詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚者を両親に紹介する

レス26
    (トピ主0
    💢
    会社員ちゃん
    仕事
    社内婚をした女性です。
    私の夫は同じ部署の先輩です。互いに外勤なので会社では会いません。

夫には現在女性の後輩(彼氏がいます)がついていて仲もいいです。
    先日夫から後輩から飲みに誘われたがその飲み会には後輩の両親がいると聞いて断ったという話をされました。
    夫が言うには後輩が両親と飲みに行くので来ませんか?いつもお世話になっている先輩(夫)を両親に紹介したいです。と言ってきたそうです。
    後輩は私と夫が夫婦なのは同じ部署なので当然知っています。
    私にはいくら仕事上でお世話になろうが既婚異性の先輩を両親に紹介しようと思った事はありません。誘うとしても夫婦両方呼びます。

その子は旅行に行く都度お土産を買ってきます。私も大箱の1部を貰ったことがあります。ですが、夫には大箱の1部+個別で箱入りのお菓子を買ってきます。話を聞く限り夫にだけのようです。
    先日はバレンタインに義理チョコをあげていいか聞いてきました。他の同じプロジェクトの人にも渡すのに夫にだけ無いと変だから聞いてきたのかもしれないしOKとは言いましたが正直気持ちはよくありません。

元々違和感は感じていましたが両親に紹介したいの話を聞いた時に怒りを通り越して気持ち悪さを感じました。
    夫と後輩は現在のプロジェクトが終わるまであと数年は一緒に仕事をすることになります。私も公私混同はしたくありませんがやはり気持ちの良い物ではありません。
    仕事上後輩と関わることは多少ありますが上記の事を理由に冷たくするのはおかしいし、親に紹介の事を文句言うのもしたくないです。飲み会に誘うの事態は問題ないので。

お世話になった職場の方(異性既婚)を両親に紹介するってよくあることですか?

もっと自分に自信をもって心に余裕を持ちたいのですがどうすればいいのでしょうか?
    夫は私の事は大好きと言っていますが人間の心は不変ではないので心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わざわざ呼ばない

🙂
    あ。
    いくらお世話になってる先輩でも、わざわざ親には会わせないかな。
    多分へんな気はなくて純粋に「こういう人にお世話になってます」と紹介したいだけなのだろうけど、もしかしたら普段からあまり人との距離が近すぎる人なのかも。仕事でもプライベートでも人間関係分けるのを知らない人もいますから。

夫には今後こういう事があると妻の私は気分が悪いし、社内でありもしない噂がたつと全員嫌な気持ちになるから、必要以上に仲良くしない方が皆のためではないか?仕事で仲良くするのはいいけど、二人で食事行ったり飲みいったりはしないで。って釘差しておいた方がいいですね。親がいるからと断ったみたいだけど、親がいなきゃ2人で飲みにはいったのかなぁと気になっちゃったから。何人かの飲み会と「2人だけで飲む」のとでは、やっぱり違いますからね。いくら当事者同士にやましいことがなくても、周りがどう思うかわからないしそれでこじれることもあるから、気をつけた方がいいですよね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

紹介する必要なんてないと思う

>お世話になった職場の方(異性既婚)を両親に紹介するってよくあることですか?

いや、ないでしょ。
    なんでわざわざ仕事関係の人を両親に紹介するの?
    何か仕事絡みで必要のある相手同士でもないんでしょ?ちょっと理解不能。

トピ主さんが違和感を覚えるのはおかしくないと思うし、
    旦那様にもそれとなくプライベートでの付き合いは距離を置くように相談してみれば?

私も夫へ個人的な接して方をした同僚がいましたが、正直とても不快でした。

宇宙人出現「君子危うきに近寄らず」

🙂
    四槓子
    あくまで私の狭い経験からですが。

偶然両親と一緒の場面に出くわして「日頃お世話になっている先輩です」と異性の部下に紹介されたことは複数あります。
    だけど、わざわざセッティングされてまでは、ないな。
    お酒の席なんてありえません。
    公私混同、勘弁してって感じ。
    一度壮大な勘違いも発生しましたし(部下のお母様に「結婚相手としては歳上ですね?」と言われて「イヤイヤ私は既婚で子供おりますよ」と、その場が凍りました)

問題はこれを旦那様がどう思い、どう対応するかですね。

なんか部下の女の子の脳内には壮大な恋愛パラレルワールドが展開していそうで怖いです。

こんな下らない所で足引っ張られたらどうなるか、赤信号点滅と旦那様に私は力強く言いたいです。

セクハラ、パワハラ、申告系の問題はもうお手上げですよ。

私が旦那様の立場なら、部下のチェンジを上にお願いします。

「君子危うきに近寄らず」この一言につきます。

うーん

🙂
    わかめ
    トピを拝見した感想です。

両親との食事の同席に誘うのは、聞いたことがありません。

ただ、その他のプレゼントに関しては、お世話になっている相手だったらちょっと特別にしちゃうのはありだと思います。

渡す方もおそらく「奥様と一緒に召し上がってください」という意味も込めていると思うし。

で、主さんの夫は食事の誘いを「断った」と言っていて主さんにも報告しているし、ご主人は主さんと同じ価値観の持ち主だと思うので、そこまで心配する必要はないと思いました。

>夫は私の事は大好きと言っていますが人間の心は不変ではないので心配です。

>もっと自分に自信をもって心に余裕を持ちたいのですがどうすればいいのでしょうか?

主さんはそもそも、「信用ならない相手」と結婚したのでしょうか?

その「不信感」から、簡単に亀裂が入ると思います。

いちいち相手の動向を気にし出すようになったり、責めるような言動が増えたり、
    せっかくの夫婦の仲を壊すのは主さんの方になるかもしれない。

不変ではないのは確かですが、主さんの方が先に変わってしまうようなことにならないように気をつけましょう。

それに、同じ会社にお勤めとのことですから、簡単に不倫も離婚もできないと思いますよ。

万が一、そうなるような事が起きたら職場から去ることになるでしょうから、自分(夫)の人生が壊れても良いと思えるくらい相手のことが好きになったという証拠です。

その時は諦めるしかないでしょう。

もしかしたら

🙂
    MIYU
    ちょっと失礼かもしれませんが
    逆に、トピ主ご主人が警戒されているということはないですかね?

例えばご主人にはそんな気が無くても
    彼女のほうがご主人が自分に気があるんじゃないか
    と勘違いというか思い込んでたりしてるようなことはないでしょうか?

飲み会なんかも、ご主人は冗談とか社交辞令で
    今度飲みに行こうよ的なことを言ったのを真に受けて
    でも2人じゃ危険、親が居れば変なことにはならないし
    そうやって合わせれば今後そういうこともないだろうとか・・・

チョコも
    トピ主にそう聞いたんですか?
    これも、部の皆に渡すからご主人にだけ渡さないのは変だし
    かといって勘違いされたら嫌だから、義理アピールを先にしておこう
    とか・・・・・

おみやげが少し多いのも単に1番お世話になった先輩だから
    というだけかもしれないしなぁ~

まあ飲みの誘いは後輩かららしいですから
    本当に親に合わせたいだけというか
    親が過保護で、どんな人と仕事してるのか気になるとか
    そういう可能性もあるかも?

>私にはいくら仕事上でお世話になろうが
    >既婚異性の先輩を両親に紹介しようと思った事はありません
    私の感覚では、既婚、未婚関係なく
    職場の人間と親をわざわざ合わせるということは
    自身もしないだろうし、娘の会社の人と会いたいとも思わないですけど

最近の子はもしかしたら特別なことではないのかも?

というかむしろ、トピ主のご主人に気があるのなら
    親に合わせるとかむしろしないでしょうし・・・・

依存体質

🙂
    ねこ
    後輩は根本的に臆病で、その場で一番自分を守ってくれそうな「面倒見が良く、上の立場」の人に依存体質なのだと思います。

何か仕事で問題があった時、仕事での人間関係問題が有れば、仕事上の先輩で有るトピ主の旦那さんが助けてくれる、庇ってくれると依存している。

だからこそ物をあげあり、両親に合わせて事実上のボディーガードとして利用したいのだと思います。

おそらく学生の頃から、その場で影響力を持った人、何かの時には庇ってくれそうな相手を選んで腰巾着の様に接している。おそらくターゲットは「女性」では無く、御しやすい「男性」メイン。

ただし新しく場が代わると、さっさと次の守ってくれるターゲットに移動します。切り捨てるのも早い。
    自己の保身第一主義で、自分の立場を守るために人を利用します。

バレンタインのチョコは今からでも断りましょう。理由は何でも構わない。受け取らないという毅然として姿勢が大切。
    他の社員とは違うお土産も今後は受け取り拒否しましょう。

物をあげて受け取って貰えた=ボディーガード契約成立の図式。
    後輩が仕事上の失敗や問題を抱えて、トピ主さんの旦那さんが上手く立ち回って守る事が出来なければ責任転嫁させて、被害者妄想丸出しで攻撃して来ます。○○したのに裏切られたとなります。その時には新しくボディーガードを仕事上で作って、周りを巻き込んで泣き落としの粘着質攻撃して来ます。親も出て来る可能性大。

自らの保身第一、そのために他者を利用するのが当たり前な、闇が深い粘着質で面倒なタイプです。毅然として対応するのが一番です。
    そういうタイプは毅然として対応されるのが一番苦手だから。小心者なのでさっさと尻尾を丸めて逃げて新しいターゲット探します。

ターゲットにロックオンされてる最中です。さっさと踵を返して割れ関せずを貫くのが賢明です。

私なら一緒に行って挨拶する

🙂
    そこまで考えるなら
    後輩には黙って、夫と一緒に会いに行きます。

そして優雅に両親に向かってにっこり、
    「家ではいつも主人が会社の話をしてくれますが、
    いつもお嬢様にはお世話になっているようで」とか言いますかね。

そしてその席でしっかり両親とお近づきになります。
    とても良い感じの奥さんのていで。
    なんなら両親に「LINEとかも教えてください」なんて言うかも。
    「いざとなったら連絡するからね〜」という彼女への牽制で。

それで尻尾を巻いて退散なら良し、
    巻かないとしたらコリャ彼女は本物だなと認定。
    色々と証拠固めに入ると思います。

会社ではいつもと変わらぬ何食わぬ顔で平然とお仕事しますが、
    雲行き次第では「ご両親その後いかが?」とか言うかもね。

それはちょっと

くものす
    それは、気持ち悪いですね。なに考えてるんだろう…。
    トピ主さんのおっしゃること、よく理解できます。
    そこまでいくと、べつにご夫婦仲はなんともなくても、強引に略奪に来るんじゃないかとか、疑ってしまってもおかしくないでしょうし。

ただ、ご主人が、相手の両親同席と聞いて断ったということで、それなりにきちんとしてらっしゃるようなので、そのご主人の常識は信じられるんじゃないかなと思います。

欲を言えば、余計なトラブルに巻き込まれないために、できればご主人は仕事上でもその人と二人きりになったりしないように注意したほうがいいと思うのですが。人間関係のもつれから、女性がセクハラを申告するというのも、ない話ではないので。

レスします

🙂
    あかり
    私(既婚♀)も上司(既婚♂)のご両親が上京してきた際に食事に誘われてご一緒させていただきましたが特に何もなく楽しく過ごしましたよ
    たまたま行ってみたいと話していたお店にご両親もいきたいと仰ったようでご一緒することになりました

また、お土産も皆に配るお土産の他によく飲みに連れてってくださる上司や先輩、仕事でペアの男性(この方とはプライベートではご一緒したことはありません)数名には個別に別のお土産を買っています

私の職場は既婚者でも休みの日に皆でまた二人で飲みに行ったりしますが、何もありませんし気にし過ぎではないでしょうか?
    ただ、うちは夫が平日休み、上司は単身赴任なので一人でうちにいてもつまらないし、という気持ちもあります
    夫と休みが同じだったらいかないかも?
    専業主婦の奥様がいる方や、彼氏がいる子、独身の子など皆で旅行に行ったりもします
    職場の仲良し具合にもよるかと思いますが、旦那様が断ったのなら少なくとも旦那様はその気がないのでしょうから何も心配いらないのでは?

どんなご主人かな

てるてるこ
    親に紹介することがよくあることだとは思いませんが、後輩が夫を狙っているように思うのは違うのではないでしょうか。
    逆に、安全パイだと思われていると思いますけど。
    両親に既婚者を紹介して、これからこの人を略奪しますという人、いないでしょう?
    実際、同じ会社の奥さんとも知り合いだし、完全に安全パイですよね。

後輩としては、いつもお世話になっている先輩に感謝の気持ちを表したいという気持ちだったのではと思います。すぐ家族ぐるみで付き合おうとする人(家庭)は時々います。うちに遊びに来て、とか。
    私も学生時代の友人に「いつもよくしてくれるからご馳走したいって言ってる」とご両親にご馳走になったことがあります。いつまでも学生のノリではダメですが、気持ちとしては、そういうことなのではないかと・・・
    ご主人は、ご両親が来ると聞いて断ったそうですが、後輩一人なら二人で飲みに行ってもいいの?
    ご両親が来なければ、ご主人は後輩と二人で飲みに行くということですよね。
    私なら、そんなにご主人と後輩のことが心配なら、二人で行くほうが心配ですね。

お土産の話はごく普通のことだと思います。後輩はご主人のアシスタント的な仕事をしている人なのでしょう?特別な上司だから、他の人よりちょっと多く渡したりするでしょう。
    バレンタインの話もわざわざトピ主さんに許可を取ってきたのだから、そんな変な気持ちないでしょう。
    嫌だったのなら、「うちの夫になんて要らないわよー」と言えば良かったですね。

ご主人が大好きなのはヒシヒシと伝わってきましたが、心配しすぎのように思います。
    仕事のアシスタントにそんなに心配してたら、身が持たないのではないですか?
    どんなご主人なのかな、とても素敵な方なんだろうなと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示