詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

器の大きな人間になるためには?

レス13
    (トピ主0
    さや
    仕事
    フリーランス、自由業を営んでる者です。

お世話になってる取引先が、私と同じ同業者を探していたので、有能な方を紹介しました。
    人柄のとても良い方で、私も一緒に働きたかったからです。またその方にも大変お世話になっているので、両者に対してご恩返しの意味もありました。
    しかし、取引先が今の仕事が終わり次第、私ではなく、その方に他の仕事を紹介するかもしれないということを知りました。
    そんな可能性はおこりうることでしたのに、嫉妬してしまう自分が器が小さくて、嫌になります。
    その方が同じ立場なら、きっと笑顔で良かったな、と言ってくれるだろうに。

今まで自分は承認欲求が強く、人を紹介したりなど、してこない生き方をしてきました。しかしこの頃は考え方が変わり、人や社会に貢献したい気持ちの方がが芽生え、それを実践し始めたところです(自分もそうやって周囲に育てられてきたことに気づいたからです)。

ですのでまだ慣れてないだけかもしれません。その取引先もその同業者の方も、タッグを組めば、より発展し明るい未来を描けることは目に見えています。
    応援する気持ちを育てたいです。
    アドバイスを頂けますと幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

選ばれるのは人柄

🙂
    私事ですが…
    私も母親もお年頃になり、病院のお世話になる事が増えてきました
    沢山医師に出会い、いろいろな人柄に触れていますが、この人!と思える方がいらっしゃいます 同じ科でもこの医師に診て欲しいと思います
    やはり人柄です 何事も誰でも良いわけではありません
    トピ主も最終的に人に選ばれる人になれるよう素敵だなと思う人からはいい所を盗むとこれからの糧になると感じますよ

いやいや、その前に

🙂
    いち子
    お仕事でもっと認められるようになりましょう。

>お世話になってる取引先が、私と同じ同業者を探していたので

この段階で、先様はトピ主様に満足をしていないと築くべきでしょう。
    私なら真っ先に「私では力不足ですか?」ときちんと先様のご意見を聞き取ることから始めますけどね。

自由業って何なのかわかりませんけれど、要するにそういう事だよね。

仕事の能力が上がれば、おのずと懐も深くなれます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わたし個人の意見ですが

🙂
    キジバト
    器が大きい=何事も動ぜず受け入れられること、という解釈とするなら。
    ひとつは経済力。
    もうひとつは経験数。だと思います。
    周囲の器が大きく慕われる方たちを拝見していると
    その二つが大きく影響しているように思います。
    もちろん生まれもった性質で、そのような下地をお持ちの方もいらっしゃいますが。
    私自身はその二つで、若い頃よりずっと大きくなったと自負しております。

器の大きさなんて実は大差ない

🙂
    赤頭巾
    一見、器の大きく見える人も、実は私達と大差はありません。

器が大きそうな人との違いは簡単。

器に入れるものを厳選しているからですよ。
    いらないものはそもそも器に入れてないから常に余裕ができる。
    そして入れる順番もちゃんとしている。

まず余計なことで自分を疲弊させない。
    これが余計なものを器に入れない。入れるものを厳選するということ。
    入れる順番も大事。
    器に小石を先に入れてしまうと大きな石は入れられなくなる。
    でも大きな石を先に入れて、できた隙間に小石を入れるちゃんと収まったりする。
    大事なことを先に器に入れて、些細なことは後で入れるか、もしくは入れない。

今回は入れる順番が違ったかな?と思う。
    フリーランスで自由業という前提で、一番大きな石はなんでしょう?
    私にはフリーの経験がないので分かりませんが、確実な仕事の確保ではないでしょうか?
    そうなると、自らの仕事の確保のためにどうすべきかが思考の先頭になきゃいけないくて、「確実に仕事を確保したい欲求」を満たすことが最優先であるべきだった。
    自分より有能な人物を取引先に紹介して「恩返ししたい欲求」だの「一緒に仕事をしてみたい欲求」という欲求はあくまで2次的なもので、そちらを先にして器を満たすべきではなかった。

実際、小さな石である2次的欲求を優先した結果、肝心な大きな石が入らなので「器の大きさ」で解決しようとしています。
    申し訳ありませんが、器の大きさはおいそれと大きくなるものではありません。

多分ですけど、入れる順番を間違えただけだと思う。
    仕事はあくまで自分で引き受ける。(大きな石を入れる)
    その方にはあなたの下請け的立場として、あなたを経由してのみ取引先を関わらせる。
    それなら一緒に仕事ができる欲求も、仕事を与えて恩返しするという欲求も小さな石として入れられたはずなのです。

衣食足則知栄辱

🙂
    青銅の魔人
    和訳では、衣食足りて礼節を知るとなります。
    「栄辱」を「礼節」とするところが日本人の素晴らしいところですね。
    ところが、最近の日本人は衣食足りても未だ知り得ぬ礼節と言う状況です。

衣食だけでなく、知識・教養が大事な時代なのでしょう。

私なら…

🙂
    ななし
    トピさんの心の持ちよう、そしてこうありたいと思う気持ち、それはとても理解できます。だけど、

>取引先が今の仕事が終わり次第、私ではなく、その方に他の仕事を紹介するかもしれないということを知りました。

これが経済社会の本質です。取引先が義心を通して長いつきあいの、また紹介の恩があるトピさんを優先すること、またトピさんがより実力のある人間に譲ることが器の大きさでしょうか?ちがうと思います。

経済的な競争は勝ち負けが全て。全てお金という目に見える結果に反映されます。
    トピさんのおっしゃる器の大きさとは、より優秀な手段を手放して経済競争に負けてもお気に入り(今までのつきあい)を庇うだけの経済力があるというだけのことです。
    あるいは今回は他人が有利でも、長期的に見ればトピさんに依頼する方がメリットがある。

私も個人事業者です。1つ1つの仕事がプロポーザル、負ければ収入0円(請負なら2度と仕事がこない)という情け容赦ない競争の中で生きてきました。
    トピさんのようなシチュエーションの場合、自分より有能な人間など紹介しませんし、それでも取引先の有利を考えて紹介するならが自分が身をひくことを前提に譲ると思います。
    それは器の大きさというよりは、過大評価することなく己をよく知り負けを認め、より実力をつけるべく研鑽するという姿勢です。

最初が間違い

🙂
    メロ
    その方をなぜわざわざ紹介したのか。

「自分が力不足でいつも迷惑を掛けているという認識があった。だから自分より有能な人を紹介してあげたかった。その有能な人にもこれまで世話になっていたのでよい仕事を紹介してあげたかった」
    もしそうなら、先方が貴女抜きで今後はその有能な人と仕事をすることは、両者にとってプラスなことで貴女も両者に恩返しが出来たと目的が達成できてハッピーなはず。

でもこういう特殊な事情、意図でもない限り、フリーランスの厳しい世界、「自分より有能な人」をみすみすクライアントに紹介しないと思う。そんなことしたら自分の仕事を取られてしまって困りませんか?
    そして実際にそうなった。

クライアント側にとれば「今頼んでいる人より有能な人」を知れば当然そっちに乗り換えたいだろう。
    よほどそちらの報酬が高ければ「悪くても安い方」を選ぶかもしれないが、「同じ報酬額なら有能な方」、「多少報酬が高くてもそれに見合った技術」があるなら高い方を選ぶだろう。

貴女は有能な人を紹介したら、クライアントが有能な人と貴女とをセットにして発注するだろうと思った?有能な人と一緒に仕事すれば自分も勉強になるし、自分の能力を補ってもらって安心だと思った?

社内でなら貴女を育てるために有能な人と組ませて仕事させるということもあり得るが、厳しいフリーランスの世界、発注側は貴女の都合など考えてくれない。

「器の大きい人間」になることを考えるより、フリーランスの厳しい世界でどう生きていくかを考えるべきだと思う。「器の大きい人間」になって知り合いにどんどん仕事を回して行けば自分が食べられなくなるよ?
    例えば貴女と同程度或いはそれ以下の能力の人を紹介しても、貴女より安い単価で引き受けてくれるならクライアントは貴女から乗り換えるかも?そういう時も「器の大きい人間」になって喜んであげる?どうして食べて行くの?

先ずは勝つ事

🙂
    もっさん
    器の大きさは勝者が見せるものであって、敗者が見せるものではありません。

勘違い

🙂
    匿名
    トピ主さんも、きっと同業者からの紹介などを受けて仕事をしてきたのだと思います。

でもそれって、紹介しても仕事が減る心配はないからできる事なんだと思います。

それくらいの力と客先を持っていて、初めて紹介ってできる事なんだと。

トピ主さんの場合、それをするには早すぎたのかな。

今回の事は、どうぞ悔しがってください。

相手にではなく、自分の力不足に対してです。

>その取引先もその同業者の方も、タッグを組めば、より発展し明るい未来を描けることは目に見えています。

ここに自分が入らなかった事を重く受け止めた方がいいです。

業種にもよるかもしれんが、仕入れ先って余程のことがないとスッパリと切って他所に行くとかしないんですよ。

横の繋がりは大切なので、持ちつ持たれつもどの業種でもやっていると思います。

同業者と協力し合えるくらい力がつけば、余裕も生まれて自ずと器も大きくなっていくのでは?

執着しない

🙂
    ゆかたん
    そして、いま与えられているシゴトに集中する。
    そうこうして、がむしゃらに頑張っている間に忘れますよ。
    応援しています!

失礼ながら、

🙂
    果実の森の住民
    今回の件は主様の言う”器”の問題ではないですよ。
    もっと真摯に心配した方が良いです。
    さって、”実力差”が出てしまっているのですから。
    でね、私だったらですが、
    ”間接的に間に入る”ことをしますよ。

つまり、エージェントになって、主様経由でその方にギャラが入る用にするんです。
    そうしないと単なる”紹介損”になってしまいます。

こういったいわゆる”紹介料”を取ると嫌がる人や会社がありますが、
    取らないと主様は”ただ働き”になってしまうし、今後の生活も危うくなってしまいますから。

まぁ、今回の事は良い勉強になったと思いますし、今更どうにもできません。

今後は紹介を頼まれた時のために備えるしかありません。
    また、今回のようなことにならないようにスキルも人間力も身に着けるしかありません。

さつき

🙂
    さつき
     今のあなたでいいんじゃないでしょうか?

自分は「美学」って「やせがまん」だと思って来ましたから。

でも、都合よく使われる、割りを食うなんてこともザラにありました。

しかし更に長期的には、信用もできましたし、思いもかけないお話をいただいたりで、現在があります。

一見損をしたようで、あなたは将来に向かっての種を蒔いたように思います。

実りの時はまだ先になるかも知れません。

あなたにエールを送ります。

素晴らしいと思います!

🙂
    つむちゃん
     人や社会に貢献したい気持ちの方がが芽生え、それを実践し始めたところです。

自分の事だけ考えているとなかなか上記のような考え方に至らないですよね。徳を積むじゃないですが無理ない範囲で継続出来れば充足感を得られる日がくるんじゃないでしょうか?

10件ずつ表示