詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

改めて知る発達の遅れ…

レス12
    (トピ主1
    😢
    仔猫
    子供
    すみません、あまりこんなこと周囲には溢せないので吐き出させて下さい。

保育園での発表会がありました。

娘は発達が遅れており軽度の知的障害と言われています。
    でも保育士さんから日頃の様子を伺うと、お話上手になりましたよー、とか今日○○頑張ってましたよー、とかポジティブな事しか聞かなかった為、娘も成長してきたかなーと嬉しかったんですが…今日発表会を見て、他の子達の発達の違いを見て愕然としただけでした…。

去年の発表会はなんとか頑張って踊っていました。
    今年、踊るどころか1人でずっと座ったまま何もしませんでした、終始。
    泣いてないだけマシだとは思いますが、1人所々奇声を出すだけで、他の子の様に歌ったり踊ろうという素振りもなく、明らかに発達の差が目に見えて分かり、悲しくなりました。

4歳なのに自分で服を脱ぎ着しようとしない、偏食かきつい、失敗が怖く何も自分でしようとしない、極度の怖がりで見知らぬ遊具には近寄らない、同じ子供(知らない)がいたら近寄らない、なのに知らない大人にはついていく…
    どんどん発達に差が開いている気がします。
    加えて遅いイヤイヤ期&赤ちゃん帰り。(私が現在妊娠中だから酷くなりました)
    初めは5ヶ月検診から差が出てそれでもまだ3カ月位の遅れだったのに今では1歳以上の遅れです。
    保育士さんから(今は3歳クラス)は2歳児クラスと見たら普通と言われました。
    保育士さんからの日頃の成長を聞いていた分かなりショックで…。
    そうですよね。保育士さんは出来た事とか良いことしか言いませんよね。

娘は2歳から療育2つと保育園(加配つき)に通っていて確かにちょっとずつ成長はしているのは分かっていますが、こういう公の場で違いを見ると凹みます。

なんで忘れてたんだろう。
    検診の度に同い年のお子さんを見ては落ち込んでいたのに…。
    このまま差が開いていくばかりなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幸せかどうか

🙂
    さと
    自閉症で年少の息子がいる者です。私ももちろん心配しております。このまま差が開いていくのか。でもそれならそれでいいかな、というかどうしようもないと感じます。とりあえず息子はいま保育園で楽しそうです。週末は好きなことを家族でやってあげるので、子供は週末が毎日楽しみです(毎日、明日お休み?と聞かれるのが面倒ですが)。
    子供の教育のためにたくさん貯金しようと思っていましたが、高度な教育が必要ない(そのレベルにない)のであれはそのお金を使って子供が楽しい人生を送れるようにしようと思ってます。
    結局、障害があろうがなかろうが、親の役割は大して変わらないのかなと思ったりします。楽しい生活が一番その子を伸ばすのではないかなと。と言っても私は子供にイライラしたり怒ったりして理想的な親にはなれていないんですけどね。お互い頑張りましょう。

元気を出してね

🙂
    海賊の妻
    このころの発育はとてもばらつきがあります。元幼稚園教諭です。その頃ほとんどしゃべらない子がいました。目にはいつも涙が浮かんでいて、私のクラスで幸せなのかがとても気になりました。言葉が遅いと、歌も歌えません。ある日保育科の教授からの依頼でクラス全員に歌わせて音域を調査したいので録音して欲しいと頼まれました。私はすぐに準備に取り掛かりました。
    お弁当を食べ終わった後で小さな音楽会をすることにしました。毎日2人ずつ好きな歌をみんなの前で歌うのです。そしてそれをみんなで聞いて拍手したり、ほめたりする会です。次の日に歌う人は自分で決めた歌を歌います。それは楽しいものでした。みんなが喜んで自分の番を待ちました。とうとうその子の番が来ました。この子は幼児賛美歌の中から一曲を決めてきました。そして途切れ途切れでも最後まで歌いました。その時私はこの子は幸せなんだと思いました。目に涙をためているように見えたのは、目がいつもうるんでいただけでした。後に教授にどうやってこんなにきれいに録音できたのか聞かれました。他の人に依頼したのは雑音がいっぱいだったそうです。こうして小さな音楽界は終わりました。後にこのクラスから幼稚園教諭になった子がいました。そして気にしていた子の消息を聞きました。子供を連れて病院に来ていて会ったそうです。立派なお母さんになっていたそうです。
    どうぞ元気を出してください。きっと少しずつでも成長します。焦らずに優しく接してください。少しくらいほかの子と違ってもいいんですよ。

お子さんの成長と周囲の成長

🙂
    tit
    残念ながら、その通りかと思います。お子さんはお子さんのペースで成長すると思います。たとえゆっくりかもしれませんが、確実に成長していると思います。しかし、他のお子さんは、それ以上のペースで成長をしていくのです。2歳ころではあまり成長の違いは目立ちません。月齢差のほうが大きいように思います。だから、あまりとぴ主さんは気にしていなかったのではないですか。
    4歳くらいになると、身辺自立がまずまず進んでいきます。だんだんできることが多くなるわけですから、できる項目が多くなると、できないことが目立ってしまうということでしょうか。保育士の先生に言われたのは、年長は就学前ということで、ぐっと成長しますということでした。運動面も、精神面もです。他者とのコミュニケーションについては、すごくびっくりするくらい成長します。言葉で意見を出し合ったり、お互い譲り合ったりしています。
    知的障害があるのであれば、今の状態は十分すぎる成長と保育士さんは思っておられるのではないでしょうか。定型のお子さんと比べて、保育士さんはお話をされているわけではないでしょう。小学校にいけば、もっとこんな場面は出てきますよ。

開きますよ

🙂
    ゆこゆこ
    身も蓋も無いと思うかもしれませんが、正直幼児期の差は大した事ありません。
    障害が無くても個人差が大きい時期です。
    小学生になると子供ってぐんぐん成長します。今まで気にしなかった学業という分野の差も出てきます。
    うちの息子(成人済み)は程度で言えば重度です。
    それでも幼児期は、大人しい事もあり初対面だと障害に気付かれない位でしたよ。
    身辺自立は早い方でした。
    その他はトピ主さんの娘さんと似てます。
    物凄く偏食でした
    慎重で臆病です
    偏食は少しずつ少しずつ改善していきました。何もしてませんよ。もう疲れて開き直ってました。
    体は大きいし丈夫だったので、「それならいいや」と食べる物だけローテーションしてました。
    好き嫌いとは違い、自閉症もあったので拘りや同じ物だと安心する特性も考え、無理に食べさせるのは想像以上に本人には苦痛だろうと思いました。
    学校の給食や周りの影響もありましたが、初めて給食を完食したのは4年生です。
    その後も少しずつ食べられる物が増えて今はかなり食べられる様になりました。成人した今もまだ成長途中ですよ。
    慎重で臆病なのは利点もあります。
    大きな怪我をした事がありませんし、成長して親が付かずに一人で行動する様になっても安心感がありました。
    下の次男(健常)の方が色々やらかしたし、ハラハラする事が多かったです。
    今はまだ仕方ないと思いますが、大丈夫ですよ。
    私も同じでした。差を目の当たりにすると、受け入れてるつもりでもズドンっと落ち込んだりしました。
    支援学級の中でも比べてしまうものです。
    でもそのうち比べなくなります。
    この子なりの成長を喜び、この子はこれでいいんだと思える日が来ます。
    そして、普通なら当たり前過ぎて流れてしまう些細な成長でも、「こんなに凄く喜べるなんてお得だわ〜」と思える日が来るでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お気持ち分かります

🐱
    ぽけっと
    うちにも発達が遅れている子どもがいますので、トピ主さんのお気持ちがよく分かります。

残念ですが、年長になれば定型発達のお子さんとの差が今以上に顕著です。
    そして小学生になったら更に明確になります。

うちの子は今小学生ですが、幼稚園時代は他の子との差がひどすぎて参観日は欠席していました。
    多分親である私が辛すぎたんだと今になって思います。

それでもゆっくりな我が子の成長はうれしいです。

アルアル

🙂
    ワハハ
    うんうん良く分かります。
    切ないですよね。
    知的障害のある高校生の子どもを持つ者です。

上手くいってるなーなんてホッとしてると、あるときグサッと刺されるときがありますよね。
    発表会もそうだし、なにかの集まりや病院の診察などなど。

でもね、4歳で障害を忘れられているときがあるってすごいと思います。
    お子さんも頑張ってる証拠だし、園やお友達やとても良い環境にいらっしゃるから忘れられるのです。
    …私は子どもが中学生になるまで片時も忘れられなかったですから。

私の経験からすると、幼児期が一番辛かった。
    就学すると、子どもに合ったところに進ませるし、親の方もなんとなく納得できてくる。
    子どもが自分の人生を自分のステージで歩き出した感が出てくるんですよ。
    差があるっていえばあるのだけど、差と幸せと充実度は比例しないことが分かってくるしね。

トピ主さんは療育のママさん仲間とかいますか?
    その方々と話すとみんなアルアルで、ワハハって笑えたりするんです。
    落ち込んでるのは自分だけじゃないって分かるとまた元気も出ます。

忘れていたトピ主さんはステキなあたたかいお母さんだと思う。
    ときどきは落ち込みながら一緒に頑張っていきましょう。

レスありがとうございます

🐱
    仔猫
    温かいお言葉、励ましのお言葉ありがとうございます。

そうですよね。やはり開きますよね。
    分かってはいたんですが、段々追い付くかもという期待があったので余計凹みました。

サポートして下さる方々からは療育、保育園に通うとみるみる成長する子も多いですよとよく言われたのでどこかで差は縮まってくれるのだと思いたかったのかもしれません。

発達が遅れていたのを忘れていたというより目を背けていた様に思います。どこかで娘はしっかり成長がおいついているのかもと。

遠方に引っ越したので知り合いも皆無で療育は完全に預けるタイプと保護者同伴のワンツーマンの授業タイプの2つを通っていますが、コロナのご時世のせいなのか保護者とコミュニケーションをとれる機会はなく、情報共有がありません。

また、私の母や実家は発達障害の知識も理解もなく、この年齢なら出来て当たり前。出来ないのは本人の我が儘。何度説明してもそういう考えです。偏食もそうです。
    昔は発達障害なんてなかったと。(言葉がなかっただけであるんですが)
    ダウン症と発達障害の違いも分かっていません。
    発達障害でというとダウン症じゃないてしょ…て感じです。

夫は本人が楽しめたならいいじゃないかな、としっかり娘を褒めていました。
    私にはそう思える事が難しくしっかり娘を褒める事が私には出来なくて…ダメな母親です。

練習では泣いて舞台にすら上がらなかったらしく、それに比べたら泣かずに舞台に上がれて終始にこやかだったのが救いです。

夫の様に娘に寄り添える様になりたいと思いつつなかなか難しいです。

因みに2歳の頃自閉症の疑いが濃厚と言われましたが、コロナ事情もあり自閉症の検査は受けていません。(自閉症の診断できる病院が都市部にしかないため)

やはりはっきりさせた方がいいでしょうか…。

レス頂いた方、本当にありがとうございました。

追いつくとは

🙂
    tit
    追いつくかもという期待をお子さんにかけていたのですね、とぴ主さん。2歳で既に知的障害という診断があり、自閉症も濃厚とのお話があったということは、特性がはっきりとでているのではないですか。
    母親であるとぴ主さんが、追いつくかもとか、年齢がいけば定型になれる、IQの数値があがって小学校は普通に通えるようになると思っているのであれば、それはご実家のお母様と同じなのではないでしょうか。頑張ればできるようになる、療育にいけば普通になる、発達障害や知的障害はないんだと。もう少し、お子さんの現状にしっかり向き合われてはどうでしょうか。5歳児クラス(年長)になれば、うちの子供の園では、お絵かき、お歌の練習、ひらがなの読み書き、数字の読み書きと簡単な計算などが入ってきます。そういうのがなくても、担任が1人になり、小学校に入ってから困らないように、一斉指示で並んだり、動いたりするようになります。お遊戯会などは楽器演奏だけでなく、劇なんかもやることになりました。どんどんやることが難しくなります。その中で、お子さんと他のお子さんを比較することにつかれませんか。保育園の先生と連携をされて、お子さんがご自身のペースで成長されることを期待されたほうがよいかと思いますよ。

レス読みました

🙂
    ゆこゆこ
    2歳で知的障害や自閉症を指摘されるという事は、特性がハッキリ出ていたのだと思います。
    1〜2歳だとまだ診断が難しいので、3歳過ぎるまで様子見が多いですからね。
    軽度の遅れというのも、確定だと思わないで下さい。
    まだ変動があります。勿論悪い方への変動だけではありませんよ。逆もあります。
    自閉症の検査はした方がいいです。
    2歳で疑いが濃厚ならやはりその可能性が高いです。
    自閉症の子を育てるには、親も自閉症についての知識が必要です。
    ただ、一括りには出来ない位自閉症の中でも個人差があり、それぞれです。
    まず自閉症の勉強をしたら、あとは我が子独自のマニュアルを探る子育てになります。
    でもね、私は健常の子供の子育ても経験して思うのは、「健常児なら全て上手くいく訳ではない」という事「どんな子でもその子その子に合った育て方がある」という事です。
    自閉症の子の子育ては「コツの要る子育て」なのだと思います。
    赤ちゃんの寝かしつけだって、その子その子で違いがありますよね?
    「うちの子は手を握ってあげるといいの」「うちの子は耳触ってあげると寝るの」とか…同じ事です。
    出来ない事・言葉で理解してくれない事があっても、「じゃあどうすればいいか」と別のアプローチを考え探るだけです。
    もし自閉症ならその特性を理解しない事には育てるのは難しいです。
    だからハッキリさせる必要があります。
    特性を上手く活かせば悪い事ばかりじゃないですよ。
    うちの息子は決まった生活リズムに拘る特性はありますが、小学校から成人の今まで忘れ物はほとんどしないし、朝も勝手にやる事を的確にこなすので遅刻もしません。
    物の置き場が決まってるので部屋も綺麗です。

特性を学ぶ

🙂
    今日はのんびり
    うちの息子も(小2)発達グレーです。
    長男(中1)が定型発達ですので、比べる対象もあり、わかりやすいです。

ただ、長男のほうが癇癪が激しくて小さい時は、上着を着たくないと30分泣いた事があり、チャイルドシートになかなか乗らなかったりしたのですが、次男は癇癪はありませんでした。むしろ素直に上着を着て、チャイルドシートに乗る次男に感動すら覚えたものです。

検査は就学前には必要になると思います。就学前検査を学校で実施しますが、補足として必要かなと思います。先生達も、親と一緒に特別支援学級にするかなど決めていきます。

結局、全て劣っているわけではないのだと思います。凹凸があって、何が優れているのか見極めるというか、検査ではそれが明確に視覚で見えると思います。

ただ、それで親が落ち込んでしまっては、元も子もないので、それはただ、学校提出用で考えましょう。

確かに、祖父母などの説明はしづらいですが、私は義母には今は、こういう言い方があるんですよ。と発達障害の説明をプリントアウトして持っていきましたよ。義母も聞いてくれましたが、「じゃあ、頑張って」くらいでしたかね。

こちらも理解はできないだろうなという感覚でした。結局、親がわかっていればいいかなと思いますけどね。

今は、多様性が求められるわけで色々な人がいるよねと変わっていける世の中になるといいですね。

あと、日本の教育は、障害者のいない教室で行われているので、慣れていないし、どうしていいかわからないので、自然に動けないそうです。

今はなんでも検索できる時代ですし、コロナ禍で親同士の繋がりも希薄になりがちですけど、何かで見つかるといいですね。

一番はどうにかなるさの親心だと思いますよ。お互いに頑張りましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示