としては敷地内も遠慮したいところですが、「孫と暮らしたい」という義父母の願いがあり、完全分離の二世帯ならなんとか妥協しようかと思っていました。
    しかし事情により、義父母は最長でも10年程で別の所に移り住む予定があります。
    その中で、完全分離で建てるのはムダが多すぎて勿体無いとも感じています。

元々同居はしたくなかったので、最低限キッチン・お風呂別は譲れません。
    そこで、玄関だけ共有し、義父母がいなくなってからは、ゲストルームや子ども部屋にする、もしくは年をとって階段がキツくなったら自分たちの部屋にするのが最も無駄がないかな?と思うようになりました。
    結局妥協妥協でこのような考えに落ち着きかけていますが、それでも玄関が共有な以上、
    義父母が過度に干渉してくるなどのストレスが発生するのは目に見えています。
    また、もしかしたら義父母が2.3年で移住する可能性もあり、その場合こちらは気楽になりますが、まだ新しいお風呂やキッチンが残ることになります。

子世帯は現状の住処(賃貸)に不満もないので、あくまで親世帯の気持ちを汲んだ上でどこまで妥協できるかという話になってしまいますが‥
    色々なご意見を聞きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

敷地内は無理なの?

🙂
    こけもも
    敷地に余裕があるなら
    二世帯に建て直すよりトピ主家族だけの家を建てるのが一番かと思います。

2~3年かもしれない最長10年なら
    義父母さんもそのまま住めばいいだけでは?

一番ムダがないと思いますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんなの

🙂
    わーまま
    同居する理由がないじゃない

今だって、近居なのでしょう
    それでうまくやっているんだから、このままで

建築費用は義両親持ちなら、気にしないで好きに立ててもいいのでは
    もったいないは考えなくてもいい
    いっそ完全分離にして、義両親が去った後に、貸に出すというのもありますよ

同居がうまくいかなければ、早めに出てくかもしれないし
    同居がうまくいったなら、居心地の良くてとどまるかもしれないし

家を建てたとたんに亡くなった、転勤になったもあり得るんだから
    もしも建てるとするならば、気にしないで好きにしたらいいと思います

なぜ?

🙂
    春雷
    10年したら義両親は別の所に
    引っ越しですよね。
    なぜ建てるのでしょうか?
    なぜ?建てるのかがどうしても
    わかりません。
    10年後に持てあますのなら
    建てない、ではダメなのですか?
    お金が有り余っているので
    何かに使いたいのなら
    話は別ですが。

トピ主です

tina
    皆さんありがとうございます。

離して建てる敷地の余裕がなく、また義実家をそのまま残しても今後持て余してしまう為、建て直す、という話になりました。

私も、義両親が出ていってから子世帯だけで建てるのが一番無駄もなく簡単で、なんのための同居?と思っていました。
    直接どうして同居かを聞いても角が立ちそうなので、夫伝にしか確認していませんが、「今の家だと孫が学校まで遠いし、実家なら学校まで5分掛からないから便利だ。それに孫と住むのが老後の楽しみだったから」と言っている、子どもとしては、親の夢を叶えてあげたい、と言われました。
    夫の周りは二世帯にしている人も多いので、尚更、そういうもの、という意識があるのかと思います。
    義両親には普段色々と良くして頂いているし、多少なりとも譲歩しない私は薄情なのか?という気持ちにもさせられています。
    義母も、早々にハウスメーカーに間取りを作らせているようで、要望を聞かれ、いやそもそも同居したくないです、とも直接言えず‥

夫には一度、せめて完全分離でなければ無理と言ってもらうようにしましたが、「そんなに私達のことが嫌なの?」とかイヤミを言われそうだなぁ〜と及び腰です。
    せめて玄関だけなら一緒でもいけるかな?と悶々と考えて、でもこんな気持ちで流されていったら、やはり後悔しかないような気もします。
    はっきり言えない自分が本当に嫌になります。

無駄では?

🙂
    ごん
    正直、無駄ですよね。断れない夫が頼りないと思います。トピさんは、自分の姿勢を崩さない方がいいと思います。
    費用は誰が出すのでしょう?

パンフレットを取り寄せたり、意見も聞かずに話を進めたり、同居したらグイグイ来るのが目に見えますね。我慢できますか?

角が立っても、きちんと断る事も必要だと思いますが.....。無言=OKですよ。

最悪、建て替えるなら、夫は、義理の親達が出たあとはどうするつもりなのでしょう?プランはあるのでしょうか?

夫も頼りない。そんなに親孝行息子なら、義理の親が出た後は、トピさんの親を呼んで、住んでもらっても良いのでしょうか??

嘘でも提案してみては?「うちの親、私たちと住むのが夢らしいから、義理の親が出た後は一緒に住んで、夢叶えてあげようねって.......。」なんと言うでしょう?

ちなみに、普通は、親のために妻に我慢をさせる事はしませんよ。
    自分の親にきちんと言いますよ。
    強い親と、何も言えない夫&トピさんが一緒に暮らしてうまくいくのでしょうか?
    よく考えて下さいね。

あ~なるほど

🙂
    春雷
    夫の親孝行ですか?
    妻子を使っての親孝行
    良くしてもらっている義両親も
    同居だとどう変わるのでしょうね。
    10年後は息子夫婦に全て任せ
    孫と暮らせて良かった、で
    終わりって
    どうして息子の親って
    自分さえよければ感覚なのか
    年を重ねてもわかりません。

レスします

🙂
    ぴょんた
    妻や子供を差し出して平気な人なんだ、へー、と夫にイヤミを言いましょう。

この手の話ってつまるところ「世間体」は本当に人を幸せにするのか?
    という問いに帰結するのですが、

義両親は、孫と同居したら確実に幸せになれるのか?

夫は義両親の夢を叶えたら幸せになれるのか?自分も同居したいのか?

子供たちは祖父母と暮らしたいと考えているのか?もうすぐ思春期なのに。

妻は義両親と同居したくない!これはまぎれもない事実。

トータルして、幸せになれるかフワフワした見込みと引き換えに妻の不興を確実に買って、
    妻に落ち度はなくとも同居解消や妻子供の別居、離婚のリスクを背負う。

しかもその二世帯は早ければ2,3年で無用の長物と化す。

もう一度夫によーく考えさせましょう。
    今の賃貸を続けて義両親にはお金を無駄づかいをさせないのがよろしいかと

トピ主です②

tina
    色々なご意見を聞き、
    二世帯を建てることでどのような生活になるか?メリットもデメリットも改めて考えました。
    やはり、自分の気持ちもですが、生活リズムや衛生観念などが違いすぎて無理だろうという結論です。
    お金はほとんど出してもらえるでしょうが、その分自分の意見も通らなくなり、そんな家に住んでいても不幸せになる未来しか見えません。
    不仲になるのを恐れずに、自分達の幸せを考えて、話し合いをしていこうと思います。
    皆様、優しいアドバイスをありがとうございました。

地域によるかもしれませんが

そぉねぇ
    マンションの別部屋を購入。

A階→夫両親
    B階→トピ主家族

購入費その他はそれぞれの負担。
    夫実家を売る・賃貸に出す・そのままにする・更地にするなどは
    夫両親の都合次第でいいと思う。

断固拒否しないと後悔する

主婦
      ただ、孫と暮らしたいという希望なら、あなた達が近くにアパート借りればいいと思います。
     どうせ、今だって賃貸なんですよね?
     私だったら、引っ越しで解決します。そして、義親が居なくなった後に、マイホームを考えます。

それに、孫は、そもそもあなたの子しかいないんですか?娘の孫とか、いないの?

10年限定なのに、絶対にそんな無駄な二世帯なんて建てちゃダメです。必ず夫婦で後悔します。
     売りたくたって、まず売れません。

どうしてもなら、メゾネットタイプの分離型にして、片方を賃貸として貸せるようにでもした方がまだマシです。
     どうせお風呂も分けるなら、全部キッチリ分けたほうがいい。
     それに、これなら、不動産投資をしたい方に売れるかもしれません。2軒分の家賃収入が入りますから。

とにかく、妥協して二世帯を考えるような事しちゃダメです。
     あちらの親が、キャッシュで購入してくれるわけじゃないんだから、取り返しがつかなくなります。
     「それは無理。」と一言だけで、流されちゃいけません。

完全分離二世帯住宅

🙂
    建築家
    お住まいの地域がどこなのか分かりませんが、完全分離二世帯住宅は都会型の住まいではないかと思います。土地に価値があるから二世帯住宅にするという考え方です。もし土地に価値が無いなら、箱物にお金かけるのは(建物の価値はいずれ無くなる)無駄ですよね。

資産価値の面からも検討すべきだと思います。また、相続時に揉めないよう税制面からの検討も必要です。二世帯計画前にきっちりしとかないと後でもめる元になります。親世帯、子世帯互いにメリットがないようなら止めたほうがいいです。そこらへんは、旦那さんが考えて答えを出しあなたに説明するというのが筋だと思いますが、丸投げされてるんですか?

やめとき やめとき

スガキヤハニー
    まさに玄関共用 敷地内別棟、廊下繋がれ同居中。義両親の希望でした。

お子様はいくつですか?
    義両親との関係も今は離れてるから良好でもお互いの生活が見えると口出したくなるみたいですよ。子供がが小さいうちは義両親宅を行ったり来たりしますが、
    うちの娘は小3辺りから行かなくなり私が行かさないようにしてる呼ばわりされました。
    小学校の時は運動会や行事すべて声かけないと不機嫌、 塾や成績の事、高校受験、大学まで口出されてきました。

生活全部、別なのに掃除(キッチンやダイニング)がなってないだの、
    何時に帰ってきた、どこいくの、、、
    「私らが死んでもこの家は守ってや、そやないと化けて出るからな」とも。

ま、うちの(義両親)は特殊でしょうが。

皆さんが言う通り最長10年なのに
    もったいない!いなくなった後の事を考えましょう。

ちなみにうちの場合、玄関は我が家側なので、隣がいなくなったら廊下から義宅はぶっ壊す予定です。

本当は同居なんかされない方がいいですが何とかヌシ様の要望が通りますように!

10件ずつ表示