詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人で食事をさせてほしい。

レス9
    (トピ主2
    😷
    会社員池崎
    仕事
    職場のお昼休憩の事です。
    工場の為、飲食は食堂のみと決められています。
    元はひとつのテーブルに8人ほどが向かい合って座れたのですが、コロナ禍でパーテーションが付けられ、対面で4人のみしか座れないようになっています。(パーテーションは木の板の為、正面に座っている人は見えません)
    以前は誰かと一緒に食事を取っていましたが、コロナ感染予防だけでなく1人でスマホを見たりして過ごす方が気楽な事に気づき、1人でお昼を食べています。…元来ひとりが苦ではない事もあると思います。
    いやだなぁと感じる事が、いつも一緒にご飯を食べてる人がお休み等で不在の時だけ、従業員(数名居ますがとりあえずAとします。)が「ここ、いい?」私の隣に来ることです。
    その人のオチのない話や仕事の愚痴をダラダラ聞かされる事がいやなんです。(そう思っていることは態度には出しませんが。)
    私が頼んで一緒に食事をしている訳でもないのに、横を通ったパートさんが「Aさん、こんなところで食べてたの?」って一言。
    …エッ?!こんなところって、どういう意味?!私の隣がこんなところって意味でしょうか?!
    食事くらい気楽にしたいのに、勝手に隣にやってきてマスクも付けずにベラベラ喋られた挙句、何故パートさんから不愉快な言葉を投げられるのか。
    …1人でのんびりしたいんです。黙ってご飯を食べ、スマホ見たり雑誌に目を通して過ごしたいんです。
    一人でご飯を食べられない人達を避けるためにわざと時間をズラして行くのも何だか腑に落ちません。
    …何か打開策、ありませんでしょうか?

ランキング

レス

そういう意味じゃないのでは?

🎶
    そんな感じ。
    パートさんが言った「こんな所」ってトピ主さんの隣と言う意味ではなくただ単に其の場所の事言って居るのでは?
    「こんなところに居たの〜?」なんてよく言う台詞。
    探しもの探していても「こんなところにあった〜」なんてもよく言います。
    もしかしたらパートさんがAさん何処行ったのかしらの意味で全く深い意味は無いのでは?
    単に「ここ」の意味だと思いますよ。

まあAさんもいつものランチ仲間が居ないとき「だけ」やってくるって態度もトピ主さんにしてみたら不愉快って言う気持ちも分かります。

Aさん来てもお話しないとと思わなくても良いのでは?
    そもそもそれ程仲の良い人でもなさそうですので、隣に来てもスマホ見入っているか雑誌読むかしていれば?
    それかイヤホンしていれば人ってあまり話しかけて来なそうです。
    Aさんに話しかけられる前からしていれば尚良いですね。目立つようにイヤホンして下さい。
    そして話しかけられる度にいちいちイヤホン外すし「え?」といちいち言う。
    普通はこうされれば話しかけなくなりそうですが?
    何聞いてるの?とでも言われたらラジオだから聞き逃したく無いんですよね〜で良いのでは?
    スマホでも生配信ラジオ聞けるのでは?
    実際小型のラジオ持って行くのも手かもしれませんが。

それか少し遅れて食事に行くとかね。
    Aさんはどうやら1人が苦手の様子ですので其処にトピ主さんが居なければ他の人と一緒に食事するのでは?

また今度来たら「ああ、〇〇さん今日お休みだものね。」と何気に言うのも良いのでは?
    普通ならこう言われると次回はなさそうですが。。。

数度普通と書きましたがAさんが其の普通であれば良いのですが。

イヤホンをする

🙂
    インコし
    イヤホンをして、聞こえないふりをすればよいでしょう。
    話をしたいからイヤホン外せ、と言ったら聞きたいものがあると言えばいい。
    実際には何も聞いてなくても良い。

コロナだから食事しながら会話したくないので、と付け加える。
    端に座って、最初から横を向いて食べてても良いです。

私も昼食時よくラジオを聞いています。
    複数の職員がトピ主を追い回しているということなら厄介ですが、もしそうなら相当変な職場ですね。

すみません、聞いてなかった

🙂
    みるく
    対面では無くて隣ですよね?
    その人の方へ顔を向けずに、前向いて好きな事してればよいですよ。
    挨拶もしない。
    ここ、いい?と聞かれたら「はぁ」とハイともいいえでも無いさも我関せずの返事だけ返して、スマホしたり好きな事をする。
    話しかけられても、何度か「ねー、聞いてんの?」と言われてはじめて
    「すみません、聞いてなかった」とだけ言ってまた前を向く。
    何を言われても「すみません、聞いてなかった」を繰り返す。
    その彼女が来たら、おもむろにイヤホン付けて音楽聞くふりをしてもいいかも。

あと、こんなところでって他の人も書いていますが、そんな意味では無いと思いますよ。
    トピ主がどうこうではなくてAがなんでAの部署と関係ない所にいるのか、という意味だと思います。
    話聞いてくれそうな人(つまりトピ主)を狙って座りに来てるのでしょうね。
    たぶん自分の部署の人には誰にも相手にされなくなってしまったのではないですかね。
    トピ主に塩対応されたら、また別のターゲットを探すだけだと思います。
    罪悪感持たず、相手にしなければ良いですよ。

わかるわ

🙂
    ちまねこ
    私の場合はコロナ禍前からですが、職場での昼休みは一人で過ごしたい派です。
    よほど気の合う人とならまた違うでしょうが、私はいつも短期の派遣仕事を選んでおり、職場でお友達を作る気はほぼありません。
    決められた仕事を着実にこなし、決められた時給を貰えること以外、求めていません。
    言っちゃなんですが、私に関係ないどうでも良い話を延々と聞かされ、相槌や同意を求められるなんて、時給も出ない休憩時間に勘弁してくれ、と思います。

昔は私も自分の都合で寄ってくる人達には辟易していました。
    ある職場では、毎度そういうことをする人にハッキリと「一人で休憩中なので迷惑です」と言ったこともあります。
    だけど、だんだん、嫌な気配を感じたらスマホで無茶苦茶何かを調べているフリをする、なんならノートと筆記具を横において、なにやら勉強している途中のような演出をする、本を読む(置いておく)、など対策を取るようになりました。
    一人掛け席がある職場では必ずその席を取り、上記のようなことをしても空気を読めない人がいる場合は休憩室を諦め、一人になれる場所を探します。食後は歩き回ることにして、ダイエットに成功したこともあります。

まあ…私の場合は短期の派遣だからできたことかもしれません。
    でも、律儀にお相手をする必要は無いと思うのですよ。
    横に来てゴチャゴチャ言って来ても、雑誌を見ながら「へぇ…はあ…」と聞いていない返事をしたりしなかったりしてれば諦めてくれるかもしれません。
    あ、そうそう、パートさんの発言にはおそらく何の意味も含まれていないので、気にしなくて良いですよ。

トピ主です。

🙂
    会社員池崎
    そんな感じ。さん、インコしさん、みるくさん、ちまねこさん、レスを下さりありがとうございます。
    「こんなところ」の意味を皆さんからそういう意味ではないと言っていただき安心致しました。しばらくやたらネガティブに捉えてしまい、私は人から嫌われてているのかと気にし過ぎてしまいました。恥ずかしいです。

> まあAさんもいつものランチ仲間が居ないとき「だけ」やってくる

そうなんです。変な例えですが、私は仲良しがいない時の代打要員みたいな扱いなのもいやだなぁと思ってまして。特別話が合うとかそんな訳でもなく。
    金曜日も私の隣にやって来ました。
    私は少し遅れて行くと社食が見渡せる場所にAさんがおり、見つかってしまいました。…待ち構えていたのでしょうか?
    面白くない話をダラダラ喋られるのがイヤになってしまい昨日は早々に席を立ちました。…私の休憩時間を邪魔しないで欲しい。
    そろそろ顔に出してしまいそうなので、イヤフォン、本を持参、調べ事する、合わせ技で攻めて行きたいなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「ここ、いい?」と聞かれたら私なら断る。

🙂
    あんず
    「ここ、いい?」って聞いてくるんですよね?

私も、一人が気楽派なので、私なら「一人が気楽なので、私のことはお構いなく。他の空いている席にどうぞ」と言います。

それでも、隣に座ってきたら、「では、私はお先に失礼します」と席を離れるかな。

まだ食事中なら、席を移動する。

後から私が行って、見つかってしまっても、「一人がいいので」と、逃げます。

誰かに何か言われても、「お昼休みなので、一人でゆっくりしたいんです」と答えます。それ以上何か言われたら、「えっ、じゃぁ、●●さんがご一緒してあげればいいのでは?一人でゆっくりしたい私にはムリです」と、スルー。

違う場所でのランチが可能なら、外へ逃げるなりして、徹底的に避けちゃうかも。

断るのもめんどくさいし、罪悪感を感じますが、平穏なお昼タイムを死守できるといいですね。

相手にわかってもらうってのは、多分無理だと思うので、とことん逃げて、相手が別のターゲットを見つけるまで乗り切って下さい。

そういう人は、トピ主さんがいいというわけではなく、一人がいやなだけなので、言い方悪いですが【もっと都合のいいターゲット】が見つかればそっちに行きますから。

都合のいいターゲット認定されて、お昼時間が快適じゃ無くなるなんて、いやですよね。無事に逃げ切れますように。

私だけじゃなかった!

😉
    はと
    私お昼休憩の会話が苦痛で、屋外(非常階段とか車)に逃げるか、ホットアイマスクをつけて机に臥し「今、癒され中!」を醸し出して会話をブロックします。スマホや雑誌が見れるように穴が空いたタイプもありますよ(仮面みたいでちょっと恥ずかしいかもですけど‥。)

休憩するための時間なのに、他の人が喋りたいことに付き合わされ、愛想笑いと相槌‥耐えがたいですよね‥。
    お喋り好きで話しかけてくる方々の多くは、自分のしたい話がメインだと感じます。コミュニケーション上手だと思っているようですが、これは相互コミュニケーションじゃなくて、単に聞き手に飢えているだけ。無駄話が仕事の潤滑油になるなんてまやかしで、聞き手にされる側は、精神疲労が募るばかり‥。

妙案がなく申し訳ないですが、私自身も他の方のレスを参考にさせていただきたいと思います。
    トピ主さんのお昼が平和にうまくいくことをお祈りしています。

トピ主です。

🙂
    会社員池崎
    あんずさん、はとさん、レスを下さってありがとうございます。
    1人時間死守のために気まずい思いをして断ったり限られた休憩時間を削るって嫌ですよね。

その後ですが、1番うざくてイヤだった人とは仕事上で一悶着あり、私のそばには来なくなりました。
    望んでいた解決方法とは違いましたが、それだけでもかなり気が楽になりました。
    どうかみなさまも、リラックスした休憩時間を過ごせますように。

断わる

🙂
    パートです
    「ここ、いい?」と聞かれたら、つい「どうぞ」と返しがちですよね。わかりますよ。
    そこは頑張って「あ~、ちょっと…」とかなんとか言って、断わってみては。それでも通じないならイヤホンでしょうね。

私も似たような思いをしています。
    感染対策のため、休憩室まで座席指定になったんです。しかも執務室の同じ島のメンバーが、ただ横並びになっただけ。全く休んだ気がしません。黙食はどこへやら、話好きな一人の独演会になっています。
    食事はスマホを見ながら速攻で済ませ、長話につかまらないよう、早々に席を立つようにしています。
    お互い穏やかな休憩時間を過ごせるといいですね。