詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 同棲しているが自分の居場所が欲しくなった
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    同棲しているが自分の居場所が欲しくなった

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    みかん
    恋愛
    彼氏と二年間同棲しています。
    それまでは一人暮らしをしていたからか、自分だけの場所がないことにストレスが溜まってしまったのか、
    最近白髪が出たり、ヘルペスができては治っての繰り返しだったり、生理不順になったり、突然涙が出てきたり、脱力症になったり、
    自分でも訳がわからないくらい疲れてしまいました。

    彼は本当に思いやり深くて、一緒にいて居心地がいいと思っています。
    大切にしたいし、誰よりも幸せになって欲しいと思っています。

    そんな気持ちと裏腹に体の不調が出てきて混乱しています。

    あまりに状況が悪くなるので彼とも相談して一旦1ヶ月間だけホテルを借りて一人暮らしをしてみることにしました。
    離れて1週間ほどですが、体調は良くなってきました。
    自分の時間が取れていなかったんだな。無理をさせていたんだな。と気がつくと同時に、
    この1ヶ月が終わったらどうしよう。
    不安で仕方ありません。結婚を考えていた相手なのでこの感情にまたしても混乱しています。

    自分はどうしたいんだろう。自分の声に耳を傾けて少しずつ向き合っているところです。
    彼は私をいつも応援してくれています。
    そして家に帰るのをずっと待ってくれています。

    同棲経験がある方など何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

    トピ内ID:e00b2b6bb7ebfd78

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 31 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    自分の部屋がありますか?

    しおりをつける
    🙂
    リバウンド
    部屋の間取りは?
    2LDKならストレス感じないと思いますが?

    トピ内ID:ee329736fe62a976

    ...本文を表示

    時間か場所かと、その程度

    しおりをつける
    🙂
    ちや
    >それまでは一人暮らしをしていたからか、
    >自分だけの場所がないことにストレスが溜まってしまったのか、

    という記述があり、

    >自分の時間が取れていなかったんだな。無理をさせていたんだな。と気がつく

    という記述もあります。

    「場所」と「時間」どっちが原因なのでしょうか?
    あと「自分だけの」というのが、どのレベルかにもよると思います。

    「自分専用の個室」が一室あればどうにかなるというのであれば、
    お金はかかりますが、部屋数の多い所に住めばいいだけ。
    結婚もできると思います。

    「専用個室」があっても、リビングや他の部屋に人の気配があるだけでダメ、
    というのであれば、(彼がOKなら)別居婚かな。

    一緒に住めないのは彼だけなのか?
    例えば、自分の子供でさえ365日はキツイ!という場合、
    子無しを選択することになるでしょうが、
    別居で子無しなら結婚(籍を入れるまで)する必要ないとも思ったり。

    あと、自分一人になりたい頻度ですよね。
    週一程度なら、別居婚までしなくても、ホテル泊とかでも対応できると思うし。

    「場所」ではなく「自分の時間」が大事な場合は、
    彼に相談して、自分一人の時間を持てるようにして貰えばいい。
    「時間」の確保がメインの問題なら、同居でも実現可能だろうし。

    あなたが一体どういう生活をしていて体調不良になったのか分からないけど、
    彼に合わせ過ぎていたのなら、話し合いで、調整してみたらいいと思います。

    付き合いが続けられるか、結婚できるかは、
    彼がどういう考えか・・・そこ次第だと思います。
    お互いの価値観が合えば、結婚そのものは可能です。

    字数オーバーになるので、別に、経験談を書きます。

    トピ内ID:656d856e8d1a6bcd

    ...本文を表示

    経験談

    しおりをつける
    🙂
    ちや
    私は、同棲経験はないです。

    結婚するまで10年以上、一人暮らしでした。
    なお、自分自身では「一人の時間や場所が必要な人間」という認識は皆無でした。

    後の夫や、元彼らが泊まりに来ることはありましたが、せいぜい2泊。
    旅行とかも1~2泊が多く、
    今思えば、ぶっ続けで長時間一緒にいるという経験がなかったです。

    結婚生活は、私が住んでいたアパートに夫が引っ越してくる形でスタート。
    とはいえ、夫は現場仕事なので、
    現場が遠いときや、仕事が遅くなったときは泊まり込みで帰って来ない。
    帰ってくる時も(基本、遠距離なので移動に時間がかかり)夜遅い。

    そんな中、私は終業後直帰すれば、夫の帰宅まで2~4時間はあり、
    家事をしても時間は余ってたし、
    私は夜型人間なので(夫は朝方人間なので帰宅後すぐ寝る)、
    夫が寝た後も、のんびり自分の時間だったし。
    また、夫が「好きに時間を使え」というので、
    結婚前からの習い事を3つ、そのまま続けていたし、
    気が向いた時、遊びにも出てました。

    結婚して2年目。
    たまたま夫が自宅から通える現場になったとき、毎日帰って来てたのですが、
    2週間目、3週間目、4週間目と、
    3週連続で金曜日の夜に38~39度台の熱が出て。(月曜になると下がり仕事に行ける)
    「一緒にい過ぎると、ペースが乱れて具合が悪くなるかも」と言ったら、
    以降、平日は帰って来なくなりました。
    盆正月やGW程度の期間なら、一緒にいても体調不良はおきません。

    その後、子供が生まれましたが、子供は一緒にいても大丈夫なようです。

    現在、自宅に私専用個室はないですが、
    夫には、夫希望で夫専用個室があり、夫は自宅にいるとき、食事以外はそこに籠っています。
    うちの場合、夫も一人になりたいタイプだったから、うまく行ってるのかな?と思います。
    夫婦、不仲ではないです。

    相性が大事だと思います。

    トピ内ID:656d856e8d1a6bcd

    ...本文を表示

    同棲経験者

    しおりをつける
    blank
    くま2
    同棲だから一人になる時間が無いという事ではなく、しっかりと相手と自分のペースを合わせることができるのかが大事だよ。

    トピ主さんには一人の時間と一人の空間が必要で。
    その環境が有るのか否か。
    相手がそのことを理解してくれているのか。

    自分も同棲から結婚をして25年以上。
    トピ主さんのような体調不良は経験ないけど。
    でも一人の時間と空間は確保して相手もそれを当たり前だと考えてくれている。

    一緒にいる時間と空間、一人でいる時間と空間をお互いに尊重している。

    大事な相手なら常に一緒に居なければいけないとか、一人の空間を構築するのはおかしいとかそんな間違った概念はないよ。

    もちろん相手である彼氏の理解と同意は必要。
    でもトピ主さん達の場合には完全に方法論の話。
    工夫次第で何とでもなるよ。

    まずは自分だけの空間、特に相手の視界に入らない空間が必要。
    くれぐれも、これって恋愛は関係ないので。

    トピ内ID:5643d6b147eaef74

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    個室は?

    しおりをつける
    🙂
    ごんた
    リビングダイニングの他に、寝室兼個人の部屋を作ってたらどうでしょうか?
    家事は誰がしてますか?1人で頑張ってませんか?
    1人になりたい時もあるし、ご飯もカップラーメンで済ませて早く寝たい日もあります。1人なら可能ですが、誰かいたら、ご飯作らなきゃ....って、気を使いますよね。疲れると思います。

    無理せず、今日はやりたいことあるから部屋で過ごすねとか、夕ご飯はお互い外で済まそうとか、言えば良いと思います。
    一緒に過ごす時は過ごす、1人でいたい時は部屋で過ごす....でお悩みが解決するといいのですが。
    思いやりのある彼なら理解できると思います。

    トピ内ID:086519dade6812e2

    ...本文を表示

    わかる

    しおりをつける
    🙂
    粗茶
    結婚前に同棲経験してます。

    結婚前はね、旦那は激務で泊まりの仕事も多くて、ほとんど家にいない状態でした。
    なので大丈夫だったんですよね〜。

    でも、結婚して子供できて勤務形態変わって、泊まりがなくなって、家に自分一人というのがほとんどなくなりました。今すんごいキツイです。

    私は個室だけじゃ、どうにもならないタイプなので、本当にきつい。
    夫が几帳面で小言が多いから余計。
    羽を伸ばす時間が欲しい〜!
    トピ主さんのホテル暮らし羨ましいです!

    結婚後もどきどきホテルとかに逃げてもいいんじゃないですか?
    彼が理解してくれて、それで円満なら。

    子供できたらそうはいきませんが、今は私がどきどき平日がお休みの仕事なので夫がいない家で羽伸ばしてます。

    この感覚、わからない人にはわからないから、どうしようもない。
    パーソナルスペースが人より広いんだと思います。

    トピ内ID:b8c66282c9933ccc

    ...本文を表示

    なるほどねぇ。

    しおりをつける
    🙂
    はる
    個室はないのでしょうか。
    それがあるのとないのとでは随分違ってくるでしょうね。
    私は同棲経験はないですが、一人暮らしを5年程してから結婚しました。
    元々1人の時間が何より大事で、デートも半日で充分、結婚したら個室は必須でした。
    家に居ても常に一緒ではありませんよ。
    結婚当初から寝室は一緒ですが、ベッドは別々ですし、1人になりたい時はお互い放置しています。


    もし現在既に個室があるにしろ、一緒に生活しているからとずっと同じ空間に居ないと、と思っていませんか?
    実家暮らしだった頃、常に親と一緒に居ましたか?違いますよね?
    もっと自由に過ごして良いと思います。

    トピ内ID:74056dee3d3acd55

    ...本文を表示

    皆さまありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。

    現在2DKのアパートの為自分専用の部屋がない状態でした。

    ホテル暮らしが終わったら彼と家の間取りについて話し合おうと思います。
    寝る時も一人で寝る場所を作ります。

    皆様からのアドバイスにある「必ずしも一緒に居なくていい」「お互い心地よく暮らせる距離感で良い」
    という言葉に納得しました。

    彼も最近余裕がなく家は彼のもので散らかっていて、久しぶりに家に物を取りに帰りましたが
    これは一日でもいるのキツくなるなぁと渦中にいた時は感じられなかったことを俯瞰で見ることができ、余裕が出てきたことを実感しています。

    誰かと一緒に暮らす、結婚する。
    好きという気持ちも大切だけど、お互いに心地よく暮らせる距離感を知ること、本当に大切だと思いました。

    また、別の話ですが今まで忙しいからと諦めていたセックスレス問題はやっぱり話し合わなきゃと離れた今思い始めています。

    レスだけど、仲は良い。
    表面の愛情はあっても根っこで繋がれていないんだと感じています。

    トピ内ID:e00b2b6bb7ebfd78

    ...本文を表示

    個室

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は同棲経験はなく実家暮らしからの結婚でしたが、実家の時から1人の時間がないとダメな人間とわかってたので個室が欲しかったです。でも2DKで私の個室が作れなかったので、あえて別の部屋で過ごす時間を取ったりしてましたし、今の家では個室があるので快適です。

    主さんは2年間の間に相手に合わせすぎて我慢しすぎていたのだと思います。でも症状からいって一度同棲はリセットして精神的に安定する方が先だと思います。

    トピ内ID:eea4aae7b0a91b9f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0