詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

研修なし座席なし職場内ニート

レス5
    (トピ主0
    🐤
    お肉が食べたい
    仕事
    私は数ヶ月前から派遣社員として
    とある会社に勤務しています。
    そこは受付アルバイト、営業、受付事務社員、といった構成になっており大きな支店ではないです。
    最初募集がかかった時には受付事務人手不足とのことだったのですがどうやら就業してみると毎日が暇なんです。
    あれ、私ここの職場で何もやらせてもらえてないな。これは職場内ニートかもしれない。前職はかなり忙しい業務に追われていたのでやりがいがある方でした。しかし、今は受付アルバイトは受付専用の座席があるのに私は受付のパイプ椅子に座っているだけ。来客が来たらどかなければいけない座席です。派遣社員だけどアルバイトより惨めです。他の本社や支店ではOJT研修が実施されるのに対して私は紙のマニュアルを渡され、わからないことがあったら聞いてねとほぼ放置。他の同僚の業務内容を見てもみんな暇そうにしている。私はなぜ採用されて、ここに派遣されたのだろう。人手が足りないのは嘘だったのではないかと思うようになりました。次第に月日が経つにつれて正社員登用の話が出たので他の支店異動希望を出したのですがこの内部事情が言えず、本社の上長からはここの支店でとりあえず頑張ろうかの一言。かなり悔しいです。まだ説得するには間に合うと思うのですが何か良い異動の伝え方が無いでしょうか?それとも、辞めるべきなのでしょうか。私としてはここの業務内容の経験を積みたいと思ったから応募したのに……

ランキング

レス

羨ましい悩みでもありますね

🙂
    まり
    煩わしい研修がなく、パイプ椅子ではあるけれど、仕事は暇で給料は出る。コロナで首を切られた人、逆に人手不足の職場が増えている中で、考えようによっては贅沢な悩みかもしれません。「ちょっと羨ましいな、私がお肉が食べたい様ならどうするかな?」と考えながら読みました。
    まずパイプ椅子が固くて座り心地が悪ければ、(事前に社員に聞いてみる必要はありますが)クッション等を持ち込んで改善します。
    仕事がなくて暇な時は、仕事に役立つ本や資料を読んでもよいか?と、これも社員さんに聞いた上で実行します。(普通の人なら、喜んで許可してくれるはず)何かを夢中で読んでいれば、アルバイトさんのことも気にならなくなるはず。
    私なら、本社の上長にきちんと職場の内情と自分の気持ち(=忙しい職場で経験を積みたい。できれば異動したい)を伝えますが、異動は異動先あってのことですから、自分の希望がすぐに通るとは限りません。お肉が食べたい様が他の支店異動希望を出したのに、上長が「今の支店でがんばろうか」と応えたのは、現状、他支店でポストの空きが無かったからだと思います。
    もちろん、今の派遣会社を辞めても、他に仕事の当てがあれば、そちらへ行く手もありますが、今の派遣会社や業務内容が気に入っているのであれば、私なら、現在の状況をできるだけ快適で有意義なものにしするよう工夫しつつ、あと数か月は待ってみるかな。

マニュアルの内容で、不明点は無かったのですか?

🙂
    状況説明が不足ですね
    >紙のマニュアルを渡され、わからないことがあったら聞いてねと

これも、業務教育・指示の一環ですね。

内容を読んで、不明点は無かったのでしょうか。
    無いなら無いで、その旨を報告しましたか?

不明点が無いと報告されれば、業務の一端を任せてみて、それで問題無ければ他の忙しい拠点に配属かもしれませんよ。

トピに記載されたことだけでは、なんとも判断できません。

ヒマも辛いですよね…

😉
    わわ
    私も昔、初めての派遣先で似たようなことがありました。

事務職で自分の座席はありましたけど、本当にすることが皆無。
    周りの職員に手伝うことがないか声掛けするも、周りも大して忙しくないので却って悩ませてしまったりで、次第に何だか申し訳なくなり声掛けもしなくなりました。

ヒマな時間って過ぎるのが遅いし、何もすることがないのってほんと辛いんですよね。生まれて初めてヒマの辛さが身に染みました。

私の場合は、どうしようかと思いつつ、開き直って好きに過ごすようになりました。
    新聞読んだり、部署に置いてある雑誌や本を読んだり、休憩室で長めに休憩とったり。

そうすることで段々と気が楽になりましたし、特に注意されることもなく、たまーに何か頼まれればそれをこなす日々。
    1ヶ月くらいそんな感じでいたら、少しずつですが段々と仕事が増えていきました。

まぁそれでも忙しいと言うほどではなく、程よくヒマというか余裕ある感じでしたが職場の方とも仲良くできていたし、最初はどうなることかと思いましたが、2年ほど勤務し、振り返れば快適な職場でした。

声掛けして仕事を探してみるも良し、それでもなければ自由に過ごすのもこの際アリだと思います。

時間が経てば仕事が増えることもあるかもしれないし、それでも辛いなら辞めてもいいと思います。応援してます!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

暇は精神を病む

🙂
    はまか
    本当に暇って辛い。経験したので分かります。
    自分は無価値で座っていることだけが仕事。
    見えない牢獄に閉じ込められているような気がして、
    生きてるんだか死んでるんだか分からなくなる。
    暇なら勉強、とは言うもののそれを何ヶ月、何年もするのはムリです。
    期間が決まっているのならなんとか耐えられますけどね。
    異動の打診をした方いいと思います。

派遣社員は即戦力

🙂
    へたれ管理職
    という位置付けです。だからその会社だけの特有の事象については教育しますが、仕事そのものはマニュアル一枚で対応するのは普通です。派遣が初めてだと驚くと思いますが、建前上はスペシャリストの助けを一時的に借りる、というのが派遣社員の意味なのです。事務系は特にそうでしょう。

入社時にきちんとした教育を希望されるなら、派遣社員ではなく、パートやアルバイトでの就業をお奨めします。