詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このご時世に告別式参列

レス21
    (トピ主4
    寿司パン昼ごはん
    話題
    夫の母のお姉さんが亡くなり近日中に告別式があるそうです。
    場所は1都3県の中の某所。

夫、夫のお兄さん、両親が告別式に参列するそうです。
    夫のお兄さんは愛知県から移動してくる
    夫の両親(1都3県内在住)は高齢でお父さんは数年前脳出血で手足が少々不自由

このコロナ感染爆発し過去最多と毎日報道されてる最中、参列するのは常識的じゃないし危険だと思うのですが、私が神経質なんでしょうか?
    夫には進言してますが気をつけながら参列する、との事で止められません。

小さい頃お世話になったから、という思いがあるようです。

生前のお姉さんとその身内達に会った事はあるのですが余り常識的な人達ではないなと感じていました。

今どきは家族の中でやるのが普通かと思っていたので驚いてます。特にこの感染爆発してる最中です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本人に任せましょう

🙂
    アスリエ
    故人との関係もあるし、告別式は不要不急にはあたらないでしょう。
    夫本人が行くと言うなら仕方ないのでは?
    飲食を控えてもらって、帰ってきたらすぐに服を洗濯して入浴してもらえば、危険は最低限に抑えられるでしょう。

トピ主が神経質になりすぎていませんか?
    電車通勤していれば、リスクは大きく変わりません。
    満員電車なんてどこから来たともしれない人と至近距離で長時間移動するんですから。

〉生前のお姉さんとその身内達に会った事はあるのですが余り常識的な人達ではないなと感じていました。

この件に関しては言い過ぎでは?

葬儀はねえ

🙂
    ばんび
    こればかりは、故人への思いがあるなら参列してよいと思いますよ。。。

私もおととしの夏に親戚が亡くなり、葬儀に参列しました。
    まさにコロナが未知でありながら猛威をふるっていた最中です。

どういう葬儀になるのかな?と思ったら、都内ですが会食がないだけでごく普通の葬儀で、友人知人もたくさん参列していました。
    若くして亡くなったうえ、生前友人知人親戚から本当に愛された人で、私もすごく慕っていた親戚だったので、万全の対策をして参列し、見送れて本当によかったです。

この冬、私が幼少からお世話になったご近所さんが亡くなりました。
    地元の名士とも言うべき方で、公私ともに顔が広く人望もある方だったので、これも会食がないだけで普通に葬儀場にたくさんの方が参列しました。
    葬儀場も心得ていて、参列者の動線も座席の間隔もかなり感染対策してありましたし。

今感染者数は激増しているのは確かです。
    でも、もうコロナはわかってきていることも多くなり、正しくおそれること、正しく対策することが必要になっています。

ご主人はどんなお仕事でしょうか。
    そこには他県から来るクライアントは一切いない?
    誰とも雑談しない、誰とも同じ空間にいない、そういう仕事ですか?
    そうじゃないなら、どうして葬儀だけがそんなに危ないのでしょうか?
    以前は会食があったから、夜通し線香番をしたから、コロナにあってはリスキーでしたが、、、

正直、電車通勤してるのに、大事な親戚の葬儀には出ない、は、通じない。
    遊びじゃないしね。
    神経質とは思いませんが、参列を非常識とも思いません。

なによりお別れに参列したいというご主人の思いを簡単に否定するにはエビデンスも愛情も足りないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

告別式は、その家の考え方それぞれ

🙂
    ぎんねこ
    感染爆発しているからこそ、各人に、告別式をするかどうかは、判断がゆだねられる時期だと思います。
    恐らく密葬で、家族葬だと思いますよ。他人や近所は呼ばないんじゃないですか。
    初七日や会食など気を付けて早く解散すれば、大丈夫な気もします。

もともと行く前に検温は全員徹底して、示し合わせて、集まることと、集まる人を限定にすればいいと思います。ラインとかで密に、相談しながら行動することですね。

私のところも、九州でご不幸があれば、声がかかるだろうけれど、こういう時代ですから、お香典をたくさん送れば、それでよいかと思います。

それからマスクは、不織布で、二重マスクぐらいがいいかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お別れの場ですからね

🙂
    義理だもの
    コロナへの意識も人様々ですし、考え方も夫婦で温度差はあるものだと思います。
    どちらが正解かも諮れない。
    故人が義両親か親族かで関係性も多い入れも違って当然です。
    お世話になった方との最期のお別れに行きたい気持ちも分かりますし、引き留めたい気持ちも理解は出来ます。
    義両親のことを好意的には思っていないなら、尚更行かせたくはないでしょう。

見下していますよね

🙂
    あーあ
    オミクロン感染が爆発的に増えている今、トピ主さんの意見は正論だと思います。
    心配も理解できます。
    でも、トピ主さんは人の気持ちに鈍感すぎると思います。

人が死んだんですよ?
    義両親にとっては姉で、夫にとっては大切な伯母ですよ?
    最後に一目会いたいと思う気持ちは人として当然です。
    普通だったら正論を振りかざす前に、ご主人の気持ちに寄り添ったり、感染リスクを減らして告別式に参列する方法を考えたりするものだと思いますけどね。

最初のころ、コロナに感染して結果的に命を落とすことになった方たちは、家族との最後の面会も、死後の対面も許されませんでした。
    でも、それだと患者も悲しすぎるし、残された家族も辛すぎて心の整理がつけられない。
    人の道にもとるということで、病院や施設側が工夫して面会や対面をさせるようになりました。
    きちんとお別れをすることは、その先生きていく側にも大切なことです。
    ましては伯母さんはコロナ患者ではありませんよね?

トピ主さんは義実家が嫌いですよね。
    「常識的な人達ではない」などと言って見下してもいますが、その気持ちが先走って、ご自身がより非常識になっていると思います。

トピ主は他人ですからね

🙂
    はな
    なんの思い入れもないあなたからすればそりゃ「こんなご時世に」と言いたくなるでしょう。

>小さい頃お世話になったから、という思いがあるようです。
    これが全てでしょ。
    今生の別れだもの。

>生前のお姉さんとその身内達に会った事はあるのですが余り常識的な人達ではないなと感じていました。
    だから今回も葬儀をするのだと言いたいのですか?あまり常識的でない人のすることは全て非常識だと?
    常識的な私からすれば今生の別れなど必要ないと言うことでしょうか。

>今どきは家族の中でやるのが普通かと思っていたので驚いてます。特にこの感染爆発してる最中です。
    旦那さんからしたら家族とは言わないけど近しい身内なんでしょ。
    それくらいの想像もできないなんて冷たい人ですね。

じゃあ参列して感染していいんですか!とは別の話かな。

あなたは行かないんだからそれでいい。
    気になるなら旦那さんにはどこかで検査して隔離期間を設けてから帰宅して貰えば?

いいんじゃない

🙂
    ココナッツ
    >夫、夫のお兄さん、両親が告別式に参列するそうです。

このメンバーなら常識範囲内なんじゃないですか?だってすごく関係も近いし。おまけに「お世話になったから」と本人が思っているならお別れしたいでしょう。こんなにひどく言われるほど非常識なことではないと思います。

トピ主さんは世話にもなってない悲しみもないんだから「出席しません」でいいんじゃないの。故人にとって「甥の妻」がこの状況で出席しなくても誰も責めないでしょう。

トピ主です

寿司パン昼ごはん
    故人への想い入れといっても夫とはもう何十年も連絡取ってないし私と結婚してからやっと年賀状を出すようになったけど、出したら返ってくる、という間柄です。
    夫のお母さんが参列したい気持ちは汲み取れます。甥姪までを呼ぶのは多いだろうと思っています。
    事業をやってたとか地元の名士でもなんでもない普通の人です。
    いま時期は通常は家族葬だろうと思います。常識的ではない、といったのは余計だとは思いますが、皆さんほど社会情勢を気にしてないだろうという意味で言ってしまいました。

私の父がずっと前に亡くなったときは家族葬で義理の実家から香典も頂きませんでしたし随分あっさりとした対応されましたが、やはり自分の身内となると随分無我夢中になるもんだなという不満もあったかもしれません。夫は私が入院したときのつきそいを仕事だから行けないと随分ゴネました。(コロナ前)私の非常識を問うほどの義理の実家ではないです。お互いにドライにとらえているといったところだと思います。
    ちょっと自分の不満と話が混ざってしまいましたね。

満員電車が〜正しく恐れて〜とは言え、いまの感染爆発が論より証拠なのでは。今この時期をしのげばまた違う時期に故人をしのぶこともできます。
    なぜ、今、人を呼んで?という疑問です。
    もし皆さんに受験期のお子さんが居たら夫のような行動をして職場でクラスターでも起こしたら本当に許せないと思いますよ。夫のお兄さんは県をまたいで移動してきますからリスクは増します。

レスします

🙂
    サバ
    自分の旦那と義理家憎しでめちゃくちゃないい草ですね。
    普通の人だろうが、何年も連絡とってなかろうが、小さい頃にお世話になったから最期に顔を見に行きたいという思いすら理解できないんですか?
    そもそも、ご主人もあなた自身も家から一歩も出ることなく生活してるんですか?
    職場でクラスターだの書いてることからして、違いますよね?
    それなら日常生活で感染するリスクは誰にでもあるでしょう。
    自分の親が亡くなったときのことや、入院したときのことを恨みがましく書いてますが、
    別にあなたに来いと言ってるわけじゃなし、なんの説得力もありませんよ。
    自分に都合よく話をすり替えて、いい歳だろうにみっともないですね。

何と比較してるの

🙂
    さくらんぼ
    トピ主さんの出した話(トピ主さんの父親の家族葬で義実家から香典がなかったとか、トピ主さんの入院付き添いに夫が仕事で来てくれなかった)って、今回の件と一体なんの関係があるの?
    家族葬と聞けば香典辞退という印象を持つ人だっているし、当時お父様のときに香典がなかったって今とやかく言うことなの?
    それを言うなら今回はトピ主さんの実家から香典を出さなければ良いだけの話では?
    叔母を亡くしたご主人が参列することは全く無関係だと思います。

心の中でどう思うかは自由だけど、人の葬儀に関して非常識だのとやかく言うのは控えた方がいいと思うよ。
    通常は家族葬だって主張するのはわかる気もするけど、どちらにせよご主人は参列する必要のある間柄なんだから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示