詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バカにされたくないけれど…

レス23
    (トピ主1
    😭
    もぐ
    話題
    結婚4年目です。
    料理が好きというわけではありませんが、嫌いというわけでもありません(作るのが面倒臭いなと思う事はあります)。
    大学生の頃から計7年ほどは一人暮らしをしており、ある程度の家事も出来ます。
    料理に関しては、きちんとレシピ通りに作れますし、作り慣れて目分量で作った料理でも食べられない様なものは出したことがありません。
    胡瓜には板ずりをするだとか簡単な事は知っていますが、料理の知識量で言えば多くはないと思います。
    (ここで〇〇する事で△△という効果が得られるだとかは気にした事がありません)

一方、夫は飲食店のキッチンでのバイト経験があり、私より料理に関する知識が豊富です(調理師免許は持っていません)。
    大抵の料理は美味しいと言ってくれるのですが(レシピが良いので)、時折ダメ出しもされます。
    こんな物食べられないというワケではなく、「この料理にこの調味料は余計」だとか「この食材とこの食材を一緒に使うなんて…」といった感じです。
    創作料理はしませんし、ネットや本にあるレシピを見て作ったものなので、私にそんな事言われてもな、と思ってしまいます。何より私自身美味しいと思って食べていたので、そんなことを言われてもピンとこないのです。
    食材の組み合わせについても、2種類のお芋を使った料理について言われたもので、そんなトンデモないような組み合わせには思えませんでした…。

「料理の知識がないからね〜」と小馬鹿にされ、良い気分ではありません。
    「バカにされない様に料理の腕を磨くぞ!」と張り切るところだと思うのですが、情けないことにそこまでの情熱も湧きません。
    バカにされない努力をしないのにバカにされたくないと思ってしまいます。

こんな私に喝を入れていただけないでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です

🙂
    わかめ
    主さんは言い返さないの?

私だったら、「あっそう、じゃあもう食べなくて良いよ」です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いただきますの意味

🙂
    美味しいって言うよ
    作ってくれた人への感謝の意味もあります

旦那さんが炊事をすればいいですよね

私ならもう炊事やめます

トピ家のレシピ

🙂
    はな
    ご主人もトピさんもどっちもどっち。でもトピさん努力されてますね!
    もう少し言い方考えてくれるといいのですけどね。マウントっぽいと嫌になる気分はわかります。

ただお互いの好みのちがいがぶつかっているだけ。レシピだから完璧だと思ってる?
    そんなの違う家庭で育った人同士が1つの家庭を作る時当たり前のあるある。
    どこにもレシピのないトピ家独自の「おふくろの味」を作っていると考えれば?
    お互いのもの言いと自分の考え方だけ強調して決裂して
    「私の作ったものを食べないなら、もう作らない!」つまり「私に合わせなさいよ!」
    なんてやったら、男子って作ってくれる女性の方へ行っちゃうよ。

トピ主さんは専業主婦なのですか?

詩音
    トピ主夫さんは良かれと思って言ってるのかもしれませんが、嫌味みたいで私なら「文句言うなら食べなくて良い。」と取り上げます。

ところでトピ主さんは専業主婦なのですか?
    もし外でお仕事もされているならば、料理は夫さんに任せてしまうのも手かと。
    それか料理に関しては、それぞれが各々食べたいものを自分で行うことにすれば良いのでは?

がんばって。

🙂
    nene
    食材の組み合わせは3種類ぐらいにすると作りやすく失敗が少ないと思います。
    おいもを2種類使った料理はあまり知りません。
    リメイク料理のように見えるかもしれませんね。
    でも、おいしければそれでいいのに。
    ご主人のベロは、少しむずかしいようですね。
    食材ごとに紹介された家庭料理の本が使いやすいと思います。
    一冊よく読んでおくと、買い物のときにひらめきがありますよ。

今度言われたら

🙂
    りーず
    あなたの稼ぎはボチボチよね〜
    もっと頑張ったら?

とでも言ってやんなさい。
    その位失礼な事言われてるのよ?あなた。
    言い返されたらこう。

あなた知識ないからね〜
    あなたの為を思って言ってるのよ〜

自分を大切にね。
    チョロい女と思われんな。

よく分からない

🙂
    専業主婦よ
    うちの夫も無駄も、作ったものに文句言った事がないので、何の為にそんな事いうのか、全然わかりません。寧ろ、私が今日のは味薄かったねとか、濃すぎたとかいうと、そう?大丈夫だよーと言ってくれます。

私がトピ主さんなら、あなたと私の味覚が違うのね。私は美味しいと思うから、次も作ろうと思うけど。嫌なら食べなくていいよー、かな。

それと、私はレシピみて作ったのは最初の半年くらいなので、トピ主さんのそんなのと言われてもーも、ピンと来ません。

レシピや他の料理を参考にするとしても、夫の好きそうな味にアレンジします。甘辛を少し強くするとか、娘ならコチュジャン足すとか。そのままで美味しいなら、そのままで良いと思うし、やはり、ご主人とは味覚が違うのでは?

うーん

🙂
    かなかな
    トピ主さんは十分頑張っています。馬鹿にされない様に努力するべきですが出来ていませんって、普通は誰だってヤル気になれませんよ。小馬鹿にするのはヤル気を削ぐ言い方で、人を育てる方法としてはド下手。

その点主さんは「ヤル気になれない自分が悪いんだけど馬鹿にされたくない」なんて、
    そんな夫の方が悪いと思いもされないのだから、
    素直で、夫を尊敬されているんでしょうね。

今までもケンカをして解決出来ているならばいきなり荒技(だったらお前が作れば)でも良いかもしれませんが、
    この旦那さん、自尊心を満たす為に人を貶す手法をとる性格なので、プライドを守る為なら反撃するだろうし、悪くても謝れない?やり負けると少々禍根を残すかも?

目的は【夫が文句さえ言わなくなれば良い】んですから、

なんか言いすぎたな
    俺イジメてる?とか、
    言ったら面倒になるから
    避けとこうかとか、
    これ言うの続けてたら
    俺嫌われる?とか
    と思ってくれたら良い訳で。

だから怒りと共に、悲しい、傷ついた、嫌いの感情の方を前に出して、すねて言うと(言いすぎた?)と思われます。これを繰り返しても改善しないなら性格に難がありますよ、注意。

まぁ、最初は穏やかに文句を小出しにして、夫が改めなければ最終的に荒技、と段階を踏むかな。

ちなみに私は、夫から言われた最初の一言目で言い返しました。
    「何事にも言い方ってあるよね?私はレシピ通りにしただけ。それが違うってのは、個人の好みでレベルの上下じゃ無いよね?
    これは貴方がデートプランを練ってエスコートしてくれても楽しくなかったって文句言うのと同じなんだけど、どう思うの?
    人間関係を円滑に進められてコミュニケーション能力が高いって尊敬していたのに、ガッカリだわ」で、解決。

でも旦那様、褒めてもくれる所は良いと思うなぁ。美味しいって言わない夫の方が世間では多いイメージだから。

失礼だよね

🙂
    もこ
    だったらアナタが作りなさいよ。と言いたいところですが私なら「ごめんね。口に合わなくて。もうそれ食べなくていいから」と言って取り上げます。調味料に関しては意見は素直に聞きます。

褒めて作らせる

🙂
    稲穂
    料理上手を自負する夫を煽て上げて、せっせと作らせ、美味しい美味しいと言って、作る回数を多くさせる。
    自分の負担が減って、相手も喜ぶし一石二鳥じゃないですか。

実際、どちらが上手かなんて関係ないし、食の好みも人それぞれだから、そこに意地を頑張る必要なんてないんですよ。
    折角、料理の出来る人と縁があったんだから、上手くコントロールして恩恵を受けましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示