詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    なぜタクシーは500円お釣りを嫌う?

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    てんきち
    話題
    先日タクシーに乗ったときあった出来事なのですが、その時のタクシーの運賃が660円だったので、私は1160円を出しました。そしたら運転手さんは「160円要らない」と言って1000円札だけ受け取り、小銭は受け取ってくれませんました。
    これってタクシーに見られるあるあるですか。だとしたらなぜでしょうか。

    私の場合660円だったら710円か1160円、それが無理なら1210円、それすら無理な場合でやっと1000円札1枚か700円を出すという考えですが(きっちり払えない場合)、
    コンビニや飲食店など普通のお店は710円や1160円、はたまた1210円を出しても店員さんは基本普通に対応してくれてます。

    950円の会計に1450円は個人的には普通のお店だろうと何だろうと出しません。

    トピ内ID:01ef90071827a9cd

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 97 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    500円玉の持ち合わせがなかったのでは?

    しおりをつける
    🙂
    まり
    てんきち様は1000円札を渡し、運転手はお釣り340円を返してくれたのでしょうか?それとも340円はチップとして運転手が受け取ったのですか?
    どちらにしろ、運転手はたまたま500円玉の持ち合わせが無かったのでは?てんきち様の期待(=500円玉をもらう)に応えられないので、こう考えたのでは?
    前者(340円返金)「500円玉は無いけど、340円なら用意できる」
    後者(340円はチップ)「チップで1160円もらうのも変なので、切りよく1000円でいいや」
    私も普段の買い物ではてんきち様のように、660円なら1160円、825円なら1025円など、小銭を積極的に使うほうです。が、それはキャッシャーを備えた場所の話で、タクシーでは
    ①常に全種類のお札や小銭を準備しているわけではない
    ②キャッシャーが無いから、運転手が頭で計算しなければならない(ので面倒だと思われがち)
    なので例えば660円で1160円を出そうと思った場合、「1160円出せますけど、500円玉あります?」などと聞いて、運転手さんの頭の負担と小銭の準備に配慮するようにしています。

    トピ内ID:242f0ca814b7e39d

    ...本文を表示

    間違いのもとだから

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    コンビニや飲食店はレジがあるところがほとんどで、計算はレジがしてくれます。

    トピ主さんの件は500円のおつりで
    計算しやすかったけれど、
    変なお金の出し方をするお客様もいます(この出し方だと出して貰った100円玉返すことになりますけど?みたいな)

    おつりの計算を間違えれば収支が合いませんし、お客様も計算違いをして
    結果おつりで揉めることも出てきます。

    そういったことがないように
    計算機がないような場では
    硬貨の余分出しは受け付けないと決めているところもありますよ。

    トピ内ID:57ce79f413245152

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    計算が面倒

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    まあ、500円でお釣りが欲しいのだろうと想像はつきますが、レジのないタクシーではパッと計算もできないしめんどくさい。

    660円に1160円なら直ぐに計算できるけど、710円や1,210円は一瞬?と、なります。


    間違いの元にもなりますし、返って時間がかかって長く停車も迷惑ですから、普通に分かりやすく払った方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:5e19a60897b86f06

    ...本文を表示

    タクシー側も小銭を減らしたい

    しおりをつける
    🙂
    tomo
    いま、銀行では小銭を札に両替や貯金するには手数料がかかります。
    郵便局も近々手数料とるようになりますよね。

    タクシーのお客さん、お札で払ってお釣りをもらう方もいるけど、ピッタリ払ってくるお客さんも多いと思います。
    今まででしたらスマートに釣銭を渡せるようにそれぞれの金種のコインを準備していたと思いますが、両替に手数料がかかる現在、タクシー側は1枚でもコインを減らしたいはずです。
    同じ500円手元に残るなら100円玉5枚ではなく500円玉1枚の方が手数料は少なくて済みます。
    だからだと思いますよ。

    コンビニ利用者には、レジ前で小銭を数えて出すのは面倒くさいと考えて札や500円玉1枚で支払う利用者も多いので金種のバランスがいいのかもしれないし、個人経営の飲食店などはお客様からサービス低下と思われないように頑張ってるんだと思います。

    トピ内ID:ab8c41f379c5f0bc

    ...本文を表示

    面倒だからでしょ

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    トピ主は、こっちの方が簡単と思ってるんでしょうが、相手にはそうではないという事です。
    トラブルのもとになりそうだから、機械レジじゃない時はやめた方がいいですよ。

    そんなに小銭が嫌なら電子マネーやクレカを使った方が良いのでは?

    タクシーみたいな会計の時、660円で710円を出そうという感性が理解できないです。

    トピ内ID:3de5af2865223b79

    ...本文を表示

    昔はお釣りはチップだった

    しおりをつける
    🙂
    地方公共交通
     「要らない」としたからには、個人タクシーですよね。

     以前に悪質な釣銭トラブル、言いがかりがあったかもしれません。

     自動精算機があるならトピ主式をしますが。ない場合はしません。

     誰しも暗算ができる訳でもない。
     また、五百円が切れていたかもしれない。

     また、昔(バブル)はお釣りはチップにもする人も。

     
     だから「お釣り下さい」と言わないとシレッとされる事もありました。それを防止する為に敢えて「2060円」払って「お釣り出せ」の意思表示をしていました。


     遠距離なら帰りのチップ。
     短距離なら、手間をかけてゴメンナサイのチップとして「お釣りは結構です」をしていました。

     トピ主は「短距離でお金にならない上にチップ払う気のないケチ」と思われたかもしれない。バブルを覚えているドライバーもいるでしょう。

     お釣りを払って貰う。他所の国だと当たり前でない程の「手間」です。

     釣り銭用意、計算、精算。タダ働きです。両替にも手数料が必要です。

     タクシードライバーなど、スーバーと違い、釣銭切れはよくある事です。

     ですから、現金で乗るなら釣銭がないようにするのはマナー。
     集金も釣銭がないようにするのはトラブル防止の為のマナーでしょ?

     タクシーって、何でトラブルが起こっても一人で対処する大変なお仕事です。

     因みに朝ラッシュで短距離とか、少し面倒を頼んだ時は小銭はチップとして受け取って貰います。
    忙しいし、釣りを出すのも面倒だろうから。

    トピ内ID:5010ee44dc0b0b7e

    ...本文を表示

    なぜ?ってこっちが聞きたい

    しおりをつける
    🐤
    砂肝
    私なら660円には700円か、小銭が無ければ1000円を出します。

    だってタクシーですよ。
    スーパーコンビニのレジとは訳が違うでしょ。
    ちょっと考えればわかることだと思いますが。

    払い方のポリシーもけっこうですが、自分の行動についてそれが一般的に多数派なのかそうではないのかを、もっと考えられたほうがいいかと思います。

    トピ内ID:9d6071d07f3bdcd3

    ...本文を表示

    両替する手数料も自腹

    しおりをつける
    blank
    ソレイユ
    タクシーのお釣りは運転手の自腹なんですよ。
    両替する手数料も自腹なんです。
    会社から支給があるわけではありません。
    なのでお釣りがない方がいいに決まっています。
    売り上げの数字分を会社の精算機に入れます。
    1円5円は精算機は受け付けないので自腹で交換します。
    その上郵貯も小銭に手数料かけてくるようになりましたので
    めんどくさい世の中になりましたね。

    あと500円玉のお釣りを用意しているタクシー運転手はレアだと思います。
    私は見た事ありません。
    おつりを用意するのが自腹なのでそこまではやってられないでしょう。
    両替の筒は確か50枚だったので500円に両替するのに25,000円必要です。
    これを自腹で用意するのはきついですよ。
    そりゃ160円拒否する気持ちはわかります。
    他のお客さんが出していて在庫があったら払ってくれたかもしれませんがね。

    トピ内ID:21e497f0a8365795

    ...本文を表示

    それは両替です

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    それってお釣りの340円と手持ちの160円を出して500円玉に両替してくれってことですよ。

    トピ内ID:57b67cf4130fc48a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    手間だし500円硬貨が少ない

    しおりをつける
    🙂
    計算も面倒だし、そもそも500円硬貨を持っているタクシーは少ないと思いますよ。
    下手したら全部100円玉で返される可能性もありますが。

    というか、タクシーで両替やめましょうよ。
    あなたのやっていることは支払いしながらただで「両替」をお願いしている行為です。

    普通のお店だったらレジもあるし、普通に受けてくれるんてしょうけど、そもそもタクシーはレジありませんし、小銭を用意するのも自前、計算も手間がかかります。

    もしかして、お釣いらないよを期待してわざと出していませんよね?

    決してサービスとかではないです。

    普通に千円単位で出しましょう。
    それかきっちりで。

    トピ内ID:29a4397c253fcef6

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0