詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊活中なのに妊娠することが怖い自分がいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活中なのに妊娠することが怖い自分がいます

レス2
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    私29歳、夫33歳
    結婚して1年半です。
    先週から妊活を始めたのですが、
    妊娠することへ恐怖があります。
    もともと成育環境から、結婚、子供を持つことへの憧れはまったくなく、地獄だと思って生きてきました。
    父の浮気、暴力、モラハラ、お金の制裁などで、母がずっと泣いて苦労してきたのを見てきたからです。

結婚するときもずっと悩んでいたし、結婚が決まり実家をでる数週間前から不安でずっと泣いていました笑
    そしてそんな因縁を受け継いでか、やはり夫とは結婚してから喧嘩の嵐で、
    何回も怒鳴られたりしました。
    結婚式の前日も式が終わったら離婚するって思っていました。
    でも、結局いつも仲直りしてしまい、今に至ります。
    夫は、私の父と違い、浮気もしないし、家事や料理も得意で、スーパーの買い物も、毎週一緒についてきてくれたり、仲が良いときは、すごく楽しいし、良いところもたくさんあったからです。
    そんな夫が、子供が欲しい、年齢的にも早く子作りしないとと、せかされ、
    子供を作る気がないのなら、離婚してくださいと言われました。

たしかに両親に孫の顔を見せてあげたいという気持ちや、老後夫婦だけだと寂しいし、友達の子供はめちゃくちゃ可愛いと思います。

でも、ただでさえ喧嘩しがちな私達に、子供が産まれたら喧嘩がさらに増えることが予想でき、つわり、陣痛、育児への恐怖、お金の不安など、不安が山ほどあります。。。
    夫と離婚したくなかったので、意を決して初めて子作りした日
    すごく複雑な心境になりました。
    妊娠することが不安なんて、お腹の赤ちゃんに申し訳なさすぎるし、
    妊娠が分かったら、心から喜ぶのが普通なのに、なんで自分はこんな気持ちになってしまうのか自己嫌悪です。
    どこかで妊娠してませんようにと思ってしまっている自分がいます。
    どうしたら、ポジティブに考えられるのでしょうか何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

妊娠中の者です

🙂
    remon007
    30代で第一子妊娠中です。お気持ちお察しします。

私も正直心から子供がほしいと思えたわけではなく、年齢的にタイムリミットだから、将来後悔するかも、という気持ちで妊活し、すぐに授かりました。

不妊治療で苦しんでいる人も多い中本当にありがたいことなのですが、妊娠が発覚してから今に至るまで、「嬉しい」気持ちよりも「不安」が大きいです。私が心配性すぎるというのもありますが、自分に育児ができるか不安、体力的にしんどいだろうという不安、子供を愛せるのか不安、子供に障害があったらどうしようという不安、とにかく不安だらけで、周囲から「楽しみだね」と言われても、あまり「楽しみ」という感情は湧いてきません。もちろん、検診に行って赤ちゃんが無事に育っているのを見ると安心するとか、夫の嬉しそうな顔を見ると幸せとか、そういうのはあるのですが。

育児をめぐって夫と喧嘩が増えそうだというのは私も同じで、それも不安の種です。

が、まだ起こってもいないことをあれこれ心配して時間を過ごすよりも、「なんとかなるさ」「案ずるより産むがやすし」の気持ちでいる方が良いと思うので、不安なことについてはなるべく考えないようにしています。

主様の場合少し気になるのが「子供作る気がないなら離婚」という旦那様の言葉です。主様の不安にもっと寄り添ってくれてもいいのにな、と。「子供が欲しくないわけじゃないけど、こういうことが不安で」とか、子供が生まれたらどのように育児を分担するかとか、具体的にイメージが湧くような話し合いをもっと増やしてはどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそも

ららら
    私もなにより気になるのは、旦那さんの「子供作る気ないなら離婚」という発言です。
    そういう考えなら、結婚する前に話しておくべきことだと思います。
    じゃぁ、妊娠できなかったらどうするの?
    旦那さんはすでに検査でもして、子供ができる体だと確信があるの?
    不妊治療が必要になったら?
    もしできなかった場合と、子供が何か障害を持って生まれてきてきた場合の話はされていますか?
    妊娠はゴールでないです。
    何か困難にぶつかった時に助け合える関係ですか?
    文面からは、あまりそう感じることができませんでした。
    ポジティブに考える前に、旦那さんと話し合うべきことがたくさんありますよ。