詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が続かない

レス17
    (トピ主4
    😨
    梅太郎
    仕事
    仕事が続かず短期離職繰り返している♀30歳。

引きこもりして看護大学に行くも人間関係で毎回辞めています。
    本来であれば4月から4年目の代ですが経験は2年。続いても1年半。それ以外は数ヶ月で辞める。

大学の教員もなかなかのパワハラで媚び売りが苦手だったのでターゲットにされていました。
    4年間とてもストレスだったらしく、最後の年で起き上がれない、文字が読めないなどの症状が出ていましたが何とか踏ん張って卒業、国試も取れました。
    ですが、体調万全とはいかないまま就職し(それは関係ないかもしれない)人間関係がまだましだという病棟に転職も含めて2回くらい当たりましたがネチネチや陰口のターゲット、陰湿な感じが耐えられず退職。

自分の仕事、人間関係構築、コミュニケーション力に自信が持てず他の仕事をしても続かないのではと思っています。
    正社員で働くのが怖いです。
    年齢もあってなかなか踏み出せないです。
    私が考えているのは、自分に合うのかわからないため違う仕事でバイトしてみる。
    事務のバイトも視野に入れていますが初めてなので難しいのではとか色々考えてしまい応募ボタンも押せません(パソコンは得意だと感じています)
    看護師の仕事でも書類作成、同意書説明、入院説明、退院の電話での説明など行うのは好きでした。
    販売に応募しようかとも思うのですが、販売はある意味いつでもまだ応募出きるかもしれませんが、事務はより難しいので経験するなら合否に関わらず今しか応募出来ないのではと思っています。

皆さんはどう思いますか?
    本当は正社員になって安定したいですが、また繰り返すかもと思って進めません。ネックなのは年齢もあります。
    フリーターで生きていくしかないと思いますか?
    因みに彼氏いません。結婚相手もいません。実家暮らしです。
    親は80代なので近い将来いなくなると思います…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当にやりたいことを考えたほうが良いと思う

🙂
    エスカップ
    トピ主さんのようにどんな仕事でも楽しく思えるわけじゃない、しかも自分で選んだ仕事なのにあまりにも続かないというタイプは、できる仕事を探す方法は向いていないような気がします。
    何故なら、過去に仕事を選んだ時も今みたいに「これならできるかも」とやってみた結果ですよね。
    多分トピ主さんタイプは、別にやりたくない仕事だと思っているから、ちょっと嫌なことがあるだけですぐに心が折れちゃうんですよ。

それよりも「これなら石にかじりついてでもやりたい!」と思えることを見つけたほうが頑張れると思います。
    これ、別にお金になる仕事じゃなくてもいいです。
    趣味とかで良いです。
    例えば私の友人は、オタクな趣味で推し活したいということで特に興味もなさそうな仕事をやってます。
    多分収入がそこそこ良いからだと思うんですが。
    でも趣味を頑張りたいから、仕事の愚痴は言っても辞める気はないと思います。
    私はこれ、かなり良い動機だと思うんですよね。

もちろんやりたいこと=仕事となればそれでもいいですが。

とにかく、何か意欲的なことがないと人って頑張れないですよ。
    人によってはそれが家庭だったりして、子供が生まれたお父さんとかが仕事を一層頑張れるのもこれと似た話だと思います。

何のために働いてるんだろーの状態が一番まずいです。
    まあ、親御さんが急に亡くなれば尻に火がつくのかなあ?

実家を出て一人で暮らすのもおすすめですよ。
    何か自分を追い込まないと、別にフリーターを咎めるわけじゃないですが、意味なくフリーターやっても未来ないですからね。
    やりたい仕事ならフリーターでも輝くんですが。

医療現場ではない看護師の仕事

🙂
    通りすがり
    産業看護師、医薬品メーカーの服薬指導(例 インスリンの自己注射)、日赤の献血など医療現場ではない場所の看護師業務を視野に入れてはいかがでしょうか。

医療現場はある意味毎日が異常事態な場所です。切ったはったも多いし、精神的に荒む人もいそうですよね。ある程度平穏な職場が希望なら上記のような仕事が良いと思います。契約社員であることが多いようですが、トライしてみる価値はあるのではないでしょうか。

ありがとうございます。

😢
    梅太郎
    確かにやりたいと思った仕事ではないかもしれません…小学生の頃から親には医療の仕事(医者)と言われ続け、高校1年でも理系、文系に分かれるのですが相変わらず医療医療と言われていたので苦手な理系を選択しました。それも自分の意思ではなかったように思います。
    小学生の時はジャーナリストや弁護士に憧れていました。まあ学力ないので無理ですが。

でも色々な職業、その先の事を調べず看護師の仕事内容や人間関係のことも調べなかったのは自分です。やはり興味がなかったから調べなかったんだと思います。
    たいていの皆さんは今後のキャリアとか考えついてるんだと思いますが私には全く未だに思い付きません。勝手に引かれたレールを歩まなくてはいけなかったようにも思い、先の事を考えられなくなってしまいました。

確かに趣味もありませんね。強いて言うなら溜まった動画を追うのに必死だったように思います。
    ですが看護師をしていた頃は休みも体の疲れをとるためにほぼ寝ていましたし、次の日勤務に支障が出ないように毎日夜9時には寝れるよう準備もしていました。
    体重も30kg台になりだいぶ痩せました。
    休みに出掛けたり友達と遊んでいる人達が羨ましかったです。
    まあ友達もいないのですが。
    長く続いた私のいた病棟は人が沢山辞めていく病棟だったのでかなりの人手不足と激務な所でしたね。

やはり趣味や仕事以外で楽しみ、リフレッシュがあると続きますよね。快状態があるとやる気に繋がると何かで読みました。

取り敢えず他の仕事もバイトでしてみます。看護師の仕事しかわからないので…単発でもいいので世間を学びます。遅いですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

正看護師資格は一生の財産

だと私は思います。辛い環境にあっても頑張り抜いて取得されたんですね。
    ちょっと視点を変えてみたら相談支援系の事務仕事とか今とは全然違う分野にも目を向けることもできるのでは。転職エージェントへの登録も考えてみてはどうでしょう。

一例ですが会社員が年1回受ける健康診断の結果に対しての個別保健指導みたいな求人を見かけたことあります。それは完全在宅勤務でした。

今は多様な働き方があるのだから、今までの道のりを後悔することなんてないです。顔を上げて前を向いていきましょうよ。引く手あまたの資格を手にしているトピ主さんが私は羨ましいです。

折角、国家資格を持っているのですから

🙂
    人間万事塞翁が馬
    大病院というような医療現場ではなく、例えば一部上場の会社が持っている診療所の看護師として
    働くというのはどうでしょうか?
    私が勤めていた会社にも診療所(1つのビル)がありました。
    今は定年を迎え退職しました。
    そこには日替わりで医師が変わるのですが、看護師さんは3名程いました。
    ギスギスした感じは全くなく、皆さんとても優しかったです。
    私は一度、ある制御機器を脚立を使って壁に固定中にバランスを崩して、床に脚立ごと倒れてしまい
    頭を強く打ったので、診療所へ行きました。
    レントゲン撮影、血圧測定等をしてもらいました。
    自宅に帰ってから何か症状が出た時の為に診断書も用意してくれました。

給料はどのくらい貰っているのかは判りませんが、かなり暇そうでした。
    私が診療所へ行ったのが夕方でしたが、看護師さんは私が今日の二人目の患者さんです。
    と言っていました。
    こういう企業が抱えている診療所で働いてみると精神的に楽ではないでしょうか?
    勿論、残業はありません。休日出勤もありません。

正規で働くのは

🐱
    とら猫
    どんな業種でもヘトヘトになりますよ。非正規とは付随業務の量 責任が違いますからね。

NPO法人で まずアルバイトしてみるのはどうですか? 良かったら正規になるとか。
    色んな分野がありますし結構のんびりお仕事出来るかもです。会社にとっても国家資格保持者がいたら心強いと思いますよ。
    ただ非営利なのでお給料が…という感じですけど。

私は知的障がい者の方のNPOで 登録で働いているのですが 勤務してるのに毎回癒されるんです。
    人相手なので的確さは必要ですが 利用者さんにあわせて スローな対応も必要ですしね。

仕事について焦燥感がある様子ですが 30キロ台の体重は 主さま大丈夫ですか? まずは思い切り好きな事をしながら休養するのが先決では?

保健師は?

🙂
    ラッキー
    看護大学卒でしたら保健師の資格は持っていませんか?
    保健師は看護師よりも一般企業で働きます。
    オフィス内に勤務することもあります。
    学校や保健所などでも需要があります。
    一度、病院を離れて働きたいなら保健師として働くのもアリかと思います。

ありがとうございます。

🐤
    梅太郎
    そうですね保険指導や企業の看護師などもありますよね。
    そういう所結構人気なんです。皆やはりそういう所で働きたいと思っているので倍率も高いしなにより保健師の資格がないといけないので…残念ながら私は保健師の資格は持っていません…。又、なかなか辞めないので空きもなかったり病棟の経験年数も関わってきたりと資格があるだけでは会社に看護師で勤めるのは難しいです…。
    でも応募してるのを見かけたら挑戦してみるのもありですよね。
    医療と関連付いてる事務があれば応募してみます。

ドクタークラークは?

🙂
    びわ
    >看護師の仕事でも書類作成、同意書説明、入院説明、退院の電話での説明など行うのは好きでした。

ドクタークラークのお仕事は
    どうでしょうか?
    あなたの得意な事の様な気がしますが。

仕事の得意不得意

🙂
    ハナ
    >媚び売りが苦手
    自分は悪くないと思ってませんか。
    人間関係で揉めるのは、相手の状況を把握する力や、自分を客観視する力が不足しているように感じます。

事務職だって、コミュニケーション力は必要です。
    周りの状況を把握することや、マルチタスクに向いてないと難しいです。

販売など相手に合わせる仕事は、さらに向いてなさそうです。

自分を客観的にみるのが難しそうなので、
    一度、心療内科などで、「人間関係で揉めて仕事が続かなくて困っている。能力検査をしてほしい」と伝えてみてはいかがですか。
    親切なクリニックなら、向いている職種、注意点などアドバイスをもらえると思います。

トピ主さんの場合、好き嫌いより、得意や不得意で仕事を探した方が良いと思います。
    勉強や書類仕事は得意そうなので、
    人とあまり接しない書類だけの仕事、たとえば語学が得意なら、看護系の翻訳などはいかがですか。
    または、同じことを繰り返す場内アナウンスなど、定型業務は向いていそう。
    几帳面やコツコツも得意ならば、そういった仕事を探してみては。
    自分の適性にあった得意な仕事が、早く見つかれば良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示