詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚への不安、親への紹介

レス8
    (トピ主0
    😢
    おいも
    恋愛
    結婚に迷いがあります。相談させてください。

私:29歳、都内メーカー勤め、年収650万、実家地方持ち家

彼:29歳、都内ベンチャー勤め、年収700万、実家地方アパート、40代の兄(非正規、貯金なし)

彼はとにかく優しく、性格が合い、思いやりに溢れるところが好きで付き合ってきました。また、彼のご実家にも行き、とても優しく良いご両親でした。そのため彼とは結婚したいです。

しかし彼の家庭事情が気掛かりです。1番気にしているのは彼の兄です。彼の兄は定職に就かず、すぐに仕事を変えてしまいます。また最近まで自営をしていたのですが、その初期費用や運転資金も彼の親に出してもらっていたそうです。今はどこかで働いているそうですが、自営の際の運用資金で貯金は一切ないようです。また、結婚はしておらず、彼女と住んでいるようです。そんな彼兄が老後の、病気になった時の入院費や生活費(年金もほぼないです)、家を借りる時の保証人など不安が尽きません。彼は好き勝手生きてきた兄に金銭的援助は一切するつもりはないと言っています。

また、彼のご実家はアパートなので、老後の年金の中で家賃を払い続けて行かなければならない状況です。その不安を彼に伝えたところ、ご両親の年金額、貯金額を聞いてくれて、また施設に入る場合の費用なども計算してくれました。私は詳細は聞いていませんが、彼は心配しなくても大丈夫と言ってくれました。ただ、上記のように彼兄になにかあればご両親が援助する、そうなったときに回り回って私達に金銭面の援助の話が来ないかが心配です。
    自分で言うのもお恥ずかしいですが、比較的裕福な家庭で育ち、親戚にもそのような人がいないため家柄を気にする両親は大反対することが目に見えています。また、親に反対されるから、だけでなく自分の不安もあり踏ん切りが尽きません。
    彼の言うことを信じ前に進むべきでしょうか..?

ランキング

レス

迷うならやめます!

🙂
    トピ主様、アラ還です。

御両親様が彼の事をなんて仰るか?
    よりトピ主様ご自身のお気持ちだと思います。
    トピ主様はお洋服やバッグを買う時に迷ったら買いますか?
    モチロン結婚は買い物とは違います。

迷うなら良く良く考える事が大切です。

愛していない。

🙂
    りーず
    その彼、あなたにはもったいないわ。
    誠実で誠意のある彼。
    あなたは結局愛してないのよ。
    あなたの心配してること1ミリも関係無いと思うけど。嫌だわ、そんな事誰かに聞いて確認してる時点で結婚する気無くすわ。
    彼の事愛しているなら。
    あなたにはもったいない。
    今すぐ別れてあげて。
    彼にはもっといい人いるから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

恋愛ですか?

🐱
    とら猫
    主さまのご両親 貴女まで彼の育ちが気になるのなら別れてあげた方が良いですね。

本当に裕福で育ちが良い人というのは 多くの慈悲に触れてきているので優しいのです。彼の言葉を信じる事が出来るんです。そして聡明なのです。

彼のご両親 お兄さんが将来お金がなくて困ったら法律で何とかなると思いますが?
    残念ながら 貴女に様々な知識がないだけの様な感じがします。

わかりますよ。

🙂
    ななこ
    彼に親、兄と縁を切る覚悟があるなら結婚するけども、私のせいで親と縁切りしたとか言われるようなら今のうちに別れます。

彼の親のことですが、子が可愛くとも自分たちの生活資金がなくなるまで片方の子供に支援し、後にどうにもならなくなったら片方の子供に頼ろうという考えなのかどうなのかわかりませんが、そういう状況になり得る状態にする価値観が合わないので、いくら優しい親だとしても縁を切る覚悟がなければ私はやめます。

自分の子供に悪影響を及ぼす可能性があることはしたくないからです。
    またはそこまで考えるなら彼のこともそこまで愛していない、結婚とはそういうものだと思うので私はそれで良いと思います。
    どちらにしても後悔する事があると思いますが、自分の性格上、お金がない生活で心に余裕を持てるほど器が大きくないのでわたしにはこれでよかったんだと思って新しい人を見つけると思います。

結局、総合的に考えて結婚したいのか?したくないのか?

🙂
    40代男性
    迷わずしたいと思えないならやめた方がいいです。

実家が地方アパートじゃなくて非正規、貯金なしの40代兄がいない男性は都内には沢山いるでしょ。

ただ一つ言っておくと保障された結婚なんてありません。
    どんなセレブと結婚しようとそれは変わらない。

幼いね

🙂
    はな
    トピ文を読んで、トピ主さんが非常に幼いなという印象を受けました。
    今援助が必要ならともかく、将来のことなんてわからないじゃないですか。
    そもそも家柄って何ですか。トピ主さんのご実家は大企業の創業者とか旧華族のお家とかなんでしょうか?

もう29なので年齢的には焦りもあるのかも知れませんが、精神的にはかなり幼いので結婚は早いと思いますよ。

そんなに親が気になるなら裕福なご両親にトピ主さんが安心できる相手を探してもらってお見合いでもしたらいかがでしょうか?
    そういう女性って一定数いますし、トピ主さんはその方が良い気もします。

私ならやめます。

🙂
    じろう
    トピ主様のご不安よくわかります。
    法律的なことは置いといて、自分の両親がよく思わないかもしれないと思ってる時点で例え結婚してトピ主さんの思ってるような事態にならなくとも不幸に感じるからです。
    恋愛ならともかく結婚となるとその家族まで関わってくるものです。
    綺麗事かもしれませんが、私にも年頃の娘がおりますが、親として何を求めるかというとお相手の方の娘への誠実さです。トピの内容から親の年金の事等例え肉親でも聞きにくい事を聞いてまで貴方に安心させようとしてくれるなんてとても誠実な方のように感じますし私なら大賛成です。彼は貴方との結婚に前向きではありますが、借家住まいや不安定な状況のお兄さんの事などを含め御家族が合わないまで思われるのが目に見えていると今から不安に思う時点で縁がなかったとお別れする方がいいのではないでしょうか?彼が可哀想です。
    若い頃、結婚を考えてる彼の家の事業が失敗し、多大な借金を抱えた事がわかって泣く泣く別れたという友達がいました。今は別の方ととても幸せに暮らしています。
    他の方も言われてますが、結婚後にどんな苦難があるかはわかりません。でも結婚前に不安になっているようなら辞めた方がお互いの為だと私は思います。
    親の子供の結婚相手に求める定義は人それぞれでしょうが、親が認めてくれる結婚の方が結果幸せなような気がしてなりません。

難しい

🙂
    匿名
    結婚する時はなにもなくても、身内が無職になる
    親が認知症になるとか、確実に問題は出てきます
    私がそうです。
    ただ、身内は子供がいる
    義理親はお金があった。年金もある。ので、施設に行くことになりますが、問題なし。

アパート暮らしの親。無職に近い身内。独身

これは親が本当に悪い。
    家も持てないくせに、子供に金をばらまき。もちろん兄も、普通の人間ではない。
    中流家庭の私でも嫌です。

こうなると彼が確実に約束を守るかだよ。
    月日が経てば考えって変わります。
    俺たちで、毎月助けてあげたい。なんて言われたら。 
    まぁその時に即座に離婚でいいと思うけど。

だれが聞いても、嫌なら顔する
    案件。アパートって年金生活になったら、かなり響くよ。
    私の家は〇円なので、食費と光熱費だけです。車も持てます。
    年金余るくらいです。

これを見てあなたがどう感じるか。
    彼の意志次第。
    私は質素な生活は好きだけど、
    他人に金をあげて我慢する生活するなら、1人になりたいかな