詳細検索

• ホーム
    • 夫婦
    • コロナ感染疑いで、妻に家族を振り回したから謝れと言われた
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ感染疑いで、妻に家族を振り回したから謝れと言われた

レス237
    (トピ主8
    😢
    ぱぴこ
    夫婦
    先日、会社から渡された市販品の「コロナウイルス抗原検査キット」を自宅で使用したところ、陽性反応が出てしまいました。
    しかし、熱もなく、まったくの無症状でした。
    翌日、病院でPCR検査を受けましたが、検査結果は陰性でした。
    結局「抗原検査キット」の誤判定という結果になりました。

しかし、このキットの陽性結果が出てから4日間、妻も仕事を休み、子供たちも学校やバイトも休み、家族全員が自宅待機となりました。
    私はもともとリモート勤務が可能な仕事でしたので、自宅で仕事を続けておりましたが。

ここからが皆様に意見をお聞きしたい本題となります。
    PCR検査の結果が判明した日の晩、妻から「ちょっと話があるんですけど。」と呼ばれました。
    妻との会話は以下の通り。
    妻「あなたは、陰性と分かってホッとしてるんでしょうけど、この事によって子供たちは学校にも、バイトにも行けなかったのですよ。ちゃんと子供たちに謝りましたか?」と言われ、
    私「いや、謝ってないけど...、謝ればいいの?」と聞き返すと、
    妻「そうじゃない。あなたはさんざん子供たちを振り回したんだから、悪いと思ってるのか、聞いてるんです。私(妻)だったら、謝ります。あなたは悪いと思ってないんですか?」
    私「家族なのに、そこを謝らなきゃいけないのか?正直、自分は悪いと思っていない。」と言ったところ、
    妻「そうですか。わかりました。」
    と、このようなやり取りがありました。

これは、私の善悪の感覚が間違っているのでしょうか?
    私は会社のルールで検査キットを使用し、陽性反応(誤判定)が出たのは事故だと思っています。
    また、妻と子供たちが自宅待機となったのは現在の社会のルールです。
    それなのに妻からは「あなたが家族を振り回したんだから謝れ。あなたが悪い。」と言われたことは、とても心外でした。

何卒、皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  237
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら謝るけど...。

🙂
    40代男性
    自分の事で不安と負担をかけたのは確かなんで...。

>私「家族なのに、そこを謝らなきゃいけないのか?正直、自分は悪いと思っていない。」と言ったところ、

他人だったら謝れるって事でしょ。
    他人に謝るような事だったら家族にはもっと謝れると私は思うけど...。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    匿名
    自分なら主さんと同じ状況になったなら、検査結果が間違いだったのはよかったけど、周りを振り回しちゃって申し訳なかったなと自然と感じます。特に子供に学校休ませたりして可哀想な思いさせちゃったなと。

家族なら振り回して当然なのかなぁ。

普通に迷惑かけちゃってごめんという風に思えないのってなぜなんだろう。

家族だから迷惑かけちゃってごめんねって思ってたら、気にしないでいいのにって思うけどね。

主さんの善悪の考え方というより家族に対して基本的に傲慢さが根底にあるのかなと思いました。

どっちもどっち

🙂
    はなこ
    殺伐としてますね
    陰性で良かったねー!とはならない雰囲気が怖いです

確かに多少なりとも動揺させたし迷惑をかけちゃったから
    一言謝った方がよかったのかなって思いますが
    そもそも市販の検査キットなんかを信用して
    会社やバイトを早々に休む連絡をしたのがちょっとどうなのかな・・・って思いました
    PCR検査の結果がきちんと出されてから動くべきだったんじゃないでしょうか

日本の文化を理解していない

いろいろあります
    コロナでなくて一安心でしたね。

トピ主さんは外国出身の方でしょうか?
    日本には他者に迷惑をかけたら、とにかく謝るという文化的ルールがあります。
    まずは口先だけでもいいから謝り、しかし口先だけだと相手に思われないようしおらしい表情と態度で謝るということが社会的儀礼となっています。

この謝罪には、あなたが悪いかどうかは関係ありません。
    キットの誤判定という貰い事故が原因で、あなたにはなんの罪がなくても関係ありません。
    トピ主さんのことで周囲を振り回したら、とにかく謝罪しなければいけないのです。
    たとえばあなたが不倫された夫だった場合、あなたは被害者ですが周囲の人に「このたびは私事でみなさまにご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪することが社会的なルールになっています。
    被害者なのに周囲に謝罪するのはおかしいのでは?ということは議論がありますが、とにかく謝罪してコトを終了するのは日本的様式美なのです。

なので奥様とお子様にはすみやかに謝罪の言葉を述べてください。

トピ主さんのせいではないけれど・・・

🙂
    べるる
    私の夫も、二度ほど家庭内隔離をしました

一度目は発熱~民間PCR検査でハイリスク~自治体保健所連絡してPCR検査→陰性
    二度目は同僚罹患による濃厚接触者となりPCR検査→陰性

夫婦二人暮らしですが、別居の子供たちにも疑いがある旨は伝えてありました
    陰性判定が出てほっとした後
    別居の子供たちにも、心配をかけてすまなかったとlineしていました。
    同居でお世話に振り回された私(専業主婦ですのでただお世話だけです)にも
    色々ありがとう、すまなかったと、謝罪というより感謝の言葉をかけてくれました。

飲み会に行ったりとか不摂生をしての疑いではないので、夫が悪いわけではないです。
    今主流のおミクロン株など、ちゃんと対策をしていても
    いつどこで感染してもおかしくない状況ですよね。

それでも、万が一罹患して家族にも何らかの迷惑をかけてしまったなら
    何らかの言葉をかけるのではないでしょうか?

俺は悪くない・・・それはそうかもしれないですが
    せめて、振り回してしまったね、ごめんね、そしてありがとうの気持ちが湧かないのも不思議です

危機的状況

🙂
    しょぼ
     確かにトピ主さんは悪といえるようなわるいことはしていません。体調不良になり、検査キットが誤反応しただけだと思っていらっしゃるのでしょう。
     でもトピ主さんにはご家族がいて、皆さま心配もなされたと思いますし、例えばトピ主さんの自宅内隔離生活とか、病院関係の手配とか、それぞれの生活のリスケとかいろいろ対応することがあったのですよ。
     そういう形で、トピ主さんを支援したのですよ。それについてはどう思われているのでしょう?
     配偶者さんはそれを想像してほしかったのだと思うのです。
     ご家族の気遣いや対応は当然ですか?ならば感謝や、感染症への不安を与えたり、自粛生活を余儀なくされたことへの気遣いも当然ですよね?
     今、ご家族がいること、ご家族と生活していることについて、よく考えてみていただきたいです。
     配偶者さんとの関係、家族関係にひびが入らないように。

善悪ではないと思いますけど

🙂
    あらら
    毎日感染者数の最多記録を更新し続けている日々なので、もう誰がいつ感染してもおかしくないと思います。
    ですから、今回の主さんのように感染の疑いのある人もたくさんおられるでしょう。
    感染対策を講じながら、そんな状況の人達を責めることは出来ません。

ですが!
    今回は、誤判定だとしても1度は陽性が出てしまった。
    そのために4日間奥様やお子さんの生活に影響はあった。
    主さんは気付かなくても、多少は主さんのことを心配されたと思います。
    自己中ではない人は、家族に迷惑をかけた事実を「申し訳ない」と言う心情になるのではないでしょうか。
    自宅待機は社会のルールだから自分は悪くない!と言い切れる人に好感は持てません。
    一切誰にも迷惑を掛けずに生きている人は、世の中にいないと思いますけど。

ポイントが違うのでは

くものす
    トピ主さんは「謝る」という行為に「善悪の感覚」で判断なさってるようですが、おそらく奥様のほうでは悪意の有無ではなく、結果として迷惑をかける原因を作ったことに対して責任感を感じてほしい(「悪いと思って」ほしい)とおっしゃってるんじゃないでしょうか。
    「悪い」という言葉を使ってるので、自分が悪いわけではないという解釈になってしまってますが、ちょっとポイントがずれてるように思いました。

トピ主さんの検査で誤陽性となったことについては、トピ主さんは悪くないでしょうし、それで濃厚接触疑いとなった人が自宅待機になったのもトピ主さんは悪くないでしょう。
    でも、結果責任という言葉もありますし、状況として家族を巻き込んだことについては、謝ってほしいと言われたら、そうか迷惑をかけたしなと思ってもいいように感じるのですが。

あと「家族なのに、そこを謝らなきゃいけないのか?」というのは、すごく良くない姿勢だと個人的には思います。家族って、良いときも悪いときもいっしょにいないといけないだけに、お互いに思いやりは不可欠です。家族だから甘えてもいいというのと、家族だから配慮しなくていいというのは違います。
    家族だからこそ、気をつかう場面もあるかなと思います。

悪くはないが、謝るのが日本の文化

🙂
    玄米米子
    確かに事故だと思います。
    トピ主さんは悪くない。
    でもこういう場合は
    「ごめん、迷惑かけた」と伝えるのが日本の文化だと思います。

例えば通勤で事故による延滞で仕事に遅れたとしましょうか。
    その間に起きたトピ主さんの仕事の穴埋めを同僚が代わりにやってくれていたとしたら?
    それでも、トピ主さんが遅れたのは事故のせいだからと、謝りませんか?

ブライドですか?

😀
    金ドン
    ちょっと何言ってるのかわかりません。
    男のブライドってやつですか?
    確かにあなたが悪いわけではない。そんなことは奥さんだってわかってると思いますよ。
    でもちょっと「なんかごめんね。」と言えば済むことじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  237
    次へ 最後尾へ
    全て表示