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    中学2年生。受験まで何を飲ませようかな?

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    🤔
    おゆ
    話題
    受験シーズンですね。
    受験生の皆さん、そして受験生の家族の方も、コロナで体調管理にとても気を使っていらっしゃることと思います。

    うちにも現在中2の子供がいます。受験まであと一年。
    寝不足だと日中すぐに疲れる子なので、いまからコツコツ勉強して、直前に睡眠不足になったりしないようにしたいと思っています。
    その上で、免疫力をあげるなど、いろいろそういった飲み物(ヤクルトとかR1が定番でしょうか)を継続して飲ませようかと思うのですが、おすすめがあれば教えていただきたいです。

    便秘気味なので、スーパーで買えるヤクルトと、ときどきR1を飲んでいますが、届けてもらうヤクルト400とか、気になっています。
    飲み物に限らずヨーグルトなど食べ物でも結構です。おすすめを教えて下さい。

    あと、参考までに睡眠時間も教えていただけたらうれしいです。
    ちなみに、うちの子は中2で、11時にから6時くらいで7時間です。本当は8時間寝かせたいのですが。。。

    トピ内ID:339ac57340f84c2e

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    本人に聞くのが一番

    しおりをつける
    🙂
    水耕栽培
    Sランク国立大卒
    Aランク私立大卒
    どちらも大企業正社員
    をもつ母です。

    過保護・過干渉は子供のためになりません。

    やめましょう。

    飲料はリクエストを聞いて冷蔵庫に入れておけばいいと思います。

    睡眠時間なんて自分で考えます。

    生きる力を学ぶ機会を奪ってはいませんか。

    トピ内ID:092c1fad2bb2fb41

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    😱
    おゆ
    トピ主です。質問からそれますが…

    自分のこのトピを見たら、誤字がありますし、子供の年齢しつこいくらい書いていますし、とても読みにくい文章になっていました。

    タイトルも、質問するのに、「何を飲ませたらいいですか?」などにしなかったのも、いい年してこのタイトルは。。。と、少し恥ずかしいです。
    これから気をつけたいと思います。
    ご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:339ac57340f84c2e

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    うちにも中2がいますが、中受したので、高校受験はないので参考になるかわかりませんが、特に決まった飲み物はないです。エナジードリンクがぶ飲みみたいに明らかに体に悪い事してなかったら本人の飲みたいものでいいのでは。

    寝るのは12時過ぎで起きるのは6:30です。

    ただ、子供の小学校のお友達で地元中学に進んだ高校受験するお友達はみんなもっと寝るの遅いとも言ってました。部活から急いで帰って塾に行って、帰ってきてからご飯食べてお風呂に入ったら11時はとっくに過ぎてるので、そこからちょっと休んで勉強始めたら12時に寝るのは無理とみんな言ってて大変だなと思いました。

    あと
    >寝不足だと日中すぐに疲れる子なので、いまからコツコツ勉強して、直前に睡眠不足になったりしないようにしたいと思っています。

    中学生なら、これは本人が考えて実行すべき事だと思います。親がさせることではないです。

    トピ内ID:b9b74ef3f56ae0a6

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    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    おゆ
    トピ主です。

    水耕栽培さま
    レスありがとうございます。

    >過保護・過干渉は子供のためになりません。
    やめましょう。

    はっとしました。たしかにそうですね。
    話がそれるかもしれませんが、考えてみると、子供が小さいころから、失敗する前に手出し口出ししていたように思います。

    >生きる力を学ぶ機会を奪ってはいませんか。

    そうですね、奪っていますよね。
    上にも書いたように失敗から学ぶ機会を奪うのも、そのうちの一つだなと思いました。

    軽い気持ちで体のために何飲ませようかな、と投稿しましたが、大切なことを教えてくださってありがとうございます。

    トピ内ID:339ac57340f84c2e

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    おゆ
    匿名さま
    レスありがとうございます。

    >寝るのは12時過ぎで起きるのは6:30です。

    >ただ、子供の小学校のお友達で地元中学に進んだ高校受験するお友達はみんなもっと寝るの遅いとも言ってました。部活から急いで帰って塾に行って、帰ってきてからご飯食べてお風呂に入ったら11時はとっくに過ぎてるので、そこからちょっと休んで勉強始めたら12時に寝るのは無理とみんな言ってて大変だなと思いました。

    うちも、まわりはもっと遅いと言っていますが、人は人でしょ早く寝なさいよ~、と言っていました。
    あまりの口出しに息が詰まってたかもしれません……

    >>寝不足だと日中すぐに疲れる子なので、いまからコツコツ勉強して、直前に睡眠不足になったりしないようにしたいと思っています。

    >中学生なら、これは本人が考えて実行すべき事だと思います。親がさせることではないです。

    おっしゃるとおりです。いただいたレスを拝見してから再度自分の文章を読み直したのですが……
    本人が考えて実行すべきことを、親の私の考えのとおりにやらせようとしているのが文章にそのまま
    表れていて。猛省しております。
    大切なことを教えていただけて良かったです。本当にありがとうございます。

    トピ内ID:339ac57340f84c2e

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    トピ主のコメント(4件)全て見る

    睡眠時間の確保は大事

    しおりをつける
    🙂
    睡眠、特に早起きの習慣付けは大事です。
    現在が6時起床なら、そのままの生活を受験まで(というより、高校へ進学後も)続けるのが良いですね。
    「早く寝なさい」を言うくらいは良いのではないですか。
    実際お子さんが早く寝ているかどうかはわかりませんが、「寝不足で得るものはない」ことを言い続けることは大事です。
    別に過保護じゃないですよ。

    免疫力を高める…うちも当時は色々と検討しましたが、実際どのくらいの効果があるのかわからないので試したことはないです。
    ただ、便秘は解消した方がいいですね。
    腸の状態が悪いと、他の場所にも色々と不具合が出てきますよ。
    もしお子さんが女の子だとすれば生理もありますし、体に余計な不安は抱えない方が良いです。

    まずは水分をかかさないこと。
    1日2リットルは水を飲むように、これ大事です。
    それと、就寝時にガーゼのマスクをして寝ると、のどが潤って風邪をひきにくくなりますよ。
    うちの子が実践していたのは、これくらいですかね。
    また思い出したら書き込みますね。

    トピ内ID:a334180964a35824

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    サプリ

    しおりをつける
    🙂
    らっこ
    うちの子は22時か22時30分ぐらいに寝ると起きるのが7時ぐらいです。
    夜ふかしに憧れて、たまに23時過ぎまで起きていますが、朝起きられないのが常です。
    1年生の時に体調が悪くて学校に行けない時期があって部活は入りませんでした。
    集団指導の塾は終わるのが遅くて絶対に無理というわけで
    個人指導のところへ土曜日に通っています。

    飲み物はあまり気にしていなくて、
    本人に任せているとお水、お湯がメイン、ヨーグルッペ、炭酸飲料、果汁飲料も飲んでいます。
    ビタミンDと鉄分のサプリグミを食べています。

    トピ内ID:8e4c909b589816d6

    ...本文を表示

    R1のカップでした

    しおりをつける
    🙂
    めーてる
    トピ主さんとは立場が違って、昨年私が受験生の時でしたが、11月ごろから母が家族全員分のR1のヨーグルトタイプを朝食に出してくれていました。単価が高いのでかなり負担ではあったと思います。中2ならそこまで神経質にならなくても良いかも。
     私だけでなく家族全員で食べていたのは、家族の誰にも風邪にかかって欲しくない!受験生に移されたら困る!と思ったからだそう。
     
    このご時世、コロナなどあり大変ですね。塾や学校、ご家族の職場などでの感染にご注意ください。
    僭越ながらお子様の受験勉強、応援させていただきます。

    トピ内ID:2280536e2969d24b

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    便秘ならヤクルト400をおすすめします

    しおりをつける
    🙂
    なな
    通常の甘さの赤と甘さ控えめの青があります
    お子さんが飲むなら、どちらでもいいとおもいます
    中高年には迷わず青をお勧めします
    ちなみにヤクルト1000というのもあります

    私は飲みませんが家族は飲み始めてから体調が良い気がします
    風邪もインフルエンザも縁が切れています

    睡眠時間は大切です!
    試験が休日なら尚、月曜から日曜まで1年365日、起床と就寝は同じ時間がおすすめです
    朝は決まった時間に自然に起きられる時間には寝る
    9時にエンジン全開にするためには6時起床がおすすめです
    夜遅くまで勉強したいときは7時以降に一時間仮眠すると違いますが、中学生にはまだおすすめできません

    もし夜食をとるなら、優しい味の消化のよいスープ(具入りでもOK)などを

    貧血にも注意してください

    うちは、「勉強しなくていいから早く寝てね」と言い続けて数年
    ある日、当人が「無理、起きられない、だから早く寝る!」と宣言して、10時目安で就寝するようになりました
    授業を集中して受けたいので、そのためには私は10時就寝でないとパフォーマンス落ちちゃうんだそうです

    トピ内ID:a3f68f1d7e92faff

    ...本文を表示

    飲料より体力作り

    しおりをつける
    🙂
    くま
    うちにも、中2男子がいます。

    小さい頃からスポーツをやっていて、無駄に体力あります。
    塾にも行かせていますが、塾の先生は『受験は体力が必要です!』と言いきります。
    集中力にも気力にも、体力が基本となるそうです。

    うちの子、めったに風邪もひきません。
    成長期なので睡眠時間は取るように促しています。
    だいたい10時半~11時就寝、7時過ぎ起床ですね。

    中学生、なぜか『早く寝るのはカッコ悪い』的な感じがあるようです。
    でも、集中して勉強すれば、定期テスト前以外は10時台には寝れますね。
    せっかく記憶しても、睡眠不足だと忘れる割合が高くなるんだってー、もったいないねーと声かけてます。

    免疫力あげるには、栄養バランスを考えた食事を作ってあげれば十分では?
    良く寝て良く食べて良く運動する。
    この基本が大事なんだと思います。

    中2、本人が自分で考えて行動してほしい年齢ではありますが、まだ親が声をかけてあげる部分があっていいと思います。
    親がやらせるというのではなく、親が声をかけて本人に考えさせるという感じです。
    やるかやらないかは本人次第ですが、私はこう思うよと伝えてあげれば、子どもも考えやすいかなと。

    トピ内ID:199af4204568d92e

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