詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が厳しい?

レス28
    (トピ主0
    🙂
    みこ
    話題
    20歳女子です。今は看護専門学校の2年生です。私が夜遅くに帰ると母に怒られます。自分の車を持っていて、自由に出かけられる嬉しさからいつも車を走らています。そして、バイト帰りなど遊んで帰ることが多いです。夜中の1時前にはいつも帰ります。しかし母は「いつもプラプラ出歩いて。車の鍵没収」と鍵を没収します。学生なので勉強が本業だと自分でも分かっています。留年はしないですし、赤点もなくテストの点数や成績はいい方です。いつも「働いたらいつでも遊べる」と言われますが、遊べなくないですか?看護師なら尚更。親を見て、大人になったら遊べないと思ってしまい、遊ぶのは今という考えがあります。車代はガソリン以外親持ちですが、私はバイト代があるから自分で払うと言っています。ですが、なんやかんや言ってお金は受け取ってくれません。やはり、親の言うことを聞くべきなのでしょうか。20歳にもなったのだから好きにさせて欲しいという気持ちもあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それ以前に

🙂
    今回苦言
    家族ではあるが共同生活を送る上での節度というものがある。

車を停めるまでのエンジン音。
    ごそごそと玄関を開ける音。
    移動する足音。
    風呂やシャワーだってするでしょう。

>夜中の1時前
    しかもしょっちゅう。

怒られて当たり前。
    親の言う事を聞くべきなんじゃない。
    親の体を心配して安眠を妨害しないように気を使うべきなんですよ。

まがりなりにも看護師になろうって人物が、人の体調や睡眠に気を使えないでどーすんのさ?
    なにを看護するつもり?
    夜行性動物の看護をするならともかくとして、人間を看護するんでしょ?
    遊ぶなとは言わないけど節度は守れって話。
    節度が守れない看護師なんて怖くて看て欲しくないよ?

考え方逆なんですよ。
    20才だから自由にさせろではない。
    20才だから節度を持って行動しろって話。
    25時帰りは節度があるとは言わないのですよ。
    世間ではね。

ましてやオミクロン騒ぎの昨今。
    遊び回るとは何事ですか。

何よりも心配だよね。

🎶
    普通はね。
    お母さんは遊んでいる暇あったら勉強しろと「だけ」言ってるって事?
    そうではなく夜遅くに帰って来ることが一番心配なのでは?
    「働いたら〜云々」は単に心配していると言っても聞いてくれないしそう言えば少しは控えてくれると思って居るのでは?

普通は娘が夜遅く、もはや翌日になって帰ってくるって心配しか無いと思うのですが?
    其処に勉強の出来、不出来は関係無いのよ。年齢も関係無いかな?

私は息子の母ですがそれでも夜遅く帰る日があると心配ですね。
    娘を持つ親なら尚更心配だと思うのですけれど?
    私は子供(に限らず夫でも)が遅くまで帰って来ないと不安で正直眠れません。
    お母さんも怒るという事はトピ主さんが帰ってくるまで眠れず目が冴えているのでは?

一体何して遊んでいるのか知りませんが、例えドライブだけしているとは言え人通り少ない道を若い女性1人運転しておかしな人に追いかけられたりしたら怖い思いしますよ。
    昼間なら絶対安全とは言えませんが夜の方が事件の確率は多いですから。
    親って起こってない事心配して不安になりますからね。

もし其の心配を厳しいと言われたら悲しくなります。
    でもこう言うのって親の心子知らずではないですが、トピ主さんが実際子供持たないと分からない感覚かもしれませんね。

しかし看護学生ってとてもハードでバイトする暇無いって聞いた事ありますが、バイトをして夜遅くまで遊べ勉強は出来るって凄いですね。

文句は自立してからね

🙂
    町子
    私の車って書いてますが、買ってもらった車でしょう。
    まだ学生さんで、車で自由に遊び回って日付が変わってから帰宅ですか…。

自分の娘なら叱り飛ばします。
    そんなことのために買ってやった車じゃないと。
    20代前半なんて、保険料いくらだと思ってます?払えるもんなら自分で契約して払ってみろと言いたいです。
    誰にも迷惑かけてないから、いいでしょ!とか思ってるでしょ。

二十を過ぎて大人になったのですから、まずは節度を弁えるということを学んでください。
    学生だから、社会人だから、ということではありませんよ。
    成人されて、大人の一員となったご自分の責任の重さを自覚し、行動をわきまえる、ということです。
    これからは、あなたの行動は、あなた自身に帰ってきます。
    今までのように、何かやらかしても親が代わりになることはできません。
    そして、自分の行いが、自己や他者にどのような影響を与えるか、きちんと考えて行動すべきです。
    自分の振る舞いで、信頼を損なっても、誰も助けてはくれません。

今このことに真剣に向き合えないと、社会に出てから苦労しますよ。

それから、社会人になってからの遊びとは、自由を謳歌することではありません。制限のある中でいかに楽しむかです。
    そこが分からないのが、まだまだ子供なんですよね…。

あなた、頼もしい

🙂
    しま
    夜中の1時!体力あるなぁ(笑)。

そして「(就職したら)遊べなくな
    いですか?看護師なら尚更」
    あなたのように体力があって若い人はまあそうでもないかもしれないです、けれど将来に向けてある程度の覚悟をしている所が偉いなと思います。
    「成績は良いほう」とのこと。医療のセンスがあるのでしょう。あなた、きっと立派な看護師になられますよ。大変なお仕事ですが、頑張ってください。家族関係の力関係もわりとすぐにに逆転するかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

🙂
    ゆかたん
    ハタチになったからこそ、自制してください。
    コロナ禍で、というよりコロナ関係なく、夜中の1時に帰宅するだなんてほんと非常識。
    社会人になって一人暮らししたら、どうぞ好きなだけ車を走らせてくださいな。

親に訊いてご覧になられては

🐱
    意地悪猫
    親が煩く言うのは、何故でしょうか。多分、親の経験からトピ主さんの事を心配していらっしゃるのでしょう。 トピ主さんから、冷静に、穏やかに親御さんの心配とか、経験から来る心配を訊いてご覧になられては如何ですか。
    親は、人生の先輩です。親から学ぶことはないと思っていらっしゃるかも知れませんが、親の経験は実体験ですから、教科書に書かれている原則的マニュアルとは異なり、大きな知恵が含まれています。
    序に、ご両親の子供の頃のお話を訊いてご覧になれば、ご両親の存在がグッと身近に感じられるのではないかと思います。
    親も、自らと同じように悩みながら大人になっています。現代の若者は、ネットなどから得た情報を全てのように話しますが、実体験から得た知恵は、中身が濃く他人から得られないことが多いのではないかと。

看護師になってからも、結婚しても遊べるよ

🙂
    なな
    看護師さんはバイタリティー溢れる方が多いです

仕事帰りにダッシュで電車に飛び乗ってコンサートや舞台を観て夜行バスで帰るなんてことをしている方も何人か知っていました

おいおい、複数子がある身で
    義理の両親と同居で
    大丈夫なの?
    と始めての方には聞きました
    三交代勤務で、ド田舎でも、いつも変な時間に帰ってくる人認定で、逆に日勤だけの人より行きやすいのだそうです
    仕事が大変なのもわかっているし誰も期待していないそうで……
    その代わり車の音で出入りはご近所で共有されちゃうそうです

帰宅するまで待っていてくれる親御さんなんでしょ?
    帰宅を待って、貴女がお風呂に入ってから入浴してざっと風呂を洗って戸締り他確認して寝て
    朝食も弁当もつくってくれる
    とか?

今は、親の健康のためにそこそこ早めに帰ってあげてください
    寝る間がなくなっちゃいますよ
    年取ると寝不足は辛いです

あと、仕方ない働き方の人も多いですが、お風呂は音が響くので十時までに済ませてほしいと考える人は多いです
    アパートやマンションの規約にうたっているところも、まだまだ多いのではないでしょうか

心配なんだよ

🙂
    ぴぴ
    学校の事もそうだけど、あなたの事が心配なんだと思うよ。私は今30になりましたが、20の頃はそんな感じでした。でも3人姉妹の末っ子なので親も慣れてるのかうるさく言われたことはありません。でも大人になって思うと、あの頃はよくあんな事(危ない事)してたなあと思います。女2人で夜中に公園や海でお喋りしたり、バイトの後にカラオケオールして一瞬帰ってバイトに行ったり…。一人暮らしで好き勝手してるなら親は分からないけど、目の前でやられたら心配になってフラフラするなと言いたくなると今ではわかります。事故もそうだけど、いつどこでどんなトラブルに巻き込まれるかわかりません。20になったって親からすれば子供なんです。お金の話じゃないのでは?どうしても嫌なら一人暮らしするしかないよね。

近所迷惑、家族にとっても迷惑

🙂
    ooba
    大人なんですから、人に迷惑をかけているということを考えましょう
    車が入ってくる音、ドアを閉める音、結構響きますよ

お母様は、そろそろ更年期障害が出てくる年齢でしょう

そうなると眠りが浅くて、一度起きると寝付けなかったりすることもあります

そんな時に1時過ぎに家族が帰ってきたら目がさえてそのままじりじり起きていることもあるはず
    はっきり言って迷惑です

だから叱られるのです

大人だから好きにさせてほしい?
    大人だから人に迷惑をかけないように生きてください
    大人だからこそ、周囲に思いやりを持って生きてください
    自由は、大人としての行動が果たせたらついてくるもので
    身勝手にしていいということではありません

私の車?!

🙂
    特命係の鶴山
    自分で購入したって事?!
    20歳で車を購入出来たなんて凄い!!
    高校生時にどんなアルバイトをして貯金したのでしょう?
    購入して、いっきにお金が無くなったから、今はガソリン代以外を親に払って貰っているって事ですよね。
    でなければ自分の車とは言えません。自分で買った車なら、鍵没収される筋合ないと思います。
    ただコロナ下だから、夜遊びだろうが日中遊びだろうが遊びは控えた方がいいと個人的には思いますがね。
    夜ならコロナウィルスが暴れないって訳ではないんだから。我慢ですよ。
    自由が欲しいなら一人暮らしを始めたら?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示