詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟姉妹間での裁判経験ある方おられますか?

レス19
    (トピ主7
    ひまわり
    ヘルス
    アラカン主婦、実家は飛行機の距離です。
    2歳下の妹と、4歳下の弟がいます。
    数年前に亡くなった父が正式ではない遺言を残し、遺産は全て妻にと書いてありました。
    すると弟が狂ったように「俺にも寄越せ」と主張し、家族を罵倒したり恫喝したりを繰り返しました。
    みな疲労困憊し、私も鬱状態になりました。
    長期間かかって母と弟が相続することで纏まりました。

実家は田舎で、長男が家を継いで守るのが一般的な感覚ですが、弟は未婚でその自覚がなさそうです。
    家計費は母の貯金を勝手におろして使っています。
    父の葬儀の香典は弟がポケットマネーにして消えてしまい、誰から幾ら頂いたか記録も残していません。
    父の四十九日も一周忌もしませんでした。
    お寺への年一回のお布施でさえ、母が何度も頼んで渋々行く有り様です。
    (もちろん母の貯金から勝手に下ろして)
    気に入らないことがあると「もう祭祀は一切やらないぞ」と脅しをかけてきます。

父の死後、持病が悪化して寝たり起きたりになった母は、一ヶ月以上入浴できなかったそうです。
    弟は家事はせず自分だけ外食し、母にはお菓子などを与えていた様子です。
    母は栄養失調で入院し、そのあと施設に入居しました。
    母名義の通帳や権利書や実印など、すべて弟が管理していて出納は一切明かそうとしません。
    実家は弟の一人暮らしでゴミ屋敷になりかけており、私が数か月前に行ったときは室内に悪臭が漂い長時間いられない状態でした。
    近所から苦情も出ているようです。
    弟に何を頼んでも罵倒したり恫喝したりするだけで応じないので、恐怖心もあって正直もう関わり合いたくありません。

弟はおそらく精神疾患と思われますが、本人は絶対に認めず病院にもいきません。
    裁判に訴えてでも病院に行かせることはできるでしょうか?
    決心はしたものの、弟と関わることを想像しただけで鬱状態が再発しています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

裁判ではないでしょう

🙂
    トピ主さんと同じような立場です。
    実家には独身アラカン無職無収入の兄が母と一緒に住んでます。
    母は高齢であまり元気ではありません。
    母の資産管理という名目で兄が母の資産を食いつぶしてますし、母の資産を自分名義に移して他の母の子供(私)に会わせないようにしています。
    囲い込みということです。
    兄は資産管理とやらには熱心ですが家事はあまりやりません。
    料理もしないのに母に何を食べさせてるのやら。
    手伝いに行くと言うと激怒されて門前払いです。
    お惣菜など届けても突き返されます。

私から見ればトピ主さん実家はお母様が施設入所されただけでも良いですよ。
    少なくとも健全な生活できてるということですから。
    私は実家の母が心配ですが、母自身が兄に気を使って「問題ない、この家を出るつもりはない」と言うのです。

私も兄は精神的に問題があるのだろうと思ってます。
    でも病院に行かせるのに裁判っておかしくないですか。
    裁判ってそういう目的のためにするのではないですよ。

私は地域包括センターや役所の相談窓口に何度も行きましたが、良い解決法は見つかりませんでした。
    役所が動いてくれるのは母への虐待が疑われた場合だけ。
    私から見れば虐待みたいなものだと思いますが、母自身が否定するのでどうしようもありません。
    母を強引に連れ出す行為は誘拐に当たるからやめろと忠告されました。
    私は実子なのに。

トピ主さんも裁判より福祉窓口を当たった方が良いと思います。
    すみません、役に立たないレスで。

ありがとうございます

ひまわり
    >妹さま
    貴重な経験談をありがとうございます。
    親しい友達にも話しにくい家族の問題なので、読ませていただいて本当に慰められました。
    妹さまのお母様、ご心配ですよね。
    囲い込み、というのですね。
    わが家の場合、ご指摘通りで母が施設入所してくれて本当に安心しました。
    母本人にも「このままでは餓死する」という危機感がありましたし、まともな食事もさせず一ヶ月以上入浴もさせないような弟と同居しているより、はるかに人間らしい生活ができています。
    しかし今の母は息子の心配ばかりしており、息子を決して悪く言わないのも、妹さまのお母様とそっくりです。
    少しボケてきたのか、息子の可愛い記憶だけが残っているようです。

私が裁判を考えている理由は、やはり行政窓口では解決が難しいと感じるからです。
    弟は生まれつきの発達障害と思われますが、知能は正常で公務員です。
    責任能力はあると思います。
    職場でトラブルを起こし、部署を替わったり両親が呼び出されたこともあり、公務員でなければとっくにクビになって引きこもり生活になっていたでしょう。
    我々の血税から給料をもらい、家賃タダで扶養家族もおらず、老後は退職金も年金も十分貰えるはずなのに、いま年金暮らしの母親の財産をしゃぶり尽くそうという姿勢が、本当に許せないのです。
    母や姉達、姉の夫や子、伯父伯母や従兄弟にまで罵詈雑言を浴びせ恫喝を繰り返し、自らどんどん敵を増やしていきます。
    おそらく精神疾患による異常行動で、これから世間の人を巻き込むような大事件を起こさないとも限りません。
    精神疾患ならちゃんと向き合って治療してほしい、健康なら親族を深く傷つけた責任を自覚してほしいのです。

私のような例は珍しいかも知れませんが、別の事情でも兄弟姉妹間での裁判経験があれば、ひきつづきコメントいただけると嬉しいです。

何の為の裁判?

🙂
    ひきわり
    病院に行かせるための裁判なんてあるんでしょうか?
    争点は何?「精神疾患の(治療目的)ための裁判」ってことでしょうか?
    聞いたことないので分かりませんけど、たぶんそんな裁判は無理だと思います。

これが(精神疾患があろうがなかろうが)弟が何か不正をした、
    犯罪の疑いがある、となればまずは被害届が先であって、
    不正が分かり(不正に対する)裁判の中で(精神疾患のせいで)罪を問えるか
    問えないか、が争われるはずです。その係争段階で精神疾患が認められるのであれば、
    「じゃあ病院に」っていう話になろうかと思うんです。

今からじゃもう遅いとは思うんですが、同じ裁判をするにしても
    お父様が亡くなられた時の遺言書を巡っての相続の時にすべきだったと思いますよ。
    通帳も印鑑もカードも弟に抑えられてしまっていてはどうすることも出来ないと思います。

ただ、不動産の権利書に関してはお母様が逝去された段階でまた相続が発生するでしょう
    (名義はまだお父様なのかな?)からその時に改めて争うしかありません。
    ただこの場合も弟が精神疾患だからといって相続権がなくなるわけではないから、
    入院してもらうにしてもどういう「落としどころ」が良いのか考えておくことでしょうね。

警察では?

🙂
    玄米米子
    素人意見ですが。

お母様の虐待(栄養失調)が発覚した時に警察に通報すればよかったと思います。
    それ以外にも暴力があれば即通報する。
    他害行為から措置入院になる可能性はありますから。
    それを充てにしてみては?

お母様名義の通帳は紛失届をし再発行します。
    実印も新しく作って印鑑登録し直せば古い方は役に立ちません。
    権利書だけあっても名義がお母様なら勝手に売却できません。

任意後見人制度を利用してトピ主さんがそれになり、お母様名義の財産管理をしてください。

弟さんが暴力行為を行ったり、施設に迷惑をかけるようなら接見禁止の申し立てを裁判所にします。

思い付く、やれるであろうことを書いてみました。
    穏やかな日常が戻られるよう、お祈りしております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

ひまわり
    >ひきわり様
    コメントありがとうございます。
    何の為の裁判?と問われれば、「正義のための裁判」でしょうか。
    少なくとも賠償金目的ではありません。
    弟には本当に悩まされておりますが、とはいえ親族として彼の心身の健康が心配なのも事実なのです。
    ムカつくと同時に可愛い弟であることは一生変えられない事実です。

それから、「こんな公務員ってアリ?と世間に問う裁判」でもあります。
    一般的な公務員の感覚は熟知しているので、弟より高学歴のヤメ検弁護士をお願いします。
    裁判の詳細については、ここではお話しできません。
    裁判費用は千万単位で用意してあり、勝訴でも敗訴でも私に痛みはありません。
    勝訴でも敗訴でも弟には痛みがあります。
    裁判費用が不足する場合は、クラウドファンディングも考えております。

裁判のテクニックはトピックの趣旨ではありません。
    親族間の裁判によるメンタル面への影響が一番気になっています。
    こればかりは経験者にしか分かりませんよね。
    私はいま鬱状態が再発し、不眠になっております。

>玄米米子さま
    コメントありがとうございます。
    母のメイン口座の一つは、私と妹も代理人登録をしました。
    アプリで出入金チェック可能となり、弟が引き出せば即バレます。
    その手続きのために妹は大変な思いをして、すっかりメンタルやられてしまいました。
    もう一つの母のメイン口座については弟が死守しており、現在も攻防が続いております。

任意後見人制度は模索中ですが、新型コロナの現在は事実上難しいですね。
    ご経験のある方なら、ご理解いただけるかと思います。
    いくら良い制度があっても、現実に使えないことが多いのが残念ですよね。
    特に世情に疎い高齢者にとっては使いづらい…
    なんとかして欲しいですね。

貴重なご提案には深く感謝いたします。
    私と似たような立場の方の参考にもなると思います。

法テラスには行ってたがなあ

綺羅
    うちの叔父(母の弟)がアルコール依存症でそれはタチが悪くて、普段は所在不明で警察沙汰も何度も起こして、たまに帰ってくると祖父が暴力振るわれて「殺される」とうちに逃げてきてしばらくうちで暮らしたり(祖母は叔父を長男教でベタベタにスポイルしてダメにした張本人でそんな状態でも叔父ラブだから逃げて来なかった)というような状態でしたが。

祖父が脳梗塞で倒れて右半身付随になって、これはもうそう長くないなとなったとき、祖父の介護しつつ母が祖母の住居と財産確保に動きました。
    まあ祖母は毒親で、母は非常に恨み辛みは抱えてたのですが、
    「このまま放っておいて相続が発生して弟にも家土地の権利ができたらバアちゃん確実に追い出されてどんどん厄介なことになるから」
    と、法テラスに相談に行って、家土地は祖父から祖母への生前贈与にして、祖父が死んでも叔父には家土地の権利が発生しないようにしちまいました。
    私は当時高校生でよく分からないけど、条件やら手続き方法やらなんやら相談してた。
    まあトピケースとは動いたタイミングが違うけど、法テラスに行って何か法的にできることはあるか、相談してみるのはありかなと。

叔父は祖父の葬儀は無視して半月後くらいにフラッとやってきて、「俺がここに住むから高齢者は出ていけ」と宣言したものの、家土地が祖母のものになってると知って烈火の如く怒って、「入れ知恵をした」母を脅したらしいですが。「お前の家に火をつけるぞ!」とか。
    んだから警察に言って、しばらくうちら夜とか警戒体制で過ごさんといかんかったです。

ただ、母が叔父に「アルコール依存症だから病院行って治療受けろ」って指示はできませんでした。母主導の強制入院とかはちょっと無理そうでした。

40年近く前の話ですから今に役立つこたあんまりないと思いますが、法律関係ならまずは法テラスはどうかなーと思ったので書いてみました。

まだお母様がしっかりしているうちに

🙂
    ろうねこ
    いきなり裁判を考えるのではなく
    弁護士あるいは司法書士に相談にいく

通帳や印鑑の停止と再発行
    もしかするとそれをすると暴れるかもしれないので
    一定の金額を残して残金を移動させる
    年金の入金先になってるなら変更する

遺言書を正式に作成しておく
    もうねいっそのこと家をあきらめて
    弟さんに変更してしまうのも一つの手です

まぁこれらはあくまで一つの例えです
    専門家に相談する事からです

裁判では無理ですね

🤔
    チベスナの妻
    裁判では何でもかんでも相手に請求できるものではなく、法律に基づいて解決できるものしか請求できません。現行法上、病院に行きなさいというような判決は裁判所は出さないので、裁判所に訴えを起こしたとしても、訴え却下(要は門前払いです。)になるでしょう。
    裁判でできることといえば、不当利得返還請求(使い込んだお金を返せという請求)でしょうか。
    あくまでも病院に通わせたいというのであれば、説得して連れて行くしかないと思います。

とにかく疲れます

🙂
    どんちゃん
    法律事務所に勤務しています。

けっこうありますよ、相続をめぐっての兄弟間の骨肉の争いは。

長兄はいつも偉そうにしているのが気に入らない。
    次女はごうつくばりだ。
    末っ子は甘やかされているじゃないか。
    こんな感じで、積年の恨みつらみが一気に噴出しますから。

短期間で一気に終わることは少ないですね。
    何度も弁護士を変え、いつまで経っても裁判が終わらない(誰かの弁護士が変われば一から交渉はやり直しです)。
    相手が病気した、亡くなったので遺族が引き継ぐ、なんて場合もありますから。

トピ主さんも、弁護士さんの目星はついているのでしょう。
    一度、その辺りも正式な依頼前にお話しされた方がよろしいですよ。相続を引き受けた弁護士の殆どが「争続」となった依頼者の様子を見てますから。

兄弟も色々です。
    絶縁したケースもあれば、お互いにがっちり握手して笑顔で裁判所を出たケースもある。
    人と家族の数だけ裁判はありますから。

最後に、一つだけ。
    トピ主さんの正義は、弟さんにとっては違うでしょう。
    もっと言えば、裁判所の正義とも合致しないかもしれない。
    おそらく刺し違えるくらいのおつもりでしょうが、場合によってはトピ主さんだけがダメージを喰らうことだってあり得ます。それが裁判です。
    そのことだけは承知しておいてください。
    トピ主さんが信じる正義が、認められることを祈っています。

痛み

🙂
    ぶどう
    >>恐怖心もあって正直もう関わり合いたくありません。
    でも裁判するのですか?
    弁護士に丸投げするとしても、トピ主さんが本元になるのですから、弟と関わりあいになることは避けられない。

>>「正義のための裁判」でしょうか。
    >>こんな公務員ってアリ?と世間に問う裁判」でもあります。
    「こんな公務員」のこんな、が分かりませんが、何か公務員として落ち度がありそこを訴えるのでしょうか?

そのあたりは分かりませんが、

>>裁判費用は千万単位で用意してあり、勝訴でも敗訴でも私に痛みはありません。勝訴でも敗訴でも弟には痛みがあります。

訴訟をおこすことで、自身は痛まず弟には痛みを与える勝算があるのですね。

でも心配されている

>>親族間の裁判によるメンタル面への影響が一番気になっています。
    この痛みは確実にあるでしょう、すでに鬱状態が再発し、不眠になっているそうですし、
    恐怖対象でありながら可愛い弟と対峙するのですから、大ダメージはあると思います。

事例が違ってもいいとのことなので書きますが、私の親類が姉弟で訴訟になりました。
    親、双方の伴侶を巻き込み泥沼の中、弟のほうが突然亡くなりました、自死ではありません。

その後は、タッグを組んでいた相手を変えたり、訴訟理由を変えた裁判を起こしたりと今でも続いているそうです。
    先日、弟の奥さんと数年ぶりに偶然会いましたが、激痩せといってもまだ足りないくらいに痩せていました。

完全な他人になれない間柄の争いの怖さを感じました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示