詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事が続かない

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    梅太郎
    仕事
    仕事が続かず短期離職繰り返している♀30歳。

    引きこもりして看護大学に行くも人間関係で毎回辞めています。
    本来であれば4月から4年目の代ですが経験は2年。続いても1年半。それ以外は数ヶ月で辞める。

    大学の教員もなかなかのパワハラで媚び売りが苦手だったのでターゲットにされていました。
    4年間とてもストレスだったらしく、最後の年で起き上がれない、文字が読めないなどの症状が出ていましたが何とか踏ん張って卒業、国試も取れました。
    ですが、体調万全とはいかないまま就職し(それは関係ないかもしれない)人間関係がまだましだという病棟に転職も含めて2回くらい当たりましたがネチネチや陰口のターゲット、陰湿な感じが耐えられず退職。

    自分の仕事、人間関係構築、コミュニケーション力に自信が持てず他の仕事をしても続かないのではと思っています。
    正社員で働くのが怖いです。
    年齢もあってなかなか踏み出せないです。
    私が考えているのは、自分に合うのかわからないため違う仕事でバイトしてみる。
    事務のバイトも視野に入れていますが初めてなので難しいのではとか色々考えてしまい応募ボタンも押せません(パソコンは得意だと感じています)
    看護師の仕事でも書類作成、同意書説明、入院説明、退院の電話での説明など行うのは好きでした。
    販売に応募しようかとも思うのですが、販売はある意味いつでもまだ応募出きるかもしれませんが、事務はより難しいので経験するなら合否に関わらず今しか応募出来ないのではと思っています。

    皆さんはどう思いますか?
    本当は正社員になって安定したいですが、また繰り返すかもと思って進めません。ネックなのは年齢もあります。
    フリーターで生きていくしかないと思いますか?
    因みに彼氏いません。結婚相手もいません。実家暮らしです。
    親は80代なので近い将来いなくなると思います…

    トピ内ID:fab4456396ff24d5

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 83 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 27 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    本当にやりたいことを考えたほうが良いと思う

    しおりをつける
    🙂
    エスカップ
    トピ主さんのようにどんな仕事でも楽しく思えるわけじゃない、しかも自分で選んだ仕事なのにあまりにも続かないというタイプは、できる仕事を探す方法は向いていないような気がします。
    何故なら、過去に仕事を選んだ時も今みたいに「これならできるかも」とやってみた結果ですよね。
    多分トピ主さんタイプは、別にやりたくない仕事だと思っているから、ちょっと嫌なことがあるだけですぐに心が折れちゃうんですよ。

    それよりも「これなら石にかじりついてでもやりたい!」と思えることを見つけたほうが頑張れると思います。
    これ、別にお金になる仕事じゃなくてもいいです。
    趣味とかで良いです。
    例えば私の友人は、オタクな趣味で推し活したいということで特に興味もなさそうな仕事をやってます。
    多分収入がそこそこ良いからだと思うんですが。
    でも趣味を頑張りたいから、仕事の愚痴は言っても辞める気はないと思います。
    私はこれ、かなり良い動機だと思うんですよね。

    もちろんやりたいこと=仕事となればそれでもいいですが。

    とにかく、何か意欲的なことがないと人って頑張れないですよ。
    人によってはそれが家庭だったりして、子供が生まれたお父さんとかが仕事を一層頑張れるのもこれと似た話だと思います。

    何のために働いてるんだろーの状態が一番まずいです。
    まあ、親御さんが急に亡くなれば尻に火がつくのかなあ?

    実家を出て一人で暮らすのもおすすめですよ。
    何か自分を追い込まないと、別にフリーターを咎めるわけじゃないですが、意味なくフリーターやっても未来ないですからね。
    やりたい仕事ならフリーターでも輝くんですが。

    トピ内ID:bf976a51cd7eb132

    ...本文を表示

    医療現場ではない看護師の仕事

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    産業看護師、医薬品メーカーの服薬指導(例 インスリンの自己注射)、日赤の献血など医療現場ではない場所の看護師業務を視野に入れてはいかがでしょうか。

    医療現場はある意味毎日が異常事態な場所です。切ったはったも多いし、精神的に荒む人もいそうですよね。ある程度平穏な職場が希望なら上記のような仕事が良いと思います。契約社員であることが多いようですが、トライしてみる価値はあるのではないでしょうか。

    トピ内ID:473f8cd0b93c24d4

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😢
    梅太郎
    確かにやりたいと思った仕事ではないかもしれません…小学生の頃から親には医療の仕事(医者)と言われ続け、高校1年でも理系、文系に分かれるのですが相変わらず医療医療と言われていたので苦手な理系を選択しました。それも自分の意思ではなかったように思います。
    小学生の時はジャーナリストや弁護士に憧れていました。まあ学力ないので無理ですが。

    でも色々な職業、その先の事を調べず看護師の仕事内容や人間関係のことも調べなかったのは自分です。やはり興味がなかったから調べなかったんだと思います。
    たいていの皆さんは今後のキャリアとか考えついてるんだと思いますが私には全く未だに思い付きません。勝手に引かれたレールを歩まなくてはいけなかったようにも思い、先の事を考えられなくなってしまいました。

    確かに趣味もありませんね。強いて言うなら溜まった動画を追うのに必死だったように思います。
    ですが看護師をしていた頃は休みも体の疲れをとるためにほぼ寝ていましたし、次の日勤務に支障が出ないように毎日夜9時には寝れるよう準備もしていました。
    体重も30kg台になりだいぶ痩せました。
    休みに出掛けたり友達と遊んでいる人達が羨ましかったです。
    まあ友達もいないのですが。
    長く続いた私のいた病棟は人が沢山辞めていく病棟だったのでかなりの人手不足と激務な所でしたね。

    やはり趣味や仕事以外で楽しみ、リフレッシュがあると続きますよね。快状態があるとやる気に繋がると何かで読みました。

    取り敢えず他の仕事もバイトでしてみます。看護師の仕事しかわからないので…単発でもいいので世間を学びます。遅いですが。

    トピ内ID:fab4456396ff24d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    正看護師資格は一生の財産

    しおりをつける
    blank
    だと私は思います。辛い環境にあっても頑張り抜いて取得されたんですね。
    ちょっと視点を変えてみたら相談支援系の事務仕事とか今とは全然違う分野にも目を向けることもできるのでは。転職エージェントへの登録も考えてみてはどうでしょう。

    一例ですが会社員が年1回受ける健康診断の結果に対しての個別保健指導みたいな求人を見かけたことあります。それは完全在宅勤務でした。

    今は多様な働き方があるのだから、今までの道のりを後悔することなんてないです。顔を上げて前を向いていきましょうよ。引く手あまたの資格を手にしているトピ主さんが私は羨ましいです。

    トピ内ID:5ccc8be71eb38c77

    ...本文を表示

    折角、国家資格を持っているのですから

    しおりをつける
    🙂
    人間万事塞翁が馬
    大病院というような医療現場ではなく、例えば一部上場の会社が持っている診療所の看護師として
    働くというのはどうでしょうか?
    私が勤めていた会社にも診療所(1つのビル)がありました。
    今は定年を迎え退職しました。
    そこには日替わりで医師が変わるのですが、看護師さんは3名程いました。
    ギスギスした感じは全くなく、皆さんとても優しかったです。
    私は一度、ある制御機器を脚立を使って壁に固定中にバランスを崩して、床に脚立ごと倒れてしまい
    頭を強く打ったので、診療所へ行きました。
    レントゲン撮影、血圧測定等をしてもらいました。
    自宅に帰ってから何か症状が出た時の為に診断書も用意してくれました。

    給料はどのくらい貰っているのかは判りませんが、かなり暇そうでした。
    私が診療所へ行ったのが夕方でしたが、看護師さんは私が今日の二人目の患者さんです。
    と言っていました。
    こういう企業が抱えている診療所で働いてみると精神的に楽ではないでしょうか?
    勿論、残業はありません。休日出勤もありません。

    トピ内ID:3f3ce1cd52f6ce83

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    正規で働くのは

    しおりをつける
    🐱
    とら猫
    どんな業種でもヘトヘトになりますよ。非正規とは付随業務の量 責任が違いますからね。

    NPO法人で まずアルバイトしてみるのはどうですか? 良かったら正規になるとか。
    色んな分野がありますし結構のんびりお仕事出来るかもです。会社にとっても国家資格保持者がいたら心強いと思いますよ。
    ただ非営利なのでお給料が…という感じですけど。

    私は知的障がい者の方のNPOで 登録で働いているのですが 勤務してるのに毎回癒されるんです。
    人相手なので的確さは必要ですが 利用者さんにあわせて スローな対応も必要ですしね。

    仕事について焦燥感がある様子ですが 30キロ台の体重は 主さま大丈夫ですか? まずは思い切り好きな事をしながら休養するのが先決では?

    トピ内ID:f38aa3bf8098d717

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    保健師は?

    しおりをつける
    🙂
    ラッキー
    看護大学卒でしたら保健師の資格は持っていませんか?
    保健師は看護師よりも一般企業で働きます。
    オフィス内に勤務することもあります。
    学校や保健所などでも需要があります。
    一度、病院を離れて働きたいなら保健師として働くのもアリかと思います。

    トピ内ID:c9c8fcda09e2190d

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐤
    梅太郎
    そうですね保険指導や企業の看護師などもありますよね。
    そういう所結構人気なんです。皆やはりそういう所で働きたいと思っているので倍率も高いしなにより保健師の資格がないといけないので…残念ながら私は保健師の資格は持っていません…。又、なかなか辞めないので空きもなかったり病棟の経験年数も関わってきたりと資格があるだけでは会社に看護師で勤めるのは難しいです…。
    でも応募してるのを見かけたら挑戦してみるのもありですよね。
    医療と関連付いてる事務があれば応募してみます。

    トピ内ID:fab4456396ff24d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ドクタークラークは?

    しおりをつける
    🙂
    びわ
    >看護師の仕事でも書類作成、同意書説明、入院説明、退院の電話での説明など行うのは好きでした。

    ドクタークラークのお仕事は
    どうでしょうか?
    あなたの得意な事の様な気がしますが。

    トピ内ID:8f4a06a67ff8e361

    ...本文を表示

    仕事の得意不得意

    しおりをつける
    🙂
    ハナ
    >媚び売りが苦手
    自分は悪くないと思ってませんか。
    人間関係で揉めるのは、相手の状況を把握する力や、自分を客観視する力が不足しているように感じます。

    事務職だって、コミュニケーション力は必要です。
    周りの状況を把握することや、マルチタスクに向いてないと難しいです。

    販売など相手に合わせる仕事は、さらに向いてなさそうです。

    自分を客観的にみるのが難しそうなので、
    一度、心療内科などで、「人間関係で揉めて仕事が続かなくて困っている。能力検査をしてほしい」と伝えてみてはいかがですか。
    親切なクリニックなら、向いている職種、注意点などアドバイスをもらえると思います。

    トピ主さんの場合、好き嫌いより、得意や不得意で仕事を探した方が良いと思います。
    勉強や書類仕事は得意そうなので、
    人とあまり接しない書類だけの仕事、たとえば語学が得意なら、看護系の翻訳などはいかがですか。
    または、同じことを繰り返す場内アナウンスなど、定型業務は向いていそう。
    几帳面やコツコツも得意ならば、そういった仕事を探してみては。
    自分の適性にあった得意な仕事が、早く見つかれば良いですね。

    トピ内ID:e5c80dcb8197f539

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    変わっているかもしれないけれど精神科の看護師は

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    病棟での人間関係の複雑さに、ついて行けないというのなら、精神科の医師に監督されている、あるいは管理下にある精神科の看護師はどうですか。
    職場のいやな部分とか精神衛生上よくない部分の悩みは、解決するかもしれませんよ。

    私の通院している精神科の専門病院ですが、医師が動かしているためか、この人ははみ出している、この人はどうかという看護師や事務員はしばらくするといなくなります。おそらく、医師が見ていて、どこかに下げるのか、異動させるのか、退職させるんだと思います。
    そういう医師が一枚管理に噛んでいる職場ならもしかしたら、うまくいくかもしれませんよ。
    患者さん自体メンタルに過敏な人が来ているから、配慮がある病院を目指しているんだと思います。

    私自身、産婦人科で妊娠期間中お世話になったりしましたが、色恋を扱う女性として難しい診療科より、精神科のほうが、人権が守られているように感じました。ひとの心に敏感な人たちの集まりで、人権に対する配慮もあるように感じました。

    もしかしたら看護師としてうまくいくかもしれませんよ。又毛色の変わった職場だと思います。

    トピ内ID:1b2baf943b628827

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    関わり方どうすれば

    しおりをつける
    😢
    梅太郎
    文字数越えていたため、質問の所に書こうと思ったのですが書けなかったのがこれなのですが
    自分が悪くないとは思っていません。
    実習生の時は指導してくださる看護師に笑顔で返事をしたり印象は大事だと思っていたので愛想良くしようとしていたのですが頑張り過ぎたのかかなり反感買っていたそうで先生に「お前は看護師全員から嫌われてんだよ!!!」など怒鳴られてそのあとは笑顔もなくThe真面目というような返事をしていました。
    働き出した時も私はその事があったので真面目にしんげきに(?)向き合っているというような感じで先輩と接していたのですが、その病院は、新人も職員の1人だからということか、笑顔で先輩と接してる、愛想良い新人の方が良かったみたいでそういう人達には先輩も教えるが私の場合取っ付きにくいという印象にもなって教えてもらえなかったり避けられるようにもなりました。(扱いにくいのかも)

    色々ありそこは数ヶ月で退職しましたが、次の所では前の新人達の事を思い出して私も笑顔で返事するなどしていましたが、その病院はそれではダメでした。新人は真面目な雰囲気でないとダメというような病棟でした。そこは色々特にありましたが長くそれでも続いた所ですね。
    人がもっといればまだ続いていたかもしれません。(体がもちませんでした30kgの所はここです)

    文字数のため次のレス流します

    トピ内ID:fab4456396ff24d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    続き

    しおりをつける
    🙂
    梅太郎
    次の所で前を思い出して対応していましたがそこも真面目というより愛想良くないとダメ(笑顔でということ)難しいです。
    私は人と関わるとき、笑顔で接した方が良いと思っていたのですが実習でだいぶ考えを潰されました。
    因みに働いていた所の病院に来ていた実習生は笑顔で看護師とも話していて私の実習生の時の笑顔で関わるという事とどう違うのかわかりませんでした。

    また、看護師の先輩が特に怖くて先輩というだけでもいつも通りに接するのが難しくなっています。
    後輩にはもちろんですが素で笑顔で接しているためか割りと関係良好です(気を使っているのかも)

    患者にも接客に近いため愛想も良く笑顔で接することが出来て、退院してからも名前を覚えていて声をかけるお陰で頑張れたなどよく言ってもらえました。他の先輩達には心を開いてくれない患者や喋ってくれない患者もいましたが私にはお話してくれるなどそういう患者は多かったです。
    先輩も偶然いた時にこんな事あるんだと言われたので意外だったと思います。

    他職種とも会話は問題なくとれていました。基本看護師の先輩(ベテランの人)以外には愛想良く笑顔で接していたので他の職種に聞かなくてはならないことがあってもそこは仕事に支障をきたしませんでした。

    文字数のため次のレス

    トピ内ID:fab4456396ff24d5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    仕事は経済活動

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私も派遣で数十社就業場所を変えていてトピ主さんよりずっと年上なので「仕事が続かない」の大先輩ですが…。

    医療系の医療サービスを提供する側で働いたことがないのですが、そのような職場では仕事の内容(医療サービスを提供すること)より、従事者の人間関係がうまくいく/いかないの方が比重が大きいのでしょうか。
    自分がお金を有償サービスを提供する側の仕事自体をしたことはありますが、
    >他の先輩達には心を開いてくれない患者や
    >喋ってくれない患者もいましたが私には
    >お話してくれるなどそういう患者は多かった
    このようなことは特に着目すべきでもないように思います。私が学んだのは、サービスに対して感謝を伝えてもらうことはある。しかしそれは感謝を伝えてくれる個々の利用者の性格や人格の現れてであり、自分が優れているのではない、ということでした(同じ質のサービスを提供しても、ほとんどの顧客がその点に無反応であることは当然である)。

    タイトルの「仕事が続かない」に対しては、そもそも仕事というのを何のためにしているかという話になると思います(私は生活費を稼ぐためのものです)。続かないけれど経済的に困っていないなら、別に続ける必要もないです。

    人間関係の快不快が最低限の生活を維持するための経済活動としての仕事より優先順位が高いなら、特にそのままでよいのでは。
    そうでないなら(例として親は80代なので近い将来いなくなるから仕事を続ける必要がある)、人間関係の快不快に惑わされずに仕事を続けるしかないでしょう。
    もし医療の仕事場は人間関係の問題が特にあるというのであれば、そのほかの業種等でもよいとは思いますが。
    念のためですが、みんなそういうのは(ある意味お金欲しさに)我慢て仕事を続けているのですよ。辛く思っていないのではななくて。

    トピ内ID:3211b2e1df94b236

    ...本文を表示

    技術系の仕事のほうが向いてるのかもしれないですね

    しおりをつける
    🙂
    電池
    私も以前、大勢の人と毎日濃密に関わる仕事をしていたのですが、私の場合は楽しかった側面は大いにありつつ、しかし非常に疲れる仕事でした。
    今思うのは、私は大勢の人と関わるのにあまり向いていないんですよ。
    人が嫌いなわけではないんですけど、大勢いると情報量が多すぎて疲れてしまうんです。
    子供のころからそう言われてきたんですけど、人と関わりたい気持ちが強くて上記のような仕事を選んでしまってました。
    間違ってはいたわけですが、経験自体は後悔してません。楽しかったので。

    でも30歳くらいの時に心身のバランスを崩してしまって、その後は退職してフリーランスになりました。
    以前から芸術関連の趣味があって、思い切ってそれを仕事にしてます。
    この仕事も人と関わらないわけではないのでいいかなと。
    まあ誰もが仕事にできるわけではないのでトピ主さんに勧めるわけではないですが…

    ただ、トピ主さんも色々な人と一度に接するのが向いていないんだろうなあと感じます。
    例えば職業訓練でプログラミングを勉強してみるとかはどうでしょうか。
    もちろんプログラミングの世界を甘く見てるわけではないんですけど、そのくらい思い切った転向が必要のように感じます。

    看護師って私も理系出身なので憧れたことがあるし、一度すごく尊敬する看護師さんに出会った時に本気で考えたんですよね。
    でも無理だなあと。
    不規則だし、病気の患者さんって(私もそうだったけど)超わがままで手に負えないじゃないですか。
    心身最強じゃないと続かないと思います。
    だから先輩もキツイ人が多いんでしょうね。

    34歳は踏ん張り時ですよ。
    「色々やってみる」は良いと思います。
    バイトだと職種が限られるので、派遣とか契約社員とかで色々やってみてはどうでしょうか。
    できるだけ人が少なめの、パソコン打ち込みとか工場での作業員などで能力発揮できる方のような気がしますよ。

    トピ内ID:0ad8e6e5be81b2c8

    ...本文を表示

    コロナ関係のバイト

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    とりあえずのつなぎで、単発バイトにはなりますが、コロナの検査やワクチン会場のバイトはどうですか?
    やることは単純作業ですので精神的な余裕が出るかも。

    あとはクリニックは?
    内科でも整形外科でも精神科でも、得意な分野のところ。

    人間関係がギスギスするのは、確率的には多忙な職場の方が高いと思うので、そういうところは避けてはどうですか?

    トピ内ID:b6f67ee89a5fea5f

    ...本文を表示

    私も続きません。

    しおりをつける
    🙂
    むぎっこ
    病院は激務で、人間関係きついと思いますよ。
    3kですし。今なんてコロナですし。
    向いてないなら、早めに分かって良かったのでは?

    事務職もコミ力必須ですし、陰湿になりやすい仕事です。

    良い職場なら、愛嬌下手でも、頑張ろうとする主さんのこと受け入れてくれると思いますよ。
    でも良い職場ってなかなか無いです。

    工場とかどうかなって思いました。
    まずは派遣で少し始めてみては?
    仕事を始める際は、ネットの口コミも要参考で!

    トピ内ID:6a390927d0be1e11

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0