詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の父にうがい・手洗いをさせるには??

レス15
    (トピ主3
    🙂
    のはのは
    ヘルス
    両親と同居している者です。80代の父はコロナをとても恐れていて、マスク着用はもちろん、不要不急の外出や外食、公共交通機関での移動を避けたり、家の外では人と距離をとったり、子どもたちに「しばらく実家に帰省するな」と伝えたり、人一倍慎重に行動しています。(幸い今まで、家族から感染者は出ていません)
    しかし私が何度言っても、帰宅時のうがい・手洗いはしません。外出先から戻って寛いでいる父に、私が「手洗いうがいした?」と言うと、毎回「あ、忘れた」。昔の人なので、こまめに手を洗う習慣も、うがいをしたこともなく、悪気無く忘れてしまうようです。また、人間は見えるけれどウイルスは見えないので、手洗い・うがいの重要性もイマイチ実感していないようです。年齢もあり、何度言っても忘れてしまいます。
    いくら外出先でソーシャルディスタンスに気を付けても、帰宅時に手洗いをしなければ「頭隠して尻隠さず」だと思うのですが・・・私の気にしすぎでしょうか?皆様の周囲の高齢男性は、帰宅時にうがい・手洗いをされますか?
    高齢の父にうがい・手洗いを習慣化させる、よい方法があれば教えていただけないでしょうか?(ちなみに母は料理をすることもあり、こまめに手を洗います)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追加情報

🙂
    のはのは
    トピ主のはのはです。1点書き忘れたので追加します。私は働いていて、週3日は出社しますし、在宅勤務日も書斎で作業やオンライン会議をしているため、父が帰宅するたびに「家に上がる前に手を洗って」と声をかけることはできません。母は自分自身は手洗いをしますが、父に手を洗わせるのはもう諦めたようです。私もあまり神経質になりすぎないほうがよいのでしょうか・・・?

まめに言うしかない

🙂
    柊hi-lite
    80代ということで、物忘れもあると思いますし
    なかなか新しい習慣は根付かないと思います。
    貼り紙などしても、スルーしてしまうと思います。

ですからとにかくもうこまめに言うしかないです。
    帰ってきたらすかさず「手洗い、うがい!」って。
    トピ主さんやお母さんが家にいて毎回チェックできればいいですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

除菌シート

🙂
    匿名
    洗面所に行く習慣が、元々ないのですね。

おそらくですが、手洗いを促して洗ってもらっても、ちゃんと手は洗えていないと思いますよ。

それに、うがいってあまり効果はないみたいです。

それより、リビングやお父様がいつもいる場所に除菌シートを置いておいてそれで拭いてもらった方が手は綺麗になると思います。

一度試してみては?

ノロウイルスも流行ってきているようです。

🙂
    匿名
    手を石鹼で洗うことだけは大切です、とっても。
    うがいはウイルスがのどについてから時間がたっていると
    有効じゃないから必要ないと言っているお医者様もいるようです。

コロナはアルコールが効くらしいですが
    ノロウイルスには有効ではなく消毒ならハイターとかだそうです。
    手はどちらも石鹼でいいそうです。

忘れるお父様には、玄関などにおおきい文字で
    「手洗ってね」と貼り紙した方がいいと思います。

基本だよね

🙂
    ヒロリナ
    小さいこどもでも口酸っぱく言えばやりますよ。今では習慣となっています。

実際わたしは手洗い・うがいの重要さがコロナ禍において身にしみました。
    家族みんないまのところかぜもひかないし、インフルにもかかっていない。
    けれどコロナの感染力はこの比ではないのですよね。

ご高齢なので忘れるのは仕方のないこと。
    お母さんが諦めずに言うしかないのにね。
    玄関のわかるところに張り紙とかは?

言っても洗わないのならどうしようもないですが、言えばやるのなら言いましょうよ。

習慣がない

🙂
    めぐる
    これに尽きますね。手洗いって昔の人は(今の30~40代でさえも)習慣無い人多いですよ。トイレに行って洗わない人とか。うがいも、同様です。男の人は特に多い気がします。

なので、新習慣を身につけるには毎回口うるさく言うか、やらない事による損とか害があると覚えます。例えば、歯磨きしないと歯が汚く口が臭く歯周病になるというリスクがあるから(しかも確実にリスクが早く生じる)習慣になります。マスクだって人の目があったりノーマスクじゃ店に入れないからやってる面もあるので、すぐ習慣化しますよね。
    なので、必ず洗面所を通って洗わないとリビングに入れない構造とか、手洗いするまで警告音がずーっと鳴るとか、手を洗わないと面倒だなっていう即時リスクがないとなかなか習慣つきません。
    まぁ、一度手洗いうがいしてない所為で重病になって痛い目にあった経験でもあれば違うでしょうけど。
    後は、お楽しみ効果なんかは子供に有効ですけどお年寄りにはどうかなぁ。。泡がスタンプされるハンドソープとか、専門家が推奨のお墨付き石鹸(そういうプレミア感)で洗うとか。

家の構造変えるとか警告音など非現実的なので、例えばアルコール消毒を玄関に置くとか、リビングの机に常備するとか、手洗い無しのリスクを少しでも減らす方へ努力した方がまだ早いかも。
    他にかなり慎重な行動をされてるようなので、習慣化しない分は実母さんが声掛けしてあげるとか、こまめに気付かせてあげるしかないと思います。

アルコールやジェル消毒

🙂
    自分を大切に
    介護の仕事をしていました

80歳の男性
    自身で出かけられるのでお元気な方だと思いますが、帰って手を洗うのを習慣化は難しいかもしれないですね。

玄関は忘れてしまうと思うので、部屋の入り口(リビングとかダイニング)に入るところにジェルを置いておいて戻ったら手指消毒をされたら??と思います。
    もしできるなら、玄関のドアやドアノブにかけるのもいいかもしれないです。

代替えで簡単にできることに妥協されても良いと思いますよ。、

動線の問題

🙂
    花小雪
    たぶん玄関→洗面所→リビングの動線が課題なのだと思います。

長年、玄関→リビングという動線で生活していたはずなので
    その間に迂回して洗面所を挟むのは難しいのだと思います。

いくら張り紙しても、口頭注意しても年齢的に
    難しいんじゃないかなー

なので、玄関からリビングの間に
    手洗いうがいするための手洗い所を物理的に新設(増設)する。

それが無理なら
    せめてリビングで除菌ジェルを使う。
    うがいも諦めて帰宅後はせめて緑茶を飲むようにする。

その2択かしら

私は

🙂
    四十路主婦
    別居ですが、ありとあらゆる除菌グッズ、マスク等を実家に用意しましたが、単なる頑固親父(健康80代)の父は聞く耳を持たないので何も言わない事にしました。
    頑固親父が聞く耳を持たない挙げ句にコロナになっても仕方ないスタンスです。
    じゃないと、こちらの身が持たない。

ただ母だけは守りたい笑
    癌手術後、介護認定も下りているので。。
    マスクを常に取り替える、帰宅したら、手洗い、うがいと軽い洗顔(水洗いのみ)、出来るだけ着替えるを徹底させました。
    一緒に外出したら、常に小まめに持参した除菌スプレーで手を除菌させています。

高齢だし。もう好きにしてと思ってます。頑固親父には笑

将を射んとすんば馬を射よ

🙂
    りんごはっぴー
    あなたの母親と一緒に神経質になるなら、例えあなたの父親が結局うがい手洗いをしなかったとしても、あなたとあなたの母親には心の充足の様なものが得られるはずです
    しかし、あなた1人だけ神経質になるのは、あなたが辛くなるはずです
    まず、あなたの母親に諦めずに協力するよう求めるべきでしょう

あと、うがい手洗いは手段で有って目的ではないですよね
    うがい手洗いの目的もマスクと同じで、他人を守ることです
    マスクしてないからと他人を傷付けてる人もいますが、それでは本末転倒で、そんなことならマスクしない方が良いです
    今後も他人を傷付ける他人が出る場合、うがい手洗いもしない方がずっと良いんじゃないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示