詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掛け持ち通院での薬の頂き方について

レス10
    (トピ主1
    🙂
    こおろぎ
    話題
    40代の女性です。

数年前より腰痛の為、たまにペインクリニックの病院にお世話になっております。

その病院は車で40分ほどの所にあるのですが、とてもよく流行っており予約を入れてもいつもかなり待つ事になります。

そのペインクリニックは整形外科も併設されており、昨年の夏頃に先生の勧めで骨粗鬆症の検査をしました所、数値が良くなく薬を飲むように言われました。

しかし、その時は歯科治療をしており治療が終わるまでは骨粗鬆症の薬を飲まない方が良いとの事で、そのまま月日が経過、最近ようやく歯科治療が終わった所です。

ここからが本題なのですが、私はペインクリニックの他にも持病の為、市内の大きな病院と近所の内科にも通っております。

仕事の合間に病院通いをしておりますが、どの病院も大変混み合っており一日かかりになる事もしばしばです。そこで、ペインクリニックで頂く予定の骨粗鬆症のお薬を、近所の内科でお願いする事はやはり不義理な事でしょうか。

自分の病院に加えて高齢の母の病院にも行かなければならず、仕事の休みの日は病院通いで正直少し疲れてしまっております。

ペインクリニックの先生には良くして頂いておりますので本来はそちらに行くべきだとわかっております。ただ、自宅からやや遠くて、とても混んでいる為に時間がかかる問題があり、自宅近所の内科が、仕事帰りに寄るにはありがたい場所となります。

この様な場合、皆様ならどのようになさいますか。
    ご意見をお聞かせ下さいますと幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

電話しておいて処方箋だけ出してもらう

🙂
    ぎんねこ
    花粉症の薬を近所の内科に出してもらう場合、電話だけしておいて、あとで処方箋だけ取りに行きます。
    継続的に出してもらっている薬なら、薬だけお願いすることはできませんか。

時たま、検査が入るかもしれませんが、処方箋でもらっておいて、他の薬局でついでに出してもらってはどうでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

内科で相談

🙂
    ラスク
    詳しくはないのですが、ひとくちに「骨粗鬆症」と言っても、かかる科によって治療方針が異なるようですね。
    ですので、もし私ならば、内科で相談すると思います。

ペインクリニック(整形外科)では、治療薬を具体的に伝えられましたか?
    その名前を覚えていれば、内科受診の際に「以前かかっていたクリニックで○○という薬を勧められたが、こちらでも処方していただくことはできますか」と聞いてしまいます。
    「OK」であれば内科で処方してもらう、で良いでしょう。

薬の名前を忘れてしまった(あるいは具体的に聞かされていなかった)場合は、「骨粗鬆症を指摘されたことがあるので、検査と治療を受けたい」とだけ伝えます。
    あとは内科医師の治療方針に従います。

「何故診断を受けた病院に行かないのか」と聞かれたら、「遠すぎるうえに予約が取れない」と正直に伝えますね。
    それでも拒否されたら…遠くても整形外科に通うしかないわけですが。

科が違うと、出せない薬も有りますよ

🙂
    はな
    整形外科で骨粗鬆症の薬を処方される予定なんですよね?
    それを近所の内科で処方してもらいたい。

受診する科で出す薬の範囲が決まっていて、原則出せないものは有りますので、内科の方でまず聞いてみるのが先かなと思います。
    私の場合、内科(かかりつけ医)で出してもらった薬が、どうもギリギリのラインの薬?だったようで、処方薬局から主治医に連絡して話もしたようです。

そうかと思えば、アレルギーの飲み薬は、内科でも皮膚科でも、頼むと出ますしね。
    整形外科の薬も「うち(内科)で出すなら、違う薬になるけど・・・」も有り得るかと。
    ひとまず、内科で相談では?

両方の先生に相談してみる

🙂
    まり
    別の薬ですが、私も最近、似たケースを経験しました。私の場合は両方(内科と外科)の先生に相談し、今まで内科で処方されていた薬を、外科で処方してもらうことになりました。
    こおろぎ様も、両方の先生にご相談して(高齢のお母さまの付き添い、内科なら地理的に便利がよいことなど、私なら正直に話します)、もし内科で骨粗しょう症の薬を処方していただけるのであれば、処方先を変更してもよいと思います。

近所の内科医院に相談してみる

フ号
    現在ペインクリニックには、定期的に受診しておられないのでしょうか。
    最後にペインクリニックを受診されたのはいつでしょう?
    一度も骨粗しょう症治療薬を処方されて、服用したことがないのですか?

私の母は、はじめは自宅近所のかかりつけの内科医院で骨粗しょう症薬を処方され、服用していましたが、大病して入退院を繰り返した末に、いまはその病気の経過観察と薬の処方してもらうために定期的に通院している総合病院で、他の薬と共に月に一度一錠を服用する骨粗しょう症薬を処方してもらっています。
    主な疾患との関係も若干あり、あらためて骨密度検査を総合病院でしたうえでのことだったと記憶しています。

>歯科治療をしており治療が終わるまでは骨粗鬆症の薬を飲まない方が良いとの事

そのようですね。
    母もそのように説明され、歯科治療中であったため、服薬再開を3ヶ月先送りにしました。
    その結果、内科医院で最後に骨粗しょう症薬を処方してもらってから、総合病院で処方され服薬を再開するまでに2年ちかく間があいています。

「そういう薬」なので、素人考えではありますが、近所のかかりつけ内科医院で処方してもらえないか、相談されるぶんにはなんら問題はないとおもいます。
    骨粗しょう症薬を処方するにあたって必要な検査があれば、内科医院で裁量していただけるとおもいます。

かかりつけ医に相談

🙂
    きなこ餅
    私の母は毎年市民病院で人間ドック(骨密度)を受けます。
    掛かり付け医(内科の開業医)に検査結果をみせるので
    血圧の薬と一緒に数年前から骨粗鬆症の薬も出してもらっています。

不義理という問題ではなく、専門外の可能性があります

🙂
    ミライ
    私事ですが、骨粗鬆症ではない別の持病で、やはり近所の通いやすい病院に紹介してもらったことがあります。
    ただし私の場合は、まずは近所の病院の先生に「遠くの病院に通うのが大変なので、先生に○○についても診ていただくことはできますか?」と聞きました。
    なぜなら専門外かもしれないからです。
    了承されたので、今度は遠くの病院の先生に「近所の病院で診てもらえるそうなのですが、紹介状を書いていただけませんでしょうか」とお願いして、書いていただきました。

不義理といったことを気にされる先生がいらっしゃるかはわかりません。
    ただ紹介状という制度はこのようなものだと思います。

あとは、お近くの病院の先生が骨粗鬆症を診ていただけるのなら、紹介状はもらわず、最初からお近くの病院で検査・診断してもらい、治療に入るという方法もあります。

私は地元のクリニックで出してもらっています

🙂
    梅雨明け
    一年に一回大学病院に術後の定期健診に行っています。整形外科です。骨粗しょう症予防の薬を出してもらうとき「今後は3か月ごとに地元のクリニックで出してもらうように」と紹介状を書いてもらいました。
    3か月ごとに薬の処方箋をもらうだけのために大学病院にくるのは病院側としても面倒なんでしょう。

内科ではなく地元の整形外科に紹介状を書いてもらえばいいと思います。内科でも処方箋を出してくれるかもしれないですが。

お薬手帳を持って、その内科を受診すれば良いだけです

🙂
    ままこ
    お薬手帳を持って、その内科を受診すればいいのです。

何にも難しくありません。

その内科で、うちでは診られないと言われた訳でもないのに。

大袈裟に考えすぎです。

ただお薬手帳はマストですよ。
    必ず持参してね。

トピ主です

🙂
    こおろぎ
    皆さま、私の拙い文章にも関わらずご丁寧なお返事をいただきまして大変ありがとうございました。
    ペインクリニックの通院状況についてですが、昨年の夏の骨粗鬆症の診断後は秋に2回ほど腰の注射に行ったきりです。

幸いその後は腰の調子も良いので行っておらず、新しく処方される骨粗鬆症のお薬についての説明やお薬の名前などは未だ聞いておりません。

私が気にしている事ですが、ペインクリニックの主治医には今まで急な腰の痛みで何度となく予約外の飛び込みで診て頂いている経緯があり、他の病院でお薬を頂く事に気が引けると言いますか申し訳なさを感じているのが正直な気持ちです。

私の周りにはペインクリニックがそこしか無く、今後も腰痛の時はお世話になるかと思いますので、良い関係を築いていきたいと思っております。

しかし、皆さまのご意見を拝読させて頂き、ここは双方の先生に事情を話してみるのが良いかという考えに至っております。骨粗鬆症のお薬も内科と整形外科では処方が違う場合があると言う事も初めて知りました。

検査結果は手元にありますので、先ずは内科の先生に相談してみたいと思います。

皆さまのお陰で色々と勉強になりました。
    本来ならお一人おひとりにお礼を申すべきところ、まとめてのお礼となります事をお許し下さい。

ありがとうございました。

これでトピックを閉めさせて頂きます。