詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便利屋になってしまう

レス11
    (トピ主4
    😣
    トピ主
    仕事
    勤続10年になる40代女性です。
    転職経験は1回になります。

元来働く事や新しいことを覚えるのが好きで、比較的人間関係も上手く立ち回れ敵が少ない性格です。
    頭は良く無いですが、勉強は好きで仕事に必要な知識とあれば基礎をコツコツと固めながら身に付けてきました。
    悩みというのは以前の職場でも今の職場でも、気付くと誰かの埋め合わせ的な便利屋の立ち位置になってしまう事です。
    仕事だからと言われて相談されたり頼まれたり、教えたりを繰り返すうちに「ぷっちんぷりんが居るからいいよ」と何故か私がやるのが当たり前になります。
    本来自分の仕事では無いのに気づいたら担当になり残業が増え、休みも取れなくなります。職場での人間関係は悪くありませんが「身内」のように遠慮無く何でも押し付けられます。
    相談してもいなされたり流されてしまいます。もともと心身が丈夫なので誰も心配しないようです。殆どが雑務なので評価もされません。
    資格をとっても使われるだけでただただ忙しい毎日となります。
    もう耐えられなくなり今の職場を辞める事を決めましたが、それを伝えれば恐らく上司も同僚も本気で驚ろくかと思います。
    何故か絶対辞めないだろうと思われているようです。
    会社自体は嫌いでないので悲しいです。

この状況は自分の性格が招いたものだと思います。ただ何が悪かったのか自分では分からないのです。良かれと思ってやってきたので。

皆様に次の職場ではどう振る舞えば良いかをご教示いただきたく宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

勝間さん

モモ
     勝間和代さんの、「断る力」を読むといいですよ。

こうなるのは、自分が悪いんです。直さないと、どこに行っても同じです。

ウチの旦那もそうだけど

🙂
    たんぽこ
    割と自ら進んで物事をやってしまってない?

そういう人ってさ、よく気が付くわけよ

で、それを見てる回りの動かない連中は、徐々にアテにしてくるわけ

要領のいい連中は、人より動くと損をするってわかってるから、気が付いてるんだけど気付かないフリをするのが上手いのよ

で、何かにつけて気が付く人を頼りにするのよ

で、皆はその状況に慣れていくわけね

なので、あなたも気付かないフリを身に付ける事だね

給料一緒なんだしさぁ

上手くやらないと損しちゃうし

一度アテにされると色々と面倒くさいからね~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

断れるようになること

🙂
    わーまま
    断れない人なのではないでしょうか?

残業や休日勤務
    そういうのは、自分がやりたいと思ってやるもんだと思います
    他人に頼まれたくらいじゃやりません

休みの日は仕事はしませんと断ればいいのです

良かれと思ってやるのは結構ですが、それが原因でしょう

本当によかれでしょうか?
    そうでないから、結果辞めることになるのですよね?
    気がついてもやらない、その年齢なら、部下や後輩にやらせるというのも必要だと思います

有難うございます

🙂
    トピ主
    モモさん

有難うございます。
    断る力、webで早速購入しました。
    週末に読んでみます。

そうですね。断れない。
    断っても回り回って何故か役員からの指示として降りてきたりします。

忙しくて手が離せないから今回はお願いって言われて私だけが残業とかあったりして。

本を読んで勉強します。

有難うございます

🙂
    トピ主
    たんぽこさん

気がつくというか、仕事はとりあえず直ぐに取り掛かる性格ではあります。
    率先してというか早めに手をつけた方がその後の工数の判断等、効率が良かったりするのですが、結局は遅めに始めた同僚を手伝わされる事が常習化してる気がします。

仕事の要領は良いと誉められますが、人生の要領は悪いタイプなんでしょうかね。

旦那さまも苦労されてるのでしょうか。。。

解りやすく言うと、無意識の良い子ぶりっ子

🙂
    ちょっと経験ある
    自分の権利や私生活も大切にすれば良いんですよ。
    健康管理とか美容管理とか趣味や家族知人友人との交流とか。

権利はお互い様なのに、無意味な自己犠牲であれこれ抱え込んで不満募らせて文句言うのは、一番ダサいです。

ラクしたいから聞いてみる、無理に押し付けてるでもなく聞いてみただけで「良いよ」と軽く言うなら任せちゃうでしょ。

それから、トピ主が本来を超過してあれこれやり過ぎるのは、責任感があるのでなく
    「責任の横取り」
    です。
    お互いの責任はキチンと相手の責任も尊重できるのが社会人です。

自分でストレス溜まるほど引き受けるのは単なる
    「リスク管理できない人」
    ですよ。

物事、自己責任で見極めましょう。

有難うございます

🙂
    ぷっちんぷりん
    わーままさん

休日出勤も残業も自分の意思が含まれているので、させられたより「自分が選択した結果」だと言われるとそれもそうだなと思います。

嫌なら断れば良いのにと言われることが多々あるのですが、仕事に「嫌」とか言えるのかと思ってしまうんですよね。。
    担当外の事を押し付けられるのは「納得いかない」と思いますし伝えますが、「嫌だからやりたくない。出来ないから無理」と主張する声の方が採用されやすいのかなと周りを見て思います。
    結局は会社は仕事が回ればいいわけですから誰がやっても結果オーライ。
    騒ぐ相手に無理やりやらす方が面倒臭いですもんね。

私には役職が付いていないため、部下にやらせるという選択は無いのですが、後輩に引き継ぎした際に嫌がられ騒がれて上司が諦めて私へ戻す(仕事が増える)を繰り返して今の状態でもあります。
    後輩は嫌な仕事を振られると休みがちになるので。
    まあ、後輩は要領が良いのかもですね。

主要な仕事のスキルを上げること。

🙂
    エス
     多くの雑務をこなすのもスキルですし、組織から見ても必要な仕事です。そのことを卑下する必要はありません。また担当しているのが本当に雑務なら他の人でも出来ますから、あなたが感じてよりも休みは取りやすい筈ですよ。

しかし雑務ばかりが増えるのが嫌ならば、雑務以外の仕事のスキルを人並み以上に上げることが大切です。そのスキルが認められれば、あなたにその仕事をしてもらう為に雑務は他の人に回されます。例えば営業の場合で新規顧客の獲得スキルが高いなら、「雑務は他の者にさせるから、スキルが高いぷっちんぷりんさんは顧客獲得に専念してくれ!」となりますよね。

ちなみに雑務をする社会人スキルは転職をしても通常は引き継がれます。と言うか、最初から雑務ぐらいは出来ると思ってもらえないと転職で採用はされません。しかし多くの場合、雑務以外のスキルがあるかの信用は転職時にリセットされます。そして転職をすれば歳を取っていても新人に逆戻りなので、他のスキルがあったとしても雑務担当からのスタートです。

そういう理由で転職をしてきたあなたは他の人よりも雑務を回されやすい立場です。しかしそれでも転職後の実績があるので、真面目に仕事をしてきたのであれば雑務以外の信用も転職直後よりは上がっているはずですよ。にも関わらず転職をすれば再び雑務担当のスタート地点にもどり「先輩がメインの仕事に専念できる様に、雑務はあなたがやりなさい」と言われる期間が長くなります。

職場を辞めると書いていますが、出来るなら今の職場で頑張ってもらいたかったですね。転職を考え直すことが一番ですが、間に合わないのであれば次の職場では考え方を変えて下さい。「雑務をふられないようにする」ではなくて「雑務は他の者にさせるから主要な仕事に専念して欲しい!と組織に言われる人間になる」を目標にして、一から頑張って下さいね。

有難うございます

🙂
    トピ主
    ちょっと経験あるさん

わあ、ごめんなさい。そうです。顔が熱くなりました。良い子ぶりっ子ですよね。
    そんなに嫌なんだ、皆んな困ってるし上司にも頼まれたし。。というので受けてきました。
    以前も今の職場の人も私の事を「良い人、優しい人」と言います。居てよかった、来てくれてよかったと。
    初めは有難かったのですが段々違和感を感じるようになって。ただただ都合が良い人だったんですよね。友人からは面白い不器用な人と言われてます。

ぶりっ子やめなきゃ。
    自分が可哀想と思いながら、結局は自分が自分に酷いことしてたんですもんね。

今の職場で断る練習

🙂
    ひろか
    私もそうなりがちです。転職しても変わりませんよ。今の職場で、断る練習をした方が良いです。

「〇〇やってもらえませんか?」
    「ちょっと手が空かなくて…あ、ゴミ捨てしといてもらえるなら、代わりに〇〇やっておきますよ」

くらいなら言いやすいですかね?

雑務をお願いされたら、「今抱えている別の雑務を引き受けてくれるなら、やります」というように答える癖をつけてみて下さい。

あと、自分だけの繁忙期があるなら、そこに入る前に
    「いつも、〇〇とxxは私がやってるんですが、誰か他の人に引き継げないですか?今回の繁忙期はなんだか苦戦しそうなんです。
    と伝えてみる。

あとは、無理やり家庭の事情をつくる。
    「母が入院することになりまして、1ヶ月ほど定時で退社しなくてはいけなくなりました。申し訳ないのですが、〇〇さんに、xxx業務やxxx業務をお引き受けいただいてもいいでしょうか?」

という感じで打診してみる。

それも難しいなら、急に体調不良になって休む。

私の経験ですが…、なぜかみんなトナーを換えない。みんなが定時で帰っていて私だけが毎日残業してるような場面でも平気で「トナー交換お願いします。私やったことないんで」と言う。

ある日、残業続きで体調も優れなかったのもあり、腹が立ったので、トナーがなくなるタイミングで休みました。

翌日「(私)さんがいなくてトナー換えれなくて大変だった。」と言われるので「やり方お伝えしますね、簡単ですから居合わせた人が変えるようにした方がいいと思います。私も忙しくてトナー換えるために呼ばれて辛い時もありますので」とトナーを換える講習会を開きました。
    その後は、「トナー交換お願いします」と言われても、「私がいない時でも大丈夫なように、練習しておいた方がいいかと思います」と席を立ちません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示