詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お墓を建てるとしたらどこに建てたいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お墓を建てるとしたらどこに建てたいですか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    明治
    話題
    父親の納骨をするため、納骨堂や霊園を見に行きました。
    そんなこともあり、ラジオでふいに流れた樹木葬の会社のCMをきっかけに、その会社のサイトを調べて霊園などの情報を調べました。

見ているうちにだんだん”どうせ埋葬してもらえるならここがいいな”と思うようになりました。

縁もゆかりもないのですが、以前修学旅行に行った際、地元の方が優しくとてもお世話になってから、大好きな土地です。
    合祀墓や樹木葬なら、現地の方々のお邪魔にならないかなと、現在見積もりをしてもらっています。

今でも基本的には0葬(火葬のみ。葬儀や納骨はせず、骨は火葬場で処理をしてもらう)を希望していますが、万が一身内が反対したときに備え、自分がおさまる地を買っておくのも悪くないなと思いました。

友人に話したら、住み馴れた場所にあった方が寂しくないのでは?と言われましたが、誰も知り合いのいない好きな土地におさめてもらう方が気楽に感じました。

皆さんならどこにお墓を建てたり、納骨してほしいですか?

ランキング

レス

そんなところに眠ってません

🙂
    @RIN
    と。。。思うので(笑) 私なら どこにでも 生前に良いと思ったところにします。生前の間 心穏やかになれるならばね。
    実際に葬られたら じっとそこに居るとは想像できないから~ 地元とか 知ってる人には 飛んで行けるしね(笑)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

残った人の迷惑にならない事を選ぶ

🙂
    もももんが
     お墓は不要派なので、散骨で十分です。意識も魂もないと思っています。

でも、散骨は思うより手間と費用がかかるので。
     残された人には格安プランで、やりやすいようにして欲しい。

婚家のお墓がもっとも簡単だろうけど。仕舞うつもりだし、宗派も違うのでそれはゴメンです。

本音を言えば火葬は嫌なんです。
     でも土葬は認められませんから。満足いく弔いは私には無さそうです。

何処かに名前を残したいと思ったら。何かに寄付して名前を掘って貰います。

自宅の庭

🙂
    匿名
    いかにも、お墓、墓地、という雰囲気でなく、
    さりげなく・・という感じで、自宅にお墓があったらいいなと思う。

お彼岸とかお盆とか、関係なくお参りできるし、いつも花を供えてあげられる。
    というより、お墓の周りに、故人の好きだった庭木を植えてあげたいな。

昔は敷地内に埋葬した時代もあったけれど、今は色々法律があって無理ですよね。
    だから現実の話ではないけれど、小町のトピなので、希望を書いてみました。

あ、現実なら、住まいから出来るだけ近いお寺さんにお願いしたい。
    我が家の墓地は車でないと行かれない遠方なので・・

お任せ

🙂
    海辺
    残った人が都合のいいところでいいです。
    多分夫の実家の墓に入るのがみんなに一番都合がいいと思うので、個人的には非常に不満ですがそこでいいです。

お墓ってまずあまり変わったことをしたいというと残った人が迷惑なのです。
    うちの母は父の実家の墓に入るのが嫌で散骨したいと言っていましたが、本人は何の手続きもしていなかったし、墓に入るのが嫌な程度に親族がうるさい一族だったので若輩者の私ごときがうちの母は海に散骨しますなんて言ったら多分大変なことになる。
    申し訳ないけどそこまで気力がなかったので、おとなしく父と同じ父の実家一族の墓に入ってもらいました。
    私も同じような義実家なので、私一人が自分で手配して散骨しますと言い残してもそれを実行する子どもは親族から面倒な目に遭うと思うのであきらめておきます。

そういうのが全くないなら実家の墓がいいです。
    父はともかく母と同じところがいいな。
    結婚してからこの世の中で自分を一番大切にしてくれたのは親だったと判りました。

トピ主です。

🙂
    明治
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

@RINさん仰る通りで私もそこにいません笑

自分もお墓がほしいなんて思ったことも、ここに眠りたいと思ったこともないです。
    お金も労力も生きてる人に使うべきと思っているので、死後のことなどどうでもいいです(でも、もももんがさんの仰るように、寄付して名を残せたら最高ですね)
    が、今回父の安置先を探すにあたり、親戚一同とああでもないこうでもないと…本人の希望がわからないと面倒だと知りました(海辺さんお気持ちお察しします。散骨も意外と反対派いますよね…)
    そうならないよう、自分のお金で行き場所を用意しておき、最低限の面倒だけお願いするのも悪くないかと思いました…。
    まぁ、家族一同が”本人が良いって言ってたからいいじゃない”と0葬になれば、今回買おうとしている区画は無駄金にはなりますが。

匿名さん仰るようにお参りしやすい距離は大事ですね。ご自宅に場所を作りいつでもお参りしてあげるとか素敵な考えです。
    今回父の決め手が、やはり実家から近いところでした。何かと寄れる距離なので、良かったかなと思います。

お寺だけはやめる

🙂
    海賊の妻
    私は先祖が頭の良い人だったらしく、町営墓地でした。なぜ頭がいいかと言うと、家はみんなキリスト教徒です。最初に建てた人がお寺の檀家になったがために、未だにお寺の檀家になってはいますがなんだかバカバカしいと思います。父方の祖父もその母親も熱心なキリスト教徒で、正式にお葬式を教会で出したのは父の時からでした。それ以降の子供たちはみんなキリスト教徒です。つくづく町営墓地で良かったと思います。お寺にはそれ相当の金額を毎年お支払いしていますが、教会に献金する方がずっと大きいです。この上お寺の墓地だから、葬式はお寺で出せ何て言われたら困ります。
    子孫がどんな宗教を信じても使えるお墓にしたら良いと思います。しかし今の時代子供の数も減って来て、3代続いたら絶家と言うのが普通らしいですよ。今から建てるなら、墓石はいらないと思います。共同墓地みたいなのでいいと思います。私のように一人娘は苦労します。その苦労についてはここでは言いたくないので言いません。ごめんなさい。
    しかし夫の母も別の町営墓地で建てましたが、義兄しか残りませんでした。弟は家の養子ですから。義兄には一人息子がいます。結婚して、もういい年です。子供はいません。義母はお墓を奮発して石灯籠などを置きましたが、震災で転がり落ちて隣のお墓を割りました。隣のお墓には多大な損害を与えました。隣に損害を与えるだけではなく間もなく後継ぎも途絶え捨て墓になると思うと心苦しいです。家も似たようなものです。息子には一人息子ができましたが、その子に苦労が及ばなければいいと思います。
    お墓は何処に建てるかよりも先の事を考えてどう守るかの方に重点を置くべきです。

観光のついでに行けるところ

🙂
    るりり
    なんてこと、不真面目すぎる、って相手にされなさそうなので誰にも言っていませんが、子どもや孫や子孫たちが、「お墓参りに行こう。」って下心ありありで行けるところがいいなあ、って思っています。でも、結局は夫のご先祖様たちとご一緒するんだろうな。まあ、かろうじて多少の観光はできそうなので、よしとします。
    ドライブなんかしていて、集落でいちばん日当たりの良さそうないいところに墓地があるのを見かけると、いいなあ、って思います。漠然としていますが、いい場所がいいなあ、って思います。

入る人よりもメンテする人のことを考える

🙂
    ふむふむ
    時代の流れで葬式も簡素化の傾向だし、お墓を作ると現世の人達が
    メンテナンスするわけだから色々と大変だと思うよ
    なので散骨賛成
    死んで、墓地で生活してるんなら話は別ですけどね

2021ベストバイ

🙂
    ユキ
    樹木葬のお墓を去年家族が購入しました
    ある怪我をきっかけに母親の癌が見つかり、また全然元気なうちに(末期になると話辛くなると考えたので)明るく
    「皆いつか死ぬんだからどうするのー?」と話題出してみたら嫁いでいる家族も嫁ぎ先のお墓には死んでまで入りたくないとのことで、母親、その子ども3名、そのまた子ども1名(今のところ)合計5名くらいが納骨できる樹木葬のお墓(大)を見学に行ったその日に購入(父親は離婚しており疎遠)
    ちなみに大は5〜6名 小は2〜3名用とそこの霊園は仰ってました。
    自宅より1時間弱の山の中腹で海が遠くに見える素敵なところで、何件かのお墓が並んでいる真ん中に桜の木が植えてあります
    家族で見学に行ったつもりが皆が気に入り、即購入に至りました。大変人気だそうですぐに無くなってしまうようですし、追加募集も今後予定がないとのことで行ったタイミングがラッキーでご縁があったと考えています
    永代供養で、外国のお墓のようなペタッとした石が60cmくらいの高さに並んでいる仕様で骨壷をその石の下に入れるだけです 手入れも霊園がしてくれますので一般的な日本の縦型のお墓のように掃除や雑草が生えることもありません。
    亡くなった際の納骨費用は1人2万円との事でお墓を購入したら2万円残して死ねばいいねと笑話になりました
    散骨してーとそのお墓を見つける前は話してましたが皆が皆散骨していたらその辺が骨の粉だらけになるのも気味悪いし、お墓が決まったことで死に近くないはずの子世代も安心できました

私は樹木葬か合祀墓かな

🙂
    はなこ
    夫が次男なのでお墓は自分たちで購入しなければなりません。
    夫婦で入れるところがいいなと思っています。
    ついこないだまで納骨堂がいいと思ってましたが、管理費が発生するので今は考えていません。
    私は合祀墓か樹木葬で、管理費が発生しないところを考えています。
    築地の有名なお寺が合祀墓を作り、団塊世代の支持を得ているそうです。
    コロナが落ち着いたら観光がてら見に行き、帰りにお寿司を食べて帰ろうなんて思ってます。笑

某デザイナーがプロデュースした樹木葬もいいですね。
    庭園風の墓地にボンボンと平石が置いてあって、石に名前が彫刻されていました。
    いままでのイメージとは違うお墓でした。

でも、夫は海洋葬にして生まれた○○海に散骨してくれと。
    私は、ちょっとそれはどうだろうって困ってます。
    夫の親戚がどう思うかって考えてしまって。
    <費用も安いし、お前が行かなくても業者がみんなやってくれるから>って言うんですけど、私はフンフンと聞き流してます。たぶんしない。

私的には、夫婦の骨壺が同じところに並んで納まってるところしか想像できないんですよ。
    海に散骨じゃねぇ、どう思います?