詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高齢の父にうがい・手洗いをさせるには??

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のはのは
    ヘルス
    両親と同居している者です。80代の父はコロナをとても恐れていて、マスク着用はもちろん、不要不急の外出や外食、公共交通機関での移動を避けたり、家の外では人と距離をとったり、子どもたちに「しばらく実家に帰省するな」と伝えたり、人一倍慎重に行動しています。(幸い今まで、家族から感染者は出ていません)
    しかし私が何度言っても、帰宅時のうがい・手洗いはしません。外出先から戻って寛いでいる父に、私が「手洗いうがいした?」と言うと、毎回「あ、忘れた」。昔の人なので、こまめに手を洗う習慣も、うがいをしたこともなく、悪気無く忘れてしまうようです。また、人間は見えるけれどウイルスは見えないので、手洗い・うがいの重要性もイマイチ実感していないようです。年齢もあり、何度言っても忘れてしまいます。
    いくら外出先でソーシャルディスタンスに気を付けても、帰宅時に手洗いをしなければ「頭隠して尻隠さず」だと思うのですが・・・私の気にしすぎでしょうか?皆様の周囲の高齢男性は、帰宅時にうがい・手洗いをされますか?
    高齢の父にうがい・手洗いを習慣化させる、よい方法があれば教えていただけないでしょうか?(ちなみに母は料理をすることもあり、こまめに手を洗います)

    トピ内ID:ace3c524199cb28c

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 17 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    追加情報

    しおりをつける
    🙂
    のはのは
    トピ主のはのはです。1点書き忘れたので追加します。私は働いていて、週3日は出社しますし、在宅勤務日も書斎で作業やオンライン会議をしているため、父が帰宅するたびに「家に上がる前に手を洗って」と声をかけることはできません。母は自分自身は手洗いをしますが、父に手を洗わせるのはもう諦めたようです。私もあまり神経質になりすぎないほうがよいのでしょうか・・・?

    トピ内ID:ace3c524199cb28c

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    まめに言うしかない

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    80代ということで、物忘れもあると思いますし
    なかなか新しい習慣は根付かないと思います。
    貼り紙などしても、スルーしてしまうと思います。

    ですからとにかくもうこまめに言うしかないです。
    帰ってきたらすかさず「手洗い、うがい!」って。
    トピ主さんやお母さんが家にいて毎回チェックできればいいですけどね。

    トピ内ID:4096ab1085683abe

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    除菌シート

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    洗面所に行く習慣が、元々ないのですね。

    おそらくですが、手洗いを促して洗ってもらっても、ちゃんと手は洗えていないと思いますよ。

    それに、うがいってあまり効果はないみたいです。

    それより、リビングやお父様がいつもいる場所に除菌シートを置いておいてそれで拭いてもらった方が手は綺麗になると思います。

    一度試してみては?

    トピ内ID:b81fbd0fe880210d

    ...本文を表示

    ノロウイルスも流行ってきているようです。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    手を石鹼で洗うことだけは大切です、とっても。
    うがいはウイルスがのどについてから時間がたっていると
    有効じゃないから必要ないと言っているお医者様もいるようです。

    コロナはアルコールが効くらしいですが
    ノロウイルスには有効ではなく消毒ならハイターとかだそうです。
    手はどちらも石鹼でいいそうです。

    忘れるお父様には、玄関などにおおきい文字で
    「手洗ってね」と貼り紙した方がいいと思います。

    トピ内ID:537901080a8c6dba

    ...本文を表示

    基本だよね

    しおりをつける
    🙂
    ヒロリナ
    小さいこどもでも口酸っぱく言えばやりますよ。今では習慣となっています。

    実際わたしは手洗い・うがいの重要さがコロナ禍において身にしみました。
    家族みんないまのところかぜもひかないし、インフルにもかかっていない。
    けれどコロナの感染力はこの比ではないのですよね。

    ご高齢なので忘れるのは仕方のないこと。
    お母さんが諦めずに言うしかないのにね。
    玄関のわかるところに張り紙とかは?

    言っても洗わないのならどうしようもないですが、言えばやるのなら言いましょうよ。

    トピ内ID:d62e0a4b51b1663b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    習慣がない

    しおりをつける
    🙂
    めぐる
    これに尽きますね。手洗いって昔の人は(今の30~40代でさえも)習慣無い人多いですよ。トイレに行って洗わない人とか。うがいも、同様です。男の人は特に多い気がします。

    なので、新習慣を身につけるには毎回口うるさく言うか、やらない事による損とか害があると覚えます。例えば、歯磨きしないと歯が汚く口が臭く歯周病になるというリスクがあるから(しかも確実にリスクが早く生じる)習慣になります。マスクだって人の目があったりノーマスクじゃ店に入れないからやってる面もあるので、すぐ習慣化しますよね。
    なので、必ず洗面所を通って洗わないとリビングに入れない構造とか、手洗いするまで警告音がずーっと鳴るとか、手を洗わないと面倒だなっていう即時リスクがないとなかなか習慣つきません。
    まぁ、一度手洗いうがいしてない所為で重病になって痛い目にあった経験でもあれば違うでしょうけど。
    後は、お楽しみ効果なんかは子供に有効ですけどお年寄りにはどうかなぁ。。泡がスタンプされるハンドソープとか、専門家が推奨のお墨付き石鹸(そういうプレミア感)で洗うとか。

    家の構造変えるとか警告音など非現実的なので、例えばアルコール消毒を玄関に置くとか、リビングの机に常備するとか、手洗い無しのリスクを少しでも減らす方へ努力した方がまだ早いかも。
    他にかなり慎重な行動をされてるようなので、習慣化しない分は実母さんが声掛けしてあげるとか、こまめに気付かせてあげるしかないと思います。

    トピ内ID:b5784f6788b2adf2

    ...本文を表示

    アルコールやジェル消毒

    しおりをつける
    🙂
    自分を大切に
    介護の仕事をしていました

    80歳の男性
    自身で出かけられるのでお元気な方だと思いますが、帰って手を洗うのを習慣化は難しいかもしれないですね。

    玄関は忘れてしまうと思うので、部屋の入り口(リビングとかダイニング)に入るところにジェルを置いておいて戻ったら手指消毒をされたら??と思います。
    もしできるなら、玄関のドアやドアノブにかけるのもいいかもしれないです。

    代替えで簡単にできることに妥協されても良いと思いますよ。、

    トピ内ID:9fef17240d105fe8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    動線の問題

    しおりをつける
    🙂
    花小雪
    たぶん玄関→洗面所→リビングの動線が課題なのだと思います。

    長年、玄関→リビングという動線で生活していたはずなので
    その間に迂回して洗面所を挟むのは難しいのだと思います。

    いくら張り紙しても、口頭注意しても年齢的に
    難しいんじゃないかなー

    なので、玄関からリビングの間に
    手洗いうがいするための手洗い所を物理的に新設(増設)する。

    それが無理なら
    せめてリビングで除菌ジェルを使う。
    うがいも諦めて帰宅後はせめて緑茶を飲むようにする。

    その2択かしら

    トピ内ID:3a617f12ba9b9d65

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    🙂
    四十路主婦
    別居ですが、ありとあらゆる除菌グッズ、マスク等を実家に用意しましたが、単なる頑固親父(健康80代)の父は聞く耳を持たないので何も言わない事にしました。
    頑固親父が聞く耳を持たない挙げ句にコロナになっても仕方ないスタンスです。
    じゃないと、こちらの身が持たない。

    ただ母だけは守りたい笑
    癌手術後、介護認定も下りているので。。
    マスクを常に取り替える、帰宅したら、手洗い、うがいと軽い洗顔(水洗いのみ)、出来るだけ着替えるを徹底させました。
    一緒に外出したら、常に小まめに持参した除菌スプレーで手を除菌させています。

    高齢だし。もう好きにしてと思ってます。頑固親父には笑

    トピ内ID:ce486dd1ae8b2b32

    ...本文を表示

    将を射んとすんば馬を射よ

    しおりをつける
    🙂
    りんごはっぴー
    あなたの母親と一緒に神経質になるなら、例えあなたの父親が結局うがい手洗いをしなかったとしても、あなたとあなたの母親には心の充足の様なものが得られるはずです
    しかし、あなた1人だけ神経質になるのは、あなたが辛くなるはずです
    まず、あなたの母親に諦めずに協力するよう求めるべきでしょう

    あと、うがい手洗いは手段で有って目的ではないですよね
    うがい手洗いの目的もマスクと同じで、他人を守ることです
    マスクしてないからと他人を傷付けてる人もいますが、それでは本末転倒で、そんなことならマスクしない方が良いです
    今後も他人を傷付ける他人が出る場合、うがい手洗いもしない方がずっと良いんじゃないですか?

    トピ内ID:ced4f565843a3aa0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まずは張り紙、試してみます

    しおりをつける
    🙂
    のはのは
    トピ主のはのはです。皆様、有益なレスをありがとうございました。
    「習慣がない」おっしゃるとおり、これに尽きます。お恥ずかしい話ですが、父が若い頃から、帰宅時に洗面所に立ち寄るのを見たことがありません。玄関→リビング直行が染みついています。
    ただ変な話ですが、父はきれい好きです。(食事の前には手を洗わないのに!)食べ終えたらささっと立ち、自主的にお皿を洗って片づけます。趣味のスポーツを終えて帰宅すると、必ずお風呂で汗を流します。でも順番が、スポーツ→帰宅→食事→入浴、なのです涙。
    コロナに関しては(正直滑稽なほど)注意していて、先日はスポーツクラブの会合(←戸外で1時間弱。メンバーは高齢者7-8名)のために、全員分のフェイスシールドを買い、配っていました。
    「しないことでどういうリスクがあるか説明する」のは偏屈な父の場合難しいです。何度も「外出したら、コロナ菌は見えなくても手についていて、すぐには死なないよ」と言いましたが、「人間の口からドバっと出る菌を吸い込んだら感染する。下に落ちたものはすぐ死ぬから大丈夫とテレビで言ってた」と、どこかで見聞きした情報を自分の都合の良いように解釈して言い張ります。
    「導線上にアルコールを置く」案もありがとうございます。でも正直なところ、父の場合、置いてもしないかも。(以前から、玄関にはアルコール置いています)お店や病院の入口でも、スタッフに促されるまで手を出さず、消毒後も「こんなの何の役に立つんや?」とのたまうので・・・
    いろいろ案をいただいたのに、後出し情報で否定して申し訳ありません。でも皆様のレス、とってもありがたく、自分は間違ってないって心強く感じました。
    ということで、まずは「玄関の目につくところに大きい字で張り紙」を試してみようと思っています。

    トピ内ID:ace3c524199cb28c

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主がやる

    しおりをつける
    🙂
    ポイント
    手を洗うって事をしない人っていますよね。
    自らやらせるなんて絶対無理。
    なので、既にお部屋で座ってるのなら、大判除菌シートを差し出しましょう。
    それでもイヤがってやらない人がいるくらいです。
    朝昼版、外出から帰ってきたらシートでお手拭き。
    アルコールシュッシュでもみもみ。
    自分でやらないならトピ主が拭いてあげましょう。
    (コミュニケーションにもなります)
    亡くなった私の母と叔父は、ほんと手を洗いませんでした。
    汚れてないと思い込んでいます。言っても言ってもやりません。
    1年ぐらい拭いてあげれば、そういうものだと思ってきますから、
    気長にやりましょう。

    トピ内ID:35a52cf4131533ec

    ...本文を表示

    他者を変えることは出来ません

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    心理関係でよく言われることに、人(他人)を変えることは出来ない。変われるのは、自分自身だけと言われます。過去の出来事について振り返ってご覧になれば、他者を変えることが出来たことは、無かったのではありませんか。

    父親が問題であれば、夫婦である母親の役割ではないでしょうか。母親が望んでいれば、母親が努力したら良いのではありませんか。トピ主さんが、お節介する必要はないのではありませんか。父親は、自分が遣りたいように遣っているのではありませんか。 相手が父親だとしても、大きなお世話なんだと思います。

    高齢者施設に入れたらと言われるかも知れませんが、それも父親が決めることだと考えます。可能になるのは、父親が動けなくなるか、認知症になった時だと割り切られたらと。

    トピ内ID:a13c2b7567eeedea

    ...本文を表示

    うちは

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    祖母が同じです。
    口うるさく言っても私がいなければやらないので、祖母がトイレから戻ってくる、外から戻ってきたタイミングに家にいる家族誰かしらが、手を出して、と言って何も言わずにアルコール除菌のジェルを手につけちゃいます。
    意味があるかはわかりませんが、少なくともこちらの精神が穏やかになったのでそれでよしとしてます。

    トピ内ID:681938c85ef4d08f

    ...本文を表示

    「その後のご報告」主治医巻き込み作戦で1歩前進

    しおりをつける
    🙂
    のはのは
    トピ主のはのはです。実は、父のかかりつけ医にこっそり電話して事情を話し、「こんど父がクリニックへ行ったとき、父に手洗いの重要性を科学的に説明してください」とお願いしてみました。(←「医師」から「科学的に」説明されるのに弱いと踏んだ)
    そうしたところ効果てきめん!クリニックから帰宅後、初めて洗面所に行きました!!きちんと洗えているかは別問題ですが、とりあえず大きな第1歩です。ただ高齢なので、1週間もすると忘れてしまう可能性もあるので、そうなったら玄関の目立つところに「手洗い」の張り紙をしてみます。
    皆様、いろいろな目線からアドバイスをありがとうございました。これでトピを閉めたいと思います。

    トピ内ID:ace3c524199cb28c

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0