詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の転勤時の妊娠•出産•育児について

レス3
    (トピ主0
    😣
    ひよこ
    子供
    こんにちは
    23歳の一児の母です。
    今年で24歳になります。
    去年の9月に男の子を産みました。
    そして今年の秋頃に夫の転勤が決まっています。
    今、四国(私の地元)にいて、転勤先は東京です。
    2-3年は東京で、そっから自分の好きな場所に行けるので、その時は私の地元に行くつもりです。
    25歳でまた子どもを授かりたいと思っています。
    でもその時は東京で知らない土地です。
    夫は地元に帰るまで子どもは控えといたら?
    と言いますが、帰って妊活をすると早くても27.28歳で産むことになります。
    夫はその時にはもう30歳になります。
    夫が20代のうちに、せめて2人目は産みたいと思いました。
    また3歳差は入学、卒業が重なるからやめといた方がいいと周りに言われ、確かにそれはしんどいなと思い、3歳差は避けたいと思いました。
    全然知らない土地で妊娠•出産•育児を経験した方に不安はなかったか、里帰り出産をしたか、3歳差のお子さんがいる方に金銭面的にやっぱりしんどかったか、2人目妊娠時でつわりが酷かった方、1人目2人目の育児で大変だったこと等、苦労など色々教えて貰いたいです。
    また、単身赴任を選択した方にも色々お話を聞きたいです。
    今のところは夫について行くつもりです。
    行く時になるともう1歳。
    私も夫と離れるのは寂しいし、子どもにもやっぱり夫との思い出は多い方がいいと思いました。
    ちなみに私は専業主婦です。
    単身赴任をもししてもらう場合は自分は実家にお世話になるつもりです。
    夫は単身赴任でもどちらでもいいと言ってくれています。
    私が地元以外を出たことがないことから、夫は知らない土地で私がやっていけるのか不安に思っています。
    体験談、意見等色々聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

やればできるのでは?

🙂
    チュン夫
    64歳、四国在住の男性です。私の母は戦後結婚して長男を産み、父の転勤で(当時は最短の交通機関が列車で6時間かかる)隣県に住み、そこの病院で二男の私を産みました。母は里帰りせず祖母が来て世話をしました。

私の兄は首都圏内で転勤しましたが、四国の女性と結婚して首都圏在住です。長男を産むときは地元に里帰り出産しましたが、二男を産むときは里帰りしませんでした。その代わりに祖母が行って世話をしました。

知らない土地での妊娠・出産や、里帰り出産はみんな普通にやっていると思います。里帰り出産しても、赤ちゃんが移動に耐えられるようになれば、自宅に帰って子育てしています。

>3歳差は入学、卒業が重なるからやめといた方がいいと周りに言われ

そうなのですか。私は31歳、妻32歳で結婚したので、子供は早いほうが良いと考え、2歳差になりました。夫婦フルタイム共働きで、昼間は実家に丸投げしても2歳差の子育ては大変でした。

下の子が3歳になると、突然楽になったので、世の中には3歳差の兄弟姉妹が多いのだと納得し、私も、もう少し早く結婚できていれば3歳差を考えたと思います。

また、私自身が兄とちょうど5歳差で、私が中学に入る頃までは兄と喧嘩しても太刀打ちできず、中学以降は喧嘩もほぼせず、楽しい思い出も多いですが、悔しい思い出もあるので、個人的には3~4歳差が良いと思っています。

入学・卒業年が同じだと、親はてんてこ舞いですが、同じ小学校中学校に通う限り、参観日などは両方のクラスに行く必要があります。兄弟が3歳差の友人も多いので避けるべきでもないのでは?。

知人は3~4歳差を目指していましたが、2人目を流産した影響で数年間、妊娠禁止になったので、結局6~7歳差になってしまいました。

妊娠出産は「運」もあるので細かく考えず、3歳差くらいで考えれば、多少ずれても大丈夫だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病みました

🙂
    ジュレ
    元々関西出身で結婚を期に四国へ引っ越しました。
    四国は私には故郷より合っていた様で凄く快適でした。

そこで出産し子供が生後半年の頃に夫の転勤が再び関西の主要都市に決まりました(泣)。

元々都会、都市部が苦手で住むところもその都会だったので不安だったのですが的中しました。

私実家とは高速1時間程の距離でしたが都会での運転が出来ず1人(子供と2人で)外に出るのが怖くなり適応障害から鬱になりました。
    知り合いもなく近くに頼る人なくスーパーや病院など少なくて環境も悪く私には合いませんでした。

毎日話す大人は夫のみ。子供はまだ喋れないですし。
    どんどん病んでいき現在も治療中です。

その2年後今度は関東地区に転勤で引っ越しが決まり、そこにも知り合いは皆無でしたが郊外で環境も良く私にも合っていたのかかなり気持ちが楽になりました。
    関東に引っ越してマイナーな事はどちらの実家に帰省しても時間がかかりお財布的にかなり痛手ということですね。
    同じく知り合いは皆無なんですが、やはりそこの土地に自分が合ってるかどうかが重要なのかと思います。

特に妊娠、出産の時はかなりナーバスになるので環境の変化はきついかもしれません。

トピ主さんが東京に合っていて馴染むことが出来れば大丈夫だと思いますが、そうでないなら頼れる人もなく孤独感を感じるかもしれません。

ただ、期間が分かっているから目標が合って頑張れるかもしれませんね。

あと、四国と関東では物価が若干関東の方が高いと感じました。
    雰囲気や子育てに優しいのも四国の方が育てやすいとは思います。
    あと、個人的な好みですが未だに関東風の汁物系は慣れません。関西風が時々恋しくなります(四国と関西は味に大差なかったんですが)

それとどちらにお住まいになるか分かりませんが、もし保育園に入れたいとなった時定員オーバーで入れない可能性は高いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アドバイス

🙂
    わーまま
    子供は授かりものです
    なので、どんな選択でもいいと思います

年の差については、どの年もメリットデメリットがあるだけで、大変さは変わりはありません
    かかる費用は一緒です、受験など同時期に来るのでやりやすいというメリットはあります

東京で授かっても何の問題もありません

できれば、ご主人についていったほうがいいでしょう
    戻る可能性が高い転勤であるということ
    お子さんの年齢もあるので、家族でいることが大切だと思います

いい機会なので、ご両親から自立しましょう
    お互いに自立したうえで共存する方がいい

まだ若い年齢なので、外に出てるのがプラスと感じました

四国と東京ってそんなに遠くないですよ
    飛行機一本、1時間ちょっと
    所詮、国内の話です
    よく仕事で四国に行ってました、
    やってみるとね
    大した事ないと思えるような体験が大事なんです

これが、海外なら待つのも検討ですが
    そんなに怖いところじゃないです

コロナは怖いですが、
    都内に住む私の実感では、共存の道に進んでいるように感じます

私もど田舎出身で、東京恐いと思ってました
    結婚によって上京した口なので、東京にあこがれたわけじゃないです
    それでも、どこに行っても都会(田舎者基準)の生活は楽しいですよ
    いろんな価値観にも出会えます
    人間関係はこっちのほうが気楽でいいですね
    出たら、また四国の魅力にも気付くでしょう

いい機会だと思います
    嫌になったら帰ればいいんです

多く得られる人生のほうが楽しいと思います