詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りがうるさい

レス2
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    ひと
    29歳女です。

良い歳なので周りは結婚してる友達が多い中、私にとって結婚は縁があれば・・・程度に思っており、特に婚活もしていません。
    縁がなければ独身を謳歌するつもりで、昼も夜も働いています。

ここで相談ですが、仕事関係の方(数人)から一度は結婚したほうが良い。子供一人は産んだほうが良い。という意見をおしつけられ、うんざりしています。その都度、私の勝手です。余計なお世話ですから。と言ってもしつこく言われます。

合わない人と結婚するくらいなら、一人でいるほうが幸せですし、子供を産むというのは簡単ではないし、なにより責任がともないます。

簡単に結婚しろ。子供産め。って、その責任は私が背負っていかないといけないのに、自分の価値観を押し付けてくるな。と思います。

毎回イライラするし、本当にうんざりします。

放っておいてと言っても、放ってくれません。
    こういう時、どう言えば放ってくれるんでしょうか。仕事以外では会うことはないですが、生活のほとんどが仕事なので、うんざりします。

仕事上無視することもできず、本当に腹が立ちます。

ランキング

レス

「柳に風」で受け流す

🙂
    メロ
    貴女は「確固たる独身主義」というわけでもなく、縁があればという「ゆるい結婚願望」はある様子。
    そういう場合、そんな都合よい出会いには自然にはなかなか恵まれないまま年齢が行き、本腰を入れてようやく相手を探そうとし始めた頃には年齢的に遅く「もっと若い時に本気で相手を探せばよかった」と後悔するケースも多い。彼らは貴女がそのパターンに陥るのではと心配してくれているのだと思う。だいじょうぶでしょうか。

彼らは貴女のために正しいことを言ってあげているという認識なのだから、いくら撃退しようとしても「貴女のため」に「善意」で言い続けると思う。

「私の勝手です。余計なお世話ですから」と反発すれば、「ああ、この人はわかってないんだ、こういう人こそ説得してあげなきゃ。」とさらに焚きつけるだけだから、逆に「いつもご心配頂いてありがとうございます(にこここ)」的にやり過ごす方がいいかも?

「そういうことしつこく言うのはハラスメントです!」とか正論説くより、「ご心配いただいてありがとうございます」とへらへらしてたら、「ありがとうってどういう意味?」「こんなに落ち着いて反論もしないのは、ひょっとしてもう婚約寸前の人がいるとか?」とか勝手に想像してそのうち攻撃の手が緩むかも?

昔は親も周りも「結婚しろ」攻撃の手を緩めないのが当たり前だったが、今はうっかりそんなことを言うと非難されるから控える風潮になって来ているのに、未だにそういう人がいるのね。年輩の方々なのかな。

ただ、貴女のように考えていたものの周りの攻撃に抗しかねて結婚した結果、熟年になって「あの時うるさく言われて結婚してよかった、うるさく言われなかったら絶対に結婚してなかっただろう」と思う人や、反発して独身を貫いた結果「助言に従い、若い時結婚しておけばよかった」と後悔する人が一定割合いるのも確か。だから彼らも真剣に言うのだろう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

後、6年の辛抱です!

🙂
    neko
    女性が結婚して子供が産める期間って本当に短いんですよ。だから結婚した方が良いと思う人はこの期間を逃さないように自分が悪者になってもいいという正義感から押し付けてきます。

だからその正義感を受け止めてあげるのがこの話をうまく流し短く済ますコツです。

『私の勝手です。余計なお世話ですから』これは自分が悪者になってもいいという正義感に火を付けてしまいますから、何とか説得しようと向こうに頑張らせてしまうんです。

なので『そうなんですね!教えてくれてありがとうございます。努力しますね』で、話を終わらせましょう。男性を紹介してくれるならそれも御縁の内なので、良さそうな人なら会ってみてはいかがかしら。嫌ならパキッと断りましょう!

結婚相談所に登録しろと言われたら『お金が無いので〇〇さんが出してくれるのなら是非とも登録したいのですが~(笑)』で逃げましょう。

彼らの説得が心に響いた受け答えをするとすぐに話が終わるので、『分かりました!頑張ります』って言ってれば35歳になって誰も言わなくなりますよ。