詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ジェルネイルを友人に頼まれましたが、やりたくないです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジェルネイルを友人に頼まれましたが、やりたくないです。

レス61
    (トピ主0
    🙂
    ネイルさん
    ひと
    大学生で、趣味でジェルネイルをしています。資格は持っておらず、完璧に趣味として楽しんでいます。

先日ジェルネイルをして欲しいと友人に言われ、その場ではやんわり流しました。しかし「このデザインを頼みたい。いつ空いてる?」と連絡が来てしまい、提示された日付は全て予定があり断ったのですが、一日ずつ数時間単位で暇か聞かれ断れない状況になってしまいました。結局来月にやることになったのですが、場所を決める際にカフェでいいかと聞かれ、図々しさに驚いたので断る方法を探しています。

元々住んでいるところがお互いの中間地点まで30分ほどで遠いですし、電車なので往復で交通費がかかりますし、ジェルネイル自体凝ったデザインを求められたので時間がかかりますし、本当にジェルネイルをして解散というような時間なのでやりたくありません。カフェなんかでできるわけもないので家に呼ばれるか、わたしの家まで来てくれるのかと思っていましたが、そんな様子は全くないですし、ただでさえ忙しい一日の合間を探して入れたのでできれば家でゆっくりしたいです。日付を決める前にはっきりと断らなかった私も悪いのは充分承知ですが、ここできっぱりと断ってしまうと、グループで仲の良い子のうちの1人なので私たち2人の仲が悪くなることで、グループ全体が気まずくなることは避けたいです。

友人がコロナウイルスにかかったので、「濃厚接触者になって家から出られないからできない」断れば良いでしょうか?また他に何か断る理由が有れば教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コロナで無理、でいい

🙂
    玄米米子
    ネイルなら相手と距離が近くなりますよね。
    だから「コロナ」を理由に断っていいと思います。

正直、無資格なら人の爪をアレコレいじらない方がいいですよ。
    何かしら問題が起きたときに困ることになります。
    だから「親に、プロでもないあなたがやっては責任取れないからダメって言われた。」と断ってもいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

図々しいなぁ。

🙂
    なんだそら
    絶対にやんわり言っても通じないですよ。
    中間地点で会うメリットなんて何一つない。

家に来ないならやらない。そう言ったら手ぶらで来そうですもんね。

ごめん、悪いけど、ジェルネイルはお金も時間もかかる。人の爪まで責任持てないからできない。
    はっきりとそう言うしかないと思う。
    その結果何を言われても無視。
    あと、共通の友だちがいるなら、話しておいた方がいいかもね。

親に自粛しなさいと言われたと言う

🙂
    ゆん
    自分が濃厚接触云々と言うとちとまずい(噂が広がったら大変なので)

「親に自粛しなさいって強く言われちゃって。」
    とかがいいんじゃないですかね?
    それか「知り合いがコロナにかかったみたいで、怖くなったから、自粛することにした」とか。

でも、やんわりやりたくない事は伝えないと、ずっと言われると思います。
    相手もまさか嫌がっているとは思っていないと思う。
    材料高いから材料費含めていくらね、と言ってみるとかもいいかもです。

ジェルネイルって

🙂
    いち子
    最近の事情は知らないのですが、確かつけるときも器具が必要で、外すときはけずりおとすようにするのに道具が必要でしたよね?
    だからカフェで気軽にやってーというものじゃないですわね。

まあどちらか乗せでと言っても、どういったお道具はトピ主様の持ち物を使うわけですし、お友達のリクエストをかなえるために、何か改めてチップを要しなければならなかったりと実際におかねがでていくことになります。

「施術料とか材料費とかいくらぐらい払えるの?」

まずこの一言から投げてみてはいかがですか?

あとお友達の家まで行くなら「交通費も請求するよ?」

まあ、ストレートに「タダではできないなー」と言ってしまえばいい。

私もセルフでジェルやっています。

🙂
    セルフジェル歴10年の主婦です。
    カフェでやってくれとは、トピ文読んで驚きました。
    100%不可能ですね。
    プレパレーションからしっかりやればダストも出ますし、セルフであってもジェルは短時間で終わるものじゃないのでカフェでやったら迷惑行為です。

不可能と言えばいいじゃないですか。
    別の理由つけたら後でまた頼まれますよ。
    そういう無神経な人は平気でまた依頼してくるんです。
    今回はっきり断って、また頼まれることがないようにしましょう。

それとジェルネイルって管理の仕方が悪かったりセルフだったら自分でリペアできたりしないと、グリーンネイルなどの爪のトラブルのリスクが高まります。
    そのご友人はカフェでやってと言うくらいだからジェルのこと何もご存知ないでしょう。
    爪のトラブルになった時に自分で管理しなかった結果なのにあなたのせいにされてしまいますよ。

だから断り方はこうです。
    「セルフは自分でやって自分で責任を持つものだからあなたの爪の責任負えないからダメ、セルフで安価でやりたいなら全てやり方調べて自分でやって。それにカフェでやるのは不可能。セルフジェルのやり方少し調べればカフェでやるなんて不可能ってことはすぐわかる。」
    私ならそう言いますね。

コロナが怖い一択

🙂
    はなはな
    それで済ましましょう。一度やれば次回へと続くことも考えてますか?
     その友人にしたことで、他の友人からもやって欲しいと言われたらどうするの?
     しかもめんどうなデザインをただでやってもらうおうという厚かましさです。他の友人にも根回ししておいたほうが良いでしょう。
     もしそれからも要求されたら、どうしてあなたがそんな面倒ことを無償でしなければならないか、彼女はそのお礼にあなたに何をしてくれるのか聞いてみたらどうですか?
     ネイルサロンで高額を払うようなものを利用されるのは納得行かないとはっきりいってみたら?
     一度断っただけでなくなる友情ならいらないのでは?
     断る勇気を持たないと、大人になってもいいように面倒を押し付けられるようになります。

断っていいと思います

🙂
    うにゅ
    「うーん、よく考えたんだけど、プロとしてやってるわけではないし、他人にはやらないことにしている。後で不備があっても責任とれないし。やってほしいなら、他の人探してくれる?」と言うのはいかがでしょうか?

指の関節が痛い

🙂
    母ちゃん
    利き手の指をぶつけて関節が痛みで曲げ辛いと言えば良いのでは?

コロナ禍だから病院に行くのも怖いので、しばらく様子をみるが痛みがひかないなら整形外科でレントゲンをとろうと思っていると・・

しばらくしてまだ言わたら関節の痛みがまだ~と言い続けておけば良いんじゃないですか。

ただ、そうなると主さん自身もネイルしてると必ず突っ込まれそうなので、そこは考えないといけませんけどね。

資格がないことを理由に

🙂
    「ネイリストの資格や専門知識も無いのに他人の爪にジェルを載せるのは、
    万が一、爪が剥がれたり変色したり等のトラブルが発生した時に責任が取れないので、
    絶対に行ってはいけないと親にキツク叱られた。」

今からでもそう言ってお断りすると良いと思います。

本当に何か起きた時に困るのはトピ主さんですよ。
    今後は安請け合いせず、すぐにお断りしましょう。

絶対に受けない

🙂
    はるみ
    ネイルを頼んでいるご友人が、明らかに非常識なので…グループの他の子たちが、あなたを悪く思うことはないです。
    何なら、グループ巻き込んで第三者に『それはないよ〜』と言ってもらう方が、効くと思いますよ。

分かりやすく断るのは、濃厚接触者ですね。ただまた頼んで来る可能性が高いので『趣味で楽しんでいるだけだから、受けることは出来ない。お金を支払ってサロンでやってもらって』と言いましょう。

ハッキリ言わないと、ずっと気まずいですよ!
    大学生くらいなら、お金もなく『友達がやってくれてラッキー♪』くらいにしか思ってないでしょう。
    社会に出たら、タダの物に縋り礼儀を弁えない無礼者になりますから。今のうちに、それを理解してもらうチャンスです。
    タダでやってくれる事なんて…ないのですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示