詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ミステリーと言ってもいいですか

レス19
    (トピ主1
    😒
    Lapin
    話題
    もう半世紀近く前のことなのですが、今でもふと思い出します。

大学のゼミで、数名で班をつくり順番に研究発表をすることになっていました。私は、レジュメの印刷と保管を任されました。
    発表の前日、クラス人数分を印刷して綴じ、ロッカー室に持っていき、自分の個人ロッカーに収めました。
    ところが翌日、取りに行ってみると、冊子は消えていたのです。
    A4判、高さにして7~8cmはある束です。どこかに紛れ込むような嵩ではありません。
    私は慌てて印刷室に行ってみました。もしかしたら私の勘違いで、置き去りにしたかもと思ったのです。
    でも、やはりありませんでした。
    薄っぺらい紙切れではないし、冒頭にゼミ名や課題名が入っているのですから、見つけた人は捨てるはずがない。尋ねまわってはくれずとも、わかりやすい場所に置いておくでしょう。
    班のメンバーに事情を話すと、わけがわからないという反応でした。

私は何度も前日のことを思い返してみました。ロッカーの鍵を開ける、中に収める、再び鍵をかける動作までしっかりと記憶にありました。
    ロッカーを間違えたとしても、他人のロッカーでは鍵が合わないんです…。

今から刷りなおしてもその日の発表には間に合わないので、みなで教授のところに説明にいきました。
    教授はあからさまに疑わしそうでした。「発表の準備ができなかったための狂言」と判断したでしょう。
    仲間も心の中では疑っていたと思います。「Lapinが印刷し忘れたんだ」と。
    そうではないと知っているのは自分だけ。証明できないことが悔しくてなりませんでした。

あれはいったい、どういうことだったのか。皆様の推論をうかがってみたくてトピをたてました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰かが隠した

🙂
    ホール
    誰かのロッカーに間違えていれた。
    その時は興奮していたので鍵を掛けたと思い込んだ。
    で、その誰かは面倒だから言わなかった。
    んじゃないでしょうか?
    物が跡形もなく消えることがるんですよ。
    結婚式場でつまみ細工のブーケが消えたというのを読んだことがあります。
    深く追跡しなかったのが共通することでしょうか。
    愉快犯ているのですよ。

ミステリードラマだと。

🎶
    そんな感じ。
    誰かがスペアの鍵を持っていた。
    それか簡易的なロッカーだと稀に誰かのロッカーと鍵が合う事あると聞いたことあります。
    もしくはオフィスとかで合鍵があり、誰かがそれを盗んでロッカー開けた。

何となくミステリー的に考えるなら誰かがロッカーのスペアキーがある場所を知っていて其のスペアキーを拝借して其の冊子を盗んだとしか考えられません。

同じ班の人の他にトピ主さんがロッカーに冊子仕舞ったと言うのを知っている人っていたのでしょうか?

何れにしろ誰かが開けて冊子を盗んだ、となるとそれこそトピ主さん、もしくはトピ主さんの班に恨み?を持っていた人の仕業ですよね。
    恨むと言うと聞いた所良くないですが、例えば他の班のリーダーがトピ主さんの班に勝ち目無いと思い鍵をどうにか手に入れ盗んで困らせようとした。

ただ「もし」誰かがトピ主さん個人を良く思って無く個人的にトピ主さんを困らせてやろうとすると他の班だけではなく同じ班の誰かの仕業ということも考えられる場合もあります。

実際自分はそんな気無くても無意識に誰かを不愉快にさせてしまったと言う事もありえますから。当時誰かを怒らせたとか記憶の中に無いですか?
    もっとミステリードラマ的に考えると教授まで疑ってしまいますが、これはあくまでドラマの観すぎですかね。。。

何れにしろ誰かが盗んだとして若気の至りでやったとは言え後悔してくれていれば良いですけれどね。
    今みたいに防犯カメラとかあれば良いですが、当時はあまり無かった様な?
    悔しい思いしましたね。
    当時の仲間と会えるのなら「あの時」と聞いてみては?
    今更だけれど誰かがヒントとなる様な事知っていたかもしれませんよ。

誰かが鍵を開けてロッカーを開き、それを持っていった。

🤔
    爺ちゃんの名にかけて
    と思います。
    鍵をかけました、鍵はそれぞれでほかのロッカーには合わない、
    ということですが、
    それでも開けられた可能性があります。

盗まれた気がします。

誰かが持ち出した

いろいろあります
    ゼミのロッカーというのは何代にもわたって誰かが使用しています。
    賃貸マンションとは違い、人が変わったからといって鍵を総取り換えすることはありません。
    ゼミの代表者はマスターキーを所持しているかもしれません。
    恐らく、あなたのロッカーのカギを所持している人か、マスターキーを手に取ることができる人があなたのロッカーを開け冊子を盗んだのでしょう。

そんなことをした人がどうしてトピ主さんにそういうことをしたのかはわかりません。
    当時のトピ主さんの性格に問題があって恨まれていたケースもあれば、トピ主さんには何も落ち度がなかったのに勝手に嫉妬されて恨まれて嫌がらせされたケースもあるでしょう。
    トピ主さんが好きだからトピ主さんを助けるヒーローになるためにトピ主さんを困らせる目的でやったケースもあれば、よい成績が欲しくて恨みもなにもないトピ主さんグループを貶めるためにやったケースもあると思います。
    違う人を貶めるつもりで、ターゲットのロッカーを勘違いしてトピ主さんを標的にしたケースもありえます。

理由と犯人がわからないとモヤモヤしますね。

ロッカーの鍵、構造は簡単

🙂
    四槓子
    それくらい過去のロッカーだと、鍵がなくても、針金やクリップあれば簡単にあくと思うんです。
    南京錠ぐらいになると無理だけど。

それとロッカーの構造ですが、上下に棚が複数枚ついてなかったですか?
    一番下の奥にしまうと、立って探しても見えない場合がありますし、上の棚においた場合、奥行きが足りない棚だと、書類を奥に詰めると下に落ちる場合があります。しかし、この場合ロッカー引き渡しの際など清掃したら、その存在に気付きそうなもの。

そうなると、誰かが意図してロッカーから出した可能性が高いのではないかと思いましたが。
    メンバーの誰か、というより、トピ主様を困らせようとしたのか。

鍵の構造によって、得手不得手などもあるので具体的な個人(犯人)を当時であれば特定出来そうですけど。

あとは単純に、コピー機周辺やコピー用紙の所に置き忘れた可能性。これも後日発見されるでしょうからありえませんね。

本当に申し訳無いけど、ミステリーというより怨恨ですよね。
    それも恋愛絡みのような気もしますけど、同時思い当たる事はなかったのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

鍵は2つ付いているはず

🙂
    ららら
    物を隠すっていう行為は、稚拙なんですが、いじめや嫌がらせの一種だと思います。
    貴方がそれをロッカーにしまうと知っていた人、貴方が困るところを確認できる人
    身近な人だと思うのですが、今となっては知る由もないでしょう。

A4サイズで7~8センチならば、500枚~700枚位になるでしょうか?
    重さもありますし、持ち去ってゴミ箱に入れたら目立ってしまうので、持っていったとして
    袋とか用意しないといけないですよね。
    それくらいの紙を消費したのなら、出力機の紙を補給する必要があるかもなので、
    減りますよね。確認したか、記憶はないですか?

考えても結論は出ないものですが、
    ロッカーの鍵は2つセットで付いてきます。亡くした時の為に学生課が1つ保管していたりしません?
    忘れたから貸してほしいといえば、ほんの5分程度なら記録まで残してはおかないかもです。

でも私の推論は、最近トピ主はその顛末を知ったのではないですか?
    何となく感じたのですが。

ゼミの親しい誰かさん

🙂
    もっさん
    記憶違いでなければ悪意ある人に盗まれたと考えるのが妥当だと思います。
    ロッカーの鍵は教授がスペアを持っていれば留守中に机を漁る事で手に入りそうです。
    もしくはそのロッカーの前の使用者が合鍵を作っていた可能性もあります。
    いずれにせよロッカーの鍵は堅牢なセキュリティとは言い難いので大した問題ではありません。

問題は誰が盗んだかですね。
    無関係の人間がその日に嫌がらせをしようとしてロッカーを開けたら、
    たまたま都合良くトピ主さんだけが失くしたら困る資料が入ってた。
    何でも良かったけど、たまたま嵩張るそれを選んで念入りに処分した。
    これは流石に無理がありますね。

犯人はトピ主さんが発表するために資料を作成する事を知っていて、
    さらにトピ主さんのロッカーの場所と、そこにしまう事が分かる人です。
    後はロッカーの鍵の都合が付きそうな人…ここまで考えると犯人が絞り込めそうですね。

ロッカーの鍵

🙂
    ミネソタ
    実はロッカーの鍵なんてあってないようなものだったとか。
    半世紀前ですよね。
    意外とどの鍵でも開けることが出来る作りだったりして。
    あるいは鍵を入れて回せるのなら、もともと開いていたものを開けたと思い、閉まっていないけど閉めたと勘違いする可能性もありそう。

トピ主さんは自分のロッカーだと思って開けた。
    開いたので自分のロッカーだと信じてそこに印刷物を入れた。
    でも実は隣の人のロッカーだった。
    次の日自分のロッカーを探しても無いのは当たり前。
    トピ主さんのロッカーが空っぽで、隣のロッカーも空っぽだったら、自分のロッカーだと疑いもしなかったと思います。

誰かが持ち出した

🙂
    とおりすがり
    昔のロッカーの鍵は、有っても無いようなもの。
    その気になれば、簡単に開けられます。

私がある事務所で働いていたとき。
    帰宅時、デスクの方が引き出しに鍵を掛けて帰っても、翌朝中途半端に開いている事が度々ありました。
    最初は、自分がきちんと鍵を掛けなかったのだろう、と思っていたのですが…

ある人が開けていた事柄に分かりました。
    ヘアピンや何か特別な道具が無くても、コツさえ分かれば簡単に開けられる事が分かりました。
    それ以降、デスクには文房具以外はいれないようにしました。

ロッカーも同じです。
    コツさえ掴めば、簡単に開いてしまう。
    きっと誰かが持ち出したのでしょう。
    トピ主さんを困らせる為か、何かは分からないが、何か大切なものだと思ったか。
    どちらかだと思います。

誰かが捨てた

🙂
    なな
    ロッカーのカギにはスペアがあります。
    また、会社のロッカーのような簡易的なものだと、鍵が同じロッカーもあります。
    自転車なんかも、昔は他人の鍵で開いちゃうことがありましたよ。

私の想像ですが、最初から資料を持ち出す目的でロッカーを開けた人がいるのだと思います。
    鍵は上に書いたとおりスペアを使ったか、他のロッカーの鍵で開くことを知っていたか。
    資料は廃棄したと思います。
    理由はわかりません。嫌がらせかもしれないし、いたずらかもしれません。
    この考えがあっているならば、犯人は、トピ主さんが自分のロッカーに資料を置いたことを知っている人です。

もうひとつの可能性として、トピ主さんの私物を漁るか盗むかしようとした人が考えられます。
    この場合、資料を見つけたのはたまたまですね。

当時の仲間のなかに、そういうことをやりそうな人はいますか……?と、そこまでは考えなくていいと思います。
    妄想から「あの人が犯人か、いやこの人か」と考えるのは無意味ですし、病んじゃいます。

最後の可能性は、実際にトピ主さんの狂言だった説、ですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示